• ベストアンサー

航空チケットの変更について

航空チケットについて教えてください。 11月の末に社員旅行があり,復路は自分だけ飛行機を使用する予定に なっています。(居住地域の違いから) 実は会社には内緒で旅行先にもう1泊しようかと考えています。 そこで質問ですが,旅行会社で手配してもらったチケットは変更, または払い戻し可能なのでしょうか? それが不可能ならそのチケットは無駄にして他でチケットを 手配しようかと考えていますが,その場合はチケットを使わなかった という事実は旅行会社に連絡が行くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TK2K
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ツアー用の格安航空券でしたら変更も払い戻しもできませんが 往復の場所が違うようですから、ツアー用で手配した航空券ではないんじゃないでしょうか。 正規の普通に近い運賃で手配すれば変更可能なんですが 社員旅行で融通を利かせてだったら、変更のできない割引運賃の可能性大ですね。 その場合は、いったん払い戻して再度取り直しになります。 手数料については参考URLを見てください。ANAも同じ扱いのはずです。 どのタイプの航空券が渡されるか、もらってからのお楽しみって感じですね。 ツアー用ではないと思いますが、断言はできません。 早めに渡してもらえないか頼んでみるべきでしょう。 モラルがどうこうではなく、会社に事情を打ち明けた方が楽なのに決まっています。 手配した航空券を使わなかったとしても旅行代理店には連絡は行きません、事故にでもあわない限りは。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html#tesuryou2006
TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼コメントにも書いたのですが、駄目だと言われこのような形でコソコソとすることにしました。 わかりやすい払い戻し料金表まで教えて頂いて、助かりました。 どちらにせよリスクを自分で負うかたちとなりそうですが楽しんでこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

そのチケットはどういうものか分かりませんのでなんともいえません。 割引のない正規料金のチケットなら変更は可能ですが、昨今の情勢から考えても質問者様に正規料金の航空券を渡すとは考えにくいです。 又、払い戻しもチケットの種類によって違ってきます。 個札のチケットなら払い戻しは可能です。それに利用しなくても連絡はありませんが、旅行会社で調べようと思えば分かります。 更に1泊すると言うことは休みを取っているのですか?でしたらその辺は深く考えなくてもいいのではないですか? また内緒にしたい理由が分かりませんが、「更に1泊する」旨を会社に伝えれば、もう1泊分の宿とその翌日のチケットで手配をしてくれるかもしれませんよ。 但し1部自己負担にはなりますが

TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一部の会社の幹事には伝えたのですが、駄目だと言われこのような形でコソコソとすることにしました。 変更は難しいようですので自身でチケットを取ってから、キャンセル出来ればラッキーくらいの気持ちで 行きたいと思います。 旅行会社で調べる、なんてことは通常しないと考えても大丈夫でしょうか? その点だけ心配です。

回答No.1

>旅行会社で手配してもらったチケットは変更, または払い戻し可能なのでしょうか? 割引の種類によります。 特割や早割とかだと便指定なので変更出来ません。 株主優待など変更出来る割引航空券なら可能です。 払い戻しはできますが、あまり戻ってこないこともあります。 半額以下とか…。 >チケットを使わなかった という事実は旅行会社に連絡が行くのでしょうか? 旅行会社が調べないかぎり、行きません。

TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は追加料金に関してはあまり気にしていません。 調べられないのだったら決行しようと思います。

関連するQ&A

  • マウイ島への航空チケット

    6月に初めての海外旅行でマウイへ行きます。 航空チケットを自分で手配しなくてはなりませんが、 国内であっても飛行機乗車の経験がほどんどないので、 どんな航空会社があり、それぞれどんな違いがあるのか・・・よく分かりません。 今週末にはチケットを押さえたいのですが、 安くてお勧めの航空会社、チケット、取得方法を教えてください。

  • 格安航空券の払い戻しについて

    旅行会社から上海行きの往復格安航空券(関空~上海)を購入しました。 旅行当日、空港に着いたら、機材が到着していない為、乗る予定の飛行機が欠航になってました。急いでカウンターに行き、今日どうしてもその便に乗りたかった事、無理なら他の航空会社を手配してでも上海に行く気持ちがある事、上海からの帰りは往復チケットの復路分を利用して帰国したいことを伝えると、カウンターの女性が欠航証明書を発行してくれ、さらに返金も可能だとの事を言ってました。 女性の回答を聞いて安心して、カウンターで他の航空会社の片道チケットをその場で購入し(往復チケット分の往路は使用せず)、同時刻発の他会社の便で上海に行き、復路の便のみ使用して帰国しました。 後日、往復チケットを購入した旅行会社に問い合わせると、チケットの払い戻しは、往復利用しなかった場合のみとの返事でした。出国前に関空のカウンターで聞いた内容と話が食い違っていて困っております。このような場合、払い戻しはしてもらえないのでしょうか??

