• ベストアンサー

ダニ・感染病などについて

愛犬がイエダニかツメダニに感染している、と診断されました。 アカラスではない、と断言されました。 最近感染した可能性もある、とずっと通っている病院で言われ、 治療が始まりました。 感染している犬との接触、トリミングなど、どこかの施設にあずけた時などに感染することがある、と言われました。 私は犬の洋服を自分で作って、趣味程度にネット上で販売したいと思っていたのですが、自分の家で飼っている犬がダニに感染していると、その家で作った洋服を着ることによってほかのわんちゃんにうつったりなどはあるのでしょうか? また、ネット販売を通じて伝染してしまう病気などはあるのでしょうか? 私は洋服のネット販売をしないほうがよいのでしょうか?

noname#185476
noname#185476
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは、柴犬飼いです。  先生が首かしげてはるんでしょ?一度他の獣医さんに診てもらっては?確かに1匹だけって言うのもなんか?もっとたくさん出そうに思いますよね。  今回、皮膚をかゆがったんでしょうね、獣医さんに行ったのは。で、その原因としてのイエダニかツメダニ症は合致するんでしょうかね?

noname#185476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人のダニもたまごも出ず、どうして子どものダニが一匹だけ出たのか??と腕を組んで不思議そうにしていました。 何箇所も皮膚をひっかいて顕微鏡で調べるのもかわいそうだし、2箇所でやめときましょう、となりました。 元々アレルギーを疑われていて、それによる皮膚トラブルを2年ほど抱えていました。 それで病院にも通っていたのですが、念のため久々に顕微鏡で皮膚を調べると、今回のような事に。 他の病院も試してみたほうがいいのでしょうか・・・。 明日はいつも通っている病院がお休みなので、再検査もお願いできず、どうしようか迷っています・・・。 ちなみに、治療としては、注射、錠剤の抗生物質を出されました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

家ダニ・ノミは移る可能性があります。 やめた方がいいですね。

noname#185476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳密に言うと、皮膚を引っかいて顕微鏡で見て、一匹だけ子どものダニが出たそうです。 うちの犬から出た、と100パーセントは言えない、普通はもっと大人のダニや卵なども出るはず、でも他の場所を検査しても出ず、一匹だけ出た、と。 少しでも可能性があるのなら、感染している、ということでダニの対策をしよう、と言われました。 元々アレルギーと言われていて、これまでにダニが出た事はなく、どうして一匹だけ、それも子どものダニが出たのか、と先生も首をかしげていました。 私にはやはりやりたいと思っていたことがあるので、本当にうちの犬から出たのか、もう一度きちんと検査をしてもらったほうがよいのでしょうか。 二ヶ所から検査をしたのですが、もっと沢山検査してもらうべきだったのでしょうか。 犬のことも含め、とても落ち込んでしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 犬のダニ

    私が飼っている犬が、ダニが多すぎて困っています。毎日30匹ぐらい出てきます。医者に連れて行くと、犬だからしょうがないと言われるのですが、他に犬を飼っている子に聞くとみんなダニはそんなにいないといいます。普通に床を歩いていたり、たまに4cmぐらいのとってもでかいダニが出てきます。犬の体からとってもとってもきりがありません。なのでお家では水の入ったペットボトルがあり、それにダニを入れていっています。ダニが洋服や体にのぼってくることもあって、本当にきもちわるいです。いろんな薬を試してみましたがどれも効果はありませんでした。薬以外にダニを退治する方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
  • ダニの被害がやみません 誰か助けてください 

