• ベストアンサー

ベース選びについて

エレキギターを弾いてるのですが、ベースを買おうと思ってます。 ベースも弾けた方が作曲する時、またあらゆる面で幅が広がると 思ったので、ベースも初めてみようと決意しました。 ただどの程度の物を買えば良いのか自分では決めれないので、質問させて頂きました。 予算としては20万くらいは出せるのですが、出来るだけ安いほうが 助かります。 一応ライブの時にでも使える程度の物が良いのですが、 メインはギターの方をやりたいと思ってるので、参考までに ご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

複数のバンドでベースを担当しています。 パンクであれば音の芯が太いベースのほうがよいかもしれませんが、音の好みもあるので、そこは質問者さんの好みで選んで構わないと思います。 予算ですが、質問者さんがどのランクを求めるかだと思います。 ライブの使用に耐えうるレベルでは、Fender Japanの中~上位機種や富士弦のネオクラシックシリーズ、B.C.RichやSCHECTERの廉価機種が最低ラインかと思います。特に前の2メーカーは作りや仕上げが丁寧で、長く使えるものが多いです。 上記すべて、実売価格は大体5~10万です。 まずは、上記メーカーのベースを店頭で試奏してみてください。 できれば、5本以上触ってみてください。 そして、もし音の質が物足りなければ、少しずつ予算を上げていき、高いベースを選べばいいでしょう。また、上述の楽器で十分だと感じれば、予算を落としてもいいかもしれません。 できれば時間をかけていろんなベースに触り、満足のいく楽器選びをしてください。

05020502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 先日いくつかの楽器屋さんに足を運び、Fender,B.C.Rich,Dean,etc のベースを気になった物を手にもち弾かせて貰い いくつかに絞ることができました。 手に持ち弾いて1番良かったのがFenderで 総合的に自分が気に入ったのがB.C.Richでした。 ただ、まだどちらにするのか決めれないので、時間がまた出来次第 FenderとRichのベースどちらにするか 楽器屋さんに行って決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ギターが主で、 宅録などでベースで楽しんでいます。 >ベースも弾けた方が作曲する時、またあらゆる面で幅が広がると思ったので、ベースも初めてみようと決意しました。 ギターオンリーでやっている人もいますので、 別にそこまでしなくても。。。とも言えますが、 同じ弦楽器でありながら、 ベース理論はギターだけでは学べませんし、 編曲等にはかなり頭を使わせてるくれる楽器ですよね。 「広がる」という意味では間違いなくギターに似ていながら被ることなく入り込める楽器だと思います。 >一応ライブの時にでも使える程度の物が良いのですが 予算20万円以内でライブといったら、 国産もの、定番ものを含めて広がりすぎてなんでもお勧めできます。 逆にどういうジャンルの音楽をやりたいとか、 こういうアルバムのベースの音を出したいとかそちらの補足をすると的確なアドバイスもつくかと思います。 なんでもいいという方には、 FenderのJazzBassは癖がなくいいですよとは言えますが、 ヤマハの音が好きなんだという人にはやはりヤマハを勧めますよ。 どちらにしろ枠は広いし、 楽器ショップ店員も大歓迎のお話なのですぐに試奏するという手もありますよ。

05020502
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 私がベースも始めようと思った1番のきっかけは、 ベースを弾けるようになって、ベースを弾く人の 気持ちが少しでも分かるようになるためです。 どういった演奏がお互いがベストの状態で演奏できるのか どんな時がやりにくいのかetc.. また、ギター視点、ベース視点、ドラム視点、色々あると思います。 視野を広げて色んな可能性が自分の中で生まれてくれればっと思った のがきっかけです。 ジャンルはパンクです。特に出したい音などはないんですが 癖がなく色んな曲に対応できるものが良いと思ってました。 自分もFenderが1番無難なのかなと思っていたので、今度の休みの日でも楽器屋に足を運んでみようと思います。 色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキベースのコードって・・・

