• ベストアンサー

普通免許取得の心得(30才代後半 いちおう女性)

こんにちは。いつもお世話になっています。 高校生の時に、事情があって取れなかった自動車の普通免許を、 今の状況を考えると、やはり必要かな?と思って取りたいなぁ と考えています。 でも、私はもう30才代の半ば過ぎ、少し不安です。 自動車学校では若い人が多いですよね・・・。 原付は16才の頃からけっこう乗り回しているのですけど、 原付に乗っていたからと言って、たいしたことはないのですよね。 自動車学校も公認校と届出校があるみたいですが、 家から近いのは届出校の方なのです。 これだと、すべての試験を運転免許試験場で取らないと いけないようですが、うまく行けば、なのですが、 効率良く安く免許を取れるようなのですけど・・・。 どうか、自動車学校での免許の取り方など色々と教えてください。 特に、中年からチャレンジしたという方のお話しなども あればうれしいのですが・・・。 教官って怖いのでしょうか? ちなみに横浜に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

30代半ばだったら、まだまだ大丈夫ですよ。 私もちょっと年取ってから免許を取った者です。 年齢に関しては、「実際には」問題ないと思います。 ただ、指導員には、年を取った人は覚えが悪いという迷信にとらわれている人が多く、そのことが障害になっています。 指導員は威張っている人も多いですが、良い人ももちろんいます。 このサイトにも、免許の取り方についての質問はたくさんあります。私が回答した質問(↓)を二つ挙げておきます。私の失敗談など書いてありますので、ご参照下さい。 あっ それから教習所はやっぱり公認校のほうが、後のことを考えると良いかと思います。何と言っても教習所卒業=実地試験免除(免許センターでの試験は学科のみ)になりますから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497835, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=529154
okoa
質問者

お礼

そうなんです、いろいろとここで免許のことが質問されてますよね。 参考に見てはいたのですけど、私はまだ自動車学校にすら行っていない 状況なので、結構???という所があるのです。 システムというのを良く分かっていないというのもあるのですけど・・・。 でもnaomi2002さんの回答、とても参考になりました。 指導員がいい方ばかりの自動車学校ってないのでしょうか? 年令がいっていると物覚えが悪いからって それで態度が悪くなる指導員って、こちらは生徒でもあるけれど、 この人たちの給料を払うためのお客様なのに、ヒドイですね。 でも、車って危険な乗り物だから、生徒にきびしく指導しないと のちのちのためにと思う、「愛のムチ」なのでしょうね。 こういう指導員から言わせてみれば。 こういう横柄な指導員もやはりいるということと、 それからなるべくならば、そんな指導員に当たらないようにと思って、 自動車学校でがんばってみます。 (やはり下手でもほめられながら指導してくれるといい気分で上達しそうなので) やはり届出校よりも、公認校、ですか? 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4109
noname#4109
回答No.7

こんにちは、28で 運転免許取りました。 私は大変不器用です。 AT限定なのに 補習10時間以上、、、 が、半年で二回事故を起こしましたので 車を手放しました、、、。〈←こうならないよう、、、) だんな様や、他に運転の練習に付き合ってくれる人が いらっしゃれば ずいぶんいいかと思います。 ところで どうも ありがとうございます。頑張りましょう。お互い、、、。

okoa
質問者

お礼

foothillさん、ご回答をありがとうございます。 お礼が遅れました。すみませんでしたね。 私は高校時代に、実は自動車の免許を取りたくて、 教習所までは行ったのです。 「次の時にお金を納めますので、よろしくお願いします」と、 カウンターにいたお姉さんに挨拶をしたのでした。 …持っていこうとした日、なんか体調が悪い。 なんと膀胱炎になってしまいました(>_<) そして、お医者さんに行って、いくらか落ち着いたかな?と思ったら、 今度は麻疹にかかってしまいました(T_T) これはもう苦しくて辛かったです。 …行く機会を逃したのです。あったお金は専門学校の教材になりました。 そしてしばらくは無くてもいいかと思っていたのですが、 子供に関する問題も出てきましたので、取りたいなと考えはじめました。 foothillさんは、半年で二回も事故を起こしてしまったのですね…。 それは、自損事故でなのかな?仕方なかった時もあったのでしょうか? あっ、これは嫌な思い出ですね。 それなのにお話ししてくださって、ありがとうございます。 私はやや運動オンチなのがちょっと不安です。 教習所に行くよってウチのだんなに言ったら、「本当に大丈夫なのか?」って。 免許を取って車を運転しはじめたら、楽しいかなと思うのですが、 しばらくは家の周辺近くの、あまり車の通らないところでの 運転にはなると思います。 それでも、だんなに付き合って見てもらいたいなと思っています。 もうそろそろ、行くことを考えています。 いろいろと教えてくださってありがとうございました。 foothillさんのような方がお母さんで、お子さんも良かったと思うのです。 きっとこれから先、たくましく育っていくと思いますよ。 これからも、どうかよろしくお願いしますね。

okoa
質問者

補足

みなさまへ…。 私の都合で、なかなか締め切らないでいてすみませんでした。 今、私は自動車学校に通っている最中です。 6月の半ばから通い始めましたから、 もう1ヶ月になろうとしています。 同じ日に入校した方で、やや年配の女性の方がいるのですけど、 その方といろいろと指導員のこととかの情報を交換しています。 顔なじみさんをもっと作れたらいいな…と思っています。 うまく出来ないで落ち込むことも多いのですけど、 どうにかやっていこう、頑張ってみようと思っています。 今から先は、技能的なこととか、 教習所でのこととかになりそうですので、 「やっと」なのですが、この質問を締め切らせていただきます。 本当に大変お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。 ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさいね。

