• ベストアンサー

普通免許取得の心得(30才代後半 いちおう女性)

こんにちは。いつもお世話になっています。 高校生の時に、事情があって取れなかった自動車の普通免許を、 今の状況を考えると、やはり必要かな?と思って取りたいなぁ と考えています。 でも、私はもう30才代の半ば過ぎ、少し不安です。 自動車学校では若い人が多いですよね・・・。 原付は16才の頃からけっこう乗り回しているのですけど、 原付に乗っていたからと言って、たいしたことはないのですよね。 自動車学校も公認校と届出校があるみたいですが、 家から近いのは届出校の方なのです。 これだと、すべての試験を運転免許試験場で取らないと いけないようですが、うまく行けば、なのですが、 効率良く安く免許を取れるようなのですけど・・・。 どうか、自動車学校での免許の取り方など色々と教えてください。 特に、中年からチャレンジしたという方のお話しなども あればうれしいのですが・・・。 教官って怖いのでしょうか? ちなみに横浜に住んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

30代半ばだったら、まだまだ大丈夫ですよ。 私もちょっと年取ってから免許を取った者です。 年齢に関しては、「実際には」問題ないと思います。 ただ、指導員には、年を取った人は覚えが悪いという迷信にとらわれている人が多く、そのことが障害になっています。 指導員は威張っている人も多いですが、良い人ももちろんいます。 このサイトにも、免許の取り方についての質問はたくさんあります。私が回答した質問(↓)を二つ挙げておきます。私の失敗談など書いてありますので、ご参照下さい。 あっ それから教習所はやっぱり公認校のほうが、後のことを考えると良いかと思います。何と言っても教習所卒業=実地試験免除(免許センターでの試験は学科のみ)になりますから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497835, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=529154
okoa
質問者

お礼

そうなんです、いろいろとここで免許のことが質問されてますよね。 参考に見てはいたのですけど、私はまだ自動車学校にすら行っていない 状況なので、結構???という所があるのです。 システムというのを良く分かっていないというのもあるのですけど・・・。 でもnaomi2002さんの回答、とても参考になりました。 指導員がいい方ばかりの自動車学校ってないのでしょうか? 年令がいっていると物覚えが悪いからって それで態度が悪くなる指導員って、こちらは生徒でもあるけれど、 この人たちの給料を払うためのお客様なのに、ヒドイですね。 でも、車って危険な乗り物だから、生徒にきびしく指導しないと のちのちのためにと思う、「愛のムチ」なのでしょうね。 こういう指導員から言わせてみれば。 こういう横柄な指導員もやはりいるということと、 それからなるべくならば、そんな指導員に当たらないようにと思って、 自動車学校でがんばってみます。 (やはり下手でもほめられながら指導してくれるといい気分で上達しそうなので) やはり届出校よりも、公認校、ですか? 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#4109
noname#4109
回答No.7

こんにちは、28で 運転免許取りました。 私は大変不器用です。 AT限定なのに 補習10時間以上、、、 が、半年で二回事故を起こしましたので 車を手放しました、、、。〈←こうならないよう、、、) だんな様や、他に運転の練習に付き合ってくれる人が いらっしゃれば ずいぶんいいかと思います。 ところで どうも ありがとうございます。頑張りましょう。お互い、、、。

