• ベストアンサー

容疑者の犯人扱いは、日本人の「事なかれ主義」を助長しているか?

罪の有無は裁判という論理と論理の戦いの場で決めるのが、 成熟した民主主義社会の前提条件です。 実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、 西洋の先進国においては区別されています。 しかし日本人は、容疑者を犯罪者であると初めから決め付けます。 これが過剰に「君子危うきに近寄らず」という考えを生み、 日本人の「事なかれ主義」を助長しているように私は感じます。 果たして実際のところはどうなのでしょうか? 日本人の「事なかれ主義」に詳しい方へお伺いいたします。            *** 万引き男を取り押さえた店員が、結果的に男を死亡させ、 取り押さえた店員が逮捕される事例がありました。 日本では、容疑者としてメディアで名前が報道されると、 たとえその後に正当行為と認定されて無罪判決を受けても、 根強い差別と偏見が残り、社会復帰に事欠きます。 逮捕歴があるだけで、家を借りられなくなったり、 名の通った民間企業に就職できなくなったり、 女性から結婚や交際を拒否されたりします。 いわゆるエリート社会ほどこのような閉鎖的傾向が強く、 逮捕歴などの経歴が人生に及ぼす影響が大きいようです。 このため本来は社会の模範となるべきエリートこそが、 一般人以上に「事なかれ主義」に陥っているように思います。 女性が痴漢に遭っていても助けない人が多いことなどから、 日本人男性は正義感に欠けると主張する女性がいます。 日本人男性は本当に正義感がないのでしょうか? 私は一人の日本人男性として納得がいきません。 痴漢を行った者を取り押さえて怪我をさせた場合に、 逮捕されて全てを失うのを恐れているというのが、 本当のところではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

前にも答えたような気がしますけど、、、 >罪の有無は裁判という論理と論理の戦いの場で決めるのが、成熟した民主主義社会の前提条件です。 正論はそうだけど、違いが少なくなると同一とみなされるようになるのは自然の成り行きです。それを基の軌道にもどすには、間違い (うまく行かない例) が頻繁に出てくるしかないです。 で、間違い探しをすると検察は間違えないようにしようと努めます。日本の場合はこれがうまく機能していて、精度が上がる方向に行きやすいようですね。 >実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、西洋の先進国においては区別されています。 同一とみなす傾向があるのは欧米だって同じです。あまり深く考えないで思考停止に入りたがる人は大勢居ます。 >しかし日本人は、容疑者を犯罪者であると初めから決め付けます。 >これが過剰に「君子危うきに近寄らず」という考えを生み、 >日本人の「事なかれ主義」を助長しているように私は感じます。 事なかれ主義は一種のモラルハザードですので、過剰な要求をしたり、間違いの指摘が非現実的である場合に起きます。 つまり、腕が無いものが手を出さなくなるというだけの話で、専門性が進んでいる今の世の中ではそれ自体は悪いことではありません。 >果たして実際のところはどうなのでしょうか? >日本人の「事なかれ主義」に詳しい方へお伺いいたします。 いや、詳しくなくても年取ればわかります。 >万引き男を取り押さえた店員が、結果的に男を死亡させ、 >取り押さえた店員が逮捕される事例がありました。 そりゃダメだね。警察が逮捕しないってのはありえないでしょ。 >日本では、容疑者としてメディアで名前が報道されると、 >たとえその後に正当行為と認定されて無罪判決を受けても、 >根強い差別と偏見が残り、社会復帰に事欠きます。 それは重大な失敗をしたわけだから記録に残るのは当たり前ですね。 >逮捕歴があるだけで、家を借りられなくなったり、 >名の通った民間企業に就職できなくなったり、 >女性から結婚や交際を拒否されたりします。 人は常に人を評価しますので、それも当たり前ですね。それをなくす社会などありえないです。人は自分に対して責任を取らねばなりませんので選択する権利も有しています。それらは不可分ではありません。 >いわゆるエリート社会ほどこのような閉鎖的傾向が強く、 >逮捕歴などの経歴が人生に及ぼす影響が大きいようです。 閉鎖的ではなく、慎重なだけですね。ミスがより多くの人に重大な影響を及ぼしうる立場につけるのに、いい加減な人選をするのは非合理的です。 また、社会的には優秀な人が必ず高い地位につける必要はありません。優秀でない人が高い地位に付くリスクを減らしたほうがメリットがあります。 >このため本来は社会の模範となるべきエリートこそが、 >一般人以上に「事なかれ主義」に陥っているように思います。 従って、「興奮するような状況においても人を殺さない」という責任を持つものとして当たり前の資質は欠点でもなんでもありません。 「興奮していたらどんなミスを犯しても良い。それは褒められることである。」というのがそもそも誤った考えです。 >女性が痴漢に遭っていても助けない人が多いことなどから、 >日本人男性は正義感に欠けると主張する女性がいます。 顔見知りでない人達からリスクのある援助を受けたいなら、それなりのやり方があります。正しいステップを踏んでないので救助すべきかどうか判断できないだけで、他人を助ける気が有るかないかとは全く違います。 >日本人男性は本当に正義感がないのでしょうか? >私は一人の日本人男性として納得がいきません。 痴漢は殺してもいいと思ってるなら社会の害にしかならないのであなたはやらなくていいです。他の人が助けます。 >痴漢を行った者を取り押さえて怪我をさせた場合に、 >逮捕されて全てを失うのを恐れているというのが、 >本当のところではないでしょうか? それは恐れるべきことであり、そこをきちんと処理できないなら手を出すべきではありません。自信のないことに手を出すと周囲に迷惑をかけます。特にそれが重大な局面であればあるほどです。 おさわりとかじゃなく、相手が暴力に訴えている場合はもちろん話が変わってきますよ。それが「緊急避難」の考え方です。 あなたの疑問は「緊急避難」という法の考え方を学ぶことで全て解消します。 長い文章を書くよりずっと早いので是非検索してみてみてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

