• ベストアンサー

ホームシアターと映画館の違い

3年前に住友林業で新築したときにホームシアターを設置してもらいました。防音処置はしておらず、機器はDENON製、スクリーンは100インチ、で合計100万円ほどかかりました。 当初家庭で映画が見れればいいなあと軽い気持ち(ドルビーサラウンド5.1CHも知りませんでした)で購入を決めたものですが、初めて見たときの迫力に感動してしまい、それ以後映画にはまってしまいました。 家庭でこんな迫力があるんだから映画館だとさぞど迫力と思いきや、明らかにホームシアターの方が迫力があるのです。特に音声が顕著で映画館は重低音が感じないのです。 ちなみに名古屋市内です。 皆さんはどのように感じていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

低音は、部屋が狭い方が音量が大きくなります。スピーカーが駆動しなければならない空気の絶対量が少ないからです。したがって、ライブコンサートや映画館では巨大なスピーカー(38cmウーファー4発とか)を複数台設置してようやく、という低音が、家庭では20cmウーファー1発でも出せる訳です。 同じ理由で、カーオーディオではホームオーディオより小型で良く、数ミリリットルの空気だけで良いイヤフォンは、あの小ささできちんと低音まで聞こえる訳です。 したがって、ホームシアターの方が低音の量感を感じたとしても、あながち不思議ではありません。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりやすい解説でとても勉強になりました。 これからもホームシアターを楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• migsis
回答No.4

質の良い製品であれば、低音に限らず音質は家庭用の方がいいです。それは機器メーカーも承知の上です。 映画館の場合はお金を取って、大空間にいる多人数に対して音をサービスするという使命を担っていますから、信頼性が最優先で、次が音声の明瞭度になります。一方家庭用は音質第一です。特にスピーカーは基本原理が発明されてから全く変わっていない唯一のデバイスであり、業務用機器に求められる資質と家庭用のそれを両立することは困難です。さらにコストという制約条件が加わりますから、家庭用のシステムの方が良い、というお話しは鋭いご指摘です。 ただし、その映画館がTHX社の認定を取得しているかどうか確かめてみてください。HPがあれば、そこにも必ず掲載されています。認定されていれば、音質に気を配っている証です。 何でもそうですが、あちらを立てればこちらが立たず、というのが真理のようですね。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーも承知の上だったんですね。ホームシアターを買ってよかったです。 映画館(TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ)のHPで調べてみました。 THX社の認定を取得しているかどうかは分かりませんでしたが、 >>ジョージ・ルーカス氏プロデュースの音響設備「THXサウンドシステム」を取り入れているため臨場感は抜群です!<< と謳っているので、音響については先端を行っていると思います。 各メーカーもホームシアターの迫力をもっとアピールしたほうがいいですね。私はぜんぜん知らなかったんですから。 映画館に気を使っているのでしょうか・・・

回答No.3

はじめまして♪ 映画館でも座る場所がベストポイントだとかなりの音響効果を堪能出来ますよ♪ ただ、残念な事に映画館の場合はどこの席でも最低限の視聴が出来るように設計していますので、ホームシアターの様に、最初から最適場所でしか視聴しないと言う条件とはかけ離れてしまいますね。 他にも映画館は不特定多数のお客さんに対応してますので、「ド迫力」音響で驚いた人が発作でも起こされたら一大事!、 迫力を演出したくてもショックを与えたら困るので、いろいろ工夫しているようです。 映画館の規模にもよりますが、音響だけでも数百万~数千万の設備です。(同様に千万単位で防災設備も、、、) ホームシアターだからこそ自分の好みに調整して堪能出来る物です。 まぁ、私の知人で、料金を払って見に行くと言うのが好きって言う方も居ますので、人それぞれの好みでしょうかね(苦笑)

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみれば映画館ではいつも端っこでした。真ん中あたりで見たら違うんでしょうね。 私はいつもホームシアターで大音量で楽しんでいますが、防音設備がないので家中に音が響き、ちょっと前までは親から苦情がきていましたが、最近は何も言わなくなりました。もうあきらめたんでしょうね(笑) これからもホームシアターを楽しみたいと思います。

• my_eco
回答No.1

ホームシアターは、音域集約タイプですので、最高の環境ですね。それに対し、映画館は観客全員を対象にしなくてはならないので、音域拡散タイプです。複数のスピーカーから出る音が、拡散される事で微妙に時差が生じ、低音ほど切れが悪くなります。さらに、サラウンドシステムは視聴者の耳基で実際の音に近い状態になるよう工夫されていますので、臨場感は桁違いです。  大音量とはいえ、映画館の限界といった所でしょうね。 それにしても、うらやましい環境ですね~。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどそういうことだったのですね。 確かに部屋の隅に行くと音質が悪くなります。 これからもホームシアターを楽しみたいと思います。