okoa
質問者

お礼

foothillさん、ご回答をありがとうございます。 お礼が遅れました。すみませんでしたね。 私は高校時代に、実は自動車の免許を取りたくて、 教習所までは行ったのです。 「次の時にお金を納めますので、よろしくお願いします」と、 カウンターにいたお姉さんに挨拶をしたのでした。 …持っていこうとした日、なんか体調が悪い。 なんと膀胱炎になってしまいました(>_<) そして、お医者さんに行って、いくらか落ち着いたかな?と思ったら、 今度は麻疹にかかってしまいました(T_T) これはもう苦しくて辛かったです。 …行く機会を逃したのです。あったお金は専門学校の教材になりました。 そしてしばらくは無くてもいいかと思っていたのですが、 子供に関する問題も出てきましたので、取りたいなと考えはじめました。 foothillさんは、半年で二回も事故を起こしてしまったのですね…。 それは、自損事故でなのかな?仕方なかった時もあったのでしょうか? あっ、これは嫌な思い出ですね。 それなのにお話ししてくださって、ありがとうございます。 私はやや運動オンチなのがちょっと不安です。 教習所に行くよってウチのだんなに言ったら、「本当に大丈夫なのか?」って。 免許を取って車を運転しはじめたら、楽しいかなと思うのですが、 しばらくは家の周辺近くの、あまり車の通らないところでの 運転にはなると思います。 それでも、だんなに付き合って見てもらいたいなと思っています。 もうそろそろ、行くことを考えています。 いろいろと教えてくださってありがとうございました。 foothillさんのような方がお母さんで、お子さんも良かったと思うのです。 きっとこれから先、たくましく育っていくと思いますよ。 これからも、どうかよろしくお願いしますね。

okoa
質問者

補足

みなさまへ…。 私の都合で、なかなか締め切らないでいてすみませんでした。 今、私は自動車学校に通っている最中です。 6月の半ばから通い始めましたから、 もう1ヶ月になろうとしています。 同じ日に入校した方で、やや年配の女性の方がいるのですけど、 その方といろいろと指導員のこととかの情報を交換しています。 顔なじみさんをもっと作れたらいいな…と思っています。 うまく出来ないで落ち込むことも多いのですけど、 どうにかやっていこう、頑張ってみようと思っています。 今から先は、技能的なこととか、 教習所でのこととかになりそうですので、 「やっと」なのですが、この質問を締め切らせていただきます。 本当に大変お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。 ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

こんにちは、 まず、公認校を迷わずおすすめしますね。ここでとるのはもっぱら免許取り消しになった元ドライバーが免許を取り直すために来るパターンが多いと聞きました。ということはかなり内容が厳しいことが考えられます。なんてったて試験場がみずからやる試験ですからね。 教官が怖い?とかいうなら迷わず公認校でしょう。それに加え免許らくにとりたいならまずAT限定免許ですね。私もこれであっというまにとっちゃいました。AT限定といっても今や、マニュアルの車のほうがめづらしいくらいだし、実際私が通っていた教習所でもAT希望の人のほうが多かったくらいですから(それにとったあとどうしてもマニュアルのりたければ限定解除といって講習を別途うければ乗れるようになります) もちろん、ATのほうが基本教習時間も2時間ほど少なくその分お金も安いし、シフト操作に気をとられず運転に集中できるので、上達も早いです。私もATでしたがびっくりするくらいすいすいいきました。間をおかず3週間で一気に取ったのも幸いしたようです。 年齢に関してはかなり個人差があるので、若ければよい、またトシいっているからだめというわけでもなさそうです。少なくとも、30代のうちはまだまだ大丈夫でしょう。 いってみるとわかりますが、40代後半、50代のおばちゃんも結構いますからね。みなさん、たのしくがんばって卒業されているみたいですよ。 最近は競争が激しくなって昔みたいに、評判の悪い先生をおいておくと生徒さんが集まらないので、アンケートをやったり、先生を指名できるところも少なくないです。指名制を取り入れているところのほうが、はずれ先生にあたる率も少ないかなあ。入ったばかりだとそのせんせいがどんな感じかわからないと思います。そういうときにこそ、おばちゃんと仲良くなっとくとよいですよ~。先生情報に詳しい人おおいですし、世話好きな気のいいひとも少なくないです。ま、通っているうちに自然とおなじみさんできますけど。 最初はとにかく、なんでもないことでつまづいたり落ち込んだりしがちですが、みんな初めてのときはにたりよったりです。先生が厳しくてもそれはあなたが路上に出たときのためです。といって、萎縮してしまうとこれまたいい結果がでません。相違いう意味では、自分にあった先生を選べる学校はいいですね。 通うのはもちろん家から近いほうがいいですが、スクールバスをうまく使えばかなりの範囲の教習所が候補に挙がってくると思います。

