• ベストアンサー

ノートPCをネットで購入したときの懸念

ネット通販でのノートPCの購入を考えています。 それなりの金額になることと、 ネット通販での購入が初めてということで、 多少懸念を覚えています。 ネットで購入する一番の理由は価格が安いからですが、 同じネット購入でもメーカのサイトなどと較べ (当然そちらは価格が高い)、 保証などにおいて劣ったりしないのでしょうか? 実は保証が劣っているぶんだけ価格が安いとか? その他ここだけは押さえないと、 というポイントがあればご教授お願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

基本メーカー保証通りです。 ただ、安売り店は初期不良対応は期待してはいけません。 初期不良ではなくメーカー修理扱いになると思っていいでしょう。 尚、扱っている商品が全て安いという店は疑いましょう。 倒産寸前の詐欺(足掻き)の可能性も考えられます。 まぁー代引きにすればいいでしょう。 延長保証を付けられる店もあります。 その場合、店独自ではなくて保証会社を使っている店にしましょう。 店独自なら店潰れたら終わりですしね 保証会社なら保証会社が潰れれば終わりですが小さな店よりは確率低いでしょう。 尚、商品型番はしっかりみましょう。 一つ数値が違うだけで確実に別物です。 間違わないようにね(間違いは自分が悪いわけですしね) あと、店の注意事項はしっかり読みましょうね パソコン限らず思いこみ注文は危険です。 尚、基本的に直販しかしていないメーカー品(DELLとか)は メーカーから直買うのが確実です。 店で売っている場合は流れ品の可能性が高く場合によっては メーカーが保証してくれない可能性があります。(外資系は) 以上、参考にして下さい。

rocknight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >基本メーカー保証通りです。 >ただ、安売り店は初期不良対応は期待してはいけません。 >初期不良ではなくメーカー修理扱いになると思っていいでしょう。 なるほど・・。 自分のところで修理なんてできないでしょうからネ。 >尚、商品型番はしっかりみましょう。 >一つ数値が違うだけで確実に別物です。 どなたもそこですよね・・・注意しろ! というのは。 了解しました。 適切な助言に感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

あら、 私はPCは全部ネットで買っちゃいますが・・・。 今使ってるデスクトップも、ミニノートもネットで購入しました。 買う前は価格コムとかの口コミは参考にするけど、 結局買うのはいつも楽天内のショップです。 まぁ周辺機器とかパーツなんかは、ヨドバシとかの家電量販店のサイトで 注文しますが・・・。 楽天はポイントがつくから利用してるだけで、別に楽天だからと言って 安心して買ってるわけではないけど、 それもショップレビュー参考にすればある程度は避けられるし。 >保証などにおいて劣ったりしないのでしょうか? これはつまり?保証が劣る、というのは? 長期保証可能、不可能の違いってことですか? 家電のことはよく解りませんが、アパレルでも大量に仕入れる場合は 1点当たりの卸値は当然安くなります。 家電だって、そうやって大量に仕入れているから 安く販売できるということもあるかと。 >その他ここだけは押さえないと、 というポイントがあればご教授お願います。 これは個人的な好みの問題ですが私の場合、「安くていいなぁ、ここで買いたいな」とサイトに移動して サイトの作りがごちゃごちゃしすぎて汚い、 (素人っぽいというか、売るのが目的だからなのか デザインなんか二の次三の次っぽいサイトデザイン・・。 早い話ダサいってことです(´・ω・`;)) というサイトだと、静かにブラウザは閉じます。 多少の差であれば、一応有名なサイトで買う。 前述のヨドバシとか・・・あぁ、後が出てこないけど、まぁ家電量販店ね。 それ以外だと、 メーカーサイトから買う。 DELL,NEC,富士通とかのね。

rocknight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >安心して買ってるわけではないけど、 >それもショップレビュー参考にすればある程度は避けられるし そうですね・・・ネット通販で購入ならショップレビューを参考に、 ということになりますね。 >長期保証可能、不可能の違いってことですか? そうです。 でも、ご指摘された意味は判ります。 ただまぁ・・少なくともネット通販はこれまで未経験だったので、 疑問に思うことは訊いてみようかと・・・、 そういうことでした。 >メーカーサイトから買う。 >DELL,NEC,富士通とかのね。 迷っているのならそういう判断をすべきでしょうね。 ご指摘感謝します。 参考になりました。

