• ベストアンサー

容疑者の犯人扱いは、日本人の「事なかれ主義」を助長しているか?

罪の有無は裁判という論理と論理の戦いの場で決めるのが、 成熟した民主主義社会の前提条件です。 実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、 西洋の先進国においては区別されています。 しかし日本人は、容疑者を犯罪者であると初めから決め付けます。 これが過剰に「君子危うきに近寄らず」という考えを生み、 日本人の「事なかれ主義」を助長しているように私は感じます。 果たして実際のところはどうなのでしょうか? 日本人の「事なかれ主義」に詳しい方へお伺いいたします。            *** 万引き男を取り押さえた店員が、結果的に男を死亡させ、 取り押さえた店員が逮捕される事例がありました。 日本では、容疑者としてメディアで名前が報道されると、 たとえその後に正当行為と認定されて無罪判決を受けても、 根強い差別と偏見が残り、社会復帰に事欠きます。 逮捕歴があるだけで、家を借りられなくなったり、 名の通った民間企業に就職できなくなったり、 女性から結婚や交際を拒否されたりします。 いわゆるエリート社会ほどこのような閉鎖的傾向が強く、 逮捕歴などの経歴が人生に及ぼす影響が大きいようです。 このため本来は社会の模範となるべきエリートこそが、 一般人以上に「事なかれ主義」に陥っているように思います。 女性が痴漢に遭っていても助けない人が多いことなどから、 日本人男性は正義感に欠けると主張する女性がいます。 日本人男性は本当に正義感がないのでしょうか? 私は一人の日本人男性として納得がいきません。 痴漢を行った者を取り押さえて怪我をさせた場合に、 逮捕されて全てを失うのを恐れているというのが、 本当のところではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

前にも答えたような気がしますけど、、、 >罪の有無は裁判という論理と論理の戦いの場で決めるのが、成熟した民主主義社会の前提条件です。 正論はそうだけど、違いが少なくなると同一とみなされるようになるのは自然の成り行きです。それを基の軌道にもどすには、間違い (うまく行かない例) が頻繁に出てくるしかないです。 で、間違い探しをすると検察は間違えないようにしようと努めます。日本の場合はこれがうまく機能していて、精度が上がる方向に行きやすいようですね。 >実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、西洋の先進国においては区別されています。 同一とみなす傾向があるのは欧米だって同じです。あまり深く考えないで思考停止に入りたがる人は大勢居ます。 >しかし日本人は、容疑者を犯罪者であると初めから決め付けます。 >これが過剰に「君子危うきに近寄らず」という考えを生み、 >日本人の「事なかれ主義」を助長しているように私は感じます。 事なかれ主義は一種のモラルハザードですので、過剰な要求をしたり、間違いの指摘が非現実的である場合に起きます。 つまり、腕が無いものが手を出さなくなるというだけの話で、専門性が進んでいる今の世の中ではそれ自体は悪いことではありません。 >果たして実際のところはどうなのでしょうか? >日本人の「事なかれ主義」に詳しい方へお伺いいたします。 いや、詳しくなくても年取ればわかります。 >万引き男を取り押さえた店員が、結果的に男を死亡させ、 >取り押さえた店員が逮捕される事例がありました。 そりゃダメだね。警察が逮捕しないってのはありえないでしょ。 >日本では、容疑者としてメディアで名前が報道されると、 >たとえその後に正当行為と認定されて無罪判決を受けても、 >根強い差別と偏見が残り、社会復帰に事欠きます。 それは重大な失敗をしたわけだから記録に残るのは当たり前ですね。 >逮捕歴があるだけで、家を借りられなくなったり、 >名の通った民間企業に就職できなくなったり、 >女性から結婚や交際を拒否されたりします。 人は常に人を評価しますので、それも当たり前ですね。それをなくす社会などありえないです。人は自分に対して責任を取らねばなりませんので選択する権利も有しています。それらは不可分ではありません。 >いわゆるエリート社会ほどこのような閉鎖的傾向が強く、 >逮捕歴などの経歴が人生に及ぼす影響が大きいようです。 閉鎖的ではなく、慎重なだけですね。ミスがより多くの人に重大な影響を及ぼしうる立場につけるのに、いい加減な人選をするのは非合理的です。 また、社会的には優秀な人が必ず高い地位につける必要はありません。優秀でない人が高い地位に付くリスクを減らしたほうがメリットがあります。 >このため本来は社会の模範となるべきエリートこそが、 >一般人以上に「事なかれ主義」に陥っているように思います。 従って、「興奮するような状況においても人を殺さない」という責任を持つものとして当たり前の資質は欠点でもなんでもありません。 「興奮していたらどんなミスを犯しても良い。それは褒められることである。」というのがそもそも誤った考えです。 >女性が痴漢に遭っていても助けない人が多いことなどから、 >日本人男性は正義感に欠けると主張する女性がいます。 顔見知りでない人達からリスクのある援助を受けたいなら、それなりのやり方があります。正しいステップを踏んでないので救助すべきかどうか判断できないだけで、他人を助ける気が有るかないかとは全く違います。 >日本人男性は本当に正義感がないのでしょうか? >私は一人の日本人男性として納得がいきません。 痴漢は殺してもいいと思ってるなら社会の害にしかならないのであなたはやらなくていいです。他の人が助けます。 >痴漢を行った者を取り押さえて怪我をさせた場合に、 >逮捕されて全てを失うのを恐れているというのが、 >本当のところではないでしょうか? それは恐れるべきことであり、そこをきちんと処理できないなら手を出すべきではありません。自信のないことに手を出すと周囲に迷惑をかけます。特にそれが重大な局面であればあるほどです。 おさわりとかじゃなく、相手が暴力に訴えている場合はもちろん話が変わってきますよ。それが「緊急避難」の考え方です。 あなたの疑問は「緊急避難」という法の考え方を学ぶことで全て解消します。 長い文章を書くよりずっと早いので是非検索してみてみてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