okoa
質問者

お礼

ごめんなさい、お返事が遅れました。 どうしても、他の質問で答えたかったのがあったのです。 すみませんでした。 私はAT限定で取りたいと考えています。 もし、車の運転がとても楽しくなって、興味が出てきたら、 MTも運転できるように移行させるつもりです。 まだまだ30代ならば、大丈夫と聞いて安心しました。 ただ、変なところでトロいのでそれが心配と言えば 心配なのですけど・・・。   教習所では、おばちゃんたちと仲良くしたいと思います。 おばちゃんたちの情報量ってほんとに見くびってはいけない ですよね。いろいろと教えてもらわないと、ね。 おばちゃんたちはとてもおしゃべり好きだから、すぐに 友達になれそうです。それに、私もおばちゃんたちと話すのは 苦にはなりません。(・・・私ももうおばちゃんとして片足を 突っ込んでますけれどねぇ) 私も通い始めたらおなじみさんが出来るのかしら? ・・・なんか通うのが楽しく思えてきました。 私の通おうと思っている教習所のことをもっとよく調べてみたい と思います。先生が指名できるという所は知っているのですが、 ちょっとここからは遠すぎるのです。残念!です。 でもこういう教習所ってなんか少し教習料なども高くありません? なんかそう思うのですけど(でも本人が気持ち良く通うためには そんな教習料のことなど関係ないのですけどね)。 ・・・がんばりたいと思います。憧れの自動車免許のために。 ちなみに6月あたりから行きたいとは考えています。 とても参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4454
noname#4454
回答No.5

私の通っていた教習所は教官を選べるし、指名できました。 逆に嫌な教官は、二度と自分に回ってこないように拒否指名もできました。 なので、そういう教習所を選ぶのも一つの手です。 苦手なところをずっと同じ先生で、優しく教えてもらえたので良かったですヨ。 それから、公認校の方が確かに楽だと思います。 何しろ警察官に実技を見られると思うと緊張するし、見方も厳しいと聞きます。 それに、教習所だと、いつも走っているコース、いつも乗っている車で 実技試験を受けるので、その分の緊張感は和らぎます。 知らない道をいきなり走るのは難しいですよ。 道順も知らないし、制限速度も知らないし、交通標識も知らない道を 初めて試験で通るんですから、それだけで不利ですよね。 何度も落ちたら試験代も馬鹿にならないし。 公認校で通いにくそうな所にあっても、バスを出しているところがほとんどなので、 バスのコースを問い合わせてみてはどうでしょう。 家の近くがコースでなくても、最寄りの駅などはコースにあるでしょうから。 実技に自信ない人や、下手な人は、思い切って短期で取った方がいいかも知れません。 長引くと途中で嫌になりますし、時間が開くと忘れますから。 他にも疑問があったら聞いてください。ガンバッテ!

okoa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 もう、届出校のことは忘れました~。 近くにありますけどね、行かないことにしました。 やはり公認校ですね!取りやすさを考えれば。 そうです、試験で何度も落っこったら、試験代だって バカになりません。知らない試験官の方で知らない道を 通って試験を受けるのは、考えてみたらすごい大変、です。 度胸はつきそうな気もしますが、私は度胸のある人間とは 思えないので、考えました。 私の住んでいる所は横浜ではあるのですが、運転免許試験場に 近いところなので、そんな理由からか届出校があるのです。 公認校のところに行くためには、その学校の定休日が 日曜(祝日も?)という、まあまあ近い公認校もありますが、 他の公認校のスクールバスは残念ながら通っていない所です。 公認校の最寄りの駅で考えてみたのですが、私の生活の時間の 都合上、少し難しそうです。 だから取りあえず、自宅に近い公認校(日曜定休であっても) に行こうかなと思っています。 なるべく短気で取るのがいいのですね。 はい、がんばりますp(*・o・*)q もし、疑問があったら補足要求しても本当にいいのでしょうか? そう言っていただけたのでうれしく思っています。 だから、この質問はまだ少し締め切らないでおきますね。 (勝手ですみませんね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyoruki
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.4