    エレキベースのコードって・・・ エレキベースを始めたばっかの超初心者です。 エレキギターはコードを使うようですが、ベースでは使わないと聞きました。 耳コピとかはどうやってるのでしょうか? あと作曲する時のベースラインはどう作ればいいのでしょうか? 最後に初心者でもわかりやすい教則本などがあったら教えてください。 質問ばっかですいません。回答待ってます。

  • ベース選び

    この前ギターで質問させていただきましたが、ベースに転向することになってしまったので、質問します。 (1)3万以内で、品質的に問題ない、ベースはありますでしょうか? (2)あれば、そのベースの詳細を教えてください。 (3)弾きやすいベースですか? (4)ライブなどで使用される大きなアンプで演奏すると、その価格帯のベースは他のものと比べると、音はやはり差がありますか? ちなみに言っておくと、好きなベーシストはストレイテナーの日向秀和です。 3万以内ではましなベースは無いと思いますが、どうしても予算がそれしかないので・・・ 宜しくお願いします。

  • アコギとのデュオ用のベース。

    こんにちは。 今度、アコースティックギターの人と二人でフォーク系?デュオをやることになりました。主にライブハウスでのPAまたはカフェのようなところで自前のアンプを持ち込んでの演奏という感じになると思います。 現在、宅録用に中古で買ったバッカスのエレキベースを1本持っていますが、状態があまりよくなく、良い機会なので、新しいのを購入しようと考えてます。 そこで相談ですが、アコースティック編成前提でのエレキベースでお勧めは何かありませんでしょうか?ウッドベース、アコースティックベースというセンももちろんあるのですが、置き場所等々の事情もありますし、あえてエレキベースで行こうと思っているのですが…。予算は20万円-30万円くらいまでという感じなのですが、よろしくお願いします。 なお、相方はOvationのギターを使っていて、基本的にはギター弾き語りにベースラインと、場合によってはベースのソロが絡むような、そんな感じです。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • ギターとベース

    皆さんに質問なんですけど、ギターとベースってどっちが難しいでしょうか?一応私はエレキギターを2年前ぐらいからやってるんですけど、ベースをやってくれないか?との事でして、ギターより簡単だったらやれるかなって思いまして、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いします。

  • ベースアンプについて

    前からベースをやりたいと思っているのですが、 アンプのことでいくつか疑問点があります。 エレキベースやエレキギターはちゃんとアンプを使用して練習した方がいいと聞いたので、アンプを買おうと思ったのですが...。 予算的にもベース本体買うので精一杯で、アンプは後回しにしようと思っているのですが、やっぱり最初からベース+アンプのセットでないと練習するとき辛いのでしょうか? また、家で練習できる程度の30Wのアンプが欲しいのですが、値段は大体どの位するのでしょうか? 時間のある方、アドバイスをお願いします。

  • ベース選び

    エレキベースを始めようと思います 長く使っていたいので少し良いのを買っておきたいと思い、自分なりに調べて次の2つがいいなと思ったんですが、 前どこかの掲示板で見たんですがメキシコよりジャパンのほうが作りが丁寧で音がいいんですか? http://1484.bz/c/32409/ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444675/814701/444685/ あと、予算8万のジャズベだと どこのメーカーがいいでしょうか

  • ギター?ベース?

    僕は今エレキギターをやっています。 といっても、まだ簡単な曲がスラスラ弾けるようになった程度です。 そこで質問なんですが、ギターとベースってどっちが簡単ですか?   ベースに興味を持ち、弾きたいなーとおもって質問しました。  今の僕でもベースは弾けますか?

  • ベースについて★

    今、ベースがやりたいと思っています★☆ しかし、私は何もベースの事を知りません。 例えば、エレキベース、ウッドベース、とありますが、ベースとは違うのですか??そして、どのように違うのでしょうか?? ベースがエレキギターと違って、アンプを通さなくてもいいと言うのを見かけたのですが、アンプはあった方が断然いいのでしょうか? 今回はこの辺にしときます★回答待っています☆

専門家に質問してみよう