◎いつどこで私が「痴漢は殺してもいい」などと言ったのでしょうか? ◎質問本文に万引き男を死なせて逮捕された店員の話を書きましたが、 万引き男が追ってきた店員に殴りかかった(暴力に訴えた)ケースもあります。 平成19年9月には東京都墨田区で、 追ってきた店員に殴りかかった万引き男を この店員らが羽交い締めにして押さえ込んだ結果、万引き男が死亡しました。 この事件では取り押さえた店員二名が逮捕されています。 ◎裁判で正当防衛や緊急避難が認定されて無罪になっても、 日本では差別が残るのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

> 実際に「容疑がかけられた者」と「有罪が確定した者」とは、 > 西洋の先進国においては区別されています。  日本でももちろん、ちゃんと区別されていますよ。 マスコミでの取り扱いについてであれば、西洋でも 容疑者を犯人扱いしている報道はいくらでもあります。  たとえばアマンダ・ノックス( Amanda Knox )で検索して みてください。ノックス嬢の両親は事件がキッカケで離婚して います。こういった検索結果を見れば、あなたの質問が前提の 時点で正しくないことがわかります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.4

変な権利主張者(左翼系圧力団体)が存在した為、日本の法律がおかしくなった、その為の、新裁判員制度です。 又日本は、容疑者と有罪確定者の区別はいいほうです(世界の中で)。ヨーロッパの国とはどこですか? 初耳です。教えてください? 今までその様なヨーロッパの国々の名前を聞いたことがありません。 イギリスなどとんでもなくいやらしいです。あなたが言われる事なかれ主義の代表格ですが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 米英はどうなんでしょうね。よく知りません。 >又日本は、容疑者と有罪確定者の区別はいいほうです(世界の中で)。ヨーロッパの国とはどこですか? 欧州大陸の先進国の多くでは、少なくとも日本よりは、 容疑者と有罪確定者の区別がなされていると思いますけど。

回答No.3

逮捕されなくても事情聴取で時間が取られて個人情報も 詳細にたずねられますから仕事や生活に影響が出ます。 犯人並みにあれこれと聞かれる事は避けたいのが人情です 時間が有り仕事は無くて生活の調整もきく学生なら正義の 行動を取り易いでしょうがねえ~ 一般人が犯罪対策の行動 をすれば警察のなわばりを侵す事になるので警察組織の強い 反発と圧力を受ける事になります。それが嫌なので犯罪を 見ても見ない振りをするのだと思います。仲間が被害者と なったら守る人たちは多いと思うのですよね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一般人が犯罪対策の行動をすれば警察のなわばりを侵す事になるので警察組織の強い反発と圧力を受ける事になります。 東京都墨田区で万引き男を意識不明の重体にした 店員2名が警察にパクられたのは、 このような事情も関係しているのでしょうか?