  • 航空券のチケットを紛失

    明日の国際線の飛行機のチケットを紛失してしまいました。 手元にeチケット控えというデータを印刷した紙はあります。 これで再発行はできるのでしょうか? また、同旅行会社より送られてきたもので、手元にDEPARTURE(ARRIVAL) CARD、携行品・別送品申請書という紙はあります。 他にチケットと一緒にあるべき書類はあるでしょうか。 (本当に紛失したのがチケットだけなのかが不安です・・・。) ちなみに、中国東方航空を利用します。 チケットは自分で手配したのではなく会社が旅行会社を通じて手配したものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 航空チケットについて

    以前初めて海外へ行った時は、業者に飛行機のチケットを手配してもらって指定の窓口に行けばチケットをもらえたのですが、これが飛行機のチェックインというやつなのでしょうか??  なんか今更人に聞けないので、よろしくお願いします。 それとHISやアムネットで格安航空券についてなのです。72時間以内にチケット購入となっているのですが、どういうことなのでしょうか?上記のサイトで格安チケットを買うのではないのでしょうか?いまいち飛行機のチケットのシステムが分からないので、どなたかよろしくお願いします。

  • 中国国内便格安航空チケット会社

    3月に個人旅行で中国に行くのですが、 中国国内でも2回ほど飛行機に乗って移動の予定です。 日本に居るうちにチケットを手配しようと考えているのですが、 どの会社にしようか迷っています。 「中国国内線格安航空券捜索隊」というHPがあって、 ここはすごく安いようなのですが、会社名も載っていなく、 なんだか怪しいので利用しようかどうか迷っています。 この会社大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 他に日本で中国国内の航空チケットを手配できる、 良い会社ががあれば教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 航空券について。

    航空券について。 とあるイベントの主催者から招待され、東京に行くことになりました。 その際の交通は主催者が手配してもらい、航空券が届きました。 ですが、新幹線で行きたいので払い戻しをしようと思っています。 その場合空港で払い戻しは可能でしょうか? 旅行会社は近畿日本ツーリストで種類は往復。 飛行機には高校の修学旅行しか乗ったことがなく、調べたり聞いたりしましたがいまいち分かりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 往復航空券の復路放棄について

    今度、海外に赴任することになりました。 航空券の手配をするのですが、片道航空券の 取り扱いが少なく、割高なので航空会社の 正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと 思っています。 聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した 往復航空券で復路を放棄することは禁止されている そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券 に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを 購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

  • 大阪~鹿児島 格安航空チケットの入手方法

    大阪~鹿児島 格安航空チケットの入手方法を教えて下さい。 ●大人2人と乳児で往復します。 ●現地1泊もしくは2泊で週末を利用します。 ●大型連休を除くシーズンオフでの利用です。 ●日時については1~2ヶ月前には決められます。 ●航空会社の指定はありません。 以上の条件で探していますが、国内線を利用することが全く無いので入手方法がわかりません。 (問1)一般的には路線に強い航空会社もしくは旅行会社に手配するのでしょうか? (問2)旅行会社なら何処に頼んでも同じ金額でしょうか? (問3)直接航空会社で手配して割引サービスを受ける方がお得なのでしょうか? (問4)大人1人の往復運賃の相場はどのくらいでしょうか? (問5)参考になるサイトがあれば教えて下さい。 (問6)片道8000円のバーゲンチケットがあると聞きましたが何処でどうやって手配するのかご存知の方いますか? できるだけ安くで往復しようと考えています、皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • タイ航空 チケットを航空会社で買うか、旅行会社で買うか・・

    タイに9月に旅行に行くので、タイ航空でチケットを手配しようとしているのですが、色々な旅行会社も、タイ国際航空もネットでは同じ値段で提示しています。 (TGスーパーバリューという,特定の便指定で、安い料金が設定されているチケットを利用しようと思っています。) 直接タイ国際航空のオンラインブッキングで申し込むのと、一般の旅行会社で同じチケットを手配してもらうのと、何か違いがあるのでしょうか? (例えば、空港使用税や、万が一の場合のキャンセル料が違う等)・・ メリット・デメリットを教えていただけたら幸いです。 また、タイ航空のオンラインでチケットを買う場合、「現地空港使用税は料金に含まれていない為、発券の際に別途700バーツかかります」、とありました。 それは往復分で700バーツということでしょうか?また、成田空港使用税は含まれていないのでしょうか?その場合、成田でチェックインのときに2040円?支払うのでしょうか? 今まで旅行会社で格安のチケットを乗り継ぎなどで購入した経験しかなく、直接航空会社でチケットを手配したことがないため、よくわからないことだらけで質問させていただきました。 詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 航空券の復路変更について教えて下さい。

    格安旅行サイトからインターネットで大韓航空の往復航空券(日付決定)を購入しました。 現在は決済も済みeチケットでの発券済みです。 (決済後)この航空券は復路のみ1万円で変更可能と記載してありました。 変更手続きは個人でやらなければならないのですが、どこへ出向き、または電話してどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 個人手配は初めてで航空券の種類など色々調べても難しくて理解できませんでした<m(__)m> どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。