• ベストアンサー

匿名で宅急便はできますか?

友人の誕生日に みんなでサプライズとして プレゼントをあげたいのですが 宅急便は送り主が匿名でも大丈夫でしょうか? また、どこから発送を依頼すればよろしいでしょうか? 無知で申し訳ありません・・・ よろしくお願いします!

• sk-ai
  • お礼率10% (5/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

偽名でも発送できますが、皆さんのご回答にあるように いろいろ不都合が生じることになります。 最近はどの配送業者も受取人に対して、本人かご家族か、 発送元に心当たりがあるかなどの確認をきちんとするように なってきています。 心当たりがない荷物の場合、受取拒否されてもしかたありません。 不審物として警察に届けられることも考えられます。 私なら心当たりがない荷物は、家族が受け取ってしまったとしても 開封せずに差し戻します。 それに何かの事故があったりすると、 控え伝票だけで発送者の本人証明が出来ないと 調査も返送品の受け取りもできない恐れがあります。 プレゼントでしたら、届いた時点ですでにサプライズなのですから 差出人を匿名にすることにあまり意味が無いと思いますが、 いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

ユーモアのわかる方ですか? 確かに発送はできますが、最近は”どこからの荷物ですか?”と聞く方もいらっしゃるので不明ですと受け取り拒否も考えられます。 その場合、住所等がわからないと返送もできませんが。

• m_inoue222
回答No.2

送り主欄は「サンタクロース」と書いても大丈夫 なんら身分証明書も要りません 「友人一同」とでも書かれては? コンビニの窓口で名前を聞かれたら「姓は友人、名は一同と申します」...(笑)。

• mojji
回答No.1

送り主の欄に受取人の住所氏名を記載します。 自分へ発送する場合の方法で、匿名で送りたい場合、よく使われるそうです。