• ベストアンサー

女性のホテルの仕事についてお教えください。

ホテルで働くことを考えています。女です。 もし今の時点20代半ばでホテルに就職できたとして、 フロントなどに配属される場合が多いのでしょうか。 また、育児をするために少し仕事を離れたとして、 30歳前後でホテルに再就職できるでしょうか。 また、できたとして、どのような配属先に なるでしょうか。 また、フロントではおそらく30代ぐらいまでの 方しか見かけないのですが、女性の場合 40代ぐらいになるとどのような配属先に なるのでしょうか。 ビジネスホテル、観光ホテル、シティホテル などのホテルを視野にいれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

参考になれば良いのですが・・・。 以前、ホテルの人事課に勤めていました。 私の勤めていたホテルの場合は求人広告を出す時に フロント募集とか客室係募集というように分けて募集をかけていました。一度に何人か募集をしてその中から、あなたはフロント、あなたは料飲(レストラン等)などと言うような分け方はしませんでした。 フロント経験があるのでしょうか?もし、あるようなら面接の時伝えておけば考慮してくれるかもしれません。 私の場合は、産休をとっても元の総務部に戻る事が出来ました。 それとフロントの先輩は(40代)役職を貰って営業に変わりました。やはり、若い子の方が表にいて華がありますもんね。(私は18で就職した時から30で辞める時まで裏方でしたが・・・)

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、フロントの経験はありません。 私の場合は、フロント職を目指しているのですが、 出産で育児休業がとりづらいホテルなら辞めざるを 得ないのですが、30歳前後で別のホテルに再就職 するとして、フロント職には就けるものでしょうか。 また、40代を過ぎた女性がホテル内でどのような 仕事に回されるのかもっと知りたいです。 ご回答、参考になりました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

#2です。ビジネスホテルの「東横イン」は、支配人からすべて女性で運営しています。 先日もTVでやっていましたが、50代くらいの方も支配人でいらっしゃいましたし、夜勤も泊まりもあります。非常にシステマチックに運営されています。 しかし、来るお客さんの相手をしているだけではダメで、営業活動も必要になるでしょう。 どんな会社でもそうですが、ひとつの職種しかできない、ということだと、難しいと思います。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロント職以外のホテルの仕事も やる覚悟はできていますので、 なんとかがんばっていこうと 思っています。

  • ykymmkk
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

NO.1で回答した者です。 ホテルによって違うと思うのですが、私の勤めていたホテルは産休明けだからと言って他の部署に配属されると言うような事はありませんでした。 フロントに長くいる人は、裏方にまわってフロント事務職(予約)や電話交換手、ブライダル受付等をしていたように思います。営業に行った人もいます。 40代から入社してくる人は、洗い場や宴会、和食堂(着物着用)や客室清掃に配属される事が多かったです。 ホテルの勤務は時間が不規則で2~3交替の所が多いと思います。休日もバラバラですし、お正月、ゴールデンウィークも仕事なので小さい子供がいる人には、なかなか厳しい仕事場だとおもいます。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フロントに長くいる人、というのは20代ぐらいから フロントだった方が、40代以降になると、 おっしゃられているような職につくという ことなのでしょうか。 子供ができても仕事は続けたいので、 厳しくてもなんとかがんばっていこうと 思っています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

日系のホテルですと、あらゆる職場を経験することになると思います。特殊技能が必要なものを除いては。フロントがいい、と言ってもそこに配属されるか否かは運しだい、というところでしょう。 外資系は職種別のところが多いようです。 下記URLはホテル業界誌の出版社です。参考図書など、たくさんあると思います。

参考URL:
http://www.ohtapub.co.jp/toppage/index.html
yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワーク等で、ホテルのフロント職 で求人をかけているところに応募してみようと 思うのですが、40代以降ぐらいの方を フロントで見かけないので、40代以降に なった女性がどのようなホテル内の職種に つくのかわからないため、もしよろしければ もう少し具体的にお教えいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • シティーホテルやビジネスホテルの客室について

    シティーホテルやビジネスホテルの客室は、風呂とシャワーも洋式でトイレも洋式でなくてはならない法律なんですか。フロントにあるトイレは、和式もあるところあります。あと、モーテルのトイレは和式のところもあります。

  • ホテルで仕事をしている人のための英会話本!

