• ベストアンサー

PS2でホームシアターに接続したいのですが・・・

子供がPS2を購入しました。 そこで、有効利用といってはなんですが、DVDを見る際にホームシアターに接続して見てみたいと思っています。 単純な質問ですが、ホームシアターのみを買ってきて接続するだけで噂の5.1chドルビーサラウンドを体験できるのでしょうか?特に接続ケーブルは付属のもので構わないのでしょうか? また、お奨め機種等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.5

PS2にSONYのHT-K215を接続してます。 http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/HT-K215_J_1/ 光ケーブルだけが別途必要ですね。(2000円弱) 他メーカーでもっと安いのもありますが、 メーカー的、質感的、スペック的にバランスが良く 私の真似をして知人も購入しました(笑) 現在の実売価格は34800円くらいかと思いますので楽天や価格ドットコムで検索してみてください。 このモデルがヒットしたせいか、SONYからは 同価格帯でもうひとつ出てます。 春に出たやつで型番はSA-PSD5です。(後輩が購入) http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200103/01-0315/ コイツは215と違い真っ黒のボディ(PS2に合わせてある)で ウーハー部にアンプを内蔵しています。 しかも光ケーブル付属なのでそのまま使えます。 なおかつスペックも215より上です。 でも質感的に明らかに215より劣ってるし、 出力的には215でさえフルに使い切れないので私は満足です。 まあ、好みの問題なのでお好きなほうを選べば良いかと。 実際にカタログ値は違っても使用上はほとんど同じレベルです。両者の長所・短所について思うところを書きます。 *HT-K215 ・品位のあるシルバーボディで高級感あり ・別売のDVDプレイヤーと合わせたスリム&コンパクトなアンプ ・使用上は申し分ないが特に突出したスペックも機能もない(DSPなどの機能は両者とも同じだが) ・リモコンがかなり使いにくい *SA-PSD5 ・光ケーブル付属でウレシイ ・アンプとウーハーが一体なのでスイッチ&コンセントがひとつで済む(215はアンプとは別なので連動してくれない) ・215より若干高スペックである ・やはりどう見ても安くさい・・・ ・扱ってる店が少ない 最後に、3万円代のモデルを比較した記事を 参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010314/zooma02.htm
pikacchu
質問者

お礼

y-ikb様ご回答ありがとうございます。 やはり、SonyのHT-K215をご推奨ですね。価格&性能から見てこれだけ推奨されると言うことはすごく気になってきました。また、impressの資料は大変参考になりました。 私の勝手な見解ですが、リモコンを見たときにいかにもソニーらしいなと妙に感心してしまいました。(笑) 家のテレビのリモコンもホント最新機種のなの?って言いたくなるようなものだったので。 実体験&比較付きで、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • goodboy
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.6

こんにちは 私も5.1chドルビーサラウンドを実現しようと試みたのですが、ホームシアターを 設置するほど部屋や部屋の形状にゆとりがなく、いろいろ調べた上で、SONYの SRS-VS1を購入しました。 これは、2本のスピーカーだけで、バーチャル5.1を作り出すのですが、結構凄い ですよ。場所も取らないし、色もPS2にあってますし、出力時のモードも簡単に 選べます。価格も3万円を切っていますので(私は約2万8千円で購入)ご検討され るには、良い商品だと思います。 それになんといっても操作がシンプルなので、お子様が使われる事を前提にすると 興味を抱きながら良い不思議な空間が体験できるのは、いい勉強にもなると思います。 では・・・

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/SRS-VS1.html
pikacchu
質問者

お礼

goodboy様ご回答ありがとうございます。 スピーカ2本だけと言うのは確かに魅力ですね。設置スペースを考えると出来るだけシンプルなものが良いかな?とも思います。確かにスピーカが多いとその取り回し(配線等)も考えないといけないですもんね。 個人差はあると思いますが、臨場感を実体験にてアドバイス頂きまして、大変感謝致しております。

  • yoshi8
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

光出力端子に光ケーブルを接続すれば5.1chが楽しめますよ。 URLにのせましたがこれは結構いいです アンプが立てられるのでテレビに横に置けますし、スピーカとウーファーが セットになっているので買ったらすぐに、楽しめると思います。 他にもいろいろと繋げられますし。でも結構高かったような…(^^;

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/HT-K215_J_1/index.html
pikacchu
質問者

お礼

yoshi8様ご回答ありがとうございます。 拡張性の点を考慮すると、やはりこの様な製品が良いんでしょうね。 う~んドンドン欲が出てきそうです。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

