• 締切済み

自己PR

就活中の大学生3年生です。自己PRの文章について悩んでいます。 2年生の頃より飲食店でアルバイトをしていて、そこで知り合った同い年の社員が東日本大震災で家を失い、進学を諦め就職をした。という話を聞き、自身の生活など、考えさせられることがり、また社員の仕事の忙しさから日に日にやつれていく彼を見かねて遊びに連れ出し、学祭などに連れて行った結果、好きだった服飾の仕事をしたいと考え、専門学校に通うためにお金を貯め、今年入学を目指す彼に負けないような大人になりたい。 というようなことを書きたいのですが、良い書き出しが思いつかず、また学生時代に打ち込んだことに、アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めたことについて書いてしまったので、アルバイトから離れて他のことを書いたほうがいいか悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.7

自己PRって「自己」=「ご質問者様」のことであって、「PR」って採用されたらその企業でどのような働きができるかのことです。 なので、「同い年の社員」云々を企業が見れば、ところで「自己」っていう言葉の意味を理解していますかって判断されますよ。 まあ、「PR」のことをまったく書かれていないので論外ですね。。

回答No.6

一つのセンテンスが長すぎで読みにくい。理想は40字前後です。 また本来複数のセンテンスで構成されるべき文章が一体化しているため、主語と述語がはっきりしません。 はなはだ判りにくい文章です。 本質的な話をすると、ESはエピソードを綴るものではありません。 自己PRにせよ、学生時代に打ち込んだことにせよ、重要なのはあなたがどんな人なのかを伝えることです。 具体的には企業にとって如何に役に立つ人間なのかということです。 エピソードはその証明材料です。 あなたは「アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めた」によってあなたの何を表したいのですか? 「彼に負けないような大人にな」ることが会社にとってどんな役に立つのでしょう? 文章を作るのは最後の最後です。 何を伝えたいのかを整理しましょう。 それを証明しましょう。 最後に読みやすい文章に仕上げましょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

この内容で、会社側には、何かメリットがあるのでしょうか? まず会社側があなたを必要とするかが問題かと思いますよ。 この内容だと、まだ学生気分があります。社会と学生は違いますよ。

回答No.4

(自己PR添削) 採用担当者です。 まず、自己PRも出す企業によって 変化をつける必要があります。 たとえばビール会社なら、体力、根性、営業力など・・・ >学生時代に打ち込んだことに、 >アルバイトで新人スタッフの早期離職減少に努めた >ことについて書いてしまったので、 >アルバイトから離れて他のことを アルバイトから離れる必要はありません。 ○○のアルバイトを頑張ったlerajeくん、 という風に面接官に強く印象付けられます。 面接で「アルバイトのほかに取り組んだことは?」 と聞かれる可能性はありますが 文系の学生で勉強のことは重視しません。 「接客、アルバイト管理の中で 幅広い年代とのコミュニケーション能力を 取得することに努めました」 と言ったことでいいと思います。 大学→会社で一番変わるのは20~60までの 幅広い年代とともに仕事をすることですから。 >2年生の頃より飲食店でアルバイトをしていて、そこで知り合った同い年の社員が東日本大震災で家を失い、進学を諦め就職をした。という話を聞き、自身の生活など、考えさせられることがり、また社員の仕事の忙しさから日に日にやつれていく彼を見かねて遊びに連れ出し、学祭などに連れて行った結果、好きだった服飾の仕事をしたいと考え、専門学校に通うためにお金を貯め、今年入学を目指す彼に負けないような大人になりたい 「イイ話」ですね。 自己PRの構成は簡潔にすると 1・同い年の社員がいた 2・やつれていく、不本意な仕事ぶりを見て 何かしてあげたいと思った 3・遊びに連れだした 4・好きな服飾の仕事を目指すように 変えることが出来た。 ということです。 因果関係がはっきりしないので Q.なぜ彼にかかわろうと思ったか (誰にでも親切にするのが信条なのか? たまたま同い年なのに、境遇があまりに自分と違ったから?) →福祉系なら「優しさ」「親切さ」 「人懐っこさ」はPRになります。 文章の切り出しは 『私のアピールポイントは 人懐っこさと面倒見の良さです』から始めてみましょうか。 遊びに(どんなところへ?連れだしたり 学祭に行くことで 彼が服飾を目指すようになった理由が不明確です。 (学生をやってみたいと思った、  学ぶなら昔から興味を持っていた服飾  という流れでしょうか?) よろしくお願いします。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

人生の夢を語る書類ではありません。 貴方の資質、経験やスキルを通して企業にどう活かし貢献できるかの 視点で見直しましょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

