• 締切済み

航空便に回送はあるの?

鉄道では電車を車庫から出したり送りこむ場合などに、回送として運転します。同じようなことを航空便でもやっているのでしょうか?飛行機の場合、鉄道のように「車庫」というのはないと思うので、回送の必要がないと思います。反面、A→Bの片道利用の多い路線だと、復路をお客様を乗せずに回送にすれば、早くA地点に戻れるメリットもありそうです。 実態のダイヤはどうなっているのでしょうか。詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

実際の航空機のダイヤ編成は2空港間の単純な往復運動ではなく、複数の路線が複雑に入り組んでいます。 例えば、朝1番で羽田から1)伊丹に飛んだ便が、2)福岡へ飛んで、3)東京に戻って、4)札幌に飛んで、5)大阪へ飛んで、6)東京に帰る・・・で1セットが組まれたり、1日目が5)で終わって大阪ステイ(1泊)して、2日目朝に6)那覇へ飛んで、東京へ戻って、7)札幌へ飛んで、8)大阪へ飛んで、9)東京へ戻る・・・の2日で1セットが組まれたりします・・・ということで、1機の故障が複数の路線に影響したり、台風直撃があると数日間に亘ってダイヤが混乱することに繋がったりするのです。 基本的には、羽田・関空クラスの空港にステイさせるようなダイヤ編成になっているようですが、ビジネス客の多い地方空港では最終便をそのままステイさせ早朝便として運行することも少なくありません(因みに駐機は屋外に出したままで、厳冬期の千歳ではステイ機の機内温度維持のため一晩中温風を送り込んだりします)。 で、チャーター便の場合はというと、海外の航空会社の中には超が付くほどの格安でチャーターできる会社もあります。そういった会社を利用すると、空荷で往復させる分の料金を払っても、日本の航空会社を利用するより安上がりになることもあります(でも、使用機材やクルーの質を考えると、遠慮したいなぁ と)。 このほか、外国の大物歌手などが日本公演でチャーター便で来たときに、日本でタレントさんや機材を降ろして、駐機料の安い中国あたりの空港に待機させ、公演終了後に再度、日本の空港に飛来させ、帰国する・・・なんてこともあります。日中間の燃料代よりも、日中の駐機代の差額の方が大きかったということです。

dontacos01
質問者

お礼

Sasakik様 細かい回答ありがとうございました。前半部分の定期便のご説明については、私も大体想像していました。しかし後半のチャーター便については、鉄道ではあり得ないケースなので、驚きました。駐機する場所と往復の空荷の経費を天秤にかけるような運用の仕方をしているとは知りませんでした。 一般の利用者の知らないところで、航空会社も苦労しているのですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.3

飛行機の回送をフェリーと呼びますが、結構あるようです。 臨時便の運航や需要に合わせた機材の交換など色々理由はあるようですが、定期回送というのはほとんどないのでは。 羽田-成田、関空-伊丹など飛行時間が10分足らずの回送もあるそうです。

dontacos01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飛行機では回送のことを「フェリー」というのですか。一つ勉強になりました。

dontacos01
質問者

補足

以前南米旅行をした際、パラグアイの首都アスンシオン発アルゼンチンの首都ブエノスアイレス行きの便に乗ったことがあります。ブエノスアイレスには郊外にエセイサ国際空港、市内にアエロパルケ空港の2つがありますが、私が乗った便はアスンシオン→エセイサ→アエロパルケと飛行しました。同じ市内の2つの空港間を旅客機として運航している、面白い例ですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

各航空会社もかなり厳しい経営状態でコスト減が存続に関わっていますからね 個人的な推測ですが、電車と違って飛ばすだけでもかなりの燃料費等のコストがかかる航空機は空荷で回送させることは極力避けていると思います 回送させなければならない場合も人間の客は乗せなくてもせめて貨物は目いっぱい載せるとか、タダでは飛ばせてないと思います

  • tk1008
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

成田→羽田の回送便(その逆も)があると聞いたことがあります。 国際線機材を間合いで国内線で使う時にこのルートで飛ぶようです。

dontacos01
質問者

お礼

tk1008さん、ありがとうございます。たしかにそれは考えられますね。往路が国内線で、復路は国際線として運用し、その後また国内線として運用するような場合は、成田→羽田の回送があるのは納得しますね。 鉄道で言えば、往路が新宿発、復路が東京着で東京~新宿間が回送となる、という感じでしょうか?

