• ベストアンサー

小学1年生の生活

itigoobasaの回答

回答No.1

1年生ではないですが、小学生の子を持つ母です。 すいません。本当の話ですか? と、思わず聞いてしまう内容です。 1年のころは9時過ぎには寝床に入れていましたよ。 テレビをつけなければ、食べている途中に寝るのなら、 私なら寝かせます。 ご飯は次の日の朝に食べればいいのです。 9時まで食べている方が、問題のような気がします。 習い事の件ですが、家で練習を嫌がるなら、 そこまでは好きではないのです。 娘の気晴らしだと思って続ける分にはよいと思います。 子供が習いたいかどうかが一番大切です。 親が子供以上に頑張れば頑張るだけ、 子供のためにならない気がします。(経験談) その失敗を胸に、子育てしていると、子どもは伸びてきました。 家で勝手に練習をしたり、勝手に頑張って実績あげています。 ちゃんと様子をみて褒めたりはしますよ。 小学校の成績はあてにしていません。 もちろん褒めますが、親は鵜呑みできません。 最近はそうでもないですが、ゆとり教育のせいか、 100点取れて当たり前のようなところがありました。 上の子は、引き算の繰り下がりが苦手だったので、 問題集を買って、毎日1ページさせていました。 あとは宿題だけでした。 アドバイスは早く寝よう。 寝る子は育つです。 寝る前におなかに物が入ったままだと、疲れるそうです。 眠い時は寝かせましょう。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が頑張れば頑張るだけ子供のためにならない。 まさに、その通りだと思います。 ついつい、手を出してしまうんですよね。 もう少し子供の自主性を尊重したいと思います。 小さな頃は食べてる最中でも寝かせてあげてたのですが、 夜中に起きておなかすいたと起こされるのと 虫歯になった事から、ちゃんと食べて歯を磨かせる習慣になっていました。 ただ、寝る時間についてはやはり遅いという事なので 寝る時間を最重視してスケジュールを組み立てたいと思います。 ダンスについては今日聞いてみました。やりたいのはやりたいらしく、 教室だけじゃ覚えれないので、家での練習も嫌というわけではないようですが、 じゃぁなんなんだ?ってところは言及してくれませんでした。 ダイエットしたいけど、ダイエットしない人的なやつかな~って思います。 ずっと悩んでたのでみなさんに聞いて少し心が晴れました。