Cisco3750のスタック構成について

このQ&Aのポイント
  • Cisco3750のスタック構成について質問です。システム移転に伴い、スタック構成のスイッチを停止・起動する必要があります。順序やMasterの確認方法について教えてください。
  • Cisco3750のスタック構成に関する質問です。システムの移転に伴い、スイッチの停止・起動を行う必要があります。スタック構成の順序やMasterの確認方法について教えてください。
  • Cisco3750のスタック構成について質問です。システム移転のため、スイッチの停止・起動が必要です。スタック構成の順序やMasterの確認方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cisco3750のスタック構成について

こんばんは。 社内システムのネットワークにて、 Cisco3750、L3スイッチを使用しています。 スイッチを2台使用し、スタック構成を組んでおります。 今回、システムを移転することになり、スイッチも停止・起動を 実施することになりました。 スタック構成のスイッチを停止・起動するにあたり、 順序はありますでしょうか。例えばMasterからではなく、Memberから 停止するなど・・。 またお恥ずかしい話ですが、機器構成図が無く、2台のどちらが スタックのMasterか、確認する方法がありません。 各スイッチ毎に、ロールオーバケーブルで接続し、Masterかどうか 確認する方法はありますでしょうか。。 お手数ですがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koonell
回答No.2

Masterにしたいほうを先に起動したほうがよろしいです。 なぜなら、 --------------------------------------------- スタック マスターの選定が行われる状況 スイッチ スタック全体がリセットされた場合 1 スタック マスターがリセットされたり、電源がオフにされた場合 注:スタック マスターをリセットすると、スタック全体がリセットされます。 スタック マスターがスタックから取り除かれた場合 スタック マスター スイッチで障害が発生した場合 電源が入っているスタンドアロン スイッチまたはスイッチ スタックを追加した場合は、スイッチ スタックのメンバシップが増えます。1 1 このような場合は、現在のスタック マスターが再選される可能性が高くなります。 ---------------------------------------------- だからです。 あとから、優先度の高いメンバーが加わったとしても、memberがmasterに昇格はしなかったと記憶しています。 選定も、先のURLにあるとおりです。 1.現在スタック マスターであるスイッチ 2.スタック メンバ プライオリティ値が最も高いスイッチ 3.デフォルト以外のインターフェイスレベル設定を使用するスイッチ (これは、なにを言っているのか、わかりません・・・) 4.ハードウェア/ソフトウェア プライオリティが高いスイッチ (IOSのことです) 5.システムの稼働時間が最も長いスイッチ 6.MAC アドレスが最も小さいスイッチ

その他の回答 (1)

• koonell
回答No.1

>スタック構成のスイッチを停止・起動するにあたり、 >順序はありますでしょうか。例えばMasterからではなく、Memberから >停止するなど・・。 電源OFFの際は、どちらが先でもいいと思います。 起動時はmaster memberの順です。 >各スイッチ毎に、ロールオーバケーブルで接続し、Masterかどうか >確認する方法はありますでしょうか。。 show switch コマンドで確認できます。 http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/100/1008468/cat3750-create-switch-stks-j.shtml#stack_tech

o_master
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になります。 引き続きで大変恐縮ですが、1点教えてください。 起動時に誤って、 memberから起動した場合、構成に影響はあるのでしょうか?。 ※例えば先に起動したほうが、Masterに選定されるとか・・ Masterの選定のロジックについてどうもモヤモヤしています。 ご存知でした教えて頂けますと助かります。 ※Priorityは選定基準の1つみたいですね。。 3750-Stk>show switch Current Switch# Role Mac Address Priority State -------------------------------------------------------- 1 Slave 0016.4748.dc80 5 Ready *2 Master 0016.9d59.db00 1 Ready