• 締切済み

BSが見られない

一戸建て住宅です。 いままでは家にあるTV5台中、1台のみをBSアンテナから直接引いてきた ケーブルで視聴していましが、買い替えたBSチューナー内蔵のTVの ため、 UHF/BS混合器を取り付け、対象の2台のTVは分派器を使用して 視聴しようと思い、マスプロのM-SUV-SPを取り付けました。 混合器にCATV回線とBSを接続し、既設の3分配器に出力しました。 しかし、電源供給をONにしてパイロットランプが点灯した状態でもTVの BSアンテナ出力表示は0です。 2台のTV側でアンテナ電源常時入りに設定しても出力表示は0でBS視聴が できません。CATVの通常放送は問題ありません。 何か設置不備などあるのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

>既設の3分配器に出力しました。 多分、原因はこの分配器の仕様が原因だろうと思います。 分配器の仕様が[全端子電流通過型]である必要があります。 BSアンテナの基部には[AMP]があり、これを動作させるためテレビよりDC電源 を送ってやる必要があります。 全ての端子が通過するタイプにしておけば、全てのテレビのON/OFFに関係なし でBS放送が視聴できます。 次のURL(マスプロの商品例)をクリックして参考にして下さい。 上部右側の写真のような接続です。 下部(全端子電流通過型)の下にある形式品(3分配器)を購入します。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1182&type=SP2CA

waxgogo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 既存の分配器は全端子電流通過型ではありませんでした。 次回に分配器を交換してみます。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

特別の分配器付けなければ、電流通過端子は1箇所です全部通過しない物も有ります、又テレビ端子も殆ど電流通過対応で無いと思います ※分配機の電流通過の端子探し端子を電流通過にに交換して電源供給になります、 別に電源供給方法 参考にしてください http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html

waxgogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

ご参考 http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#06  BSを見るためには,BSチューナー内蔵テレビまたはビデオからBSアンテナへ電源を供給する必要があります。  つまり、BSチューナー内蔵のTVから、BSアンテナまでの経路にある全ての器具やケーブルが、電源供給対応でなければなりません。  この点は大丈夫ですか?

waxgogo
質問者

お礼

すべての経路の器具が電源供給タイプであることが前提ですね。 ありがとうございました。