• ベストアンサー

押し付けがましいコメントへの対処方法?

私の病気の事を書いているブログがあるのですが、 記事のコメント欄に自分の自慢(?)とか 「こうしたら?」という押し付けがましい事を書かれて嫌になってきました。 その人から逃れたくて別のブログをメインにしようとそちらへ書いてたら 検索してわざわざ自分でブログを作りコメントしてきます。 (会員のみコメント出来る設定にしたためです) 何だかストーカーみたいで怖いです。 うまくかわす方法が見つかりません。 やはり無視が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

真に受けてしまうからしんどくなるのですよ。 悪く言えば知ったかぶり、いちいち上から目線で教えてくれる 自分の経験を聞いてもいないのに話し自慢?する っという感じですよね? 確かにそういう純粋でない気持ちが見え隠れするとウザイです。 ですが、良く思えば、自分の知ってる限りの知恵を教えてくれているわけです。 見返りはその人にはありません。あるとすればありがとうという言葉でしょうね^^ 悪気があってあなたを悩ませよう落ち込ませようとしているわけではないのは確かだと思います。 あなたが何故スルー出来ないのか。 相手にありがとうとお礼を言うのがもったいない、みたいな気持ちありませんか? 聞いてもいないのにいちいちコメントしてきて それに対して考えて返事するのも面倒で…何故この人にそのうえお礼を…なんて。思ったりしませんか?私なら思うでしょう^^ 私も経験がありますが、やっぱり大人としての対応はスルーですよ。 無視をするという意味ではなく真に受けて真剣に読まない。 読むのは読むんだけれどいちいち相手の下心を探らない。 経験を書いてきたら、へーそうなんだ^^頑張ったのね。 何かこうしたら?とアドバイスが来たら わかったやってみる と言う。 本当にしなくたっていいでしょう? ただのコメントですよ。 その人が目の前にいて 監視してこうしなさいあぁしなさいと言っているわけではないのですから、 聞き流すということを身につけられたらこれから先そういう人いますし 良いかなーっと感じますがどうでしょうか^^ 一度うざいと思ってしまったらそうやってブログを変えてもまた見つけられ気分的にしんどくなってしまいますよね(^_^;) あなたにとってプラスではなく、マイナスが多い人なのですね。 うまく流せない性格ってあると思います。 私なんかは正直なので うんわかったなんて簡単に嘘で言えないタイプなんです。 嫌われてもいいような人 いっそ嫌ってくれwって感じる人には正直に書きます。 本当うざいアドバイスする子がいてね、しかも普通ではないアドバイスで常識がない。 その人には、 子供の事だったんですが、 悪いけどそれは出来ないわ。そんなことしたら危ないわ。 ~~~~~(注意を逆にした) あなたにはいいかもしれないけど私はそれは出来ないはごめんねー っとハッキリと言いました。それからアドバイスは少なくなりましたよ。 それまでは本当にいい加減なアドバイスにもならないアドバイス 自分がしてきた手抜きを教えてくれますが、私はきっちりしたいので 為ならないのです。手抜きなどは自分で考えて出来ますからね。 ハッキリ言う、聞き流して適当に書いておく。ブログをごっそり変えてしまう。 これくらいでしょうか…。 無視っていうのは 無視するくらいならブログごっそり変更して 探さないくらいにした方がよいと思います。

hanahanako0901
質問者

お礼

>大人としての対応はスルー 分かりました。 とっても役立つご意見をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

嫌ならブログをやめることです。 意に反する意見も来るのがネットの常です。

hanahanako0901
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教するコメント

    ブログを立ち上げてからすぐに「ある方」からコメントがありまして・・・。 その内容が私の病に関する事についての説教と言いますか・・・ 「これは知ってるか?」とか 「あれはどうなのか?」とか 挙句の果てに自分の日記みたいな事を私の記事にコメントとして書きこむようになってきました。 正直うっとうしいです。 ブログがもう1つあってそっちをメインにしようと思いましたが、 その方は暇らしく、すぐに検索して追ってきました。 何だかゾッとしました。 一時的に停止するか?無視するか? 悩んであれこれ考えてしまい不眠で、「うつ」が酷くなってきました。 何か良い対処方法があればお願いします。

  • ブログのコメント欄が外れない FC2

    FC2でブログをやってます。 コメントが殆どないので、いっそコメント欄を外したいと思い検索して以下の通りにやりました。 「環境設定」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「投稿記事の基本設定」 「コメント」を「受け付けない」に変更して「保存」 でも今までと同じ状態です。 コメント、トラックバック欄を表示させないにはどうしたら良いでしょう。

  • ブログのコメントへ返事を書く方法

    先日ブログ(ロリポブログ)を始めて初のコメントを頂いたんですが、初めてブログを作ったためいまいち使い方がわかりません‥ すごく初歩的なことなんですが、コメントへの返事っていうのはどうやってやればいいんでしょうか? 自分の記事の下に頂いたコメントとコメントを書く欄があるんですが、その欄には名前やメアド、URLを記入する所もあるため、 管理人なのにこの欄からでいいのかな‥と少し疑問に思っています。 本当に初歩的ですが、どなたか教えてください!(>_<)