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私は、傷害事件の被害者側ですが、加害者側の人間が被害者の私に対して「偽証罪、名誉棄損で訴えてやっから!!」と言ってきました。 そのくらい、無責任な人もいます。被害者を否定したのです。 私は、怪我をしているので加害者を告訴しました。 私は事件当時、やられても喧嘩はやりませんでした。反撃もしませんでした。なので、こちらは悪くありません。 私生活でも、不審者に遭遇したどうするかなど悩みますが、こちらから手を出して怪我させてしまうとなると、こちらが訴えられてしまいますのでやはり躊躇してしまうと思います。 頭で考えてしまうので、なかなか行動にうつす人はいないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人は「事なかれ主義」だと思いますか?

    【1】 西洋人に嫁いだ一部の日本人女性が、 日本の男性は「事なかれ主義」で、 「女性を助けない」と非難するのを私は何回も見ました。 しかし今般の震災における同胞の助け合いを見ると、 日本人男女が本当に「事なかれ主義」だとは思いません。 (日本人の団結心を破壊出来なかったという点では、 白人達による戦後占領政策は失敗したと私は考える。) 日本で男性が痴漢を殴り倒して過剰防衛の疑いで逮捕された場合、 裁判で無罪になっても一生台無しです。 一度人生のコースを外れると、二度とは出世できない雇用慣行が、 日本人男性に「控え目」な行動を 間接的に強要しているようにも見えます。 この点についてあなたはどう思いますか? 【2】 官僚による年金横領問題や、非正規雇用の増大による搾取、 生活保護受給者よりも低い時給生活者などの増加などにより、 真面目に努力した者が逆に憂き目に会うことを メディアを通じて見せつけられる時代となりました。 このままでは、痴漢や泥棒を殴り倒すような男性や、 真面目に働く男性が、一部の女性からバカにされ、 「真面目=ダサい」 という風潮が強まる危険性がある気がします。 これについてあなたは思いますか? 【3】 某知事の「我欲…津波は天罰だ」発言について、 あなたはどう思いましたか?

  • 日本人男性の「事なかれ主義」について

    日本人男性の「事なかれ主義」について、 皆さんから率直なご意見を募集します。 【1】 日本人男性は諸外国の男性に比べて「事なかれ主義」だと、 あなたは思いますか? 【2】 「日本人の男性は女性が痴漢に遭っていても助けない。  日本人男性は(他の国の男性と比べて)情けない。」 という日本人女性の発言を、 私はリアルやネットで時々目にしたり耳にしたりします。 (特に西洋人の友人を持つ女性にこういう人が多い。) あなたはこのような日本人女性を見たことがありますか? 【3】 上のような発言をする女性をどう思いますか? 日本人男性を馬鹿にしていると思いますか? それとも、そうは思いませんか? 【4】 最後に時間のある方を対象に意見募集をします。 ※以下はあくまで私個人の見解であることをお断りします。 (1) 仮に犯罪を目撃しても、例えば体重80キロを超える私なんかが、 下手に被疑者を力づくで羽交い絞めになんかしたら、 相手を窒息死させかねません。 実際に暴れた万引き犯を死なせた店員が逮捕されています。 日本では諸外国に比べて「正当防衛」が認められにくいです。 また、日本では「逮捕=悪」と決めつめる風潮があるため、 一度逮捕されると、その後に裁判で無罪となっても、 ホワイトカラーへの就職や出世が難しくなったり、 会社をクビになったりします。 (2) 現代日本では終身雇用が崩壊してしまいました。 それにも関わらず、中途半端に年功序列だけが残ってしまっていて、 この年功序列のおかげで民間の大手企業は新卒採用が基本であり、 転職は概ね人生の“ステップダウン”となります。 (本来、新規学卒者だけを対象とする雇用慣行は、  終身雇用を前提とした慣行であるはずなのに。) これが意味するものは、一度新卒で入った会社を蹴り出されたり、 いったん教科書どおりの人生のレールを外れると、 大抵は二度と出世コースには戻れないということです。 以上のような理由から、 仮に日本人男性が他国の男性よりも「事なかれ主義」だとしても、 日本人男性に正義感がないわけでは決してなく、 止むを得ない社会背景があると、私はある程度確信しています。 これについて皆さんはどう思いますか? 男女問わず、ご意見をお待ちしております。 ※ここでは同意や意見を求めることは認められていますが、  議論は禁止されているため、議論とみなされないよう、  お礼は短文になる可能性がありますのでご了承ください。

