• ベストアンサー

終点が終わって回送で車庫に戻るんですが

よく電車なんか終点についたら、回送になって車庫に戻りますよね。 普通は終点についたら寝てる人もどんな人も必ず駅へ降ろされます。 しかし、「どうしても、この列車の車庫がどんなものなのか知りたいです。しかも列車が終点の駅から車庫まで行く時までの車窓も何があってでも見たいです。さらに私は鉄道会社の人になることを目指しています。ですからサービスとして車庫までお願いします」 どうしても車庫まで乗ってみたいというのがあるのですが、こんな願いをしても乗せてもらえないでしょうか? 妄想すぎてすみません。

noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.11

No8で回答した者です。 試運転列車ともなるともっと不味いですね。 これは整備などによって出庫されたものを初めて本線で不具合が無いか確認のための業務や工場で新たに落成した車両を本線においてデータなどを集めたり試験をしたりまたは乗務員の訓練に用いたりする目的ですから従事する関係者以外の乗車は認められていないんですよ。 この事からも一般の人を乗せても良いものかどうか言うまでもありませんよね。

質問者

お礼

これできっぱりともう分かりました。本当にありがとうございます。いままで私が望んでたことをやろうとしたら大変なことになりましたね。こんなにも親切な回答のおかげでずいぶん助かりました。

その他の回答 (14)

• Youyou
回答No.15

本当はいけないことなのですが、バスの回送で車庫までではないですが、回送としてしか走らないルートに乗せてもらった経験があります。 これ秘密だったんですが、どこのどのバスでいつどの運転手か、というのを言わなければ解りませんが・・・。 でもこれは大昔の話で例外中の例外です。 今なら絶対にだめですよ。

• akak71
回答No.14

開業前の試運転には招待客(乗客)を乗せます。 東海道新幹線の試運転に乗車しました。 (印刷された専用の招待券がありました、 多分数万人は乗せたと思います。)  仮のホームを作りそこから乗車しました。 運転台も見せてくれました。 ただし、車庫にはいけませんでした。 新線の試運転には招待した乗客を乗せます。 しかし、車庫から乗車させません。 多分、ホームがないと乗降が難からと思います。

• panoram
回答No.13

無理です。営業運転以外は乗客を乗せることが出来ません。

• kasujima
回答No.12

夜中に侵入したほうが簡単だと思います。 ですが、絶対にしないように!

• impotence
回答No.10

JR西日本の博多総合車両所であれば山陽新幹線で博多南駅まで行けばそこが車両基地です。 目の前に新幹線が止まっているのが見られますけど・・・ もともと、博多南の駅はなく地元の人の要望で出来た駅らしいです。 新幹線なのに博多~博多南駅間は在来線特急列車となります。 本数は少なく限られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%89%80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8D%97%E9%A7%85

noname#194317
noname#194317
回答No.9

たまに車両基地の見学会が行われることがあるので、そういう機会を捉えるのが部外者が合法的に車庫へ入れる唯一の方法です。各鉄道会社のサイトをこまめにチェックしていれば、そのうちチャンスが回ってくるかと。 非合法には、隠れていることになるでしょうが、それは関係者に対して大変迷惑をかける、自己中な行為です。それで捕まった場合、少なくともその鉄道会社の就職には不利に働くでしょうね。どこの会社でも、順法精神に欠ける人間は採用したがりません。特に鉄道の場合、規則を守らないと事故に直結するので、なおさらです。 また、ファンも度を過ぎるとストーカーになってしまいます。ストーカーは、自分に悪意がないつもりなので、相手の迷惑を理解できないことが一番始末の悪い点です。熱中できる対象があるのは素晴らしいことだけど、ストーカー認定されないように注意しましょう。

• superjiro
回答No.8

こんにちは。 回送列車などの車窓風景は何も実際に乗らなくても市販の鉄道ビデオやDVDからの展望映像から窺うことが出来ます。 これなら誰にも迷惑や鉄道営業法に触れる事も無くご自分のお気の済むまま体験ができますよ。 プロが撮影した映像なので臨場感がありますから実際に乗っているのと大差ありませんね。違うところと言えば映像だけなので揺れ等の乗り心地や車内の匂いを体験するのは無理ですが仮に実車に乗ったとしてもなんだこんなもんかで終わってしまうと思います。 また、鉄道当局が客に対してのサービス精神とは如何に安全に輸送が出来て豊富な便利さ更に接客対応が丁寧で素晴らしいかという事が目的ですので法に反する一個人の我がままをその都度聞いていたら収拾が付かなくなってしまいます。 鉄道業界への希望をされて居られるようですが、私の友人にもJR職員がいまして入社面接の時に何故入社を希望したのか志望の動機を質問されたそうです。 ただ単に「興味があって好きで成りたいから」だけでは認めてはくれませんので当社の為に自分としては何が役に立つのか具体的に答えないと不採用だそうです。

質問者

補足

本当に本当にありがとうございます。やはり終点のときには車庫へ入れてもらうことは無理ですね。しかし、時々試運転列車というのもあるらしいですが、試運転列車でも本当に乗せてくださいと言っても無理でしょうか? わがまま多くてすみません。

• akak71
回答No.7

車庫に類するところでは、 JRでは、田町-品川 、 幕張付近 、大井町付近、津田沼、松戸、勝田 の車庫はよく見えない記憶があります。 電車の中から全景が見えるとこは少ないと思います。 JRでは 我孫子-天王台の間は 走行線路が高く、  留置線が低いため、電車内から止めてある車輌がよく見えます。 100両以上見えるときもあります。 掃除しているところも見えます。  

• jhmi
回答No.6

マスコミの取材という理由で、各雑誌や新聞社等の編集長名かつ各鉄道会社の本社の広報等に正式なルートで許可を得た上で回送列車や機関車等の非営業の車両へ便乗するというケースであれば話は違いますが、一般の旅客が回送列車へ便乗するなんてことはどんな理由であれ100%無理です。 回送とはいえ時刻を守り走らねばならない以上、あなたが便乗したいと車掌や運転手、駅員に願い出た場合、しつこく詰め寄ったような場合は営業妨害として扱われて鉄道警察隊か最寄りの警察へ身柄を引き渡される可能性もあります。身柄引き渡しまではいかない場合でも話半分で聞くだけ聞いてスルーされるだけだと思いますよ。 きっぱりあきらめましょう。

• gsmy5
回答No.5

鉄道でもバスでも営業用の列車・便と非営業の列車・便があります。 営業用はお客様を乗せて運行するため、色々な基準をすべて充たした上で、所管官庁に届け出て初めて運行できます。 回送列車等は「非営業」で、この「営業列車」に含まれません。当然お客様を乗せる為の基準等が充たされない可能性があります。 公共交通機関は営業用以外の列車・便にお客様を乗せてはいけないというのは、絶対に破ってはならない大原則です。 どんなに頼もうが認めてもらえません。