    1ヶ月前から ダニの被害に悩んでいます 今すんでいるところは 主人のおばあちゃんの家で すんでから1年経っています 最初 ここに住むとき ねずみの死骸がたくさんいて すべて駆除し 掃除するときはダニにたくさんかまれていたのですが すんでからはダニがいなくなったのか 噛まれなくなりました 今はねずみ駆除もちゃんとしたし 屋根裏からも音はしません。 ネットで調べて テレビでもあったりしたら 欠かさず見て いろいろな方法で試してみるけど無理です イエダニはバルサンなんかで 死ぬと書いていたのでバルサンたいて 掃除機かけて 外に干せるものはほしてホコリを落として ダニに効くコインランドリーで布団など乾燥して それを掃除機で吸い取って ダニに効くとゆう薬があれば 気休めですが それを試してますが効果ないです ツメダニは 薬は効果なく 一番は 餌となるホコリなどをこまめに掃除機で 吸い取り 布団は 一面40秒づつ 1週間かければ被害は少なくなると書いてあったので 実践してみたのですが 駄目でした もうありとあらゆる方法をしても無理です まず ダニの種類が分かればいいのですが・・・ けどねずみはいないし もしいたら 引っ越してきたときにたくさん噛まれただろうし 噛まれてすぐ かゆくなったのか 何時間か経ってからなのかもわからないし 噛まれるところは 2種類とも 同じような場所みたいだし 何十箇所も噛まれて 痒すぎて ノイローゼになりそうです 主人は 布団より パジャマとか入れてる カラーボックスケースの布にいて パジャマに移って噛まれるんじゃない?といっていました けど 通気性がいいところに置いてあるし 洗濯物もちゃんと毎日洗ってるのになーとも思って 一応 ケースもバルサンにかけて 掃除機をかけました 押入れの中もちゃんと掃除機かけました 思ったのですが 布団圧縮パックは ダニに対してどうですか?? パックにいれたら その分ホコリもかぶる心配もないし 湿気なんか関係なさそうだから いいのかな??と思いますけど どうですか?   あと昨日のためしてガッテンで ダニをしていて 粉類の中から大量のダニが出てきたのですか 粉系は 火を加えて調理するのに それでも死なないのかな?と疑問に 思いました どーなのか教えてください かなり長い質問ですが ホントに悩んでます ヨロシクお願いいたします  

  • 不衛生・悪質なペットショップから動物を救いたい

    私の愛犬を飼ったペットショップ(ブリーダーが一人でやってる)の犬たちを助けたいです。 愛犬もお店にいたときから頭は薄く、おなかにぶつぶつがあり、それについて聞くと 頭は「ゲージにこすっただけで1か月もすれば生えてくる」 ぶつぶつ「ひっかいただけ」 と言われましたが、結局アカラス症と膿皮症でした。 また、鼻やのどが苦しいのか変な咳のようなものをしたり、嘔吐もたくさんしていて、それについても今度検査する予定です。 お店に入った瞬間異常に臭く、テーブルや床の角には何センチにも埃がたまり、天井からはつららのようにほこりが垂れてました。 私も少しおかしいなと思いましたが、犬自体はとても可愛く、一刻も早くそこから救い出してあげたい気持ちで買いました。 また、皮膚科専門の先生に診てもらうと、おなかの皮が異常に薄いと言われ、ステロイド系のお薬を使った後の皮膚みたいだと言われました。私が買ってからはそのようなお薬は使ってないのでそれも疑問です。 一緒に売れ残っていた兄弟も母犬も愛犬と同様毛は薄かったので確実にアカラスでしょうし、アカラス症の犬を繁殖に使うこと事態がありえないですよね。また、兄弟の一匹は嘔吐もしていました。(その時ブリーダーは興奮して吐いたと言ってましたが。) また、主人の話だと、お店の奥の扉の方には段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれたわんちゃんたちがいたと言ってました。 このようにペットを扱うには不衛生かつ、病気の犬を繁殖に使い病気持ちの犬を売っているペットショップって取り締まれないのでしょうか?しかし、保健所とかに連絡したら逆に殺処分になりかねないのでしょうか? そこにいるわんちゃんたちが可哀そう過ぎて、助けてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のダニが人間に影響ある?

    実は家の中で私だけが一見ダニであろう・・毒虫に体中刺され苦労しています。二人家族で家内とは別部屋で自分の部屋だけ仕方なくバルサンを二度も炊いたが一向に改善されないばかりか同じように刺され続けています・・思い当たることといったら毎夕近くの河川敷に愛犬をバイクに乗せて散歩に連れて行きます。それで知識のあるお方&経験者にお伺いしたいのです。 犬につくダニまたは害虫は人間にも影響があるのでしょうか?明らかに蚊ではないかまれた跡に・・今もかゆみ止めを使用したところです・・お助けください・・

