• ベストアンサー

動物に向かって鳴きますか?

テレビなどで可愛い犬を見たとき、その犬に向かって「ワンワン!」 「キャンキャン!」「クーンクーン」などと話しかけ(?)たりしますか? 私は近くに誰もいなければやります(^^; 以前交際していた女性がやっていたのを面白がって真似をしていたら 自分も無意識にするようになってしまいました。 車の運転中に散歩中の犬に向かって1人小声で鳴いています(^^;; 動物が好きな人はみんなやっている!!と彼女は言ってましたが…

noname#3680
noname#3680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ondine
回答No.3

私もやります! TVに向かってはないですけど、散歩中のワン・ニャンに向かっては9割の確立でやってしまいます。 ニャンなら必ずかも・・・ よく友人に注意されますがやめられませんしやめる気もありません。 だって私が「ニャー」って言うたら猫が「ニャー」って返事してくれたらめっちゃうれしいもん 犬には手を振ったりもします

noname#3680
質問者

お礼

>犬には手を振ったりもします できればこれもやってみたいです。でも、想像してみてください。 35歳の男が、よその犬に向かって笑顔で手を振っているところを… とてもじゃないが、私にゃできません!(>_<) でも、70歳ぐらいのおじいちゃんになったら遠慮なくやろうかな(^^) ondineさんは女性だと思うけど、もし男性だったらめっちゃくちゃ尊敬します! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 犬は、苦手なのでみなかったことにしております。 猫がいたときは、やっぱり、 「にゃー」となきます。 本物のねこのなきごえに、いかに近づけるか、 目標にしております。 おとなしそうな、警戒心のなさそうな猫さんの ときは、「かわいいね~」「お腹すいてない?」 「いつも、そこにすわっているね~」などと 声をかけます。 悪そうな猫さまにたいしては、申し訳ありませんが、 「うぅ~わん!わん!」と 犬のまねをして、猫さまが、はっ!として、 とてもおびえる顔をみてしまいます。

noname#3680
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり鳴きますか。仲間がいてうれしいです(^_^)/ ねこの鳴き声、上手にできるといいですね。 回答ありがとうございます。

• rosso_cat
回答No.8

テレビにむかっては流石にありませんが、 実物を目の前にしてならかなり頻繁にしています (^^ゞ ニセ動物語も通常のニンゲン語もちゃんぽんです。 自分にだけ返答される場合も多々ありまして「ムツゴロウ」と言われた事も~。 通りすがりの猫や鳥はもちろん、 ほとんど放置された状態で飼われている他所のお宅の飼い犬など ついつい挨拶せずにはいられません。

noname#3680
質問者

お礼

テレビに向かって鳴いてしまうのは、私と元彼女だけなのかなぁ(-_-; 私など、新聞や雑誌などにも反応してしまうし… rosso_catさんは、鳥にも反応しますか! 私もすずめには「チュンチュン!」と言ってしまう時がありますね。 返事はされませんけど。 回答ありがとうございます。

• UKIKUSA2
回答No.7

こんばんは。 私の家の周りには良く犬が散歩に来ます。 そのとき、「こんにちは。今日の具合はどーだい。」とか、 「今日は日和がわるいのー。」などと、 人のように話しかけます。 そうすると、「クーン、クンクン。」と、犬も答えてくれます。

noname#3680
質問者

お礼

こんばんは。 穏やかな雰囲気が気持ちよさそうですね。 >そうすると、「クーン、クンクン。」と、犬も答えてくれます。 ひょっとして、「うるさいなぁ、あっちいってよ」って意味だったりして(^^;; 回答ありがとうございます。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです ウチには女王様のようなネコがいるんですが (ちなみに14歳です・・おばちゃんです) 愛想だけはするので「ミミいってくるよ」って ことは言いますけど「ニャオ」とかは言いませんし 動物は好きですけどネコ語や犬語をしゃべってるってことはありません。ていうか、 この質問を見たときに 「え~~~~~~~~っ?そうなのぉ?」って おもったくらいですから。

noname#3680
質問者

お礼

私も以前は、動物に日本語で話しかけることはあっても 鳴き声で話しかけるなんて、これっぽっちも思ってなかったですね。 でも、やってみると意外と面白いですよ~(^^) 新しい自分を発見できるかも! 回答ありがとうございます。

• kijineko3
回答No.5

>動物に向かって鳴きますか? 間違いなく鳴きます。当然です。 他には 人に向かっても鳴きます。 1人、壁に向かっても鳴きます。 フロに入ってる時も鳴きます。 ウン○してる時も鳴きます。 結局、鳴きたい時、鳴きます。 ニャ―・・・。(=^-^=)

noname#3680
質問者

お礼

ニャンコ様にとっては愚問でしたね。 人間に対して「あなたは言葉を話しますか?」と質問しているようなもんですね。 失礼しました。(=^ェ^=)ミャ~

回答No.4

usuochaさん、こんにちは。 これ、やってるかも!!です。 先日、駅までに行く道で、ちょっとした田んぼみたいなところがあるんですが、 そこに、子猫ちゃんがいたんですよ。 思わず「にゃ~~・・」って言っちゃいました♪ それに返事をくれたことがうれしくって、 またまた「にゃ~♪」って言って、去りがたかったですね~。 それとか、こないだ動物園に行ったんですが、 そこに、鹿がいたんですね。 その鹿が、「・・・ひーん」って鳴いたんです!! で、同じようにまねして「ひーん」って言ってみました。 そしたら、また「ひーん」って言ってくれたので、なんだかうれしかったです♪ >動物が好きな人はみんなやっている!! そうなのかも!! ただし、私の場合は「その動物とお友達になりたいな、って思ったとき」ですね。 ふてぶてしいネコとか、恐そうにほえてくる犬とかには、鳴きまねできません・・・(笑)

noname#3680
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 鹿って「ひーん」って鳴くんですか? 初めて知りました。鹿の鳴き声って想像もできない…。 楽しい回答をありがとうございます。 読んでいる間、ずっと笑顔でした(^^)

回答No.2

します!笑 誰もいない時は頑張って本物っぽい鳴き声を出してみるし、友人がいれば恥ずかしいので適当にですが、やります。 バウバウ吠える犬に対抗し、バウアウアウ!とか叫ぶのも好きです笑 いつもいつも気になるのは、自分が発したミャーとかワンとかの声が、(伝わっているとしたら)どんな意味として伝わっているのか、ということです。 例えば、「こんにちはこんにちはこんにちは!」とかばっかり言っている事になったら馬鹿みたいじゃないですか苦笑

noname#3680
質問者

お礼

>バウバウ吠える犬に対抗し、バウアウアウ!とか叫ぶのも好きです これを読んで思い出しました! 小学生の頃、隣の家がシェパードを2匹飼っていて、鳴き声がものすご~く 迫力があって私も負けずに「ワァァ~~!!」って大声で叫んで遊んでましたね。 ものすごい近所迷惑ですね(^^;; 楽しい思い出を思い出させてくれてありがとうございます。

• Mitz
回答No.1

私もついやってしまいますねぇ~、テレビに対してはやりませんけど。 私の場合は「ねこちゃん」に対してだけ。 もちろん、周囲に誰もおらず、一人で歩いている時だけです。 男ですんで、誰か見てたら恥かしくて出来ないっス。 「ニャー」と声掛けて、猫ちゃんが返事してくれたりすると嬉しくてたまりませんです。

noname#3680
質問者

お礼

やっぱり男は人前ではできないですよね~。 でも、親しい女性といるときは、その女性をからかっているように見せかけ、 実は自分が楽しみたいのでやってしまいます。(^^; 回答ありがとうございます。