 半年前の話ですが・・・。 推定60歳ぐらいの人が免許とりにきていました。 なんでも年金で料金を払ったとか・・・。 ちなみに教官はいろんな人がいます。 1時間必要なこと(道案内)以外はほとんどしゃべらない(挨拶程度)教官もいます。 また しゃべる人もいます。 そうそういきなり「ひだりによりすぎ」(本当はもっときたない言葉)と怒鳴ったんです。 びっくりしまして・・・・・・・。 あぶないあぶない・・・。

okoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >推定60歳ぐらいの人が免許とりにきていました。 なんでも年金で料金を払ったとか・・・。 ・・・おおっ、これはすごい!ですね。 なんか、私ってまだまだヤング(死語っ?)なんですね。 俄然やる気になってきましたよ~。 年金ですか・・・。そういうまとまったお金があるのなら、 いいですね。私はいくらか生活に余裕が出てきたので、 自動車学校に行けるかなぁ・・・と思っているのですが。 教官はその人のもともとの性格もあるから、 いろいろな方がいて当たり前ですよね。 必要以上にしゃべる教官はなんか教習で集中が出来なそうです。 でもツボを押さえた、楽しいお話しの出来る教官ならば、 それが一番goodです♪(´▽`d) そんな希望通りの教官に巡り逢えればいいのですれど・・・。 あんまり無口なのもなんか無言のプレッシャーがかかりそうです。 そんな風な教官がいきなり怒鳴るとビビっちゃいますね~。 本当に、かえって危ない気がします!!! (もちろん何もなくて大丈夫だったのですよね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

No.2です。 参考URLの二つ目のを間違えてしまいました。 正しくは下の通りです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522126
okoa
質問者

お礼

いえいえ、どういたしまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

自分で運動神経や反射神経がいい方だ、とお思いなら、届出校の方でもいいと思いますが、そうでないなら公認校に行かれることをお薦めします。 原付とは加速減速どちらもかなり違います(原付の方が加速がいいし止まりやすい)ので、原付の感覚で動こうとすると、非常に危険です。 よく年齢+10時間は乗らないと、なんていわれていますが、それが参考実技時間ですね。 がんばってください。

okoa
質問者

お礼

>自分で運動神経や反射神経がいい方だ、とお思いなら ・・・ムムッ、私そんなにいい方じゃあ、ありません! そうなるとやはり公認校の方が良いですか? 最寄りで公認校の所って日曜日(祝日もかな?)が 休みなので、はっきり言って通いづらいところなのです。 もう長期戦で挑むしかないかしら・・・? 原付とは感覚がまるっきり違うということを肝に銘じておきます。 はい、頑張りますp(*・o・*)q アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付免許が失効している場合の普通車免許の取得について

    こんにちは。わたしは平成17年に原付免許が失効になってしまったのですが、まだ公安委員会に免許を返納していません。この場合、普通車免許は取れるのでしょうか?実はもう自動車学校を卒業していてもうすぐ本試験です。本試験に受かったとしても免許を返納していないことがわかったら免許はもらえないのでしょうか?自動車学校には原付免許が失効になっていることは伝え、原付講習も受けています。

  • AT免許取得方法

    知り合いから6万円位で免許が取れるものがあると聞きました。1から独学で学んで一発免許もあるし非公認の自動車学校学んで免許センターで取るという方法も聞きますが、その人が言うには、公認の自動車学校で原付のみや初心者でも通常コース(30万位)以外でも6万円位あるというような言い方をします。実際どうなのだろう教えてください。また金沢に住んでるのですが石川県内に非公認の自動車学校はあるのか知ってる方教えて下さい。

  • 普通二輪の免許

    もうすぐ、16歳になるので普通二輪の免許を取りたいと思っています。そこで非公認の二俣川自動車学校は、どうなのかな?と思っています そこで二俣川自動車学校で免許を取った人にお聞きしたいのですが 二俣川自動車学校は、良いところでしょうか? しっかり指導員の教え方を理解出来れば受かれるのでしょうか? それと、公認学校と非公認学校だとやはり大体の人が公認学校を進めますが。何故でしょうか? やっぱり公認の方が確実に取れるからなんでしょうか? こんなに質問ばかりですいませんが、教えてくださると幸いです

