• 締切済み

浄水器の水と市販の天然水はどちらがより衛生てきですか?

蛇口に付ける家庭用の浄水器からの水と市販のペットベトル入りの天然水はどちらがより衛生てきでしょうか?コストの面でもどちらがお得でしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

>浄水器の水と市販の天然水はどちらがより衛生てきですか?  法律的には両方共食品衛生法に基づいていますので(水道水は水道法で、検査項目が厳しくなっている)、その意味では差はあまりないとも言えます。  コスト的には常識的には浄水器の方が安いでしょう。

• elpkc
回答No.1

市販のペットボトル入りのものは、 メンブランフィルターでろ過されているため、 無菌です。外国のものは、ろ過していないため、菌がいるらしいです。 家庭用浄水器は、塩素が取れるため、管理が不十分だと、 猛烈に菌がいます。 生物学的には、ペットボトルのほうが衛生的です。 価格的な話は浄水器のフィルターを取り替えるまでに取れる水の量と 水道代を考えても、ペットボトルの水のほうが、 高くなりますね。

yyyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットボトルの水のほうが高くなるとは。 浄水器とその取り替えるフィルターにかかるコストも含めて計算されたでしょうか? 一本88円のペットボトルの安い天然水がもありますが、、、。