• 締切済み

自己PR

就活中の大学生3年生です。自己PRの文章について悩んでいます。 2年生の頃より飲食店でアルバイトをしていて、そこで知り合った同い年の社員が東日本大震災で家を失い、進学を諦め就職をした。という話を聞き、自身の生活など、考えさせられることがり、また社員の仕事の忙しさから日に日にやつれていく彼を見かねて遊びに連れ出し、学祭などに連れて行った結果、好きだった服飾の仕事をしたいと考え、専門学校に通うためにお金を貯め、今年入学を目指す彼に負けないような大人になりたい。 というようなことを書きたいのですが、良い書き出しが思いつかず、また学生時代に打ち込んだことに、アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めたことについて書いてしまったので、アルバイトから離れて他のことを書いたほうがいいか悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.7

自己PRって「自己」=「ご質問者様」のことであって、「PR」って採用されたらその企業でどのような働きができるかのことです。 なので、「同い年の社員」云々を企業が見れば、ところで「自己」っていう言葉の意味を理解していますかって判断されますよ。 まあ、「PR」のことをまったく書かれていないので論外ですね。。

回答No.6

一つのセンテンスが長すぎで読みにくい。理想は40字前後です。 また本来複数のセンテンスで構成されるべき文章が一体化しているため、主語と述語がはっきりしません。 はなはだ判りにくい文章です。 本質的な話をすると、ESはエピソードを綴るものではありません。 自己PRにせよ、学生時代に打ち込んだことにせよ、重要なのはあなたがどんな人なのかを伝えることです。 具体的には企業にとって如何に役に立つ人間なのかということです。 エピソードはその証明材料です。 あなたは「アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めた」によってあなたの何を表したいのですか? 「彼に負けないような大人にな」ることが会社にとってどんな役に立つのでしょう? 文章を作るのは最後の最後です。 何を伝えたいのかを整理しましょう。 それを証明しましょう。 最後に読みやすい文章に仕上げましょう。

• k205t
回答No.5

この内容で、会社側には、何かメリットがあるのでしょうか? まず会社側があなたを必要とするかが問題かと思いますよ。 この内容だと、まだ学生気分があります。社会と学生は違いますよ。

回答No.4

(自己PR添削) 採用担当者です。 まず、自己PRも出す企業によって 変化をつける必要があります。 たとえばビール会社なら、体力、根性、営業力など・・・ >学生時代に打ち込んだことに、 >アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めた >ことについて書いてしまったので、 >アルバイトから離れて他のことを アルバイトから離れる必要はありません。 ○○のアルバイトを頑張ったlerajeくん、 という風に面接官に強く印象付けられます。 面接で「アルバイトのほかに取り組んだことは?」 と聞かれる可能性はありますが 文系の学生で勉強のことは重視しません。 「接客、アルバイト管理の中で 幅広い年代とのコミュニケーション能力を 取得することに努めました」 と言ったことでいいと思います。 大学→会社で一番変わるのは20~60までの 幅広い年代とともに仕事をすることですから。 >2年生の頃より飲食店でアルバイトをしていて、そこで知り合った同い年の社員が東日本大震災で家を失い、進学を諦め就職をした。という話を聞き、自身の生活など、考えさせられることがり、また社員の仕事の忙しさから日に日にやつれていく彼を見かねて遊びに連れ出し、学祭などに連れて行った結果、好きだった服飾の仕事をしたいと考え、専門学校に通うためにお金を貯め、今年入学を目指す彼に負けないような大人になりたい 「イイ話」ですね。 自己PRの構成は簡潔にすると 1・同い年の社員がいた 2・やつれていく、不本意な仕事ぶりを見て 何かしてあげたいと思った 3・遊びに連れだした 4・好きな服飾の仕事を目指すように 変えることが出来た。 ということです。 因果関係がはっきりしないので Q.なぜ彼にかかわろうと思ったか (誰にでも親切にするのが信条なのか? たまたま同い年なのに、境遇があまりに自分と違ったから?) →福祉系なら「優しさ」「親切さ」 「人懐っこさ」はPRになります。 文章の切り出しは 『私のアピールポイントは 人懐っこさと面倒見の良さです』から始めてみましょうか。 遊びに(どんなところへ?連れだしたり 学祭に行くことで 彼が服飾を目指すようになった理由が不明確です。 (学生をやってみたいと思った、  学ぶなら昔から興味を持っていた服飾  という流れでしょうか?) よろしくお願いします。

• okwavehide
回答No.3

人生の夢を語る書類ではありません。 貴方の資質、経験やスキルを通して企業にどう活かし貢献できるかの 視点で見直しましょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

それはあなたのPRではなく、その友達のエピソードです。 あるバイト先で知り合った、諸事情により夢より職につくしかなかった人が 頑張る様を見て私も負けたくないなと思いました。 こんな感じだよ? これがハローワーク職員や進路サポーター系の職ならまだしも。 あなた自身の長所を見つめ直すべき。 プロットからやり直した方がいいと思います。

• maiko0318
回答No.1

自己PRはそういう内容を書くものではありません。 会社があなたを必要とするかどうかがこの文章によって決まります。 一旦全て忘れて下記を読んでください。~ あなたが試験官になったとします。 なんと書いてきた人を採用しますか? あなたの経歴が会社にとってプラスになる(売上が上がる)人。 あなたが会社に入って誰とでも話ができる(仲良く出来る人)。 ではありませんか? 友人に勝つためだったらうちじゃなくても良くない? なぜ、うちの業種を選んだのか、何社もある中でなぜうちなのか? うちの会社に入って何がしたいのか? そういうことを書いてください。