OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAMAHA ホームシアターSV-10について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169891
  • 閲覧数590
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

YAMAHA ホームシアターSV-10を使っているのですが

色々音の出し方があり、ややこしくて良くわかりません

バーチャル・・・、ドルビー・・・

5.1CHをそのまま出したいのですがどれを選べば良いのですか?
ドルビーを選ぶと何かリアが弱い気がしますし

他のを選べば、変に響いてしまったり・・・
この、音響場の効果というのを選ぶと5,1CHでなくなってしますのですか?
それとも、5.1Chにエフェクトをかけてるだけなのでしょうか?

とても曖昧な言い方なのですが少し、響いた感じで5.1の迫力を出すには
どの設定が一番なのでしょうか?

教えてください。

フロントとリアの距離は3m
フロント同士の距離は1m
リア同士の距離は3mくらいです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

シネマステーションですよね
SV-10ではなくVSではないですかね?
違いますか?

それと簡単にはサラウンドというのはどれが良いとは言えないのですよ。これは買ったAVアンプの能力とあなたの感性が一致するかの問題であって、どれもダメと思えばダメですからね。もう一つ、AVアンプデコーダーはこのシステムではドルビーデジタル、dts、ドルビープロロジックの3つに対応しています。3つはそれぞれ異なるサウンド圧縮技術で効果にも違いがありますのでご注意を・・・(ドルビー、DTSはディスクへの格納形式です。個人でDTS対応でもないのにドルビーをDTSで再生したりする事はできません)

とりあえず、VS-10フルセット5,1chパッケージで回答します。

Q/5.1CHをそのまま出したいのですがどれを選べば良いのですか?

Q/DOLBY DIGITAL NORMAL
と言う設定がドルビーデジタルの純粋なモードですね。
また、DTSでもNORMALプロロジックでもNORMALが純粋なモードです。

リアの音が小さく感じる場合は仕方ないですね。
独立した音量設定ができるならアンプ側で設定すれば良いですが、下位のAVアンプではこういう設定はできません。

Q/効果というのを選ぶと5,1CHでなくなってしますのですか? 5.1Chにエフェクトをかけてるだけなのでしょうか?


A/モードによります。バーチャルであればかなり浮いた感じになり、2chでのサラウンドに適するように反響が発生します。これは頭部伝達関数によるバーチャルアルゴリズムを用いたサラウンドです。
DIGITAL MOVIE THEATER
などのモードはサウンドエフェクトの効果です。
家庭の場合は、映画館の音場とは異なり反響が少なくなります。それを補うために映画サラウンドを用意しています。これによって映画館に近いサラウンドを作成します。
これは5,1サラウンドです。

ちなみに、ドルビープロロジックディスクの再生は5,1chのサウンドではありません。これはディスクの記録方式が異なるためで、リアはモノラルサウンドとなり、圧倒的にリアの迫力がなくなります。

Q/響いた感じで5.1の迫力を出すにはどの設定が一番なのでしょうか?

A/モードだけに頼ってませんか?自分に合った音場を作るには、スピーカーの設置も大事です。リアは特にあなたの後方のあなたの視聴部(耳)より上か同じ位置に設置する事。
センターは真ん前に、フロントはディスプレイを中心にその左右対象に設置する事です。
ウーファーは床などに設置してフロントの下部に置くこと。

あとは、臨場感ですが後ろの音が小さく感じるなら後部のスピーカーの位置を3mから2mにするなどの対処をすれば改善されます。前後左右を対称にすればそれが必ずしもいい音になるとは限りません。ご自分でよく研究されて最高の音場を自分で作りましょう。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

詳しく書いていただきありがとうございます。

スピーカーの位置なども色々してみました

好みの音は
DOLBY DIGITAL NORMAL
DIGITAL MOVIE THEATER
が近いです。

ただ、センターからのセリフ部が軽すぎるのですが
フロントを生かしたセリフの出力などは無理なのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-11-17 23:28:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/フロントを生かしたセリフの出力などは無理なのでしょうか・・・。 A/マニュアルにそのような設定が記載されていなければ無理です。まあ、こういう機能や音質はアンプやスピーカーの値段と比例して向上する場合が多いですから、もし不満ならもっと上位のアンプを買うか、選ぶときに聞かせてもらえる場所で聞いて買い換えるかどちらかですね。 自分に合うものは最初からはよほど運がよくないと見つかりませんから、買い換え ...続きを読む
Q/フロントを生かしたセリフの出力などは無理なのでしょうか・・・。

A/マニュアルにそのような設定が記載されていなければ無理です。まあ、こういう機能や音質はアンプやスピーカーの値段と比例して向上する場合が多いですから、もし不満ならもっと上位のアンプを買うか、選ぶときに聞かせてもらえる場所で聞いて買い換えるかどちらかですね。
自分に合うものは最初からはよほど運がよくないと見つかりませんから、買い換えてやっと良いものに出会えるかもしれません。高くても自分の好みに合わなければダメですしね。

ちなみに、もう一つスピーカーにカバーをしたりして音の響きを変えてみたり、
部屋にカーペットや畳がある場合はスピーカを板などの音を反射しやすいものの上に置くと多少音がよくなるかも・・・

いかがでしょうね。これ以上はなかなか難しいですね。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

そうですね・・・
自分なりに工夫をしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 11:52:53

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