• takuranke
回答No.3

メーカーダイレクトより安い場合は、スペックを見比べて見る。 似た型番でも末尾が違うとかがあり、通販ショップではメーカーダイレクトのCPUよりスペックの低い物を使用していたり、HDDの容量が違っていたり、メモリの容量が違うということがままあります。 保証もメーカーダイレクトだと1年~3年で選べたりする場合もありますが(少しアップになりますが)、通販ショップだと固定だったりします。

rocknight
質問者

お礼

回答感謝します。 他の方の回答でも指摘されていますが、 そうですか・・・、 商品内容が違ってたりする・・・。 ウ~~ン・・・。 ま、ノートPCの通販購入パターンは初めてなので・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

状況は具体的にどんなブランドの事なのか?によって異なりますが ま、通販サイトで扱うと言うことは、国内メーカ品なのかな? とするとメーカーサイトと言っても、ネット専業メーカーとは性質が異なります。 だって低価格品ばかり並べたら、自社の販売店向けの商品と競合してしまうので ですからそう言ったメーカーのサイトに並んでいるのは、店頭販売と競合しないような ハイグレードな商品だったり、カスタマイズモデルだったりします。 一方通販サイト(例としてジャパネット)での商品は、メーカから大量一括購入によって仕入れたものですね。 商品自体は普通の電気屋さんの店頭にならぶモノと同じだったり より安くするために搭載する部品を変更していたりします。 製品の細かい性能や部品構成をよ~く確認してください。 妙にメモリが少なかったり、CPUがワンランク下げられたりしていませんか? 同じように見えても中身を良く吟味しないと買ってから『あれ?』てな事にもなりかねません。 中には、在庫処分とか不人気色といった理由で割安な価格設定の場合もあります。 そう言った商品の場合、見た目ななどに拘らなければお買い得度は高い。

rocknight
質問者

補足

>通販サイトで扱うと言うことは、国内メーカ品なのかな? 今考えているのは、 パナソニック(購入動機でバッテリーを重視しているため)か 東芝(堅牢で確実な印象)あたりです。 故障しないことを(これまで使ってきたノートPCで泣いてるから)重視しています。 >妙にメモリが少なかったり、CPUがワンランク下げられたりしていませ>んか? そうですか! いや・・・安いネット販売なんかだと、 型番だけ載せてあって、 あとはメーカのサイトで内容確認してくれ、 みたいなのばかりだから、 それってどうなんだろう? とは思ってたんだけど・・・・。 そう・・・。 グレードを落としてあったりする。 でも、そこらの確認というのは・・・、 ウ~~ン、 けっこう煩雑な気もするな。 大阪とかの販売しているところへ直接電話するとか、 になるわけだから・・・。

• mappy0213
回答No.1

買うメーカー次第ですかね 量販店でいわゆる国内メーカーのを買った場合でも サポートに電話が繋がらないなんてのは多いですからね 個人的にDELLが好きなので昔からDELLを使ってますが 今のところサポートに繋がらないとかってことも無いですし 仕事が終わってから夜PCを使っててトラブル等があった場合24時間OKなので便利ですね 価格が安いのは店舗を持っていないからだと思ってください。 店舗 そのための流通が無いので中間マージンが発生しないので安いんです。 

rocknight
質問者

補足

>買うメーカー次第ですかね 国内ならパナソニック(バッテリー使用を重視) か東芝(壊れないのでは・・・)を考えています。 >個人的にDELLが好きなので昔からDELLを使ってますが >今のところサポートに繋がらないとかってことも無いですし >仕事が終わってから夜PCを使っててトラブル等 >があった場合24時.間OKなので便利ですね あ~~そこらも重要ですね・・・サポートが安心というのは。 実はDELLも考えてはいます。 ただまぁ・・いまひとつ確信が持てなくて・・・。 ま、国内メーカでも持ってる情報は似たようなもんじゃないの、 と指摘されれば確かにそうなんですが・・・。