  • 減点方式による事なかれ主義と、社会に恨みを持つ若者

    【1】 一部の日本人女性が、 「日本人の男性は事なかれ主義だ」と言います。 「日本人の男性は女性が痴漢に遭っていても助けない」 などと自国男性を西洋人男性と比較して非難します。 しかし今般の地震での助け合いを見ると、 日本人が本当の意味で「事なかれ主事」だとは思えません。 皆様はどう思われますか? 【2】 日本では、暴漢を殴り倒した男性が 過剰防衛で逮捕されたりします。 1のような発言をしている女性が、 そういう出世コースを外れた男性を「トロい男だ」と 言わんばかりに見下していました。 結局この女の「良心の呵責」は打算の産物なのだと、 私は確信しました。 皆さんはこのような女性をどう思いますか? 【3】 最近の日本は情報社会であり、 事件・事故は瞬く間に全国に伝わります。 おまけに昔から日本の社会は「減点方式」です。 もし一度でも逮捕されて報道されたりすると、 仮に無罪(正当防衛など)となっても、 大抵の場合、二度と出世は困難です。 このように、一度でも教科書通りのコースを外れれば、 出世コースは歩めないような仕組みになっています。 (逆に既に権力者である者は悪い事をしても滅多に捕まらない。) これは、日本人男性が本当は「事なかれ主義」ではなくても、 「無難な行動に終始」せざるを得ない一つの理由だと、 私は考えています。 (特に民間大手企業に勤める男性の場合。) このような「減点方式」はこれから変わると思いますか? これからも変わらないと思いますか? それともこれから更に「減点方式」は強まると思いますか? 【4】 私は、仮に3のような状態が続いた状態で、 1や2のような女性が増えれば、社会に【恨み】を持つ若者、 社会に【復讐】してやりたいと考える若者が、 これからもますます増えるのではないかと思います。 皆様はどう思いますか? 【5】 上記4の見解に賛同する方にお聞きします。 これについて、あなたは内心ではどう思ってますか? 「ざまあみろ、いい気味だと思う。」 「そういう若者がどんどん増えればいいと思う。」 と内心考えたことはありますか?

  • 日本人男性は正義感がないって本当なのですか?

    「日本人の男性は正義感がない。」 と非難する若い女性を最近よく見かけます。 これは本当なのでしょうか? 感情論から生まれた日本人男性に対する 根拠なき一方的中傷ではないでしょうか?     **** 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情はないでしょうか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと例え無罪となっても、 民間一流企業には就職しづらくなります。 また、格差社会と雇用情勢の不安定化により、 一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 このような社会では、家庭を持っている人は特に、 “見て見ぬふり”をせざるを得ないはずです。 「日本人男性は正義感に欠ける」などという 西洋人を何度か見たことがありますが、 日本人は本当に正義感がないのでしょうか? あろうことか、西洋かぶれした 一部の若い日本人女性までもが、 一緒になって日本人男性を非難します。 しかし、そういう若い女性に限って、 正義感から出た行動で逮捕された男性が現れたら、 「トロイ男ね。キャハハ。」 「日本男児なんて今時ダサイ。」 などと非難するような気がします。 私は社会学者ではありません。 上で述べたことを客観的に証明できません。 社会学者でこの問題について 研究されている方はいないのでしょうか? このような愚かな論客を黙らせるための 客観的で学問的な資料を探しています。 学者名と著書名を紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「日本人の男性は正義感がない」とののしる若い女性について

    老若男女を問わずお聞きします。 「日本人の男性は正義感がない」と、 日本人男性をののしる一部の若い女性について、 みなさんはどう思いますか? 西洋かぶれした女性が半ばファッション感覚で 日本人男性をののしっているのか、 それとも、本気でそう思っているのか、 私には知る由もありません。 しかし、私はこの発言に疑問を持ちます。 最近はありませんが、私はもっと若いころ、 外で貴重品をよく落としていました。 10回くらいは落としているかもしれませんが、 たったの一度もネコババされることなく、 手元に戻ってきています。 こんな国はおそらく他にないのではないでしょうか? 【質問1】 本当に日本人男性には正義感がないと みなさんは思いますか? 【質問2】 現代日本では、正義感を発揮したくても 社会的背景がそれを許さないという やむを得ない事情があるように私には見えます。 みなさんはこれについてどう思いますか? 現代の日本では、車で逃げる犯人を 自分の車で追って捕まえたら、 捕まえた側も道交法違反で逮捕されてしまうと、 指摘した人がいました。 日本では容疑者と有罪確定者の区別が曖昧で、 このような問題を起こすと裁判で無罪となっても、 出世しづらくなります。 また、年功序列の崩壊を伴わない終身雇用の崩壊で、 ますます一度人生のレールを外れてしまうと 元に戻れない社会になりつつあります。 エリート社会ほど閉鎖的でこういう傾向が強いため、 本来、大衆の手本となるべきエリートが、 リスクを恐れて尻込みしがちではないでしょうか。 私はそう思います。みなさんはどうですか? 【関連】 ※この質問は以下の前質問を基に作成しました。 日本人男性は正義感がないって本当なのですか? http://okwave.jp/qa4601241.html