  • 横浜市で普通二輪免許(MT)を取得したい

    普通自動二輪免許を取得したいと考えているのですが(車の免許は持っています)、さまざまな料金体系や講習時間などがあって、その辺りの仕組みをちゃんと理解できていません。 当方、二俣川自動車学校の近くに住んでいるので、そこに通おうと思っています。ここでは免許取得パッケージ料金で「79800円~」というのがあります。(他よりかなり安いです) しかし、非公認の学校らしく、公認の学校と何かが違うようです。 そこで、次の質問をさせていただきます。 1.非公認の学校と公認の学校では、免許取得にあたりどのような違いがあるのか。 2.「パッケージ料金79800円~」との案内がでていますが、他にもお金がかかりますか? 3.私のようなタイプに合う免許取得パターンやアドバイスなどがあれば教えてください。 私は車の運転には慣れていて、マニュアル操作などには対応できると思います。何年か前までは原付バイクに乗っていましたが、マニュアル車ではありませんでした。運動神経は悪くはないと思っています。 それでは、よろしくお願いします。

  • 原付免許更新と普通免許取得がかぶった

    原付免許を持っているものですが、最近普通免許を取りました。 それから数日後、どうやら自動車学校合宿中にきたらしい原付免許更新のハガキが見つかりました。 中身には違反運転者の所に○がついており、2時間講習を受けろと書いてありました。 この場合講習を受けないとまずいですか? それとも無視しても大丈夫なんでしょうか?

  • 普通免許(AT限定)での原付について

    こんにちは。私は、昨日自動車学校の卒業検定を受けて無事合格することができました。後は本免の学科試験を受けに行くだけの状態です。 少し疑問に思うことがあるのですが、 友達が私とは別の自動車学校に通っていたのですが、そこでは、原付の教習をやったそうなのです。何でも、希望者とかではなく、やらされたそうです。(友達もAT限定です) でも、私が通っていた自動車学校では、原付には1度も乗りませんでしたし、やれとも言われませんでした。 どうして自動車学校によって違うのでしょうか? 普通免許を取れば、AT限定の場合ATの普通自動車と原付も乗れますよね? たとえ乗れるにしても、1度も乗り方などを教えてもらえてないのが気になります。 自動車学校に通ってから免許を取った方に聞きたいのですが、原付の教習はありましたか? あと、本免の試験を受けにいく際に、運転に適した服装でと書いてありました。まさかそこで原付の教習があるなんてことはないですよね? ただ、運転に適した服装でというのが気になります。 確か指定の自動車学校卒業だと学科だけで済むはずなのでさらに疑問です。 あと、初心者マークって自分で買わないともらえないのですか? 教えてください。

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 自動車免許取得について

    息子が公認自動車学校の卒検で3回も落ちてしまいました。 仮免まではスムーズに行き、路上も大丈夫らしいのですが、教官がそのたびに変わるので言うことが毎回違うということです。しかし、私は一発で通りましたし、もしかして息子は運転には向かないのでしょうか?二度目に通ったという方はよく聞くのですが、3回も落ちるのは異常でしょうか?何度も落ちて今は支障なく運転している方はいらっしゃいますか?

  • 普通二輪免許取得について。

    題の通りです。近々この免許を取るのですが、どのくらいの期間で取れるでしょうか? 原付免許しか持ってません。最近暇なので1日中自動車学校で勉強できそうです。 あと、この時期学校すいてますか?学生とかいますかね? すいてる時期とかありますか?

  • 普通自動車免許の取り方

    1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 廃トナー交換にはブラザー製品のHL-L3230CDWがおすすめです。廃トナーの品番を知りたい方には特に便利です。
  • パソコンのOSがMac OSで無線LAN接続されている場合、HL-L3230CDWが適しています。
  • アナログ回線を使用している場合、HL-L3230CDWは最適な選択肢です。
回答を見る