• koma24
回答No.6

こんにちは、 まず、公認校を迷わずおすすめしますね。ここでとるのはもっぱら免許取り消しになった元ドライバーが免許を取り直すために来るパターンが多いと聞きました。ということはかなり内容が厳しいことが考えられます。なんてったて試験場がみずからやる試験ですからね。 教官が怖い?とかいうなら迷わず公認校でしょう。それに加え免許らくにとりたいならまずAT限定免許ですね。私もこれであっというまにとっちゃいました。AT限定といっても今や、マニュアルの車のほうがめづらしいくらいだし、実際私が通っていた教習所でもAT希望の人のほうが多かったくらいですから(それにとったあとどうしてもマニュアルのりたければ限定解除といって講習を別途うければ乗れるようになります) もちろん、ATのほうが基本教習時間も2時間ほど少なくその分お金も安いし、シフト操作に気をとられず運転に集中できるので、上達も早いです。私もATでしたがびっくりするくらいすいすいいきました。間をおかず3週間で一気に取ったのも幸いしたようです。 年齢に関してはかなり個人差があるので、若ければよい、またトシいっているからだめというわけでもなさそうです。少なくとも、30代のうちはまだまだ大丈夫でしょう。 いってみるとわかりますが、40代後半、50代のおばちゃんも結構いますからね。みなさん、たのしくがんばって卒業されているみたいですよ。 最近は競争が激しくなって昔みたいに、評判の悪い先生をおいておくと生徒さんが集まらないので、アンケートをやったり、先生を指名できるところも少なくないです。指名制を取り入れているところのほうが、はずれ先生にあたる率も少ないかなあ。入ったばかりだとそのせんせいがどんな感じかわからないと思います。そういうときにこそ、おばちゃんと仲良くなっとくとよいですよ~。先生情報に詳しい人おおいですし、世話好きな気のいいひとも少なくないです。ま、通っているうちに自然とおなじみさんできますけど。 最初はとにかく、なんでもないことでつまづいたり落ち込んだりしがちですが、みんな初めてのときはにたりよったりです。先生が厳しくてもそれはあなたが路上に出たときのためです。といって、萎縮してしまうとこれまたいい結果がでません。相違いう意味では、自分にあった先生を選べる学校はいいですね。 通うのはもちろん家から近いほうがいいですが、スクールバスをうまく使えばかなりの範囲の教習所が候補に挙がってくると思います。

okoa
質問者

お礼

ごめんなさい、お返事が遅れました。 どうしても、他の質問で答えたかったのがあったのです。 すみませんでした。 私はAT限定で取りたいと考えています。 もし、車の運転がとても楽しくなって、興味が出てきたら、 MTも運転できるように移行させるつもりです。 まだまだ30代ならば、大丈夫と聞いて安心しました。 ただ、変なところでトロいのでそれが心配と言えば 心配なのですけど・・・。   教習所では、おばちゃんたちと仲良くしたいと思います。 おばちゃんたちの情報量ってほんとに見くびってはいけない ですよね。いろいろと教えてもらわないと、ね。 おばちゃんたちはとてもおしゃべり好きだから、すぐに 友達になれそうです。それに、私もおばちゃんたちと話すのは 苦にはなりません。(・・・私ももうおばちゃんとして片足を 突っ込んでますけれどねぇ) 私も通い始めたらおなじみさんが出来るのかしら? ・・・なんか通うのが楽しく思えてきました。 私の通おうと思っている教習所のことをもっとよく調べてみたい と思います。先生が指名できるという所は知っているのですが、 ちょっとここからは遠すぎるのです。残念!です。 でもこういう教習所ってなんか少し教習料なども高くありません? なんかそう思うのですけど(でも本人が気持ち良く通うためには そんな教習料のことなど関係ないのですけどね)。 ・・・がんばりたいと思います。憧れの自動車免許のために。 ちなみに6月あたりから行きたいとは考えています。 とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