  • 若者の正義感と格差社会の関係について

    「車で逃げる凶悪判を、自分の車で追って捕まえたら、  追いかけた方も道交法違反で捕まってしまう。  現在の日本はそういう国だ。」 十数年前、テレビの討論番組でこう発言した先生がいました。 【1】 皆さんはこの先生の意見についてどう思いますか? 【2】 日本人は、容疑者と犯罪者(有罪確定者)の区別が曖昧です。 逮捕されて名前が報道されると、仮にその後に無罪判決を受けても、 大手企業のホワイトカラーには就職できなくなると言われます。 いざという時に逮捕されることを恐れて行動できない人は、 日本でどの位いると思いますか? 〔参考Q&A〕http://okwave.jp/qa5184219.html 【3】 日本人の男性は、女性が痴漢にあってもなかなか助けません。 このような「事なかれ主義」は、犯人に怪我をさせるなどして、 逮捕されることを恐れているからだと思いますか? それとも、単に日本人男性に正義感が無いからだと思いますか? 【4】 今度の日本で、格差社会の深刻化が問題になるにつれ、 若者の行動価値観はどのようになると思いますか? 以下のA君、B君、C君、D君、E君の意見のうち、 あなたが正しいと思うものには「○」を、 正しくないと思うものには「×」を付けてください。 〔A君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 逮捕された人の見方をする若者や民衆はますます増える。 〔B君〕 強盗犯を車で追いかけて道交法違反で逮捕された場合、 大企業には就職できなくなり社会から排斥されるため、 「事なかれ主義」に陥る若者がますます増える。 〔C君〕 若者の価値観も格差社会の進行に伴い二分化する。 いい会社に就職するために「事なかれ主義」に陥る人と、 逮捕されて安定した人生のコースから外れたり、 上流社会から排斥されてでも、 犯人を捕まえようと考える人の両者に分かれる。 〔D君〕 上流階級の家庭で育った若者はB君の言う通りになり、 平民家庭で育った若者はA君の言う通りになるなど、 これからは出身家庭により若者の価値観が二分化していく。 〔E君〕 格差社会が進行しても日本人の行動価値観は変わらない。 以上です。ご協力ありがとうございました。

  • 日本の政治って何主義なわけ?

    民主主義って何でしょう? というか、日本って民主主義,資本主義,社会主義のどれ? 共産主義ではないのは分かるんだけど・・・ 「皆が平等でなければならない」ってのが日本社会の理念な気がするから社会主義な気がする。 だけど、選挙で選ばれた人の政策に従ってるんだから民主主義なわけだ。 その上で、ルールさえ守れば大企業に対して国家が手出し出来ないのは資本主義とも言える。 よくわからない。 そもそも、民主主義って基本は「少数派を切り捨てる」って方法のはず。 なのに、現実的には少数派を切り捨てる事は悪とされている。 少数派を切り捨てない多数決って・・・結局社会主義なんだろうか?

  • なぜ日本は社会主義的思想が好きなのか

    タクシー減車法案が提出されました。簡単に言えば規制をかけ自由競争を出来ないようにし、業界を守ろうと。社会主義的な考え方です。 昔は金融機関で護送船団方式なんて言葉もありましたが、表面上は民間企業でありながら国の支配を強く受けており、明らかな社会主義的管理体制でした。それがここ10年20年で資本主義的な体制に向ってきつつはあったものの、アベノミクスでは社会主義的体制に逆戻りする方向性を示し始めました。 とはいえ、もはやこれは安倍政権がどうのという問題ではなく、日本人が根本的に社会主義的体制が好きだからなのではないかと思いました。 また、日本は労働市場が昔に比べやや流動的になってきたとはいえ、いまだに終身雇用を前提としています。欧米では考えられない事です。中国人が日本に来てあまりにも自由がなく、その社会主義っぷりに驚いたという話を聞いたこともあります。 ・なぜ日本は一般的な社会主義国家より規制が多く自由のない国なのでしょうか ・なぜ日本は社会主義的思想が好きなのでしょうか。 ・なぜ日本は自由競争を嫌い、国営的な管理体制を好むのでしょうか よろしくお願いします。

  • 現代の日本社会は女に甘過ぎると思いますか?

