• ベストアンサー

航空チケットの変更について

航空チケットについて教えてください。 11月の末に社員旅行があり,復路は自分だけ飛行機を使用する予定に なっています。(居住地域の違いから) 実は会社には内緒で旅行先にもう1泊しようかと考えています。 そこで質問ですが,旅行会社で手配してもらったチケットは変更, または払い戻し可能なのでしょうか? それが不可能ならそのチケットは無駄にして他でチケットを 手配しようかと考えていますが,その場合はチケットを使わなかった という事実は旅行会社に連絡が行くのでしょうか? よろしくお願い致します。

• TK2K
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

ツアー用の格安航空券でしたら変更も払い戻しもできませんが 往復の場所が違うようですから、ツアー用で手配した航空券ではないんじゃないでしょうか。 正規の普通に近い運賃で手配すれば変更可能なんですが 社員旅行で融通を利かせてだったら、変更のできない割引運賃の可能性大ですね。 その場合は、いったん払い戻して再度取り直しになります。 手数料については参考URLを見てください。ANAも同じ扱いのはずです。 どのタイプの航空券が渡されるか、もらってからのお楽しみって感じですね。 ツアー用ではないと思いますが、断言はできません。 早めに渡してもらえないか頼んでみるべきでしょう。 モラルがどうこうではなく、会社に事情を打ち明けた方が楽なのに決まっています。 手配した航空券を使わなかったとしても旅行代理店には連絡は行きません、事故にでもあわない限りは。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html#tesuryou2006
TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のお礼コメントにも書いたのですが、駄目だと言われこのような形でコソコソとすることにしました。 わかりやすい払い戻し料金表まで教えて頂いて、助かりました。 どちらにせよリスクを自分で負うかたちとなりそうですが楽しんでこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

そのチケットはどういうものか分かりませんのでなんともいえません。 割引のない正規料金のチケットなら変更は可能ですが、昨今の情勢から考えても質問者様に正規料金の航空券を渡すとは考えにくいです。 又、払い戻しもチケットの種類によって違ってきます。 個札のチケットなら払い戻しは可能です。それに利用しなくても連絡はありませんが、旅行会社で調べようと思えば分かります。 更に1泊すると言うことは休みを取っているのですか?でしたらその辺は深く考えなくてもいいのではないですか? また内緒にしたい理由が分かりませんが、「更に1泊する」旨を会社に伝えれば、もう1泊分の宿とその翌日のチケットで手配をしてくれるかもしれませんよ。 但し1部自己負担にはなりますが

TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は一部の会社の幹事には伝えたのですが、駄目だと言われこのような形でコソコソとすることにしました。 変更は難しいようですので自身でチケットを取ってから、キャンセル出来ればラッキーくらいの気持ちで 行きたいと思います。 旅行会社で調べる、なんてことは通常しないと考えても大丈夫でしょうか? その点だけ心配です。

回答No.1

>旅行会社で手配してもらったチケットは変更, または払い戻し可能なのでしょうか? 割引の種類によります。 特割や早割とかだと便指定なので変更出来ません。 株主優待など変更出来る割引航空券なら可能です。 払い戻しはできますが、あまり戻ってこないこともあります。 半額以下とか…。 >チケットを使わなかった という事実は旅行会社に連絡が行くのでしょうか? 旅行会社が調べないかぎり、行きません。

TK2K
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は追加料金に関してはあまり気にしていません。 調べられないのだったら決行しようと思います。