◎いつどこで私が「痴漢は殺してもいい」などと言ったのでしょうか? ◎質問本文に万引き男を死なせて逮捕された店員の話を書きましたが、 万引き男が追ってきた店員に殴りかかった(暴力に訴えた)ケースもあります。 平成19年9月には東京都墨田区で、 追ってきた店員に殴りかかった万引き男を この店員らが羽交い締めにして押さえ込んだ結果、万引き男が死亡しました。 この事件では取り押さえた店員二名が逮捕されています。 ◎裁判で正当防衛や緊急避難が認定されて無罪になっても、 日本では差別が残るのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.5

> 実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、 > 西洋の先進国においては区別されています。  日本でももちろん、ちゃんと区別されていますよ。 マスコミでの取り扱いについてであれば、西洋でも 容疑者を犯人扱いしている報道はいくらでもあります。  たとえばアマンダ・ノックス( Amanda Knox )で検索して みてください。ノックス嬢の両親は事件がキッカケで離婚して います。こういった検索結果を見れば、あなたの質問が前提の 時点で正しくないことがわかります。

fuss_min
質問者

お礼

• nuisance1
回答No.4

変な権利主張者(左翼系圧力団体)が存在した為、日本の法律がおかしくなった、その為の、新裁判員制度です。 又日本は、容疑者と有罪確定者の区別はいいほうです(世界の中で)。ヨーロッパの国とはどこですか? 初耳です。教えてください? 今までその様なヨーロッパの国々の名前を聞いたことがありません。 イギリスなどとんでもなくいやらしいです。あなたが言われる事なかれ主義の代表格ですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 米英はどうなんでしょうね。よく知りません。 >又日本は、容疑者と有罪確定者の区別はいいほうです(世界の中で)。ヨーロッパの国とはどこですか? 欧州大陸の先進国の多くでは、少なくとも日本よりは、 容疑者と有罪確定者の区別がなされていると思いますけど。

回答No.3

逮捕されなくても事情聴取で時間が取られて個人情報も 詳細にたずねられますから仕事や生活に影響が出ます。 犯人並みにあれこれと聞かれる事は避けたいのが人情です 時間が有り仕事は無くて生活の調整もきく学生なら正義の 行動を取り易いでしょうがねえ~ 一般人が犯罪対策の行動 をすれば警察のなわばりを侵す事になるので警察組織の強い 反発と圧力を受ける事になります。それが嫌なので犯罪を 見ても見ない振りをするのだと思います。仲間が被害者と なったら守る人たちは多いと思うのですよね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一般人が犯罪対策の行動をすれば警察のなわばりを侵す事になるので警察組織の強い反発と圧力を受ける事になります。 東京都墨田区で万引き男を意識不明の重体にした 店員2名が警察にパクられたのは、 このような事情も関係しているのでしょうか?

• spx_1972
回答No.2

私は、傷害事件の被害者側ですが、加害者側の人間が被害者の私に対して「偽証罪、名誉棄損で訴えてやっから!!」と言ってきました。 そのくらい、無責任な人もいます。被害者を否定したのです。 私は、怪我をしているので加害者を告訴しました。 私は事件当時、やられても喧嘩はやりませんでした。反撃もしませんでした。なので、こちらは悪くありません。 私生活でも、不審者に遭遇したどうするかなど悩みますが、こちらから手を出して怪我させてしまうとなると、こちらが訴えられてしまいますのでやはり躊躇してしまうと思います。 頭で考えてしまうので、なかなか行動にうつす人はいないと思います。

fuss_min
質問者

お礼