    現代の日本社会は女に甘過ぎると思いますか? 日本の社会では「女性の一方的主張」で、 男性が逮捕されることがしばしばあります。 おととし大阪で起きた痴漢でっち上げ事件では、 無実の男性が女の虚偽告訴により逮捕されましたが、 虚偽告訴をした女の顔写真が公表されていません。 他にも京都で、近所同士の騒音トラブルが原因で、 女が「暴行された」と虚偽告訴を行ったことにより 近所の男性が誤認逮捕されていますが、 この女は氏名すら公表されていません。 日本社会は女に甘過ぎるとあなたは思いますか? 女性が過度に保護されていると思いますか? しかも日本では、 マスコミが報道していない容疑者の氏名や顔写真を、 一般人がインターネットなどで 公表すると名誉毀損で逮捕されます。 実際に詐欺被害者の男性が、 犯人の女の氏名と顔写真をインターネットで公表し、 名誉毀損で逮捕された事例があるようでます。 なお、インターネット上で氏名などの公表を呼びかけた場合も、 それが原因で実際に誰かが氏名を公表すれば、 呼びかけた側も犯罪を教唆した者として同罪に問われます。 この点、日本社会は女に甘過ぎて、 逆に男性の人権が不当に抑圧されていると思いませんか?

  • ●現代の日本人は拝金主義ではないでしょうか?

    京都の僧侶志望の者です。日本の将来をとても心配しております。 わかりやすい日本の危機として財政問題があります。 日本の借金は毎年30兆円以上も増え続けており、 日本は世界最大級の借金大国です。 最低でも増税をしないと 2020年までもたないという意見もあります。 消費税が“最低でも”15%から20%以上に なるのは確実だと思います。 日本はそこまで追い詰められています。 ・・・実は、本当の日本の危機は 財政問題ではないと考えています。 私は僧侶になって社会貢献をしたいので 多くの日本人とお話ししてきました。 以下が多くの日本人の意見です ・お金儲けして働けば日本が良くなる ・お金儲けできない社会貢献をしない  (仕事をする事・税金を払う事が社会貢献だ)  (昔の人は社会貢献したが時代が違う)  (社会の為に社会貢献するのは社会主義国だ) ・仕事はお金儲け(生活費を稼ぐ)が目的だ ・“不況“だからお金儲けできない ・給料や時給やボーナスがカットされて、お金儲けできないのでやる気が出ない ・正社員でお金儲けできる仕事がない(派遣・契約・フリーターの仕事しかない) ・お金儲けできる仕事(正社員・バイト)すらない ・生活保護が受けられない ・貯金がなくなれば死ぬしかない ・誰も助けてくれない ・・・何かに気づきませんか? 日本人は【お金儲け中心=拝金主義】だと言う事です。 言い方を変えると 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】です。 本当の日本の危機は 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】の生き方であり、 多くの日本人がその事に気づいておられませんm(__)m。 そして、多くの日本人は お金儲けができない事を“不況”が原因だと言うだけで、 何もしない方がほとんどです。 これこそ自覚症状のない【日本のガン】だと思います。 批判を承知でハッキリ言いますが、 日本の首を絞めているのは日本人自身です。 右肩上がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】でもお金儲けできます。 右肩下がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】ではお金儲けができず、 どんどんやる気・自信を失い、 さらに日本がどんどん衰退していく悪循環です。 ・・・正直言って、現代の日本人は生き方の根本が完全に腐っている。 拝金主義の生き方を、本気で心から反省しないと日本は滅亡します。 忘れてはならない事は、日本を自滅させているのは 日本人自身だと言う事ですm(__)m。 逆に言えば、生き方さえ反省する事ができれば 日本は時間をかけて少しづつ良くなっていきます。 多くの日本人が知恵を集めれば必ず日本は良くなります^^。 生意気言って大変申し訳ありません。 賛否両論のご意見をお待ちしております。 合掌