• ベストアンサー

できるだけ、安くでいける英語圏、もしくは英語の通じる世界はないでしょうか。

できるだけ、安くでいける英語圏、もしくは英語の通じる世界はないでしょうか。 次の大型連休に、できるだけ安くで海外へ行こうかと考えています。 現在、トイック600点なのですが、どの程度、英語の世界で通じるのか、 どの程度、不自由があるか、 経験したく思っています。 お勧めの場所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

確実な英語圏なら、私もグアム・サイパンをお勧めします。フィリピンなども英語国ではありますが、かなり訛りがあるのと、タガログ語など別の言語もありますので、英語ですべてが回っているとはいえないからです(つまり英語が話せない人と出会ってどうにもならないことがある) グアム・サイパンで日本語が通じるというのは、ちょっと違います。確かに日本人が通常のツアーの範囲内でお仕着せの内容を楽しんでいる分には日本語で十分なのですが・・ ・レストランで、子連れだから料理のボリュームがどのくらいあるのか確認したい。 ・ホテルでレストランの予約やビジネスセンターを利用する問い合わせをしたい(まあ、大きなホテルは日本人スタッフがいますが、フロント以外の各セクションでは日本語がほとんど通じません) ・買い物した後、返品したくなったときに理由を説明する場合(お土産やで日本人スタッフがいれば別ですが) など、ちょっとだけ込み入った内容になると、もう日本語は通じません。 結構英語でしゃべる機会を作れるものです。 >現在、トイック600点なのですが、どの程度、英語の世界で通じるのか、 日常英語の世界は、案外知らないことが多いですよ。たとえば、量り売りしてくれる飲食店で、「(でっかいアイスクリームディッパーでご飯をよそうので)ご飯多すぎるから、一すくいでいいよ」というときになんていえばいいかとか、「うちの子は2歳なんだけど、どのくらいのお大きさの服をかえばいいか?(服のサイズ表示の違いと、子供は体重で判断するのですがアメリカ圏はポンド表示なので)日本サイズとの変換一覧とかありますか?」なんて日常的な会話での表現を以外に知らないことに気づくと思います。 あと大変なのは、ブレックファーストメニューを決めるときです。目玉焼きはご存知でしょうが、両面焼きってどう言うかご存知でしょうか、またオムレツのなかは半熟とオーダーしたいときにどういえばいいと思います。。ちなみに、ベーコンでもソーセージでも焼き加減を聞かれますよ。 まあ悩みながら話してみるのが一番面白いですね。ちなみにサイパンのあるレストランのことですが、最初アルバイトの接客係がついたのですが、上記の質問(子供がいるから量を知りたい)と英語で話したら、すぐに係が変わって正社員らしき人に代わりいろいろ親切にしてもらいました。他の方を見ていると、日本語だけの観光客は、接客係がカタコトで示すセットプレートばかり注文しているようでした。(大体セットものだけのメニューしか最初は見せてくれないんですから) ボッタクではありませんが、全部のメニューを見て料理を決めたいですよね。でもそうすると、英語で会話できないと決めることができません(また、外国のレストランの料理の注文の仕方のマナーなどもあります)ですので、観光客とレストランの阿吽の呼吸でセットメニュー(日本語付き)で注文し、メインメニュー(日本語なし)を見ることがない、ということになります。 こういう部分を知らなければ、グアム・サイパンは日本語が通じるといえます。 ハワイでも「日本語が通じる」というのは同じ意味です。日本語(日本人)のサポートを受けられながら、英語を試してみるという点では、ハワイ・グアム・サイパン・ケアンズ(オーストラリア)ぐらいがちょうどいいと思います。

その他の回答 (7)

• phj
回答No.8

#4です。話題が訛りに移っているようですので、ちょっと補足を・・ まず訛りの無い英語を聞く機会というのは、実際あまり無いと思っていたほうがいいと思います。訛りだけでなくスラングが結構あって、???になることも多いからです。 グアム・サイパンでいえば、まずフィリピン人の出稼ぎが多く非常に訛りの強い英語が流通しています。お土産などは韓国・中国系が多くこれまた訛りがひどい英語です。 現地のチャモロ人は英語で教育を受けているせいか、若い世代はかなりきれいな米語を話しますが・・ ハワイでも同様に出稼ぎの外国人が多く、出身地の訛りで話します。私が話したなかで一番きれいで品のある米語だったのは、バジェットレンタカーの白人のおばあさんでした。ああ、韓国系の添乗員の英語もひどかったなあ、ほとんど日本語で会話してたけど・・ また、卵の両面焼きはturn-overで覚えてる方が多いと思いますが(サイパンではどこでも通じました)、最近米語ではover-easyのほうを良く使うようです。しかしハワイではeasy-burnが一番よく分かるようでした。 またケアンズのホテル(安ホテルです)では、日中はインド人のフロント係しかおらず、これがまた聞き取りにくい英語を話すんですね。まあ夜のオーストラリア人らしき女性のオージーイングリッシュもものすごい聞き取りにくかったですが・・ 本土に行っても、タクシーなどはどこの出身の運転手か分かりませんので、「本場の英語」に出会うという意味では、高級ホテルのコンシェルジュレベルぐらいじゃないと、本当の意味(つまりアメリカで高等教育を受けて、上流階級に馬鹿にされない程度の英語を話すという意味)での英語はほとんど聞けないと思ったほうがいいでしょう。特に観光産業は、賃金と待遇が低いので出稼ぎ外国人も結構おおいですし、アメリカ本土でも、テキサス訛りとか東部訛りとかあって、結構ちがうからです。 まあ、いろんな国の訛りといっても、日本人の英語もすごーーく訛っていますので、誰と会っても通じなくてもどんどんしゃべる、という意味では、現地に行くのが一番ですね。外国人が日本語の勉強で来ても、「です、ます」調の日本語しか知らなければ、大阪弁なんて???でしょう。 他の方の「慣れないと・・」というのはそういうレベルですから、どんな訛りがあるのか知らないと、「聞きづらい」なんてレベルではなく、「これ英語???」ということもありえます。(私の場合、ケアンズのインド人がそうでした) ということで、先にあげたお勧めは変わりませんが、何の目的(観光・ショッピング・遊び)で行くかと予算で決めてもいいと思います。 それより、一度行っていやにならないように、楽しめるところがいいと思いますよ。 わくわくするような発見があるといいですね。後、日本とは安全の感覚がぜんぜん違いますので、英語が通じるからと過信して、観光客のいないところに行かないように気をつけてください。 本当に「道ひとつ向こうは危険地域」という場所もあるからです(これは日本以外の国は全部そうです)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

