• 締切済み

自閉症の男の子です。

質問です。 7歳の自閉症の男の子のサポートをしております。 幼稚園の頃から今日まで、 少ないときで月2日、多くて15日くらい 一回あたり8~10時間の支援をしております。 障害度数は2度です。多動も自傷も奇声もあるんですが 今、もっとも問題なのは、プールでウンチをしてしまうことです。 大好きなプールを彼から奪いたくはないし。。。 昨日は大々的にもらしてしまい、プールを閉鎖させて しまいました。とっても良いプールだったのですが 出入り禁止になってしまい。新しいところを探してます。 プールでのウンチ率は、ほぼ100% これはいわゆる“こだわり”なのでしょうか? もちろん、プールに入る前には必ずトイレに行きますが そこではしてくれません。おうちではトイレでします。 幼稚園のときも、1年生のときもなく、 2年生になってからです。 以前はプールじゃないところでももらしてました。 そのときは、おうちではしなくて、僕が支援に入るまで ためてる?といっても良いくらいに、必ず僕といるときに もらしてしまってました。 ウンチが出るのは良いことだし、僕が便秘薬の役割を 果たしてるんだったら、それはそれで嬉しいんですが プールだけは、出入り禁止になってしまうので、 なんとかしたいのですが。。。 アドバイス、トレーニング、などなど、 どうぞよろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.2

便を溜め込んでしまっている(これもこだわりだと思います)ことで、 プールでの排便が、さらにこだわりになっているのかもしれません。 であるなら、回答#1さんと同様のお答えになってしまうのですが、 医療用浣腸器で事前に完全に排便して (ある意味で、これを良い意味でのこだわりにして)、 そのあとでプールに出かければ済むことだと思いますよ。 出したくても出す便がなければ、次第に、 プールでの排便にこだわらなくなると考えられます。 質問者さんと浣腸とをむすびつけて、 ある意味、排便の習慣となるような、良い「こだわり」が築けると 良いのかもしれませんね。  

• dontakos
回答No.1

簡単です。 浣腸です。医療用のです。 私は快便ですが、1週間も便秘の方でも病院の浣腸で直ぐ出ます。 全部出してからプールに行けば、出る物がないので出来ないのでは・・・。