• ベストアンサー

日焼けは目からくるってほんとうですか?

この前実家に帰ったら、母が 「日焼けは目からくるからサングラスしろ」 といってうるさかったです。 目が焼けるということか?ときいたら、 それだけではなく、 目から入った日差しの刺激によって、脳が肌を日焼け状態にする、 ということらしいのです。 いまいちうそくさいのですが、 ほんとですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.4

世界一受けたい授業というテレビ番組でも紹介されてました。 大阪市立大学医学部の井上正康教授による、興味深い実験があります。 マウスの実験で、耳のみ、目のみにそれぞれ紫外線を照射し、それぞれのマウスのメラニン細胞数を比較した実験結果によると、 紫外線を耳だけに当てたマウスは耳が日焼けしたのですが、紫外線を目だけに当てたマウスでは、他の部分の日焼けが確認されたそうです。 また、脳下垂体を摘出したネズミにも同様の実験を行ったところ、目のみに紫外線を当てたマウスにはメラニン生成が起きなかったそうです。 つまり、目から紫外線が入っても、目からの情報を得てメラニン生成の指令を出す脳がなければ、紫外線の影響はないという事になります。 こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。 http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 余談ですが、オーストラリアの一部の小学校では、白内障予防のためにもサングラスの着用が義務化されてるみたいですよ。

geroman
質問者

お礼

すごいですね!たぶんこの番組みたのかもしれません。 何をいってるんだこの親は。と思っていましたが、 すっきりしました。 丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0kyo_han0
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.5

聞いたことありますよ~ 確か今年の夏前だったかな、テレビでやってました。 最近の研究でわかったことらしいです。 (専門家じゃないので、気になったら下記を見てみてください) http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm http://allabout.co.jp/contents/sp_uv_c/menscosmetic/CU20090717A/index/ とは言っても、他の方が仰るように眼病の方が怖いですね(>_<) ご参考まで。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm
geroman
質問者

お礼

目からくる日焼けより、眼病の方が深刻ですね。 どちらにせよ、UVカットのめがねしたら、 日焼けも眼病も防げて一石二鳥ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは >日焼けは目からくるからサングラスしろ ではなくて 目も日焼けするからサングラスと言うよりUVカットを使用した 眼鏡かサングラスがいいですよ と言う事です 将来の眼病予防のためにも

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼病予防のためにUVカットのサングラスをしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

日差しが目に入ると、紫外線だかなんだかで「目」が焼け、目に障害が出るそうです。先日、目医者にサングラスを掛けるようにと注意されました。サングラスも紫外線防止がされているものでないとかえってまずいそうです。サングラスで視界が少々暗くなるので瞳孔が開き、紫外線防止がされてないと、大きくなった瞳孔にもっと日差しが入ってくるんだそうです。

geroman
質問者

お礼

サングラスがかえってまずいとは、意外です。 いまいち、UVカットって目にみえないので信じられないんですよね。 そううたわれているのを信じるしかないので。 私は視神経がとても弱いので心配になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

目が焼けることはあります 雪焼けとかがそういう状態ですね ただそれで肌が焼けることは無いです

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもそう思ったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ時の、目にしみない日焼け止めは?

    マラソンやロードレーサーをやっています。 日差しで日焼けをするので日焼け止めが欠かせません。 しかし、汗をかくとその日焼け止めが流れ出して目に入って 痛くてたまりません。だいたい、サングラスをしているので サングラスを取る→汗を拭く→サングラスをつける→また汗が・・ といった痛いし、面倒だしかなり苦労します。 同じスポーツをしている人でも自分くらい苦しんでいる人を あまり見かけないので、どうやら自分は何か間違っているのかも しれません。 日差しの下でスポーツをするかたの日焼け止め対策、 もしくは目にしみない日焼け止めを教えていただければと思います。

  • 目の日焼け。

    毎週、テニスをしています。 屋外なので、紫外線対策がかかせません。 肌は日焼け止めで防いでますが、目も日焼け(?)ってするのでしょうか? UV機能付きの使い捨てコンタクトを使っていますが、たまに、テニス後、目が赤くなる事があります。(ヒリヒリした感じ) こんな時、普通の目薬を注してもいいのでしょうか? また、防止策は、サングラスぐらいでしょうか?