行ったこと無い場所もありますので「一部経験者」です(笑) グアム、サイパンは安くいけそうですね。安いといっても大型連休だと料金アップでしょうけれど。。。 ちなみにグアムの観光業界はフィリピン出身者が多いそうです。 (英語を話します) No.4さんがおっしゃる「日本語のサポートを受けながら・・・」には同感です。 香港よりはシンガポールのほうが英語が通じます。 元イギリス植民地ですし(単語のスペルは英系です)、シンガポール英語というのがありますが、 旅行するにあったって大きな問題はないと思います。 英語で(米語で)旅行できる国です。 でも米国本土に行ってしまったほうが、いかにもアメリカンな感じを体験できそうな・・。 残念ながらロサンゼルスほど安いチケットは無いと思いますが、 初心者が出歩きやすいと言うと、サンフランシスコやニューヨークなど。 でも宿泊代の相場が高いんですよね。。。 「ホテル」でなくユースホステルとかB&Bなど選べば少し押さえられると思います。 ニューヨークには日本人経営の宿も多数あるようです。 遠いですけどね。 フライト時間は大雑把に、 グアム3時間、シンガポール7時間、ハワイ8時間、アメリカ西海岸10時間、東海岸13時間。

• mi_rara10
回答No.6

以前アメリカに住んでました。 No.5さんも仰るとおり、日本で英語教育を受けているのであれば、アメリカがいいと思います。 TOEIC700以上でも、実際の(生の)日常会話は苦手という友達もいました。 アメリカ英語に慣れていて、英会話能力を試したいのであれば、個人的にはアメリカがいいと思います。 シンガポールや香港、台湾、東南アジアでも英語は通じましたが、クセがあって聞き取りにくい時がありました。 大型連休は分かりませんが、JTBやHIS等で探してみると、バーゲンやセール商品では驚くほど安い旅行代金でアメリカに行けます。 また、完全個人旅行で、エアーとホテル(安く行くならユースホステル)だけ予約するという手もあると思います。

• HKmamaKLN
回答No.5

在香港ですが、さほど通じませんので。。。 若い人や、フィリピン人アマ(お手伝い)さんは別ですが。日常生活にて 試すには不向きです。 私もサイパン、グアムがよいかなと思いますが、チャモロと呼ばれる人々が多いので、できるなら、ハワイくらいがよいかと思います。(ただし、地元育ちであれば、ハワイ英語もなまりがある。) 連休でなければ、いくらでも安くいかれますので、そのときを狙えるのであれば、外国系の少ない、都市のアメリカ地域がよいと思います。 というのは、外国映画も、日本の教育もアメリカ英語ですから、イギリス英語は 慣れないと聞きづらいので、お試し、なら アメリカ英語圏を、と思ったまでです。

回答No.3

以前フィジーに住んでいたことがあります。 元英国植民地で人口の半分がフィジー人、44%がインド人で英語が公用語です。 小学校の授業も英語で行われている位ネイティブに近い英語で、映画館も字幕無しで上映しています。(インド映画は英語の字幕) 今年3月でエアパシフィックのナンディ直行便が廃止になってしまいましたが、12月にコンチネンタルがグアムからの便が就航予定です。

• nidonen
回答No.2

確実な英語圏なら、グアムかサイパンでしょうね。実際のところ 観光産業の人はほとんどが日本語を理解してしまうので英語を使う 機会があるかは微妙ですが、英語ネイティブはたくさんいます。  あと、連休のような値段が高いときでなければ、実はロサンゼルスは 安く行けます。10月出発なら3泊5日で3万円台も普通にありますよ。 諸税と1人部屋追加料金を入れても、6万円くらいで行けると思います。 HISあたりをざっとご覧になってみてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.1