 なるべく簡単で、低価格となると・・・SONYのHT-K215 (オープンプライス)とヤマハのVS-10+NX-SW10 (¥68000)となります。 店頭実売価でSONYは3万円台後半 ヤマハは4万円ぐらいでしょう。   双方とも アンプ&5本のスピーカー&ウーファーという構成で チャンとした5.1chの『ドルビー・デジタル』と『dts』の再生が可能です。 スピーカーコードは結構長いものが付属していますので充分でしょう。アンプとPS2の接続は光デジタルケーブル一本でOKです。 付属はしていませんのでお近くの電気店等で購入して下さい。(角型の光ケーブルです)  なお映像は直接TVへ接続してあれば大丈夫です。 PS2側でデジタル音声出力の設定を変更しなければならない場合がありますが 簡単ですので説明書を確認してください。

pikacchu
質問者

お礼

project-k3様ご回答ありがとうございます。 光ケーブル接続が基本なんですね。本当に無知ですみません…(^^; やはり7~8万円はかかりそうですね。 昔、音響装置って変に相性みたいなのがあって高けりゃ良いってもんじゃなかったような気がしたものですから。 大変詳細なご回答本当にありがとうございました。

noname#67964
noname#67964
回答No.2

専門家ではないですがわかる範囲で・・・ 光デジタルケーブルが必要です。 それがないと擬似5.1chになります。 つまり、真の5.1chにはならないということです。 PS2の光ケーブル端子は角形ですので、 購入されるホームシアターセットの端子(丸形か角形か)も確認された上で ケーブルを購入する必要があります。 量販店などで1,500~2,000円ぐらいで売ってると思います。 おすすめ機種は・・・なんとも言えません。(^^;) 予算のこともありますしね。 ではでは。

pikacchu
質問者

お礼

charr様、ご回答ありがとうございます。 光デジタルケーブルはそのためにあったのですね。音はきれいになるだろうなぁ~位にしか思ってませんでした。(^^; ご指摘いただいた点は、何も知らずにいくと絶対はまりそうですね。 (私なら買ってきて、すぐに繋がらない~って事になっていたでしょう・・・) 確かに予算次第になりますよね。家電量販店に言ってもピンキリですもんね。 大変貴重なご指摘ありがとうございました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

>お奨め機種等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 参考URLのはどうでしょう? 場所をとりませんし、カタログにはPS2に最適となっているので、使えるでしょう

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/sounds/p2dp/index.htm
pikacchu
質問者

お礼

iceman2様、ご回答ありがとうございます。 早速拝見させて頂きました。 正直言って、私のイメージではスピーカーがいっぱい・・と言うイメージがあったのでびっくりしました。 一度、試聴してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3と5.1chホームシアターシステムとAQUOSを接続したい。

    PS3(20GB)と5.1chホームシアターシステム(CICONIA DVD-3328)とAQUOS(LC-37GE2)をなるべく高画質・高音質で安く接続したいです。その場合、どんなケーブルで繋げ良いのでしょうか? 現在は、SONY製HDMIケーブルでPS3とAQUOSを繋いでいます。 ホームシアターシステムはまだ買っていないので他にオススメの機種があれば教えて下さい。

  • 5.1chホームシアターの接続方法

    これからホームシアターを購入しようと考えていますが、購入予定のホームシアターにはデジタル入力端子がないようです。(商品の説明にはドルビーデジタルやDTS対応となっています) 我家のDVDプレーヤーと接続してドルビーデジタルやDTSを楽しみたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、他に必要な機器やケーブルはありますか? ■購入予定 CICONIA P-928 ■入出力 ★DVDプレーヤー側(出力) プレイヤー1.ステレオ出力(赤白)と、デジタル音声出力(同軸) プレイヤー2.光デジタルケーブル?(プレステ2) ★CICONIA P-928側(入力) フロントL、フロントR、サラウンドL、サラウンドR、センター、サブウーファーの計6本 接続できるのであればプレイヤー1,2どちらでも構いません。

  • ホームシアターとPS3の接続

    使ってる古いテレビ(SONYのWEGA)が小さすぎてゲームの字が見えないので テレビを買い替え、ホームシアターを導入したいと思うのですが 調べたところ ・テレビとホームシアターをつなぐにはHDMIケーブルをつかい、ホームシアターとPS3にもHDMIケーブルでつなぐ、でいいのでしょうか? ・また調べてうちに「PS3とスピーカーは直接つなげられない、 アンプを使う」という書き込みを見たのですが アンプとは一体どういう役割なのでしょうか? ・ホームシアターのセットを買えばアンプはついてくるのでしょうか?? ・入力と出力もよくわからないので説明していただけるととてもありがたいです。 購入を検討しているホームシアターはこちらです http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s737.html テレビはまだ決めていませんが多分SONY製になると思います 今家にHDMIに対応してる物はPS3しかないので いまいちイメージが掴めません。よろしくお願いします

