• ベストアンサー

クロロホルムの使用?誤認してませんか?

もう20年前以上前から思っていることだけど、不満!! よくドラマで、ハンカチでクロロホルムを染み込ませて、 被害者に吸わせて、すぐに眠ってしまうシーンが有るけど、 実際には、有り得ない事実です。少し吸わせたぐらいでは眠らず、 暴れるのが事実。鼻と口を塞いで息できずに酸欠になり倒れるかも 知れないけど、倒れるまで何分以上掛かるでしょうね?? 即倒するなら、本人(犯人)も吸引して倒れるはずです。白マスクでは 防げないので????  誤認が大迷惑なので!!!  私は化学会社に勤めていて、入社の頃はよく薬品泥棒を見かけました。 真昼から、人のいない倉庫からドラム缶から、トルエンやクロロホルム を盗もうと、侵入してくる輩が多いのです。 大体は、缶の蓋が開けられないので、未遂が多い。 それからは、部屋に鍵を掛け、小瓶は鍵のかかる保管庫にいれ、 防犯カメラ等のセキュリテイーで盗難防止してます。 でも、深夜に不審者は時々見かけますが・・・・ 何で、クロロホルムを吸わせたら、すぐに眠ると言う誤認は、 誰が起こしたのだろう? いまだにドラマで使われているのは なぜなんだろうと思います。 ドラマの制作の人 誰も気がつかないのかな?? この前、裏サイトを見ていたら、クロロホルムが500mlビンが 1本5万円で販売されていた。純粋トルエン100mlが1.5万円 で売られているのは、超驚きました。 売れているのは事実ですので、サイト撲滅しないと。!! 一般人には、絶対に手に入らないので、ほぼすべて盗難品ですね。 会社の人間は、横流しするのは、有り得ないですしね?? バレたら懲戒ものですから。数量チェックも疎照るし 街中で、売られているのは、塗料店から暴力団が横流しを強引に 強要されてるそうです。だから考えが得られない?? 撲滅できないが残念です。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>何で、クロロホルムを吸わせたら、すぐに眠ると言う誤認は、誰が起こしたのだろう?いまだにドラマで使われているのはなぜなんだろうと思います。 これはマンガなどにもある「お約束」ですので気にしないで下さい。 実際にはエチルエーテルの方が健康被害も少ないし、手も荒れない、効果も確実ですがそれを出したら今度はエーテルが…。で19世紀から「お話」の中ではクロロホルムというお約束になっています。 この様な例は莫大な数ありますが、警察の捜査が困難にならないように「最新技術」は演出家もわざと避けます。 ご理解下さい。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ドラマのお約束は充分に理解できますが、その犯行を真似て、 会社に泥棒に入るのは許せないですね。 それを知っていて、販売する闇サイトも有るのは許せないです。 濡れ手に粟ですね。?

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に、ドラマの中でハンカチに薬品染み込ませてあっという間に気を失わせるという行為があったとき、劇中で何の説明もなくても「クロロホルムだ」と思ったりしてませんか? いまどき、「こいつはクロロホルムだ」とわざわざ説明してから使うようなベタな演出してるドラマは少数派じゃないかと思いますが。  視聴者側にも「(少なくともドラマには)そういう効果のある薬品がある」という共通認識があるといっていいでしょう。  ドラマにはそういう「お約束」がたくさんありますからね。それを逆手にとって、いかにもという演出を繋ぎ合わせた「土曜ワイド殺人事件」なんてマンガがあったりします。 http://www.amazon.co.jp/dp/4049261928

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ドラマのお約束は充分に理解できますが、その犯行を真似て、 会社に泥棒に入るのは許せないですね。 それを知っていて、販売する闇サイトも有るのは許せないです。 濡れ手に粟ですね。?

• mojitto
回答No.2

小説やドラマなどで相手を薬品で気絶させる場合で、理想的なのは… スーパーなどそこらじゅうで材料が買え、しかも実際には気絶させる効果もなく、視聴者はそれでもその点はつっこまないことです。 つまり、 「害者は砂糖と塩の混合溶液を染み込ませた布を、顔に当てられて気絶したようですね」 が理想です。 しかしフィクションの世界とはいえ、これではあまりにリアリティがなさ過ぎます。 とはいえ、リアリティを追求しすぎても困ります。 ですからあえて“誤認”のある薬品を使うのです。 クロロホルムと同等かそれより入手難度の低い、しかもガチで相手が気絶するような薬品が広まったら、その薬品による犯罪被害者が増えるのは目に見えています。

TEOS
質問者

お礼