• ベストアンサー

動物に向かって鳴きますか?

テレビなどで可愛い犬を見たとき、その犬に向かって「ワンワン!」 「キャンキャン!」「クーンクーン」などと話しかけ(?)たりしますか? 私は近くに誰もいなければやります(^^; 以前交際していた女性がやっていたのを面白がって真似をしていたら 自分も無意識にするようになってしまいました。 車の運転中に散歩中の犬に向かって1人小声で鳴いています(^^;; 動物が好きな人はみんなやっている!!と彼女は言ってましたが…

noname#3680
noname#3680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ondine
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.3

私もやります! TVに向かってはないですけど、散歩中のワン・ニャンに向かっては9割の確立でやってしまいます。 ニャンなら必ずかも・・・ よく友人に注意されますがやめられませんしやめる気もありません。 だって私が「ニャー」って言うたら猫が「ニャー」って返事してくれたらめっちゃうれしいもん 犬には手を振ったりもします

noname#3680
質問者

お礼

>犬には手を振ったりもします できればこれもやってみたいです。でも、想像してみてください。 35歳の男が、よその犬に向かって笑顔で手を振っているところを… とてもじゃないが、私にゃできません!(>_<) でも、70歳ぐらいのおじいちゃんになったら遠慮なくやろうかな(^^) ondineさんは女性だと思うけど、もし男性だったらめっちゃくちゃ尊敬します! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 犬は、苦手なのでみなかったことにしております。 猫がいたときは、やっぱり、 「にゃー」となきます。 本物のねこのなきごえに、いかに近づけるか、 目標にしております。 おとなしそうな、警戒心のなさそうな猫さんの ときは、「かわいいね~」「お腹すいてない?」 「いつも、そこにすわっているね~」などと 声をかけます。 悪そうな猫さまにたいしては、申し訳ありませんが、 「うぅ~わん!わん!」と 犬のまねをして、猫さまが、はっ!として、 とてもおびえる顔をみてしまいます。

noname#3680
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり鳴きますか。仲間がいてうれしいです(^_^)/ ねこの鳴き声、上手にできるといいですね。 回答ありがとうございます。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

テレビにむかっては流石にありませんが、 実物を目の前にしてならかなり頻繁にしています (^^ゞ ニセ動物語も通常のニンゲン語もちゃんぽんです。 自分にだけ返答される場合も多々ありまして「ムツゴロウ」と言われた事も~。 通りすがりの猫や鳥はもちろん、 ほとんど放置された状態で飼われている他所のお宅の飼い犬など ついつい挨拶せずにはいられません。

noname#3680
質問者

お礼

テレビに向かって鳴いてしまうのは、私と元彼女だけなのかなぁ(-_-; 私など、新聞や雑誌などにも反応してしまうし… rosso_catさんは、鳥にも反応しますか! 私もすずめには「チュンチュン!」と言ってしまう時がありますね。 返事はされませんけど。 回答ありがとうございます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.7

こんばんは。 私の家の周りには良く犬が散歩に来ます。 そのとき、「こんにちは。今日の具合はどーだい。」とか、 「今日は日和がわるいのー。」などと、 人のように話しかけます。 そうすると、「クーン、クンクン。」と、犬も答えてくれます。

noname#3680
質問者

お礼

こんばんは。 穏やかな雰囲気が気持ちよさそうですね。 >そうすると、「クーン、クンクン。」と、犬も答えてくれます。 ひょっとして、「うるさいなぁ、あっちいってよ」って意味だったりして(^^;; 回答ありがとうございます。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです ウチには女王様のようなネコがいるんですが (ちなみに14歳です・・おばちゃんです) 愛想だけはするので「ミミいってくるよ」って ことは言いますけど「ニャオ」とかは言いませんし 動物は好きですけどネコ語や犬語をしゃべってるってことはありません。ていうか、 この質問を見たときに 「え~~~~~~~~っ?そうなのぉ?」って おもったくらいですから。

noname#3680
質問者

お礼

私も以前は、動物に日本語で話しかけることはあっても 鳴き声で話しかけるなんて、これっぽっちも思ってなかったですね。 でも、やってみると意外と面白いですよ~(^^) 新しい自分を発見できるかも! 回答ありがとうございます。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.5

>動物に向かって鳴きますか? 間違いなく鳴きます。当然です。 他には 人に向かっても鳴きます。 1人、壁に向かっても鳴きます。 フロに入ってる時も鳴きます。 ウン○してる時も鳴きます。 結局、鳴きたい時、鳴きます。 ニャ―・・・。(=^-^=)