noname#4454
noname#4454
回答No.5

私の通っていた教習所は教官を選べるし、指名できました。 逆に嫌な教官は、二度と自分に回ってこないように拒否指名もできました。 なので、そういう教習所を選ぶのも一つの手です。 苦手なところをずっと同じ先生で、優しく教えてもらえたので良かったですヨ。 それから、公認校の方が確かに楽だと思います。 何しろ警察官に実技を見られると思うと緊張するし、見方も厳しいと聞きます。 それに、教習所だと、いつも走っているコース、いつも乗っている車で 実技試験を受けるので、その分の緊張感は和らぎます。 知らない道をいきなり走るのは難しいですよ。 道順も知らないし、制限速度も知らないし、交通標識も知らない道を 初めて試験で通るんですから、それだけで不利ですよね。 何度も落ちたら試験代も馬鹿にならないし。 公認校で通いにくそうな所にあっても、バスを出しているところがほとんどなので、 バスのコースを問い合わせてみてはどうでしょう。 家の近くがコースでなくても、最寄りの駅などはコースにあるでしょうから。 実技に自信ない人や、下手な人は、思い切って短期で取った方がいいかも知れません。 長引くと途中で嫌になりますし、時間が開くと忘れますから。 他にも疑問があったら聞いてください。ガンバッテ!

okoa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう、届出校のことは忘れました~。 近くにありますけどね、行かないことにしました。 やはり公認校ですね!取りやすさを考えれば。 そうです、試験で何度も落っこったら、試験代だって バカになりません。知らない試験官の方で知らない道を 通って試験を受けるのは、考えてみたらすごい大変、です。 度胸はつきそうな気もしますが、私は度胸のある人間とは 思えないので、考えました。 私の住んでいる所は横浜ではあるのですが、運転免許試験場に 近いところなので、そんな理由からか届出校があるのです。 公認校のところに行くためには、その学校の定休日が 日曜(祝日も?)という、まあまあ近い公認校もありますが、 他の公認校のスクールバスは残念ながら通っていない所です。 公認校の最寄りの駅で考えてみたのですが、私の生活の時間の 都合上、少し難しそうです。 だから取りあえず、自宅に近い公認校(日曜定休であっても) に行こうかなと思っています。 なるべく短気で取るのがいいのですね。 はい、がんばりますp(*・o・*)q もし、疑問があったら補足要求しても本当にいいのでしょうか? そう言っていただけたのでうれしく思っています。 だから、この質問はまだ少し締め切らないでおきますね。 (勝手ですみませんね・・・)

• hiyoruki
回答No.4

半年前の話ですが・・・。 推定60歳ぐらいの人が免許とりにきていました。 なんでも年金で料金を払ったとか・・・。 ちなみに教官はいろんな人がいます。 1時間必要なこと(道案内)以外はほとんどしゃべらない(挨拶程度)教官もいます。 また しゃべる人もいます。 そうそういきなり「ひだりによりすぎ」(本当はもっときたない言葉)と怒鳴ったんです。 びっくりしまして・・・・・・・。 あぶないあぶない・・・。

okoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >推定60歳ぐらいの人が免許とりにきていました。 なんでも年金で料金を払ったとか・・・。 ・・・おおっ、これはすごい!ですね。 なんか、私ってまだまだヤング(死語っ?)なんですね。 俄然やる気になってきましたよ~。 年金ですか・・・。そういうまとまったお金があるのなら、 いいですね。私はいくらか生活に余裕が出てきたので、 自動車学校に行けるかなぁ・・・と思っているのですが。 教官はその人のもともとの性格もあるから、 いろいろな方がいて当たり前ですよね。 必要以上にしゃべる教官はなんか教習で集中が出来なそうです。 でもツボを押さえた、楽しいお話しの出来る教官ならば、 それが一番goodです♪(´▽`d) そんな希望通りの教官に巡り逢えればいいのですれど・・・。 あんまり無口なのもなんか無言のプレッシャーがかかりそうです。 そんな風な教官がいきなり怒鳴るとビビっちゃいますね~。 本当に、かえって危ない気がします!!! (もちろん何もなくて大丈夫だったのですよね?)

• naomi2002
回答No.3

No.2です。 参考URLの二つ目のを間違えてしまいました。 正しくは下の通りです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522126
okoa
質問者

お礼

いえいえ、どういたしまして。

• kensaku
回答No.1

自分で運動神経や反射神経がいい方だ、とお思いなら、届出校の方でもいいと思いますが、そうでないなら公認校に行かれることをお薦めします。 原付とは加速減速どちらもかなり違います(原付の方が加速がいいし止まりやすい)ので、原付の感覚で動こうとすると、非常に危険です。 よく年齢+10時間は乗らないと、なんていわれていますが、それが参考実技時間ですね。 がんばってください。

okoa
質問者

お礼

>自分で運動神経や反射神経がいい方だ、とお思いなら ・・・ムムッ、私そんなにいい方じゃあ、ありません! そうなるとやはり公認校の方が良いですか? 最寄りで公認校の所って日曜日(祝日もかな?)が 休みなので、はっきり言って通いづらいところなのです。 もう長期戦で挑むしかないかしら・・・? 原付とは感覚がまるっきり違うということを肝に銘じておきます。 はい、頑張りますp(*・o・*)q アドバイスありがとうございました。