  • 安くて低刺激の日焼け止め

    そろそろ今年も日差しがだんだん強くなってきて、日焼け止めを買おうかと思っています。 私が欲しい日焼け止めの条件は、 *顔に使える *紫外線吸収剤の入っていない *肌への刺激が少ない *真夏に使える *ドラックストアなどで買えて、1000円以内ぐらいの値段                     何かいいものありませんでしょうか?

  • 日焼け止めの選び方

     こんにちは。  GW、楽しんでますか(^o^)!?  さて、そろそろ夏も近付き、陽射しが強くなりつつあります。日焼け止めを塗らねばならないのですが、なかなか相性?のいいものと出会えません。  わたしはどうやら敏感肌のようで『顔、体用。敏感肌用 低刺激性』というものですら、お肌がボロボロになってしまいます・・・普段購入するのは、500円くらいのスーパーでも売っている品です  敏感肌の方、どのような日焼け止めを使っていらっしゃいますか?やはり多少値段のするもののほうが、質(?)はいいのでしょうか?お勧めの日焼け止めがあったら教えてください(^.^)!  *できれば、値段もあわせてお願いいたします

  • 日焼けサロンって大丈夫ですか?

    私は、色がかなり白いのですが、イメージチェンジのために日焼けサロンで色を浅黒くしてみようかなと思っています。 ところで、日焼けサロンで色を浅黒くすることは、肌の健康を考えるとどうなんでしょうか。 何か問題があるのでしょうか。 また、日焼けサロンで肌を焼くときは、全身裸になるのですか。 それとも、パンツは穿いたままですか。 サングラスはかけるのですか。 サングラスをかけるとすると、目の周りはあまり焼けずバランスが取れないのではないのですか。 ご存知の方、教えていただけますか。

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • おススメの日焼け止め教えて!

    最近、ぐっと日差しが強くなって日焼けがもっと気になりだしました。 現在の日焼け止めはキュレルを使っているのですが、 なんだかテカって 弱いので焼けてしまうんです。 だからって強いタイプの日焼け止めを使うと、私は肌が弱くて安いものだと肌が荒れてしまうんです! なにか1500円以内で 肌にやさしくてべたつかないタイプの日焼け止めはないでしょうか!? おススメがあったら教えてください!!

  • すぐに日焼けしちゃう

    最近、夏になり日差しも強くなってきました。 実は、僕は日焼けしやすい体質です。 肌の色も茶色っぽくて、周りの人にからかわれます。 日焼けをしにくい体にするには、 どうすればいいのでしょうか。 また、肌が白くなる方法は ないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 目が痛い

    よろしくお願いします。 日差しが強い日は日差しを直接受けなくても目が痛くて開けているのもつらくなります。 ここ最近急にひどくなったのですが、以前と比べて特にまぶしく感じるようになったなどの感覚はありません。 太陽が出ていないときは大丈夫ですが、日差しが強いときは午前中にちょっと洗濯を干すためにベランダに出たり、娘を幼稚園バスに乗せるために付き添い外に出たりするだけで、お昼過ぎくらいにはもう目が痛くて開けてるのもつらくなります。 痛みの感覚は「しょぼしょぼする」感じでしょうか。海に1日いると夕方にはこんな感じの痛みがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。そんな痛みです。 サングラスをしようとも思ったのですが、幼稚園の送り迎えや洗濯干しや買い物にサングラスってどうなのか?と思い、ひたすら我慢している状態です。 サングラス以外に何か対処できる方法はないでしょうか?

  • 日焼け止めが目にしみないようにするには?

    日焼け止めを頬に塗った瞬間に(目に入ったわけではなく)、肌から立ち上る刺激だけで、目にしみるような痛みが走ります。この不快感を避けるには、どうしたらよいのでしょうか? 去年は近江兄弟社 メンターム サンベアーズセンシティブを使い、今年はビオレ さらさらUV パーフェクトフェイスミルク、同ブライトフェイスミルク、アリー コンフォータブル プロテクターEX、ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF25、を試して全て目の痛みを感じました。 肌は丈夫な方なのでしょうか、目がシパシパして痛い以外に、上記の商品でトラブルはありません。 アドバイスをお待ちしております。