• ベストアンサー

航空チケットの便変更

海外旅行でA地点からB地点を経由(乗り継ぎ)してC地点に行くとします。A地点ですでに航空チケットを買っていて出発したのですが、B地点で滞在(3泊くらい)しC地点に行きたい場合、B地点ですでに持っている(購入している)航空チケットは変更できるのでしょうか? チケットに種類等あるのでしょうか、上乗せのお金を払えば可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• arabu
  • お礼率25% (42/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

本人都合の場合、IT運賃(団体運賃=いわゆる格安券)の場合は旅行開始後の変更はできません(単に1便遅くするだけなどの場合、現場の判断で乗せてくれちゃうこともありますが・・・)。 正しくは、B⇒Cの区間の予定便を権利放棄して、その区間の新たな航空券購入の必要があります。 また、B⇒Cの予定された便に搭乗しないと、No Show(無連絡取消)が記録に打ち込まれますので、C以遠の予約が落とされないような手続きも同時に必要です。 入院その他による変更などの例外規定はあります。 PEX(いわゆる正規割引運賃)の場合、方面、路線、航空会社、適用運賃により条件が様々です。 変更手数料を支払えば可能なものもあれば、一切ダメなものもあります。 ノーマル(普通運賃)は問題なく変更できます。 ルートの変更も可能です(新しいルートでの出発から帰国までを再計算して差額精算。返金もあります)。 同じエコノミークラスでも、適用条件によりブッキングクラスが異なり(BとかVなど、これも会社により異なる)、それごとに細かな規定があります。 一般に運賃レベルが高いほどフレキシビリティがありますので、変更の可能性がある場合はあらかじめ変更可能な条件(運賃)を選択する必要があります。 購入前に具体的な事例を示して、航空会社や旅行会社にお問い合わせください。

その他の回答 (5)

• anarist
回答No.6

団体券や、割引券は、出来ない場合が多いです。(混雑期などは、航空会社が喜んでタダで変えてくれる場合もありますが・・・)普通券ならいいですが、 A→B(割引券) B→C(普通券)はどうでしょう。案外、現地で買ったほうが安く済むかもしれません。他に、現地で行って見たいところができるかもしれませんしね。

arabu
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• tabizaru
回答No.5

質問の答えは基本的に出来ません。 購入前に経由地で下りる(ストップオーバー)出来る航空券を買えば問題ありませんが。 追加費用のかかる所とかからない所があるので代理店に確認しましょう。 *格安航空券を想定しての回答です。

• munecyan
回答No.3

航空会社と航空券の種類によってです。航空会社との相談になります。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 基本的にいわゆる格安航空券の場合、全工程FIXで安くなっているので、発券後は上乗せのお金を払っても変更むりなことがほとんどでしょう。 ただ、PEX航空券でストップオーバーか可能なチケットの中には、追加料金を払えば変更可能なものもあったかな。 PEXと一口でいっても、航空券の条件内容によって値段もいくつか設定あります。エリアによっても対象のPEXがある場合とない場合もありますよね。 もし、現地で変更予定があるなら予めそういうことが可能であるという前提のもとにチケットを探されたほうが無難でしょう。 もちろん、普通運賃でのられるならなんでもありですけどねw チケットの種類(エアライン、エリアによっては設定のあるPEXがないかすごく高くなることもありそう)によって、変更手数料その他細かい条件が変わります こればかりは、具体的にエリア、時期を絞ってチケットの手配をお願いするところで聞いてみるのが一番早いと思います。

• nasha
回答No.1

航空会社によるし、チケットの種類にもよるんじゃなかったかな?上乗せ料金の掛かる会社(JAL)、掛からない会社もありました(KAL)。予約をした航空会社に出向くか電話で変更だったけど。買う時に、どの航空会社が融通きくのか?など、変えるかもしれない旨をチケット販売の人に伝えたほうが良いでしょう。