noname#3680
質問者

お礼

ニャンコ様にとっては愚問でしたね。 人間に対して「あなたは言葉を話しますか?」と質問しているようなもんですね。 失礼しました。(=^ェ^=)ミャ~

回答No.4

usuochaさん、こんにちは。 これ、やってるかも!!です。 先日、駅までに行く道で、ちょっとした田んぼみたいなところがあるんですが、 そこに、子猫ちゃんがいたんですよ。 思わず「にゃ~~・・」って言っちゃいました♪ それに返事をくれたことがうれしくって、 またまた「にゃ~♪」って言って、去りがたかったですね~。 それとか、こないだ動物園に行ったんですが、 そこに、鹿がいたんですね。 その鹿が、「・・・ひーん」って鳴いたんです!! で、同じようにまねして「ひーん」って言ってみました。 そしたら、また「ひーん」って言ってくれたので、なんだかうれしかったです♪ >動物が好きな人はみんなやっている!! そうなのかも!! ただし、私の場合は「その動物とお友達になりたいな、って思ったとき」ですね。 ふてぶてしいネコとか、恐そうにほえてくる犬とかには、鳴きまねできません・・・(笑)

noname#3680
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 鹿って「ひーん」って鳴くんですか? 初めて知りました。鹿の鳴き声って想像もできない…。 楽しい回答をありがとうございます。 読んでいる間、ずっと笑顔でした(^^)

回答No.2

します!笑 誰もいない時は頑張って本物っぽい鳴き声を出してみるし、友人がいれば恥ずかしいので適当にですが、やります。 バウバウ吠える犬に対抗し、バウアウアウ!とか叫ぶのも好きです笑 いつもいつも気になるのは、自分が発したミャーとかワンとかの声が、(伝わっているとしたら)どんな意味として伝わっているのか、ということです。 例えば、「こんにちはこんにちはこんにちは!」とかばっかり言っている事になったら馬鹿みたいじゃないですか苦笑

noname#3680
質問者

お礼

>バウバウ吠える犬に対抗し、バウアウアウ!とか叫ぶのも好きです これを読んで思い出しました! 小学生の頃、隣の家がシェパードを2匹飼っていて、鳴き声がものすご~く 迫力があって私も負けずに「ワァァ~~!!」って大声で叫んで遊んでましたね。 ものすごい近所迷惑ですね(^^;; 楽しい思い出を思い出させてくれてありがとうございます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

私もついやってしまいますねぇ~、テレビに対してはやりませんけど。 私の場合は「ねこちゃん」に対してだけ。 もちろん、周囲に誰もおらず、一人で歩いている時だけです。 男ですんで、誰か見てたら恥かしくて出来ないっス。 「ニャー」と声掛けて、猫ちゃんが返事してくれたりすると嬉しくてたまりませんです。

noname#3680
質問者

お礼

やっぱり男は人前ではできないですよね~。 でも、親しい女性といるときは、その女性をからかっているように見せかけ、 実は自分が楽しみたいのでやってしまいます。(^^; 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 動物って・・・

    こんにちは、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 うちでは動物を飼った事がないのですが、身近に動物がいる方にお聞きしてみたいなぁ~と思いまして・・・。 近所に大きな犬を飼っているおうちがあります。立ち上がったら2メートル近くありそうな大きさです。 「猛犬注意」と書いてあるし、以前はちょっと目があっただけで思いっきり吠えられていました。(;_;) でも、妊娠してお腹が目立ち始めた5ヶ月ころから全く吠えられなくなりました。と、言うよりも、とても切ない表情で見られるようになりました。(^-^;)なぜ切ない目をするの? その犬がオスかメスかもわかりませんし、急に弱った感じはありません。だって他の通行人には吠えまくっていたりしますから。 今のところにはもう7年くらい住んでるし、そのころからその犬はいたし・・・やっと顔を覚えたってこともないと思います。 犬(メス)を飼っている友達は、妊娠してお腹が目立ち始めるちょっと前から犬がお腹には乗らなくなったし、「なにかいつもと違うぞ」という顔をするようになったと言っていました。 こちらは飼っている犬だからなんとなくわかったでしょうけど・・・。 犬に限らず、動物って何かそういうものを感じたりするのでしょうか? お腹に赤ちゃんがいるっていうことを感じ取ったりするのか・・・ちょっと気になりました。

  • 憧れの動物がいますか?

    以前同じ質問をしましたがあれから時間が経ったのでまた質問をして新たな思いを聞いてみたいです。 ●一緒に寝てみたい。 ●散歩をしたい。 ●抱きしめたい。 色々と思う事はあるでしょうが、憧れの動物はいますか? 僕はワラビーを飼ってみたいのですが野生のままをテレビなどで見るだけで和みます。 僕はスズメを飼っているのですが実際飼えそうなペットになりそうな憧れの動物がいれば飼うかもしれません。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • とにかく動物が怖い、苦手

    タイトル通りです。 とにかく人間以外の動物が怖いです。 きっかけは、幼少期野良犬に追いかけられたこと、 友達が犬の散歩をしているとき、 私が嫌がるのを面白がって 離されることが多々あったことが 関わっているのかなと思います。 鳩やスズメなどの鳥もだめです。 虫は大丈夫ですが、ハエだけは 容姿と音がどうしてもダメです。 同じ部屋にハエがいると 眠れなくなるほどです。 動物はゲージに入ってないと 安心出来ないのです。 吠えられるのも、舐められるのも 匂いを嗅がれるのも嫌なんです。 とにかく近くに寄られるのが 怖いのです。 道を歩いている時、 前から散歩している人がいたら 必ず道を変えてしまいます。 飼い主には申し訳ないと思うのですが 少しでも近くに寄られると 拒否反応がでてしまいます。 ちなみに家族は動物が嫌いでは ありませんが、好き‼という 感じではありません。 こんな私ですが、生活していくのが これからもっと大変になると思います。 克服できるなら、したいです。 同じ経験をされている方、 是非どうやったら克服できたか など、アドバイスを頂けると とても有難いです。

