スイッチのスタック接続とは?

このQ&Aのポイント
  • スイッチのスタック接続は、複数のスイッチを1つの論理的なスイッチとして扱う仕組みです。
  • スタック接続により、スイッチ間の伝送速度が高速化され、管理が容易になります。
  • スイッチのスタック接続は、ポートのバッファを経由せずに通信できるため、ネットワークのパフォーマンス向上にも寄与します。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチのスタック接続について

スイッチはカスケード接続の台数の制限はないので、 スイッチでスタック接続を行う理由としては、 ・ポートのバッファを一度経由しなかったり、 LANポートを使用しても1ギガしかない等の理由で、 スイッチ間の伝送速度が高い (スタックは内部のバスに直接接続しているので数十Gbpsの速度がある) ・スイッチを1台のスイッチとして扱うことが可能なので管理しやすい だと思いますが、 1.スイッチを仮想的に1台のスイッチとして扱えるとは   具体的にどのような設定がどのように簡易化されるのか   ご教授して下さい。 2.この2つの理由以外にもスイッチで   スタック接続を行う理由はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

http://www.allied-telesis.co.jp/solution/topology/vcs/index.html http://www.atmarkit.co.jp/ad/alliedtelesis/0803x900/x900.html http://www.hpc-technologies.co.jp/option/hpc-gbeblade-sw-dell-main.html http://news.livedoor.com/article/detail/3321404/ http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/100/1008468/cat3750-create-switch-stks-j.shtml ごちゃごちゃといろんなサイトを書いてしまいましたが、おもには運用とあとはコストの問題じゃないでしょうか? 運用側としてはシステムのダウン、交換、増設を考えると、ただの足し算的にポートが増えると考えればいいので、ネットワークの複雑化、またはすでに複雑化しているネットワークの混乱を避けることができます。 あとはコスト面としては、運営と処理能力にかかる費用や、故障の際の修理・交換について考えてみても、やはりスタック接続の機械を買い足したりすればいいわけで、コスト面のメリットがあると思います。 もちろん、おっしゃられているように、転送速度などの本来の機能を損なわない、品質面のこともありますけど。

matsu0822
質問者

お礼

nakayan_4様 ご回答を頂き誠にありがとう御座います。 参考URLまでこんなに沢山いただき恐縮です。 ありがとう御座いました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • スイッチの末端の接続可能PC台数の確認方法

    8ポートのギガビットスイッチAがあるとします。 スイッチAを同モデルのスイッチBにカスケード接続しました。 さらにスイッチBから同モデルスイッチCにカスケード接続しました。 それぞれの空きポートには全てPCがつながっているとします。 このやり方で、末端に接続されるPCの台数は何台までいけるのでしょうか? どこまでカスケード接続できるか(末端PC何台まで接続できるか)を確認するためにはスイッチの指標の何を見ればよいのでしょうか? 「スイッチングファブリック」がそれにあたるのではと思い、数値を見たら16Gbpsでした。 この数値からどのように接続可能台数を判断したらよいでしょうか?

  • Cisco製のL3スイッチのスタック接続について

    最近、ネットワーク関連の部署に配属されて、日々、困っています。 スタック接続でのL3スイッチに設定する機器名について質問です。 CiscoのC3750X-24T-Sを2台でスタック接続という話がでています。 構築はベンダーさんにお任せです。 A. sampleL3-01 B. sampleL3-02 とL3スイッチの名前を決めました。 ベンダーさんからでてきた接続図には、機器名として「sampleL3-01」だけが図面に載っていました。 これは、 1 スタック接続の場合は、1台のスイッチに見えるので、「sampleL3-01」(マスターとかいう方?)だけが見える感じになるから。 2 とわいっても、当然機器自体には、それぞれA、BそれぞれのsampleL3-01、sampleL3-02の名前が設定される(もしかして、名前さえも同じ名前が設定される?) こんな細かなところも判らないのでですが、ベンダーさんにお任せとはいえ、モヤッとするので、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • HUBをカスケード接続した場合のPC接続台数は?

