• ベストアンサー

HPの紹介文についての質問です。

Yahoo!で検索した際に表示されるHPの紹介文が文字化けしていることが分かりました。一応、気が付いた箇所を変更した後、検索して表示してみても状況が変わりません。試しに紹介文自体を変更してアップロード後、検索しても元のままです。 ブラウザーのキャッシュはクリアして再読込しても変わらないのですが、Yahoo!の検索結果の画面に反映されるのに時間がかかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.3

Yahoo検索結果に表示さっるスニペットの事ですね? 答え: 時間がかかります(数日~数週間) Aというキーワードで変わってもBのキーワードが変わらない場合もあるが、たいてい、その後数日間までに更新される。 ----------------------- NTTの電話帳と同じ。電話帳が新しくなるまでは古い情報が載ったまま。 次にクロールされて更新されるのを待ちましょう。 どこかのソースが間違っていたり、Googleでもフレームを使っていたりすると文字化けする場合もあります。 サイトエキスプローラーや robot.txt などでクロールが多少は早まるかな。

zentan
質問者

お礼

了解しました。分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。 しばらく更新されるのを待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taporu
回答No.2

Yahoo!では文字コードにEUC-JPを使っています。 もし <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> のようなものがありましたら、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> にかえてください。

zentan
質問者

お礼

文字コードの違いで化ける場合があるのですね。EUC-JPに変更してみまます。ありがとうございました。

回答No.1

それはおかしいですね。へんてこですねぇ~。 普通であればメモ帳やビルダーでソースファイルを書き換えた瞬間に結果も書き換わるはずだと記憶しております。キャッシュのクリアが十分ではないのではないですか?5回くらい繰り返してやってみるといいと思います。 (アドバイス