• ベストアンサー

図形が移動も削除もできない。

よろしくお願いします。  ワードで図面を作成し、同じ楕円形の3個の図形のうち、1個が移動も削除もできなくなりました。  移動も削除もできない図形にカーソルをもっていても何の反応も表示も出ません。  他の図形は移動も削除も正常にできるのですが、他にコピーして使用すれば解消できるのかなとおもって挑戦したのですが状況は同じでした。  時間を費やして作成した図面なので、何とか救いたいのですが原因が全くわかりません。  解決方法がありましたらよろしく御教授のほど願いします。  PC-LL-750(NEC)を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

文字列の背面側(最背面)に配置されているということはありませんか。 図形描画ツールバーのオブジェクトの選択(白抜き斜め矢印)アイコンを選び、余白部分からのドラッグで、該当図形を囲むようにした場合に、選択されてハンドルが表示されませんか。 ハンドルが表示されるようなら選択されていますので、レイアウトを前面に出すように変更を行ってみてください。  

komaki1001
質問者

お礼

早々の御教授有難うございました。 ご指摘の通りの操作で見事に問題が解決しました。 「最背面」からの操作方法を初心者にも理解できる方法で教えていただき、おかげさまで図面も完成し感謝感激です。  深く感謝いたします。有難うございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

No.2です。 別の選択方法を思いだしたので、試してみてください。 1) [F10]キーを押して、メニュー バーをアクティブにします。 2) [図形描画] ツールバーがアクティブになるまで、[Ctrl]キーを押しながら [Tab] キーを押します。 3) [→]キーを押して、 知る抜き矢印(オブジェクトの選択)アイコンを選択します。 4) [Ctrl]キーを押しながら [Enter]キーを押して、最初の描画オブジェクトを選択します。 5) 目的のオブジェクトが選択されるまで、[Tab]キーを押します。  [Shift]+[Tab]キーを押すと、前のオブジェクトが選択されます。  選択されたオブジェクトは、サイズ変更ハンドルが表示されます。 6) [Delete]キーで削除するか、矢印キーで余白位置に移動してオブジェクトを右クリック、図の書式設定のレイアウトを前面になるように変更します。  

• Chary_spy
回答No.1

とりあえず、その状態かその前の状態で保存し、別名でコピーしてから起動して、以下の事を試して見ましょう。 >もできない図形にカーソルをもっていても何の反応も表示も出ません。 その図形にクリックした後、右クリックでメニューがでますから、「最背面」などと言うのがあるかと思います。それを実行してください。 目的のオブジェクトが選択できるまで、やってみてください。 他にもありますが、とりあえず、やってみてください

komaki1001
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。 「最背面」というヒントで解決を試みていたところ、No.2様の回答で問題が解決しました。  有難うございました。