• ベストアンサー

自己PR

理系大学3年です。 就職活動での自己PRですがメインはアルバイトのことでいこうと思ってます。 あと運動部にも入っているのですが、高校の2年から難病にかかっていて治るまでは学校に授業を受けに行くだけで精いっぱいだったので、2年の半ばに入りました。中高と運動部で体を動かすのが好きでまた仲の良い友達が出来たので大学でもと思ったので入りました。 現在副将と庶務を務めている(人数が少ないため)のですが、僕は途中から入ったのでわからないことが多く副将として下回生を引っ張っていくことが出来ていません。実際にはもう一人の副将が動いています。 まともにやっているとしたら庶務ですが、名簿の作成や、グラウンドの許可をとったり、行事の許可や報告を書くことぐらいしかやってません。こんなことでも企業にとってのアピールポイントになりますか? また今度学祭で魚を販売するボランティアがあるのですが1日だけのことでもPRネタにしたらつっこまれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.1

6月に就職活動を終えた大学4年です。 はじめはみんな勘違いしがちですが、 就活において大事なのは いかにすごいことをしてきたかをアピールすること ではありません。 ここだけは勘違いしないでください。 確かに、責任の重い仕事をしていたり積極的にいろいろ活動するのはとてもいいことです。 でも、それで満足しているようなアピールでは 企業は評価してくれません。 では、何が大切なのか。 それは、大学生活で経験してきたことから 自分が何を学んでどう考えて今後どのように活かしていきたいか これを明確にすることです。 私は今まで部活で特別な役職についたことはありませんし サークルでも合宿係ってだけで、特に目立ったことはしていません。 ですが、面接においては 「~~の時に~といった経験をしました」 「そこで私は~~のように感じました」 「~~これにより~を得ました」 「今後も新しいことを学びながら次に活かしていきたいです」 といったようなアピールをしていました。 結果的に内定4ついただき、某業界最大手の会社に就職することになりました。 よく留学経験などを自慢げに話して満足している人がいますが そんなの面接官からすれば「またか・・・」といった印象しかないのです。 何度も言いますが、大事なのは自分が何を考えてどう行動してきたかをアピールすることです。えらそうにすみません。 「あなたがどんな人であるか」をぞんぶんにアピールしてくださいね。 就職活動がんばってください。息抜きもしながらね^^

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1PR%E3%80%80%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%A5%AD&hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=2 上のサイトをご覧ください。 学園祭での活動を自己PRにされる方は結構います。 ポイントは1日かそうかではなく、準備段階から開催に至るまでで、 その間、何を考え、問題点を解消し、チームワークを高め、 成し遂げたかです。 過程がどれだけ説明できるかです。 また、難病に立ち向かい克服し、部活に挑戦していることをまとめる こともアリだと思います。 下記が参考になると思います。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html