• ベストアンサー

動物って・・・

こんにちは、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 うちでは動物を飼った事がないのですが、身近に動物がいる方にお聞きしてみたいなぁ~と思いまして・・・。 近所に大きな犬を飼っているおうちがあります。立ち上がったら2メートル近くありそうな大きさです。 「猛犬注意」と書いてあるし、以前はちょっと目があっただけで思いっきり吠えられていました。(;_;) でも、妊娠してお腹が目立ち始めた5ヶ月ころから全く吠えられなくなりました。と、言うよりも、とても切ない表情で見られるようになりました。(^-^;)なぜ切ない目をするの? その犬がオスかメスかもわかりませんし、急に弱った感じはありません。だって他の通行人には吠えまくっていたりしますから。 今のところにはもう7年くらい住んでるし、そのころからその犬はいたし・・・やっと顔を覚えたってこともないと思います。 犬(メス)を飼っている友達は、妊娠してお腹が目立ち始めるちょっと前から犬がお腹には乗らなくなったし、「なにかいつもと違うぞ」という顔をするようになったと言っていました。 こちらは飼っている犬だからなんとなくわかったでしょうけど・・・。 犬に限らず、動物って何かそういうものを感じたりするのでしょうか? お腹に赤ちゃんがいるっていうことを感じ取ったりするのか・・・ちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 質問者さんが自分でも気が付かない細かな変化を受けて、それを犬が感じ取ったということが考えられます。妊娠5ヶ月目位からその犬が吼えなくなりだしたのでしたら、あなたの側にちょうどその頃から変化が現れていたのでしょう。例えば、妊娠する以前なら例の犬の前を通り掛る際にはなんとなく、また吼えられるのではないだろうか? と、無意識に足早に歩いていたり、犬の目の前で意識的に身構えていたり、表面には出さずとも心の中では僅かにその犬を嫌悪していたり、犬の視界の範囲であなたはなににも増して犬をあまり好くない気持ちで意識していたのかもしれません。しかし妊娠5ヶ月目位から、無意識におなかを庇う体勢をとるようになったり、やや歩幅も狭くなり、歩く速度も僅かに遅くなり、上向き気味の姿勢で視線の位置が僅かに変わったり、その犬の前でさえも犬に対する意識よりわが身に授かった子供に常に愛情と意識を集中していたのではないでしょうか。その犬は「あれ?なんかいつもと違うぞ」って思いはじめたのでしょう。それまでのあなた自身の過去のどの時代よりも他を慈しむ心が自然に発生して、心穏やかにここ数ヶ月は過ごしてきたことを自分でも気が付かなかった、、、、そうした変化をあの大型犬は動物の本能的な勘でちゃんと見抜いていたんだと思います。きっと。  私が19歳の時、庭の鳥かごに野良ネコが襲い掛かり、中にいたインコに爪を立てているまさにその瞬間、ネコの首根っこを神がかり的なタイミングで素手で捕まえたことがありまして、その時ネコが首を返して私のつかんだ手の指に噛み付いたので、私も怒り爆発でネコの首を離さず、ネコを掴んだまま床や壁に叩きつけたりして、咬み付かれたままの状態で物置から余った鳥かごを探してきてその中に上手く捕獲しました。次の瞬間、私の手は噛み傷に強烈なバイ菌が入り込んだらしく、血だらけでみるみる赤黒いグローブのように膨らみ、その手は物を握ることさえできないくらいパンパンに張ってしまったのです。私は本気でそのネコを殺そうとして、狭い鳥カゴに捕獲したネコを前にして、素手で撲殺しようか木刀で叩き殺そうか、さあ、どうやって殺そうか!って怒り心頭で考えたその瞬間、庭で放し飼いにしていた犬のリリー君が騒ぎを聞きつけてやって来て、いきなりその状況を見て、悲しそうに泣くんです。普段、庭ではネコを見つければ追いかけ回しているくせに、鳥かごに捕獲されたネコを前にして、そのカゴに近づいてネコに切ない眼差しを向けては泣き、私を振り返っては泣くんです。リリー君は私がこれからやろうとしていることを本能的に感じ取り、それまで見たこともないような表情を浮かべ「止めてくれ」って、悲しそうに切願しているかのような態度を見せたのです。その瞬間、怒りに満ちた感情はスーと消え、ネコにはお仕置きとばかりに丸一日鳥かごを庭に放置はしましたが、次の日にリリー君のドッグフード分けてあげて外に逃がしました。リリー君はお仕置きの丸一日中、ネコの入ったその鳥かごに寄り添っていました。  犬の優しさのおかげで私はネコを殺さなかったのだと思っています。リリー君は私がかぜを引いた時は一緒に具合悪くなるし、私が眠くなると寝ようとするし、私がイライラしている時は近づいて来ないし、私がうれしい時は妙に喜んでいました。イヌの祖先は野生イヌの側から人間に近づいて来たのがそもそもの種の起源らしいので、元々人間の感情を見抜く能力に長けているのかもしれないですね。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私自身も無意識のうちに態度が違っていたのかもしれませんね。 でも動物を飼った事がないので、とくに大型犬とか大きな声を出す動物にはドキドキしちゃいます。これはずっとかわらないのですけど・・・やっぱりあの犬から見ると何か違って見えるんでしょうね。 今日もお散歩のときに前を通ったらじ~っと見つめられました。(^-^) 野良猫の話はすごいですね。回答者さんの怪我もだいぶひどかったようで・・・(--;)インコちゃんも無事でしたか? でも、優しいリリー君のおかげで野良猫も命が助かったのですね。ご主人が大事にしているインコを襲ったというのに命を助けてあげて、一日中その猫に寄り添ってあげるなんてリリー君は優しい犬ですね。 人間の祖先と犬の祖先はずっと昔から仲良しだったというのは知っていましたが、そんなにも人間の感情を細かく読み取ってくれるとは思っていませんでした。 う~ん、犬ってすごいなぁ。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

