• 締切済み

初心者です。有線ルーターを使うとネットがつながらなくなりました。

パソコン・ネット回線について詳しくないので、言葉足りない部分があるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在使っているデスクトップ(NECのVL-750R85)XPなんですが、ノートパソコンを家族が購入しました。 これもインターネットが使えるように、有線ルータ・コレガCG-BARFX3VQを買って、設定を試みてます。 (マンションタイプBフレッツで、プロバイダーはbiglobe、モデムはVH-100Eです) モデムLANとルータWAN・パソコンからのLANはルータLANに配線をしてルータ設定を進めていきますが、完了することができません。 また、ルータのinternetのライトが点滅(エラー)していてネットにもつながりません。 ルータの設定は、プロバイダーのID・パスワードを入力し、PPPoEを自動で設定されて、最後に「テスト結果」が表示されるはずなんですが、これが表示されずに、最初の設定画面に戻ってしまいます。 ネットで他の方の質問なども見てみましたが、解決しませんでした。分かるだけ、現在の設定状況を書いてみます。 普段は、biglobe広帯域で接続。 ローカルエリア接続のインターネットプロトコルから、IPアドレス自動取得・DNSサーバアドレス自動取得になっています。 LAN設定は、何もチェックはいれてません。 10年ほど前のパソコンで、LANカードを使用してます。 パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります。 2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが、IEを立ち上げても自動的にネットに接続できなくなりました。(スタート→接続→biglobeで接続) その前は6で、立ちあげれば自動的に接続されてたんですが…。 家族のノートの前に、自身のパソコンの接続もできなくなってしまうので困っています。 何度か時間を空けてトライしてみましたが、どうにも分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ルータの設定でBIGLOBEのアカウントを入れると思いますが、このアカウントを入れる時に、ID@biglobe.ne.jpの形にしましたか?

tarifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2時間かけて、やっと設定ができました。 アドバイスを下さった方々の通りIDの入力ミスでした・・・。 ただ、IDを正しく入力してもつながらず、ルータの初期化も行ったところ 無事に設定が終了しました。 明日、他のパソコンもつなげてみます! 本当にありがとうございました♪

• foitec
回答No.5

ルータのセットアップ画面がブラウズできるならばpingなど不要です。 ルータの設定が正しければPCルータに接続されていようがいまいがセッションは確立しています。 つまりBフレッツ網とルータ間は接続がされると言うこと。 PC側でPPPoEをトリガーするわけではないのでね。 PCのセッションとルータのPPPoEセッションの確立は関係が有りません。 まずは基本的な入力を間違えないことだけです。

tarifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >PC側でPPPoEをトリガーするわけではないのでね。 >PCのセッションとルータのPPPoEセッションの確立は関係が有りません。 この2つ、わかりそうでわかりませんが、「トリガー」を調べてなんとなく雰囲気がつかめました。 最大の間違いは入力部分のようなので、帰ってもう一度確認して接続してみます…。 ありがとうございます!

• FEX2053
回答No.4

coregaの製品は「ドツボ」にハマると這いあがれないことが多いん ですけどねえ。 まずはルータまでpingが通っているかどうか確認し、LAN側が正常か どうか確認して下さい。つか、これをやらないと原因不明ってトコで 既に「ドツボ」っている可能性が・・・。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html 良くわからないなら、なんでもリセットです。PCもどれか1台を再 セットアップして、双方新品状態で接続すれば何んとななるかと。 1台でも接続できれば、後は何とかなります。

tarifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! pingですか…見てみましたが、ちょっと私には難しそうですね。 よく読んでみます。。 もし、私のパソコンでできなければ、ノートの方で設定を試してみようかと。 どうもありがとうございます!

• foitec
回答No.3

>モデムはVH-100Eです モデムではなくVDSL回線装置です(モデムやルータ機能はありません) >パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります ルータを使用する際にはPC側のPPPoE(広帯域接続)は使用しません。 通常のローカルエリア接続だけです。 >最後に「テスト結果」が表示されるはずなんですが、これが表示されずに、最初の設定画面に戻ってしまいます。 設定が正しくないので接続できないわけですね。 IEを立ち上げた時点で広域接続が起動していませんか? またフレッツ接続ツールも使用しません。 フレッツ専用サイトへ行くにもルータ側で別なセッションを張るだけです。 アカウント(biglobeのID)は正しく入力していますか? BフレッツなのでIDは以下の例のようなはずです。 例) userid@abc.biglobe.ne.jp @以降も必要ですよ。 Bフレッツ網に正しいアカウントとパスワードを渡せば接続は一瞬で行われます。(フレッツ内のルーティングのため) 従ってPPPoEの設定にミスがあるとしかいえません。

tarifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だんだん仕組みがクリアになってきました。。。 「テスト結果」の直前までは、ネットにつながらないまま入力していくんだと思います。 IEを立ち上げた時、確かに広域接続になります。 ルータ設定の途中何回目かの時に、コントロールパネルから「すべての接続」を見た時に広域(biglobe)にチェックがあり、これをローカルエリアに変えたつもりですが、うまく変わってなかったのかもしれません。 あと、アカウント@以降は入力してません!!! 最大の原因はこれでしょうか。帰ったら、一番に確認してみます。 ありがとうございます!

• aero1
回答No.2

>ルータの設定は、プロバイダーのID・パスワードを入力し ↑入力時、半角英数字など間違いはありませんでしたか? もう一度、ルータを初期化(リセット)して設定しなおしてはどうでしょうか。 あと、ルータの機能がOFFになっているなんて事は無いですよね? >パソコンからモデムに直接繋ぐと、ネットがつながります ↑これは、直接つなぐ時にパソコンに設定をしたのですか? もしかして、その設定を削除していないか 若しくは「接続ツール」を削除していないって事はないですよね? ルータを利用するなら、必要ない筈です。 >2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが ↑こちらに関しては、Internet Explorer の設定のリセットをしてみると解決するかもしれません。 「Internet Explorer の設定のリセット方法」 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja もし、ルータを初期化してやり直してもダメな場合は、ルータの初期不良か故障の可能性もありますので、メーカーに問合せてみるのもいいと思います。

tarifa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルータ昨日はONになってました。入力も確認して(3回ほどやり直した)いたんですが、ルータの初期化はしてませんでした。やってみます! パソコン→VH-100Eに直接つないでいるときは、biglobeのIDとパスワード入力画面を開き、接続をクリックしてつながったんですが、 ルータを使う時は、接続エラーが出てしまってました。接続ツールの削除も見てみます。 IE8は、ダウンロード前の復元ポイントで復元してみようかと思ってましたが、先にリセットをしてみます! ご丁寧にありがとうございます☆

• akamanbo
回答No.1

>また、ルータのinternetのライトが点滅(エラー)していてネットにもつながりません。   ルータの設定ができてないように見受けられます。   >2週間ほど前にInternetExplore8をダウンロードしたんですが、IEを立ち上げても自動的にネットに接続できなくなりました。(スタート→接続→biglobeで接続) その前は6で、立ちあげれば自動的に接続されてたんですが…。   ルータを介する場合、接続はルータが行うので、各PCから「接続」を行うことはありません。 仮にそういう設定のままだとしたら、それは間違いです。   各pcからそれぞれが接続する設定の場合だと、既に別のpcが接続している状況では、他のpcが接続することはできません。

tarifa
質問者

お礼

早々にありがとうございます! ルータ機能や接続の仕方の種類が、いまいち頭の中で整理されてませんでした…。 「接続はルータが」で少しスッキリしました。ありがとうございます。