  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 動物をさわったら手を洗うことについて

    室内犬を飼っている者です。子供はまだいません。 先日、家の近くで犬を散歩させていたところ、近所の子供たち(3~5歳くらい)が、 「ワンちゃんだ!」「ヨシヨシするの~」 と言って寄ってきました。 親御さんがいなかったのでどうしようかと迷っているうちに、子供たちは犬の頭を撫でたりしてしまいました。 なので、「後で手を洗ってね」と言ったところ、「なんで?」と聞かれてしまい、答えに詰まってしまいました。 「うーん・・・ワンちゃんってあんまりきれいじゃないから・・・」 と答えると、 「ふーん、汚いんだ~」 とか言いながら、子供たちは行ってしまいました。 果たして、こんな答えで良かったのかしら?と今も考えてしまいます。 「汚い」と行ってしまうと、せっかく仲良くしようと思ってる子供たちの動物に対するイメージが悪くなっちゃわないかとか、 室内で飼っている人も多いのに、「汚い」というのも何かなあ、とか。 子供の多い地域に住んでいるので、このようなシチュエーションはまたあるのではないかと思いますが、どのように説明したらいいのかわかりません。 皆さんは、動物をさわったら手を洗うことについて、子供にどう説明するのがいいと思いますか? それと、親御さんが一緒にいない時は、犬に触らせない方がいいと思いますか? リードはつけていますし、かまないように躾けてはいますが、アレルギー等、気にする親御さんもいるでしょうし。 ご意見お聞かせください。

  • 動物を愛する祖母

    動物を愛する祖母 我が家は動物が好きで犬と猫を一匹ずつ飼っています。 叔父(49歳独身)、祖母(77歳)、私(33歳女性独身)で母の実家住まいです。 両親は近くのマンションで二人暮らしです。 祖母は「犬や猫は曾孫のようだ!」と言います。 とても可愛がっています。 最近は私に「早く曾孫が見たい!」と言います。 コレって早く結婚しなさいと言いたいのでしょうか? ご年輩の方は動物は孫や曾孫に見えるのでしょうか? 母もこの実家を20歳で出ているにもかかわらず私が同居しているからでしょうか?

  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • よく散歩に行かれる方にアンケートです!

    20代女性です。 前まで犬の散歩に行ってましたが、犬が亡くなってからは散歩に行く機会があまりなくなりました。 散歩がイヤっていうわけではないので、健康のためにまた近くに一人で散歩に行こうかなと考えてます!そこで、よく散歩に行かれる方にアンケートです☆ ・散歩にどのくらいの時間をかけて行きますか?また散歩を始めて何年くらいですか? ・散歩をしていて何か楽しいこと・発見はありましたか? ・散歩するときは何か持っていきますか? ・散歩は一人で行きますか? たくさんの回答待ってます!!

  • 動物嫌いの母親(私・・)

    まず初めに・・動物好きな方、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 11ヶ月児の母親です。 私は子供の頃から動物が苦手、はっきり言って嫌いです。 犬も猫も、特に鳥類、猫は本当にダメです(鳥・猫に関しては過去のトラウマもあります) 子供ももうすぐ1歳になります。道を歩けば散歩してる犬を見かけます。 普通なら「ほら、ワンワンだよ!」 もう少し大きくなれば触らせてもらったりするのでしょうが、 犬が近くにいるだけで、私は鳥肌なんです。。 近所に大きな公園がありますが、そこでちょっとお弁当でも・・ と広げれば、鳩がワンサカやってきます。 普通なら「鳩ポッポだね~!かわいいね~」というシチュエーションなのでしょうが 私は・・もう本当に寒気と鳥肌で、その場から離れます。 折角の大きな公園なのに、犬や鳩、カラスの多い公園に行くことも避けてしまっています。 知り合いから動物百科(犬猫が主体)なる本を沢山いただきました。 子供に「これがチワワだよ~」と読み見せ?すべきでしょうが 本を広げるのにも勇気がいります。 これから子供は動物にもどんどん興味を持ってくることでしょう。 だけど母親の私は動物が嫌いなんです。 最近は室内犬を飼ってるお宅も多いかと思います。 これから先、そのようなお友達宅にお邪魔することも考えられますが 部屋に犬がいるってだけで、私は固まってしまうと思います。 まわりに私みたいな人がいないので、相談できません。 やはり自分が我慢して、子供には動物と接する機会を与えてあげるべきですよね・・・ 動物が嫌い=冷たい人間と思われますか??

専門家に質問してみよう