それはあなたのPRではなく、その友達のエピソードです。 あるバイト先で知り合った、諸事情により夢より職につくしかなかった人が 頑張る様を見て私も負けたくないなと思いました。 こんな感じだよ? これがハローワーク職員や進路サポーター系の職ならまだしも。 あなた自身の長所を見つめ直すべき。 プロットからやり直した方がいいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

自己PRはそういう内容を書くものではありません。 会社があなたを必要とするかどうかがこの文章によって決まります。 一旦全て忘れて下記を読んでください。~ あなたが試験官になったとします。 なんと書いてきた人を採用しますか? あなたの経歴が会社にとってプラスになる(売上が上がる)人。 あなたが会社に入って誰とでも話ができる(仲良く出来る人)。 ではありませんか? 友人に勝つためだったらうちじゃなくても良くない? なぜ、うちの業種を選んだのか、何社もある中でなぜうちなのか? うちの会社に入って何がしたいのか? そういうことを書いてください。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします!

     自己PRの添削指導お願いします。字数は400字程度でまとめいています。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。  あと、「学生生活で最も力を入れたこと」と「自己PR」は別々に作成した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。 私は服飾全般を扱うリサイクルショップでアルバイトをしてきました。そのアルバイト先で、私は服飾雑貨の値付け販売の担当を任せられていました。しかし、担当を任せられた当初はなかなか担当分野の売上げが伸びずに苦労しましたが、過去の日報の見ていき、客層の絞込み、売れている服飾雑貨を確認し、そのアイテムを中心に品出しをしてきました。また、アルバイトなので他の社員の方より働く時間が少なく、担当以外にも仕事があったので、どうすれば作業が効率よくできるか、ということを頭に入れて仕事をしました。そうすることで時間のロスが少なくなり、自分の仕事に専念するとことが出来ました。これらを実践し続けた結果、売上げ予算100%を超えることができました。そして、この功績が認められ、会社本部から服飾雑貨部門での表彰を頂きました。 この経験を活かし、物事の効率化と、論理的に分析をして行動に移し、仕事をしていきたいと考えています。

  • 自己PRについて

    ただいま就職活動中の大学3年生です。履歴書の自己PRで悩んでいます。(300字くらい) アルバイトでは社員の方と一緒に出納の仕事をやっており、そのことを書きたいと思っているのですが、事務的な作業のためなかなか良い自己PRが思いつきません・・・ そもそも出納のような事務作業を自己PRにもってくるのはよくないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己PRについて

    就職の為自己PRを書くのですが、考え方が幼稚なので文章がうまくいきません。 もしよろしければ見て改善点などを教えて下さい 私には責任感があります。以前スーパーのレジでアルバイトをしており、お金を取り扱う仕事をしていたので間違えがないよう何度も見直しをするなどしていました。その結果違算を出すことがなくなり、アルバイトリーダーに指名され新人教育を任されることがありました。

  • 自己PR

    理系大学3年です。 就職活動での自己PRですがメインはアルバイトのことでいこうと思ってます。 あと運動部にも入っているのですが、高校の2年から難病にかかっていて治るまでは学校に授業を受けに行くだけで精いっぱいだったので、2年の半ばに入りました。中高と運動部で体を動かすのが好きでまた仲の良い友達が出来たので大学でもと思ったので入りました。 現在副将と庶務を務めている(人数が少ないため)のですが、僕は途中から入ったのでわからないことが多く副将として下回生を引っ張っていくことが出来ていません。実際にはもう一人の副将が動いています。 まともにやっているとしたら庶務ですが、名簿の作成や、グラウンドの許可をとったり、行事の許可や報告を書くことぐらいしかやってません。こんなことでも企業にとってのアピールポイントになりますか? また今度学祭で魚を販売するボランティアがあるのですが1日だけのことでもPRネタにしたらつっこまれますか?

  • 自己PRの添削をお願いします(2)