関連するQ&A

  • ツアーの航空便の変更

    ツアーの航空便の変更について・・・ 9月27日~29日の韓国ツアーに行きます。 急な用事で朝一の飛行機に搭乗できなくなりました。 午後便はまだ空席があります。この場合は変更できないのでしょうか? また、無理な場合のことを考えて他社の格安往復便の航空券を購入し片道のみ使用することはできないのでしょうか? 通常の大韓航空のチケットを購入すると割高になってしまうので、他社の往復航空券を購入することを検討しております。 日時も迫っておりますので早急のアドバイスよろしくお願いします。

  • 航空チケットの便変更

    海外旅行でA地点からB地点を経由(乗り継ぎ)してC地点に行くとします。A地点ですでに航空チケットを買っていて出発したのですが、B地点で滞在(3泊くらい)しC地点に行きたい場合、B地点ですでに持っている(購入している)航空チケットは変更できるのでしょうか? チケットに種類等あるのでしょうか、上乗せのお金を払えば可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 往復航空券の片道(復路)廃棄について

     ヨーロッパ個人旅行を計画中です。  ウィーンからパリへ移動する際、片道のみの航空券が必要なのですが、オーストリア航空のHPで購入しようとすれば、片道はバカ高い!  しかし往復で購入すると非常に安く、便によっては片道の4分の1程度で購入できるものもあります。  この場合、往復で購入しておいて往路だけ乗り、復路分は使用しないで廃棄しても問題ないのでしょうか。  航空会社に直接問い合わせるのが最も良いのはわかっていますが、「そんなことはやめてほしい」とか、「最初から復路を捨てるつもりなら片道で買うように」等と言われそうなので・・・。  事情に詳しい方や、実際に復路廃棄を経験したことのある方などの情報をお待ちしています。

  • 羽田-金浦の便

    羽田からソウルへ行くツア-の場合に、未だ、4つの航空会社(JAL、ANA、アシアナ航空、大韓航空)のいずれかになるかは決まらず、往路(羽田発)が15:25~20:05、復路(金浦発)が8:40~20:25というような時、往路は最も遅い便で、復路は最も早い便になる可能性が高いでしょうか?便を有料にて指定することもできる場合で、大韓航空を指定する料金が他の3社に比べ最も安いという場合があるとすると、大韓航空になる可能性が高いでしょうか?

  • むさしの号が回送後豊田車両センターに行くことは?

    タイトル通り、回送後豊田車両センターに行くことはあるんでしょうか? というのは、以前なにかしらのダイヤ乱れによってむさしの号が豊田行きという情報が流れていました。むさしの号が豊田行きとなった場合、豊田駅に到着後回送列車になるわけですが回送後は豊田車両センターに行くのですか? それとも武蔵野線で扱っている車両だから豊田車両センターに行かずに東所沢の車庫に行くのでしょうか?

  • 片道航空券で帰りたい

    こんにちは。 3ヶ月、ユーラシア横断を考えています。 11月に船でわたり、2月にトルコから飛行機で日本に帰る予定です。 今までバックパッカーで旅したときは、往復格安航空券を利用していたのですが、 片道の場合は格安航空券は無く、かなり高くなると聞きました。 往復の格安航空券で購入し、復路を破棄のほうが安くなりますか? また、そのような利用法は可能でしょうか。

  • 航空券の幼児料金の適用時期

    子供が2歳になる前に海外旅行を考えていますが、行き便は2歳未満で、帰り便はは2歳になってしまう場合は、往復航空券を購入する場合には、帰りのみ2歳以上として購入しておかなければなりませんか。また、仮に2歳未満で往復航空券を購入して、帰国時2歳以上になっていた場合、追加料金を払えばよいのか、または、新しい片道航空券を改めて購入しなければならなくなるのでしょうか。その場合、2歳未満の復路航空券は無駄になってしまうのでしょうか。

  • 格安航空券

    8月5日の午前便で、大分空港又は、福岡空港発羽田行きで、復路が8月6日の羽田発大分空港又は、福岡空港行きの格安航空券を探しています。 ホテル付もあるのですが、ホテルは必要なく、航空券のみを探しています。 往復・片道どちらでも構いません。 とにかく、いいサイト・安いチケットがあれば情報をください。 お願いします。

  • イベリア航空の格安往復航空券(復路を搭乗しない場合のペナルティの有無)

    11月7日(土)から9日間の日程でスペインを周遊します。途中、グラナダ→マドリッド(日本への帰路出発地)は飛行機を片道利用したいのですが、片道のみの料金(150ユーロ)は往復(計50ユーロ程度)よりも高いため苦慮しています。往復のチケットを購入し、片道だけ利用して復路は使わないこととしたいのですが、復路未使用の場合に追加料金が請求されるなどのペナルティが課さるかご存知の方は教えていただけないでしょうか。なお利用予定の航空会社はイベリア航空です。 ご回答よろしくお願いいたします。