    22歳の新社会人です。 4月からシティホテルで仕事をしていますが、来週から配属がフロントに決定しました。 そこで、ホテルマンのための英会話本を探しているのですが、オススメの本はありませんか? 書店で探して見ても、お客様側の英会話本しかないので困っています。 よろしくお願いします。

  • シティホテルについて教えてください

    今までビジネスホテルや観光ホテルには泊まったことがあるのですが、本格的なシティホテルに泊まったことがないので教えてください。 1.ラブホのようにAVをみる事はできますか?AVの配信はしていないなら、テープを持ち込んで見ることはできますか? 2.夜景をみるため、カーテンを開けたまま部屋の照明を全部消した場合でも顔の表情がわかる程度の明るさはあるでしょうか? 3.自宅のベッドでは夏場だとタオルケットを掛けているのですが、シティホテルの場合は年中同じ掛け布団を使用しているのでしょうか?また、ホテル用ベッドの掛け布団の正式名称は何というのでしょうか?

  • ホテルの種類について教えて下さい!

    ホテルの種類について教えて下さい。 よろしくお願いします。 ラブホはそのままのイメージでわかるのですが、シティホテル、アパホテル、ビジネスホテルの違いがわからなくなってしまいました。 ピンキリだと思いますが、シティホテルはアパホテルとビジネスホテルよりも高くてキレイなイメージで、ビジネスホテルは東横インなど主に仕事で使う安くて割と狭いイメージでした。 シティホテルは旅行先のホテルも含まれるのでしょうか? そして、よく耳にするけど、よくわからないホテルがアパホテル。これはビジネスホテルの一種ですか?調べたらアパホテル株式会社と出てきて更に頭が混乱ました。アパさんが建てたのですか?(笑) また、スウィートルームがあるのはシティホテルだけですか? それとも、広くてキレイで高くてカップルで使用するならどこもスウィートルームと呼ぶのでしょうか? 沢山質問して申し訳ないのですが、最後に、クリスマスシーズンですし、回答者様のカップルオススメなホテルを教えて頂けたら幸いです。できれば、実際に利用しての値段や感想などもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初めてシティーホテルに彼と

    初めて彼とシティーホテルに泊まります。 ホテルに泊まるきっかけは、私が旅行に出かける前日に(彼は行きません)ホテルに泊まることになったからです。 部屋は2人でも十分泊まれますが、ホテルではまだ1名予約扱いになっています。 当日2名にすることは簡単ですが、此処から先のことを教えていただきたく今回投稿いたしました。ぜひお願いします。 当日の宿泊は両親にも了解済みですが、彼とお付き合いしていることは まだ知りません。まして男性と泊まるなんて知ったら!家はとても厳しいのです。やっと出来た彼。 久しぶりにその彼と逢えるし一緒に宿泊も今回が初めてなのでとても嬉しいのですが、もし万が一、フロントに両親から娘の部屋にと電話が入り、 フロントの人が「お二人でお泊りのOOさんですね」という対応を してしまったらどうしようと。 当日そうならいように、フロントにはどのように伝えればよいですか。 彼は仕事で海外に行っているのでまだ相談できずにいます。 当日に帰ってくるのです。多分遅くにホテルに来ます。 私が先にチェックインします。 スムーズにフロントで済ましたいのです。 そして、ホテルに一人で泊まったということで領収書は別々で 書いてもらうことはできますよね? ホテルに入る際のフロントでの対応になれている方どうぞ 教えてください。

  • ホテルのアメニティ

    ラブホではなく、いわゆる高級ビジネスホテル(HYATTなど)でコン○ームが必要になった場合、 フロントにお願いすれば持ってきてくれるものなのでしょうか?