    昨夜も投稿した者ですが、二度目の自己PRの添削お願いで失礼します。 私はいつも人の気持ちを考えた行動を心がけている、ということを伝えたいと思っているのですが、人の気持ちを考えるということは、考えてみれば当然なことでPRとしては魅力不足ででしょうか? しかし私自身の特徴としては一番強い部分なので押したいという気持ちがあります。 自分でもよい出来ではないと思いうのですが、根本的に変えるかどうかも含めてご指摘お願いします。 ――――――――――――― 私は、相手の気持ちを理解し行動することを心がけています。 CDショップでのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 私は実際の新人の働きぶりや、自分自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを模索し、原因は研修不足から生じた不安にあると考えました。 そこで私は教育係に志願し、仕事を教え込むことと共にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにするといったことや、またアルバイトが終わった帰宅後に、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいという評価をいただきました。 私は貴社で働く際にも、お客様の抱える問題を汲み取り、多くの人に喜んでもらえるような働きをしていきたいと思います。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就職活動中の大学3年です。 業界はIT業界を志望しています。 ―――――――――――――――――――― 私は「相手の求めているものを理解し、それに応えること」を人並み以上に心がけてきました。 大学1年から続けているCDショップのアルバイトで、新人が入ってもすぐに辞めてしまうという状況がありました。 実際の新人の働きぶりを観察したり、私自身はなぜこのアルバイトに定着できたのかを思い起こした結果、原因は研修不足から生じた不安にあると私は考えました。自ら志願して新人スタッフの教育係となり、仕事を教え込むこと以上にその不安を取り除くことにも注力しました。 具体的には、既存のスタッフを一人ずつ紹介することで質問しやすい環境を作ったり、レジ横に呼び鈴を設置することで何か問題が起こった時にはすぐ応援に行けるようにしたり、またアルバイトが終わった帰宅後にも、その日のちょっとしたアドバイスと労いの言葉をメールで送るといった取り組みをしました。 その結果、新人が辞めずに育ったことで、仕事の効率やチームワークは格段に向上しましたし、社員の方には、これからも教育係を任せたいと言っていただきました。 私は貴社でお客様と接し顧客理解に努める過程で、この強みを活かしていきたいと考えています。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在、大学4年で就職活動中の者です。 自己PRの添削をお願いします。 SE志望です。 私の強みは、吸収力です。 大学入学当時、人見知りであった私は克服しようと思い接客販売のアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた当初は、思うような接客が出来ず、職場の先輩方に迷惑をかけることがありましたが、先輩方からアドバイスを頂くようにしたり 先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、またお客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、情報収集に努め、積極的に仕事を覚えようと行動しました。 その結果、社員の方からは「仕事が覚えるのが早い」と言われ、現在では新人教育などの責任のある仕事も任せてもらっています。 御社でも、私の吸収力を活かし、新しい技術を身につけるなどし貢献していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    今年20歳になるフリーターの男です。  1ヵ月の職歴と1年のアルバイト(ホームセンターと食品)しかありません。 正社員面接を受けるために自己PRを考えているのですがアルバイトをアピールするしかないので考えています。 アルバイトでは、開店準備 品だし 発注 検品 棚割報告など普通のことしかやったことがありません。 皆様に聞くのは間違っていると思いますが、この業務の中からどのように書くかアドバイスをください。 中傷などはやめてください。

  • 自己PRの添削をお願いします

    はじめまして。現在就職活動中のものです。 皆様のお力を貸して頂きたく投稿しました。アンケートのカテゴリにも投稿したのですがこちらのカテゴリのが適切なので再度投稿させて頂いてます。  アドバイスいただければ幸いです。 ※下記の内容の補足ですがうちのアルバイト先には正社員が店長しかおらず、リーダーなども不在でした。 下記の様な行動を自ら起こしたのは長年努めている従業員が 自分と2~3人ぐらいしかおらず、自発的に現状をなんとかしたい と思ったからです。 文字制限がありましたので以下の様に短縮しました。 【問題解決に対して意欲的に行動します】 アルバイト先のパン屋で、一日の不足金が30万円も出る大事態が 続きました。私は新人の影響も大きいのではないかと考え、 改めて一人ずつ値段の確認を行い、間違いがあった場合には自ら作成 した値段表を配布しました。また新人会議を開き、接客の姿勢と 改善点について話し合いました。 その結果不足金は3000円程度に減少しました。 この経験を生かし御社でも積極的に仕事に取り組みます。 (200文字) よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削よろしくお願いいたします。 テーマは「自由に自己PRしてください。(400字)」 私の強み「相手の立場から考え行動すること」です。 大型ショッピングセンターでレジのアルバイトをしていました。 お客様から商品の場所の質問されすぐ答えられず、不快な思いをさせてしまったことがありました。 そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることし、常にお客様のお役に立てられる情報整理を心がけるようにしました。 また、自分の失敗が直接店の利益に関わることや仕事が忙しいという理由からアルバイトの離職率が高い中、少ない人数で効率よく仕事が行えることを考えました。 結果、今まで30分かけていた作業が10分で行えるようになり、社員の方が行うレジ全体を見て指示を出す仕事も任されるようになりました。 この強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスを効率だけを求めるのではなく、 お客様の立場になって使いやすい、みんなに喜ばれるシステムを作り、社会に貢献したいと思います。(397字) ----------------------------- 「不安点」 後半の作業効率の話があまり相手のことを考えて動くにつながってない気がするんですが、うまくつなげれません。