こちらの補足の欄をお借りします。 動物、特にペットとして飼われている犬や猫は飼い主の感情や体調を細かく感じ取る事ができるんですね。 犬は優しくて本当に人間の身近な動物というか友達なんですね。だからドッグセラピーとかがあるんでしょうね。犬嫌いだった人も心を開くとか聞いたことありますし。 みなさんにお話が聞けてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.4

家も犬、猫多数居ます 犬は頭いいですよ~特に大型犬は脳も大きいからなのか? 家はハスキーですが マズ、1番誰が好きか、母は誰か、仕事の日、休みの日まで知っています。と言うのも(車)があれば家にいる事をもちろん知ってますし もっと細かい事まで知ってますし考えてます。 とは言え人間の様に理数系までは行きませんが。 思っている事など目で直ぐに判断する判断力には(驚き!!)です。 (他の話し) 僕が穴を掘ってたら、何か居ると思い横取りして自分でそこを掘り出しました。おかげでこちらは楽が出来ましたが‥‥ このくらい感受性が高いです。 (犬の嗅覚) 嗅覚は数1000種類に分けられるらしいです。散歩で走りながらでも5m離れた草むらに有るエサでも見つけました。これも(驚きです) おかげで僕は走りながら急に草むらに進路変更したのでコケそうになりました。 (犬は優しい) 強い犬ほど、優しいです。ハスキーは犬最強ですが、見た目は怖いが 赤ちゃんでも他人でも絶対人を噛みません。 日本犬よりおおらかです、ライオンにでも平気で近づきそうな犬です。 (人の死も知っている) 犬は人の病気も嗅覚で察知できますし、家のおばぁちゃんが亡くなった時も1日クーンクーンと僕が居ても泣いてました。 亡くなったのも病院だし犬は知らないハズだけど、黒服だ集まる事などで察知するのだと思う。 余談が長くなりましたが こんな事で、あなたの事も直ぐに理解したのかも知れませんよ! (猫も自己演出したりで賢いけど嗅覚が劣るので目で判断する分、察知力は低いです)

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大型犬は脳も大きい・・・たしかにそうですね。 あの犬の種類はなんて言うんだろう?良くわからないけど・・・ 私も何らかの妊婦臭を発しているんでしょうかね?(笑)お腹が膨らんできたからなんとなく察知したってことですよね。すごいなぁ。 お腹に小さい命があるって感じて大きな声出しちゃいけないと思ったのかな? 犬ってすごいですね。 とくにおばあさまのお話はすごいなぁ。テレビとかで聞いたことはあるけど、実際にそういうのってあるんですね。 どうもありがとうございました。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.3

