• ベストアンサー

日焼けは目からくるってほんとうですか?

この前実家に帰ったら、母が 「日焼けは目からくるからサングラスしろ」 といってうるさかったです。 目が焼けるということか?ときいたら、 それだけではなく、 目から入った日差しの刺激によって、脳が肌を日焼け状態にする、 ということらしいのです。 いまいちうそくさいのですが、 ほんとですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_rara10
回答No.4

世界一受けたい授業というテレビ番組でも紹介されてました。 大阪市立大学医学部の井上正康教授による、興味深い実験があります。 マウスの実験で、耳のみ、目のみにそれぞれ紫外線を照射し、それぞれのマウスのメラニン細胞数を比較した実験結果によると、 紫外線を耳だけに当てたマウスは耳が日焼けしたのですが、紫外線を目だけに当てたマウスでは、他の部分の日焼けが確認されたそうです。 また、脳下垂体を摘出したネズミにも同様の実験を行ったところ、目のみに紫外線を当てたマウスにはメラニン生成が起きなかったそうです。 つまり、目から紫外線が入っても、目からの情報を得てメラニン生成の指令を出す脳がなければ、紫外線の影響はないという事になります。 こんなサイトを見つけましたのでご参考まで。 http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 余談ですが、オーストラリアの一部の小学校では、白内障予防のためにもサングラスの着用が義務化されてるみたいですよ。

geroman
質問者

お礼

すごいですね!たぶんこの番組みたのかもしれません。 何をいってるんだこの親は。と思っていましたが、 すっきりしました。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 0kyo_han0
回答No.5

聞いたことありますよ~ 確か今年の夏前だったかな、テレビでやってました。 最近の研究でわかったことらしいです。 (専門家じゃないので、気になったら下記を見てみてください) http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm http://allabout.co.jp/contents/sp_uv_c/menscosmetic/CU20090717A/index/ とは言っても、他の方が仰るように眼病の方が怖いですね(>_<) ご参考まで。

参考URL:
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm
geroman
質問者

お礼

目からくる日焼けより、眼病の方が深刻ですね。 どちらにせよ、UVカットのめがねしたら、 日焼けも眼病も防げて一石二鳥ですね。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは >日焼けは目からくるからサングラスしろ ではなくて 目も日焼けするからサングラスと言うよりUVカットを使用した 眼鏡かサングラスがいいですよ と言う事です 将来の眼病予防のためにも

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼病予防のためにUVカットのサングラスをしようと思います。

• miwamey
回答No.2

日差しが目に入ると、紫外線だかなんだかで「目」が焼け、目に障害が出るそうです。先日、目医者にサングラスを掛けるようにと注意されました。サングラスも紫外線防止がされているものでないとかえってまずいそうです。サングラスで視界が少々暗くなるので瞳孔が開き、紫外線防止がされてないと、大きくなった瞳孔にもっと日差しが入ってくるんだそうです。

geroman
質問者

お礼

サングラスがかえってまずいとは、意外です。 いまいち、UVカットって目にみえないので信じられないんですよね。 そううたわれているのを信じるしかないので。 私は視神経がとても弱いので心配になりました。 回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

目が焼けることはあります 雪焼けとかがそういう状態ですね ただそれで肌が焼けることは無いです

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもそう思ったのですが・・・。