• ベストアンサー

園子の星☆

ちょっと古い話で恐縮ですが・・・ 10年以上前に放映されていたドラマ「白線流し」のスペシャル版「19の春」の中で、北海道の天文台に就職した渉に逢いに行った園子が別れ際に、渉から仲間達の「my stars」の位置を書き込んだ星図を渡されるシーンがあります。 あの星たちは実際にある星なのか、気になります。天文台のHPを見るとその七つの星はちゃんと「my stars system」に登録されてナンバーも取られているようです。だとしたら空のどの辺に位置する星なのかを知りたいです。ご存知の方居られましたらご教示お願いいたします。

noname#99371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記(一番下)が参考になるでしょうか?↓ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1444/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしなりに調べてみようと思い、初山別天文台のHPにアクセスして実際に登録されている番号から七人の星の位置を割り出してみたのですが、それだと白鳥座を中心としてケフェウスからワシに至るかなり広い範囲に散らばっているようです。ドラマの画像では一箇所に纏まっているように見えたので、もしかしたらドラマの中と実際に登録されたものとは違う星なのかもしれないですね。