• ベストアンサー

数字列を3桁ごとにカンマで区切る方法

すいません、今授業の課題で下のような課題をもらったんです。 数字を読み込み、カンマ編集して出力する。 例) 入力:1000000 出力:1,000,000 注) メイン処理のみで製作すること    ポインタも使わない    入力はscanfで 三桁区切りのカンマは、後ろから入れていくということは分かるのですが、書きかたがいまいちわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

• atch
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.2

Cmachineという事はC言語を使うという事ですね? 言語や環境を書いておかないと適切な回答は得られませんよ。 ------------------------------------------------- #include <stdio.h> #include <string.h> #define ARRAY_SIZE 128 int main() {   char input[ARRAY_SIZE];   char output[ARRAY_SIZE];   int len;   int i = 0;   int j = 0;   memset(input, 0, ARRAY_SIZE);   memset(output, 0, ARRAY_SIZE);   scanf("%s", input);   len = strlen(input);   while (i < len) {     output[j] = input[i];     i++;     j++;     if ( (len - i) % 3 == 0 ) {       output[j] = ',';       j++;     }   }   if (output[j - 1] == ',') {     output[j - 1] = '\0';   }   printf("output = %s\n", output);   return 0; } ------------------------------------------------- エラーチェックが甘いけど、入力が正しければ、正常に動作すると思います。全角スペース入りなので、削除してからコンパイルしてください。

atch
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 すいません、言語はCで、コンパイラはCmachineです。 gimmikさんのプログラムできちんと動きましたが、#define ARRAY_SIZE 128 というのがまだ教わってないのでよくわかりません。 #define を使わずに実行する方法は無いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

はじめまして。 >、#define ARRAY_SIZE 128 というのがまだ教わってないのでよくわかりません。 ARRAY_SIZEは128です。って事です。宣言文でこれ以降ARRAY_SIZEが出てきたら128と読み替えてね。 >#define を使わずに実行する方法は無いでしょうか? ARRAY_SIZEと記述されている部分を全て128に変更してください。#defineの行を削除。

atch
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたソースを参考に、自分なりに考えてみたら、できました!! みなさん、どうもありがとうございました。

• isobeman
回答No.1

文字列として処理しても良ければ、、、 #include <stdio.h> #include <string.h> int main(int argc, char* argv[]) { char chrInput[128]; scanf( "%s", &chrInput ); int nLen = strlen( chrInput ); int nParts = nLen / 3; int nOdd = nLen % 3; char chrOutput[128]; chrOutput[0] = '\0'; if( nOdd ) { strncat( chrOutput, chrInput, nOdd ); } for( int i=0; i<nParts; i++ ) { strcat( chrOutput, "," ); strncat( chrOutput, &chrInput[nOdd+i*3], 3 ); } printf( "Result = %s", chrOutput ); return 0; }

atch
質問者

補足

書きこみありがとうございます! 初心者の研修なので、コンパイラはCmachineを使うことを義務付けられています。 Cマシーンでは9行目、int nLen = strlen(chrInput); の所でエラーが出てしまいます…。 どうしたらいいでしょう?