• 締切済み

信用情報機関の内容

約5年前位に事業に失敗し自己破産しました。 先日、自己の情報を見たくて信用情報各社に開示請求したところ、 他のクレジット会社等は貸倒や移管終了となっているのですが 一社だけ未納の状態になっています。 このような場合、そのクレジット会社に連絡すれば処理してくれるの でしょうか。 現在は現金払いの生活をしているので、不自由はありませんが、 将来にわたっても残ると不安です。 もし、詳しい方がいらっしゃれば回答お願いいたします。 それから、破産の時、自己名義の携帯電話料金も負債の中に入れて しまい解約となりました。 そのときは他社の携帯も持っていたので気にしてませんでしたが その会社に乗り換えるのは無理でしょうか。

• 融資

みんなの回答

• asdf24
回答No.2

たぶん処理してくれます。 対応が悪いようなら信用情報機関に相談してみてください。 携帯電話の件はわかりません。

cihakumi
質問者

お礼

asdf24様 回答ありがとうございます。 こちらから勝手に債務を免除させたので、多少気が引けますが、連絡してみます。

• ryu1995
回答No.1

自己破産で免責となり「借入金を返さなくても良い」ことになっても、 その会社にとっては、今でも「未納」である事実に違いないので、 連絡しても、その信用情報会社のデータが「未納」から変更処理されないと思います。 その携帯電話会社の「社内ブラックリスト」は永久に消えないと思うので、 その会社への携帯乗り換えは不可能だと思います。

cihakumi
質問者

お礼

ryu1995様 回答ありがとうございます。