• ベストアンサー

普通免許取得の心得(30才代後半 いちおう女性)

noname#4454の回答

noname#4454
noname#4454
回答No.5

私の通っていた教習所は教官を選べるし、指名できました。 逆に嫌な教官は、二度と自分に回ってこないように拒否指名もできました。 なので、そういう教習所を選ぶのも一つの手です。 苦手なところをずっと同じ先生で、優しく教えてもらえたので良かったですヨ。 それから、公認校の方が確かに楽だと思います。 何しろ警察官に実技を見られると思うと緊張するし、見方も厳しいと聞きます。 それに、教習所だと、いつも走っているコース、いつも乗っている車で 実技試験を受けるので、その分の緊張感は和らぎます。 知らない道をいきなり走るのは難しいですよ。 道順も知らないし、制限速度も知らないし、交通標識も知らない道を 初めて試験で通るんですから、それだけで不利ですよね。 何度も落ちたら試験代も馬鹿にならないし。 公認校で通いにくそうな所にあっても、バスを出しているところがほとんどなので、 バスのコースを問い合わせてみてはどうでしょう。 家の近くがコースでなくても、最寄りの駅などはコースにあるでしょうから。 実技に自信ない人や、下手な人は、思い切って短期で取った方がいいかも知れません。 長引くと途中で嫌になりますし、時間が開くと忘れますから。 他にも疑問があったら聞いてください。ガンバッテ!

okoa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう、届出校のことは忘れました~。 近くにありますけどね、行かないことにしました。 やはり公認校ですね!取りやすさを考えれば。 そうです、試験で何度も落っこったら、試験代だって バカになりません。知らない試験官の方で知らない道を 通って試験を受けるのは、考えてみたらすごい大変、です。 度胸はつきそうな気もしますが、私は度胸のある人間とは 思えないので、考えました。 私の住んでいる所は横浜ではあるのですが、運転免許試験場に 近いところなので、そんな理由からか届出校があるのです。 公認校のところに行くためには、その学校の定休日が 日曜(祝日も?)という、まあまあ近い公認校もありますが、 他の公認校のスクールバスは残念ながら通っていない所です。 公認校の最寄りの駅で考えてみたのですが、私の生活の時間の 都合上、少し難しそうです。 だから取りあえず、自宅に近い公認校(日曜定休であっても) に行こうかなと思っています。 なるべく短気で取るのがいいのですね。 はい、がんばりますp(*・o・*)q もし、疑問があったら補足要求しても本当にいいのでしょうか? そう言っていただけたのでうれしく思っています。 だから、この質問はまだ少し締め切らないでおきますね。 (勝手ですみませんね・・・)