  • fuzeホームシアター

    fuzeのホームシアターを購入しました。そこで少しお聞きしたいことがあるのですが・・・。まずdvdプレイヤーと接続する際に同軸デジタルケーブルと光デジタルケーブルがあるのですが両方とも5.1chの音声を送る事が出来るのでしょうか?あとdvdプレイヤーとテレビをピンケーブルで繋いでいるのですが光か同軸ケーブルをシアターセットにつないだ場合音声はテレビから出ませんか?ウーハーの後ろにテレビ音声のアウトプットが付いているのですが・・・。 私はホームシアター初心者なのでお教えて下さい☆

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとホームシアターの接続について

    東芝のREGZA(Z2000)とVARDIA(RD-S600)にホームシアターを接続する際、光デジタルケーブルはどのように接続するのがいいのでしょうか? ・DVDを鑑賞する際やテレビを視聴する際にもホームシアターにて音声を聴きたい。 ・DVDレコーダー(VARDIA)にてCD等の音楽を流し、ホームシアターで聴きたい♪ ・ホームシアターには光デジタルケーブルを2つ以上接続可能。 ・REGZAとVARDIAにはそれぞれ光デジタルケーブルの接続が1つずつ。 この場合は光デジタルケーブルを2本購入して、ホームシアターとテレビ、ホームシアターとDVDレコーダー、という風に接続するのが一般的なのでしょうか? ※ちなみにホームシアターはソニーの「HT-SL800W」です。

  • PCとアナログ接続できるホームシアターについて

    PLS-9000というやたらと古いホームシアターを使っていたのですが、電源が入らなくなってしまい、買い替えをしようかと思っています。 主にPCで使用したいと思っているのですが(サウンドカードSound Blaster X-Fi Xtreme Audio使用)デジタル接続だと何かの規格ということで2ch出力しかできないそうなので、 比較的最近のもの(ドルビーデジタルやプロロジックIIやDTS等が使用可能)で下のようなアナログで接続できるホームシアターはないでしょうか? 最近ではデジタル出力が主流なのか探し方が悪いのか、ケーブルを3本使って接続するようなアナログ対応のホームシアターがなかなか見つけることができません… できれば3万円以内のもので心当たりのある方はお教え願います。 接続;ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2(PC側→ホームシアター側)を3本使用

  • ホームシアターとDVDレコーダー

    貴重なスペースをお借りします。 ホームシアター(5.1ch)とDVDレコーダーの接続について質問させて頂きます。 先日、ホームシアターを購入し、テレビ(アクオス)と接続しました。 光デジタル対応のホームシアターなので光デジタル端子をテレビとホームシアターに接続しました。 そこで質問なのですがこの際にDVDレコーダを購入し、DVDレコーダーとテレビを接続したいのですがテレビ側にはすでに光デジタル端子が接続されており、DVDレコーダーとテレビとの間に光デジタル端子が接続出来ません。 この際どうすればようのでしょうか?? 接続出来なくてもDVD視聴の際の5.1chの音質は変わらないですか?? 非常に困っていますので回答お願い致します。

  • プロジェクターにホームシアターを接続するには?

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、私の部屋ではPC・PS3とディスプレイを接続してテレビを見たり、ゲームしたりしています(PC/HDMI接続、PS3/D-SUB接続) 他に、ホームシアターセットがあるのでDVDを視聴する際はPS3に接続して(光端子で接続)見ています。 今後、ディスプレイで見ているテレビ番組(PCからの映像)などもホームシアターで接続したいと思っております。 どのような方法があるか、またはこんな製品を使えばいいよ!と知っている方、ご教授いただけるようでしたらお願いします。 イメージとしては、ホームシアターからPC、PS3ともに接続し、双方からディスプレイに映像、音を飛ばしたいというイメージです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームシアターの接続について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はホームシアターのことについて質問させて頂きました。 ホームシアターの主な用途はゲームです。 PS3と、まだ持っていませんがPS4に繋いで楽しみたいと思っています。 私が使っているテレビはパナソニックの「ビエラ TH-L39C60」です。 欲しいスピーカーがソニーの「HT-IV300」です。 このスピーカーの公式サイトに行くと、接続の仕方はARCと光デジタルの接続方法しか書かれていませんでした。 私のテレビにはイヤホン端子しかないのでこのままでは接続出来ないのは分かりますが、どうしても5.1CHスピーカーを接続してゲームを楽しみたいのです。 自分で色々調べてみたのですが、こういう接続等は全くの素人なので調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまいます…。 接続に詳しい方、どうかお教えください。 よろしくお願い致します。