• ベストアンサー

文の構成を教えて下さい?

NHKラジオ英会話講座より He tried to drink her out of his mind. 彼は酒を飲んで彼女のことを忘れようとした。 (質問) 1)全体の文型は第3文型(SVO)だと思いますが、to以下の節の文型は何型でしょうか? 2)to drink her out of his mind.を私の力量で訳すと「彼の心の外へ彼女を飲む」です。特にdrinkとherのつながりが分りません。  初心者の為に、易しく詳しい説明をお願いできれば幸甚です。よろしくお願い致します。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もずっと悩んでいましたが,次のように解釈することにしました。 drink her out of his mind →drink and make her out of his mind 「彼は酒を飲んだ,彼女のことを忘れてしまおうとして。」  5文型SVOCの特徴はO=C・・・[she is out of his mind]である点です。  目的語は「~を」と決めつけると納得できませんが,目的語は[名詞]と定義を広げればうまくいきます。さらにその名詞が後の要素と同値になった文型がSVOCだと解釈します。  五文型はあらゆる自然発話をたった5つに分けようとしたわけですから,無理があっても仕方ないのです。考えたついた人を褒めてあげましょう。  私も褒めて!

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても分りやすい説明で納得です。真剣に考えていただき、真心に心を打たれます。本当に有難うございます。回答者の皆様の善意に助けられて少しずつ英語に馴染んできています。今後ともよろしくお願いいたします。 敬具

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

2.これは独特の言い回しなので憶えるしかありません。drink の目的語が her です。飲んでxxxをある状態にする。他の例: -----I tried to drink my grief into oblivion.

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。文型に当てはめ難い文章もあることを知りました。的確な参考例も大助かりです。皆様のお陰で少しづつ前進しています。今後ともよろしくお願いいたします。敬具