    8ポートのHUB3台をカスケード接続した場合、接続できるパソコンの台数はいくらでしょうか。なお1台のHUBはルータに接続するものとするならば、 私が考えるに、HUBはカスケード接続で3つ使い、1つはルータだから7+7+6=20台になると思うのですが、これは正解ではないでしょうか?

  • スイッチングHUBのカスケード接続

    漠然とした質問で恐縮なのです。 スイッチングHUB7台を7段のカスケード接続した場合 多段数になればなるほどネットワークの伝送速度が落ちて行くと 思うのですが、どうなのでしょうか? また速度が遅くなるとしたら、カスケード接続1段で だいたいどのくらい速度が、落ちるものなのでしょうか?

  • Cisco 3750Gのスタック機能

    こんばんは。 Cisco 3750GのStackwiseを使用し、2台のスイッチを スタック構成としました。 でこのスタック構成に対し、vlanを3つほど作成しようと 思うのですが、これは実現可能なのでしょうか?。 特定のvlanにポートを割り当てる際に、どのように設定するのかが わからず・・。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • x86サーバーとスイッチ間の通信速度を上げる方法

    x86サーバーに1Gbps用のネットワークポートが4ポートあります。OSはWindows2012 R2を予定しています。10Gbpsのカードやスイッチを買う余裕は無いのですが、4ポートをチーミング(?)して2~3Gbpsの速度を出すソフトウェアか何かは無いものでしょうか。 スイッチはこれから選定しますので、特定の機能が必要であればまだ選べます。 また、Linuxでないとできないのであれば、それも可能です。 ファイルサーバー用途です。

  • Cisco3750のスタック構成について

    こんばんは。 社内システムのネットワークにて、 Cisco3750、L3スイッチを使用しています。 スイッチを2台使用し、スタック構成を組んでおります。 今回、システムを移転することになり、スイッチも停止・起動を 実施することになりました。 スタック構成のスイッチを停止・起動するにあたり、 順序はありますでしょうか。例えばMasterからではなく、Memberから 停止するなど・・。 またお恥ずかしい話ですが、機器構成図が無く、2台のどちらが スタックのMasterか、確認する方法がありません。 各スイッチ毎に、ロールオーバケーブルで接続し、Masterかどうか 確認する方法はありますでしょうか。。 お手数ですがご教授願います。

  • L3スイッチの仮想化について

    いつもお世話になっております。 L3スイッチを2台用意して冗長化の構成を検討しています。 その際の技術的なことに関して教えて下さい。 スイッチAとスイッチBを用意。 スイッチAのポート1には192.168.0.1/24を設定。 スイッチBのポート1には192.168.1.1/24を設定。 スイッチAとスイッチBのは共に192.168.0.0/24のネットワークに接続。 スイッチAのポート1とスイッチBのポート1の仮想アドレスとして 192.168.2.1/26を設定。 このような構成はできるのでしょうか? スイッチAとスイッチBと仮想アドレスは別ネットワークのアドレスを割り当てることが可能ですか? それともこの3つに関しては同ネットワークのアドレスしか割り当て不可なんでしょうか?

  • スイッチネットワークについて

    スイッチングハブについて質問があります。 スイッチングハブを2段にカスケードして使用してたとします。 例えば、AスイッチとBスイッチをカスケードします。Aスイッチの1番ポートに繋がっているPCとBスイッチの1番ポートに繋がっているPCでファイル転送を使用していたとします。このときに、Aスイッチの2番ポートのPCとBスイッチの2番ポートのPCが同じくファイル転送を行った場合、先ほどの1番ポート同士のファイル転送のスループットは落ちるのでしょうか? つまり、AスイッチとBスイッチ間で通信をおこなった場合、その間を繋いでいるLANケーブル1本を共有するということになるのでしょうか? また、Aの1番とBの1番でファイル転送を行っていて、Aの2番とAの3番でファイル転送を行った場合は、それぞれのスループットは最大の速度が出ると考えてよろしいでしょうか? うまく説明できませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • HUBのカスケード接続について

    ciscoのCatalyst2950という48ポートのHUBを2台使用していますが、 この2台のHUB間で相互に通信させようとケーブルを連結させても通信が行われず、ランプも点灯しません。 特にカスケードポートらしいものも見当たらないのですが、この2台をカスケード接続するにはどうすればよいのでしょうか?