  • 愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

    愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。 夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。 薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。 異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。 お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。 水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。 7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。 7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。 一連のながれはこのような感じです。 7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません... 「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。 (脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

  • 犬+洋服は当たり前になったのでしょうか。

    二、三日前のNHKのニュースで、「(北海道の)サミットに人手がかかって、都内の防犯が薄くなるから、犬をかっているみなさんの手を借りてワンワンパトロール」というような映像がありました。 おまわりさんと一緒に犬を飼っていらっしゃる方たちが防犯もかねて一緒に町をあるく、というような趣旨で、それ自体はとってもいいと思うし、サミットがおわってもみながそのような心構えでいれば、犯罪率もかわるのではないか、なんて思いながらみていたのですが、その映像をみてものすごく違和感がありました。 10匹ほどのわんちゃんが映像に映っていたのですが、チワワのような小さなレトリバーのような犬から大きな犬まで、みんな洋服をきていました。 (洋服をきていなかったわんちゃんは、ぱっと見た限り1匹だけだったように思います。) 映像は夜(もしくは+雨?)でしたが、そんなに【わんちゃんに洋服】って当たり前のものになっているのでしょうか。 一度「夜は(もしくは雨にぬれると)寒いから着せてあげる方がいい」というようなことを聞いたこともあるように思うのですが、それでも頭の中に?が浮かんでしまうのは私だけなのでしょうか。 寒いって、だから毛があんなにはえてんじゃん。濡れたらブルンブルン体をゆすって自分でなんとかするのが犬なんじゃないの?って思ってしまうんです。 それともそれってふるいのでしょうか、みなさんにとって洋服は濡れた体を拭いてあげたり、家の中にいれて暖をとってあげたり、それと同じことなのでしょうか。 すでにわんちゃんある怪我・病気の保護の目的の何か(フリルのついた洋服ではなくコルセットなど)なら理解しているつもりです。 ニュースにでていたわんちゃんやその飼い主さんを批判するつもりは毛頭ございませんが、昔犬を飼っていたものとして、またいつか飼いたいなと思っているものとして、今のわんちゃん事情をききたくなりました。 みなさん、どんな思いでわんちゃんに洋服をきさせているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 感染症が疑われる場合の自宅消毒

    GWのインド旅行を終えて今日から仕事のはずが、 感染症が疑われる体調不良のため自宅待機を命じられました。 伝染性の感染症かどうか、そもそも感染症なのかどうかはまだ分からず、 検査の結果を待っているところです。 幸い一人暮らしなので家族への感染などの心配はありませんが、 家の中でが自分が触ったものからの二次感染が気になっています。 お腹が下っているのでトイレ掃除はもちろんのこと、たとえば洋服やベッドシーツを洗濯したり、 携帯などの電子機器、食器、水道の蛇口、ドアノブ等をアルコール消毒したほうが良いでしょうか? 自分が触れた場所や物というとキリがなくて膨大な作業になりそうですが…。 早く治したいのでできるだけのことをしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 猫伝染性腹膜炎は感染する?

    実家の雄猫13歳が、急激に痩せ、食事を摂らなくなり病院に行った所、[猫伝染性腹膜炎]と診断され、二週間入院し、治療をしていたのですが、完治は無いとの事と、日に日に衰弱していて、病院の先生にも長い日は持たないと言われた為、最後は病院で…ではなく、家族、その他の猫仲間、犬達のいる自宅でみんなで最後送りたいと思い、退院させ、自宅に連れてきました。治療は毎日病院の先生に自宅に来てもらい、インターフェロンを打ってもらいながら、点滴をしています。 食事は全く摂取してくれないので、先生に注射器を数本もらい粉ミルクをドロドロにして口から飲ませています。退院してから一週間がたち、更に弱ってきてしまっているようですが、毎日先生に来てもらい治療しながら、半ば、延命治療のみです。問題は、実家は多頭飼いで猫6匹、小型犬6匹が一緒にいます。病気の子は二階にいますが、他の猫達は二階に出入りしています。退院させる前に先生に、他の猫や犬に移らないか?と確認したら、感染はしないとの事でした。でもなんか…不安です。私の家にも猫達と犬達が沢山います。毎日私は、実家に通っていますが、伝染しないのでしょうか?感染例はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー