• ベストアンサー

ステンレス板上でマグネット工具を使いたいのですが。

食品機器の計測等を行うためマグネット台を使用したいのですが、作業台天板にステンレスを使用したいのですが、マグネット工具の使用に適用するでしようか。 ステンレスの(フェライト系、マルテンサイト系)は、磁性があるそうですがマグネット工具が安定して使用出来るか心配です。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usedtools
回答No.5

フェライト系ステンレス、SUS430という素材なら磁性があります。 下記のサイトでサンプルを取り寄せられますので、どのくらいの磁性か試せます。また、フリーサイズで販売しているので、相談してみてはどうでしょう。 http://www.kiriita.com/

参考URL:
http://www.kiriita.com/
118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SUS430という言葉は多少耳にしたことがあります、早速にでも材料を在庫している業者をさがし、マグネットでテストをおこなってみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hornet3
回答No.4

フェライト系(SUS430等)、マルテンサイト系(SUS410等)ステンレス鋼は磁性を持ちます。但し、耐食性は所謂18-8ステンレスには劣ります。 どちらかを選ぶなら、食品関係ということで、耐食性がまだましなフェライト系のほうがいいかも。 予算に余裕があれば、SUS304やSUS316であっても冷間加工をすることで磁性が出ます。 いずれにせよステンレスを扱う鉄工所にマグネットを持ち込んで実際に浸かってみたほうが失敗はなさそうですね。

118639
質問者

お礼

お礼を記入していなかったようで失礼しました

noname#160321
noname#160321
回答No.3

あなたの「日本語力」に文句を付けたいと言う訳ではありませんが、混乱する表現を浸かっています。 >マグネット工具が安定して使用出来るか これは強常磁性があると困るのか、ある程度より強くないと困るのか、両方の意味に取れます。 使うマグネット工具の使用法も示されて居らず、誤解を生じ、最も欲しい情報が得られないおそれがあります。

118639
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 用途は主に、ワークを回転させて計側面の面ブレをマグネットスタンドにセットしたダイヤルゲージににて計測するのを目的としています。 どの程度の磁性が必要かと問われると困るのですが、鉄板の5~6割あるのが望ましいのですが。 返答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

100円均一で売っているステンレスのバットは磁気に感応します 機械構造用にステンレスも同じことです 磁石が強力にくっつきます

118639
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ステンレスの種類のなかで磁石が強力にくっつくということがわかって安心しました、後は材質の選定です。 ありがとうございました。

• gohtraw
回答No.1

いわゆる18-8と呼ばれるオーステナイト系のステンレスであれば磁性はありません。

118639
質問者

お礼

説明不足で混乱させて申し訳ありません。 磁性のあるステンレス板を欲していまして、サイズは厚さ10~15mm×□1500mm程度で穴加工を要します。 回答ありがとうございました。