こんにちは。私も妊婦さんではないのですが・・ 私は1人暮らしで8ヶ月になるオス猫と生活しています。 野良上がりでやんちゃな性格。 触られるのも嫌。機嫌悪いときには噛む。という猫です。 先日実家で葬式があり (実家には週に1回一緒に連れて帰っているので慣れています。) いとこの赤ちゃんとか幼稚園児とかうじゃうじゃ来ました。 私は内心噛んだらどうしようとか、もうはらはらしていましたが、 お腹を見せてごろんとするし、 尻尾つかまれても怒らない。噛むなんて!! もう、完璧に猫かぶっていました。 その代わり、子供たちが帰ってから いつも以上に荒くれものになっていました。 あと、私が風邪ひいて寝込んでいるとき 普段は絶対お布団に入らないし、 近くに寄ってこないのですが、 ずっと枕元にいて、たまにはおでこを ぺろぺろ舐めてくれました。 赤ちゃんがいるとか、 小さい子供だとか、病気で弱っているというのを きっと感じとっていると思いますよ。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やんちゃな猫ちゃんも子供相手には我慢できるんですね。やっぱり「小さい者」「弱い者」はわかるんですね。 でもそのあといつも以上に暴れん坊ってことは・・・「仕方ねーなぁ。遊んでやるか。」ってお兄さん気分だったんでしょうかね。(笑) まさに「猫かぶり」ですね。 風邪を引いたときに看病してくれるなんて優しい猫ちゃんですね。(^-^)可愛いなぁ。 どうもありがとうございました。

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんにちは。 実際に見たわけではないのですが、 親戚の女性が妊娠した時は、ご実家の飼い犬がなんと「想像妊娠!」してしまったそうです。乳房が大きくなって、つわりの頃もいっしょになって吐いたりしてたそうですよ。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!?想像妊娠???犬もつわりがあるんですか? きっとそのワンちゃんはご主人様が大好きなんでしょうね。だから気持ちというか体調がうつってしまったのかもしれないですね。一心同体って感じ? 面白いお話が聞けてよかったです。(^-^) 世の中にはそんなこともあるんですね~。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 わたしの場合は家で飼っていたネコがそうでした。 2歳くらいの雑種のオスでけっこうな暴れん坊だったので、あかちゃんが産まれてからのことを考えると少し不安だったのですが、あかちゃんが産まれてからは違いました。 なんとなくネコがあかちゃんを避けてくれているような感じでした。 上に乗っかったり引っ掻いたりすることもなく、以前の暴れん坊ぶりをあかちゃんの前で披露することはなかったです。 おなかにあかちゃんがいる時のエピソードではないですが… お役にたてたら、幸いです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり動物は「小さい者」がわかるようですね。 怪我をさせてはいけないときっと知っているんでしょうね。それにご主人たちが大事に大事に育てている姿を見ているから、自分もお兄さん気分でいるんでしょうね。(^-^) 祖父母の家でも猫を飼っているのですが、従姉の娘(2歳)が追い掛け回すので嫌がって押入れの中に隠れてしまいます。 (^-^;)反撃で引っ掻いたりしないからいいんですけどね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • 人間も、人間以外の動物も、

    顔は、オスよりメスの方が優しい顔立ちをしていますが、中身は、オスよりメスの方が凶暴な動物(人間含む)が多いんでしょうか?

  • 犬を飼いたいのですが、メスにするかオスにするか迷っています。メスとオスの違いは、妊娠するしないの他に何かありますか?プードルを飼いたいのですが、プードルは小さいときは顔がかわいいけど、大きくなったらかわいくなくなるよと言われたんですが、そうなんですか?

    • ベストアンサー
  • 同じ種だと雄雌が分かる?

    動物の同じ種同士だと、目で見ただけで相手がオスかメスか分かるのでしょうか?犬や猫のペット動画を見ても、オスかメスか、何も書いてないと分かりません。ヒトやウシのように乳房が張ってれば分かりますが

  • モルモットを診た獣医さん。

    先週、うちのモルモットのおなかが大きく張っていたので動物病院で診てもらいました。 獣医さんは、モルを仰向けにしておなかを触り1時間ほど検査をした結果、 便秘だと言われました。 おなかの中で固まったフンをやわらかくするためにと、点滴と注射をし、 下剤や痛み止めなどの抗生物質を処方されました。 初診料や点滴、薬などの料金は合わせて8000円を超えました。 ところがそれから1週間もしないうちに モルモットは出産しました。 おなかが大きかったのは便秘ではなく妊婦だったからのようです。 うちには2匹のモルモットがいますが、 1匹はメスだと言われてペットショップから連れてきたらオスだったし、 もう1匹(出産した子)はオスだと言われていたのに出産してメスだと発覚。 2匹とも家に来たのは生後1ヶ月だったので ペットショップの方たちは性別を見分けるのは難しかったのでしょうが、 果たして動物のベテランの獣医さんが あお向けで大人のモルの体を見てもメスだとは分からないものなのでしょうか? おなかを触っても妊娠だと気付かないなんてことあるんですか? (レントゲンも、モルモットの体力を考えるとやめた方がいいと言われて 撮りませんでした。) 回答よろしくおねがいします。

  • 犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着い

    犬の感情について質問です。近所にとてもカッコいいオスの野良犬が住み着いています。穏やかな性格、賢い、イケメンで逞しくスタイル抜群ということで、通行人などファンが多く、いろいろな人から餌を貰って10年以上生きているようです。 半年ほど前にそこに捨て犬のメスが加わりました。いつも行動を共にして、オス犬が餌を分けてくれるので何とか生き延びてきました。先日、誰かが保険所に通報したようで、捕獲員が来て、後入りのメスが捕まりました。私の目の前で捕まったのと、その時のメス犬の目がトラウマになって、拘留期限の日に引き取りを申し出て、今はうちの犬となりました。 散歩に連れて行こうと門を出たら、無事に逃げおおせたオスがブンブン尻尾を振って近寄って来て、「クーン、クーン」と鳴きながら、メスの顔を舐めたりしきりに親愛の情を示していました。うちの犬はそれに対して知らん顔、完全無視です。 オスは「お前、捕まったんじゃなかったのか?ぶじに帰ってきて良かったね!」と言いたげに見えました。それに対してメスは「私は飼われたのよ。もうアンタみたいな野良とはお付き合いできないわ」と言いたげな態度に思えました。 人間の想像ではそういう感じにとれますが、実際に犬もそのような感情を持つものでしょうか?オスの野良公が哀れに思えます。うちの犬は薄情なのでしょうかね?

    • ベストアンサー
  • 動物アレルギー

    去年の暮れまでミニチュアダックスを飼っていましたが病気のため亡くなってしまいました。もうすぐ5歳になる娘は動物が大好きなので可哀想に思い、10日程前から同じダックスの子犬を飼い始めました。それまで5年間どの犬や猫に触っても何ともなかったのに、その子犬が来た途端、顔を痒がったり目を痒がったりで眼科で診察してもらったのですが、角膜にかなり傷がついているといわれ原因もはっきりしませんでした。 アレルギーテストは採血しなければならないし、幼稚園に行っていると症状は出ていないようだし、子犬に触ると特にひどいのでたぶん、動物アレルギーだと思うのですが、娘は子犬を手放すのはいやだと言います。数ヶ月の犬がいない時期があったせいでいずれ慣れるのでしょうか??それともやはり、手放すべきでしょうか?今は顔は痒がらなくなり目の方は目薬で治療中ですが、 ずっと薬に頼ることも無理なので。。。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬のほめ方を教えてください

    動物を飼うのは初歩の者です。 ポメラニアンのメスを飼い始めました。 ほめ方を教えてください。 うんちが指定の場所に出来たときに思いっきり顔をなでなですると牙をむいて怒り出します。 犬のほめ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 動物の雄を「男の子」と表記

    パンダの赤ちゃんが惜しくも死亡しましたが、生まれてから数日たってオスメスが判別した新聞報道に 「赤ちゃんは男の子」と見出しがありましたが、 「男の子、女の子」は人間に使う言葉ではないでしょうか、動物だと「オス、メス(雄雌)」が合っているとおもうのですがどうでしょうか、新聞も本文には「雄」と書いてありました、 ペットの動物の雌雄を「男の子女の子」と良くみますが、いつも変だなと思っています  だいぶ前ですがこのサイトの質問の題に「三ヶ月の男の子のトイレトレーニング」とあり、なんと三ヶ月の赤ちゃんにオシッコの訓練をするのか、とビックリしましたが「犬」のことでした 「赤ちゃん」も人間に対して言葉ですが、動物につかってもそれほど変には感じませんが、男の子女の子には違和感があります