  • しつこいコメンテーターをうまく遠ざける方法

    私はセキセイインコ+自分の日記ブログを運営しています。更新頻度はほぼ毎日(1日平均1記事)です。 しかし、ここ1週間ほど私に興味があるのか毎回記事を書く度にあたかもチャットの会話のように自分の事メインのコメントを寄せてくる40歳の独身男性コメンテーターが現れ、今まで他のコメンテーターと同じように丁寧にコメントを返していたのですが、コメントがあまりに毎回なので返信に気が重くなってきました。 私はあまりまとわりつかれるのがイヤなので何とかして遠ざけたいのですが「来るな!」とズバリ言うわけにもいかず、ヘンに荒れてしまっても困るので対応に苦慮しています。 ちなみに高度な設定のできないブログサイトなのでアクセス拒否とかはできないです。コメントの削除やそれ以前にコメント欄を無くしたり、記事ごとにコメント欄を無くす事は可能です。 その男性以外のコメントはとても楽しみなのです。 なにかいい方法がありましたら教えて下さい。

  • コメントでの不快感

    私のブログに頂いたコメントにURLが記載されてたので、その方のブログにもコメントを返しました。 (ご訪問ありがとう的な事は書いていません・もちろん色んな記事を読んで、記事に対してのコメントです) すると、私には返事が無く、私より後にコメントした方にだけ返事がありました。 早い話が無視されたんですが、どう言う心理が働いて無視になったのか理解出来ません。 これは、とても非常識な人間だと思うのですが、よくある事なのでしょうか? 皆さんはブログで不快な思いをした事ありませんか? その時どの様に対処されたのか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • ブログのコメント、どうしたらいいでしょうか。

    はじめまして。 先日から、SLMaMe(ソラマメ)(http://www.slmame.com/)で、ブログ を始めました。セカンドライフ内で入手した物(主に服)をブログ記 事で紹介するというもので、他にも多くの方が同様の趣旨のブログを 立ち上げています。 そこで初めてコメントをもらったのですが、「自分で見つけたなんて 書いているが、この記事は他のブログのパクリだ。」というものでし た。どうやら他の方がすでに記事にしていた物だったようなのです。 しかしもちろん、他の方のブログ記事を盗用したわけではありません。 広いセカンドライフの世界で、「偶然見つけた」というのは信憑性が なかったんだと思いますが(実際私も見つけた時には驚き、おおはし ゃぎで記事にしたのです)、本当に偶然見つけたのに「嘘つき」呼ば わりされて憤慨もしています。 しかし、ここで「パクってません!」と反論しても混乱を招くだけだ と思いますし、だからと言って何も弁解せず削除すれば「不都合だっ たから削除した」と思われるかも?と考えたり、困っています。 もし私の記事に質問がある方がいれば…と、コメント欄は何の制約な しで解放していましたが、残念ながらそういった用途で使われること もないので、コメント欄を閉鎖した方がいいのかなとも思っています。 このように、謂れのないコメントに困惑しているのですが、みなさん なら、どうしますか。また、この件についての記事をお書きになりま すか? 質問というより相談に近いと思いますが、もしよろしければご回答、 よろしくお願いします。

  • yahooブログのコメントについて

    最近yahooでブログを始めました。 それで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ランダムブログでいろんな人のところを回っているとどのブログもトップが最新の記事にコメント欄がすでに表示された状態で画面に出てきます。 しかし僕のブログのトップは最新の記事だけ、つまりコメント欄が表示されないのでその記事のタイトルをワンクリックしてからでないとコメントができないのです。 他のブログのようにランダムなどでとんできて画面を切り替えなくてもコメントができる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • MovableTypeのコメントがエラーになる

    MovableType(バージョン4.1)のブログをやっていて、 投稿記事に対して、閲覧者がコメントを書くためにコメントのリンクをクリックすると、 通常(ブログ設定当初)は別ウィンドウが立ち上がりそこでコメント投稿してもらっていました。 今日気づいたのですが、そのコメントのリンクをクリックすると 別ウィンドウが立ち上がり 「エラーが発生しました。 不正な要求です。」としてエラーになってしまうのです。 自分で自分の記事にコメントすることがなかったので いつからエラーになってしまったのか分からないのですが 原因と解決策を探しています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。

  • ブログのコメント

    いつもお世話になっております。 ブログ検索をしていて、あるブログに気になる記事があって尋ねたいことがありコメントしたいのですが、 その記事が結構前のものになります。 その記事からコメントしても、見てもらえない可能性が高いですか? それともコメントが届いたら記事の古さに関係なくコメントが届いたことが管理者に分かるものなのでしょうか?? 初心者で意味が分かりづらい質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。