  • ホテルフロントの仕事と時給

    ビジネスホテルのフロントクロークの仕事・時給に ついて教えてください。 勤務時間は17時から5時間程度。時給は750円です。 業務内容には、フロント業務一般・接客・電話対応・ パソコンデータ入力・清掃業務 など と書いてありました。 ホテルの規模はシングル・ダブル・ツイン合わせて100室ほどで 観光地ではないため、宿泊客は出張者が主だと思われます。 私が希望している時間帯と合っているので応募したいところなのですが どうしても時給750円というのがひっかかります。 上記の仕事内容で750円は妥当でしょうか? 750円ならコンビニの時給と同じなので迷っています。 知っている方、教えてください。

  • ビジネスホテルのマッサージについて。

    ビジネスホテルのマッサージについて。 ビジネスホテル宿泊の際に、マッサージを呼ぶ彼氏(40代)がいます。 マッサージはホテルのフロントに電話して 女性か男性か聞かれるみたいです。 そこで女性を選びます。 来るのはみんなおばはん、おばあちゃんのときもある。 と言っているのですが、 本当でしょうか?? マッサージを女性で指定して、 何か期待しているのか? 単純に疲れているだけなのか? 私はとても嫌ですが、 彼は疲れてるから仕方ないと言ってます。

  • ホテルの正社員について

    都内のあるホテルでの就職を考えてます。 そのホテル(高級?ビジネスホテル)の採用情報では、 フロントスタッフとコールセンタースタッフについてしか記載がありませんでした。 (フロントスタッフは各ホテルに勤務で、コールセンタースタッフは本社勤務です) 私はフロントスタッフ希望で、 できれば長く続けていきたいと考えているのですが、 フロントスタッフでも昇格していくことは可能なのでしょうか? 大規模一流ホテルですとかかえている正社員の数がかなり多いので、 昇格するのはなかなか大変かもしれないので、 規模がさほど大きくないホテルの方が色々と学びやすいだろうし、 昇格も比較的しやすいのではと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? ホテル業界に詳しい方いらっしゃたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ホテルのフロントのお仕事について教えてください。

    私の勤めているホテルは、地方のリゾートホテルで、 主にビジネスプランの方(朝食付き)や家族旅行客(夕食・朝食付き)、 宴会など団体のお客様、ブライダルのお客様、温泉や休憩のみ利用の日帰りのお客様などのサービスを行っています。 まだ出来て3ヶ月のホテルなので、従業員は自分の仕事で手一杯という感じです。 私も自分で調べられることは調べようと思い、こちらに質問させていただきます。 宜しければお付き合いください。 できれば経験者の方のご意見がいただければなお嬉しいです。 私はまだフロントとして入社して2日目なのですが、 明日からいよいよ電話対応をすることになりそうです。 そこでまず経験者の方に質問です。 (1)宿泊予約を受け付ける電話の流れについて。 (あなたが勤めているホテルのやりかたでかまいませんので、 聞く順番や絶対に聞き逃してはいけないことなどできるだけ詳しく教えてください。) (2)予約の電話では特に料金については先方から質問されない場合はこちらから言わなくてもいいのでしょうか? (3)料金節約のために部屋の定員より多い人数で(シングルタイプの部屋に3人など)入りたいなどの予約の場合はどう対応なさっていましたか? (4)その他、電話対応で困った事やこうしていればよかったと思ったことがあれば教えてください。 ホテルに電話予約したことのある方に質問です。 (5)フロントの対応でこういう対応がよかったやこの対応はイマイチだったからこういう風に改善して欲しいなどありましたら教えてください。 私はまだフロントに立って館内の雰囲気掴み、館内の接客(軽い来客対応、売店や喫茶店)、パンフレットの郵送、荷物のお預かり対応、宴会の張り紙の作成などしか行えていません。 ホテルフロントに勤めたことのある方、 (6)どのような仕事をしていましたか? (もちろん、それぞれのホテルで特色があると思うのであなたのホテルはどうだったかということでかまいません。) 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう