• ベストアンサー

しつこいコメンテーターをうまく遠ざける方法

私はセキセイインコ+自分の日記ブログを運営しています。更新頻度はほぼ毎日(1日平均1記事)です。 しかし、ここ1週間ほど私に興味があるのか毎回記事を書く度にあたかもチャットの会話のように自分の事メインのコメントを寄せてくる40歳の独身男性コメンテーターが現れ、今まで他のコメンテーターと同じように丁寧にコメントを返していたのですが、コメントがあまりに毎回なので返信に気が重くなってきました。 私はあまりまとわりつかれるのがイヤなので何とかして遠ざけたいのですが「来るな!」とズバリ言うわけにもいかず、ヘンに荒れてしまっても困るので対応に苦慮しています。 ちなみに高度な設定のできないブログサイトなのでアクセス拒否とかはできないです。コメントの削除やそれ以前にコメント欄を無くしたり、記事ごとにコメント欄を無くす事は可能です。 その男性以外のコメントはとても楽しみなのです。 なにかいい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

シメたつもりでいたのにしつこいお客さんからムダにコメントがついて 「もうコメントいらないよー」ってこと、ありますね(笑) 私も酔っ払いを相手にすることがあります。 相手が書いた内容をオウム返しにするとそれ以上コメントがつけられなくなって、チャットのような状態はなくなると思います。 「おっしゃる通り、本当に○○ですね」とか「確かに××です」と一言で終わらせてしまうのです。 これなら無視しているわけでもなく、話を盛り上げているわけでもなく、無難に終わると思うのですがいかがでしょうか。 それでもしつこいようだったら「チャットみたいになっちゃってますね」とレス入れてみるのはいかがでしょう。 チャットみたいな状態が好ましくない、好きではない、と感じていることが表現できていると思います。 ヒマな方なんでしょうね。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私のブログはあくまでブログであって掲示板でもチャットでもありません。相手の男性は何か勘違いしているようです。完全に無視したり、コメントを削除するのはとても簡単にできますが、相手がちょっとおたくっぽい男性のようなのでストーカー化されても困るのでとてもいい方法だと思いました。根から悪い人では無さそうなので私がそれとなく伝え、私のブログから遠ざかってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「申し訳ありませんがこの記事と関係ないコメントは遠慮願えないでしょうか?」 が一番筋が通って無難な気がします。 あと、とある巡回先で見たのは、 「これだけ書くことがあるなら、あなたも自分のブログを持ってはいかがでしょうか?」 とか。 で、その上で関係ないコメントしてきたら無視でもいいかと…。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が相手の男性に不快を感じている内容そのままですね。相手の男性が私が記事をアップするたびに自分の事ばかり長々べらべらとコメントしてくるので気が重くなってきたのです。基本的にコメントは嬉しいですが、毎回そんなコメントばかりだと辟易してきました。私の友人や知人ですら毎回はコメントしてきません。たまにです。そのくらいがちょうど私はいいのです。でもその男性のあまりにもどうでもいいような(差し障りの無さそうな)コメントは数回無視はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.3

そのブログがどのブログかはわかりませんが、コメント削除はできるのではないかもう一度確認してみてください。そして、 『ブログのコメント欄がチャットのようになって来ましたので、他の利用者の便宜を考え、一部削除させていただきました』と一度記事に入れるか、そのコメント欄にコメントするかしてみればどうでしょう? まぁ、私のブログは、初めて2年…今では、一日2桁以上の訪問がなく羨ましくも思いますが…  困っている方にたししてすいません。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。質問文にも書きましたが、コメント削除は簡単にできます。完全無視の方法はとても簡単ですが、私はそういう手段は取りたくないです。一応私の考えを分かってもらった上で遠ざかって頂きたいのです。ちょっと相手の男性がおたくっぽい方なので警戒しています。それと相手の男性は私のブログを検索で見つけたようですが、私は興味のある人にしか読んでもらいたくないので友人・知人にしかアドレスは教えていませんし、ブログランキングの誘いもありましたが登録は一切していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現実的な対処法としては「相手にしないこと」です。具体的に言えば、その人のコメントにはレスをつけず無視すること。相手にしてくれると思うから何度も来るのであって、相手にされないと思えば自然に足も遠のきます。 懲りずにコメントを付け続けられたとしても、レスをつけないと決めてしまえば気も楽になります。 万一それで相手側が何か荒らし行為に出てきたり問題のある発言をし始める様でしたら、ブログの管理会社に通報の上、しばらくの間一時コメント欄を無くして冷却期間をおくのがいいと思います。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手にしない事は無視する方法で一番簡単にできるのですが、それをその男性だけに急にやってしまうとなんかヘンな事になってしまいそうで怖いです。「来るな!」よりかはマシかと思いますが、向こうの態度がエスカレートしそうでリスキーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ると伝えても懲りないコメンテーター

    私はブログにて映画の感想、自分のラクガキなど主に雑記を書いています。 事の起こりは半年ほど前です。 ある男性からのコメントにて、自分のサイトを宣伝するようなコメントをいただきました。 やんわり言っても気付かないお方のようでしたので、メールにて「こういったコメントは出来れば控えていただきたいです」と、お願いしました。 一応は理解してくださり、それからしばらくは控え気味になっていらっしゃったのですが・・・ 最近またその男性からコメントがくるようになり、今度は私の雑記に対し目上の者の言い方でコメントを書いてこられるようになりました。 そして次に、関係の無いコメントを書いてこられるようにもなりました。 私が注意してしまったのが不愉快で仕返しのつもりなのか、それとも本当にネットマナーを知られない方なのか・・・。 一度注意しコメントを削除している手前、また特別悪意のある内容でもないといった理由から、削除するというわけにもかなくて困ってます。 とりあえずは無視すると余計に相手の感情を逆撫でしてしまいそうなので当たり障りの無いお返事をさせていただきました。 しかし、すでに自分自身の心の負担になってしまい、今現在ブログが書けないでいます。 ネット友達からも「あの男性のコメントをみたら不愉快になった、自分もコメント入れたいが、対抗心を持ってると思われそうでいやだ」と言われました。 男性に悪意はないとしても、まわりの閲覧者の不快感・私自身の悩みはどんどん大きくなるばかりで・・・。 気持ちはどんどんブログ閉鎖に傾いていってます。 けれど更新していないにも関わらず毎日覗いてくださっている方が居るのが、とても嬉しくてその反面とても申し訳ないのです。 その方達のためにも、そして自分自身のためにもブログは続けたい・・・のですが、気持ちがどうもひとつにまとまりません。 辛口コメントでいいので、どうかズバっと指摘お願いします。 乱文にて失礼しました。

  • 宣伝コメント、誹謗中傷コメントへの対処方法

    飼っているセキセイインコと自分の雑記を織り交ぜたブログを持っています。 当初はトラックバックもできるようにしていましたが、自分のブログの内容と関連性の無いブログの宣伝トラックバックばかり入ってしまうので、できないようにしました。 それとたまに不意に宣伝コメントや誹謗中傷コメントが入ってきます。「うざい」とか「面白くない」とか書き込まれます。面白くなければわざわざそんな事を書き込まなくても読みにこなきゃいいわけでうっとうしいです。私はオンラインの日記のように使っているだけで身近な知人以外にはアドレスも伝えていないし登録制のブログランキングの誘いもありましたが営利目的も無いし、ランキングに登録するほど大した事は書いていないのでそのような勧誘コメントは削除してきました。興味のある人だけ読みに来てもらえばいいと思っています。 特にブログにその件は断り書きはしていないのですが、断り書きはした方がいいのでしょうか?断り書きをしたら余計荒れてしまうのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 押し付けがましいコメントへの対処方法?

    私の病気の事を書いているブログがあるのですが、 記事のコメント欄に自分の自慢(?)とか 「こうしたら?」という押し付けがましい事を書かれて嫌になってきました。 その人から逃れたくて別のブログをメインにしようとそちらへ書いてたら 検索してわざわざ自分でブログを作りコメントしてきます。 (会員のみコメント出来る設定にしたためです) 何だかストーカーみたいで怖いです。 うまくかわす方法が見つかりません。 やはり無視が良いでしょうか?

  • あまりに暴走気味のコメント投稿者について

    gooブログで1ヶ月ほど前からブログを書いてます。 他にはちょっとないようなけっこうマニアな内容なので、訪問者もどんどん増えコメント欄にもちょくちょくコメントを頂くようになりました。 でその中のひとりの方のコメント投稿がハンパじゃないんです! 毎日3~4記事に(記事の内容は古い新しい関係なく)ものすごい長文のコメントを書いてます。 例えば私がとあるテーマで日記に書いていると、その方が日記の2~3倍(!)の文字数でコメント欄に書き込んでます。 私のブログの内容が他のブログにない特殊なものなので、たぶん自分のマニアな好みを思いっきり話せる嬉しさからだとは思うんですが・・ (コメント欄からその想いは確かに伝わってきます。) ただ日記の内容についてコメントするだけでは止まらないのか、2~3行それについてのコメした後、 「ところで○○についてはご存知ですか?これはですねー・・」 とまた違う話題を振ってそれについてこれまたマニアな知識を長文で書き込んでます。 時には、私が次の日記で書こうかなーと思ってた話題についてこと細かにつねに先回りして書くもので、私が日記で書く必要すらないぐらいで・・ 最初は私も「いつも私の知らないことを教えていただいてありがとうございます」と書いてたのですが、あまりに暴走気味でまるで私のブログのコメント欄を借りて、この方のブログを読んでいる気分になってきます。 他のコメントくださる方も、こんな暴走気味の投稿者がいたらひいてしまうのではないかと心配になってくるのですが・・ 今はコメント承認制にしているんですが、こういう荒らしとは違うけど自分の中で困ったなぁ・・と思う方のコメントだけ承認しないというのは大人げないでしょうか?? 本人は「やっと安住の地を見つけた!」ってぐらいの勢いでコメントしてるんで、いきなり承認しないのも可哀想だなーなんて気持ちもありちょっと悩んでます。

  • 突然来なくなったレス

    こんばんは。 私の友人からの相談です。 彼女は、開設されたばかりの、とある男性が運営しているブログのコメンテーター第1号になりました。 昨年の10月上旬の話だそうです。 そのブログは数日に一回の割合で更新されるそうで、彼女もコメントを続けたそうです。 全部の記事に関してではなく、彼女曰く「全体の半分くらいの記事にコメントをしていた」です。 12月中旬までは、コメントをすれば必ずレスが返ってきたそうですが、それを過ぎた当たりから、コメントのレスが彼から返ってきても量的に短いものになってきました。 ただ、彼は凄く忙しい人です(大晦日とお正月も自宅でお仕事をしていた)。 そして、先日久々に記事が更新されたので彼女はコメントを書きました。 しかし、今日で3日経つのに、レスがないそうです。 彼女のコメント自体は承認されているそうです。 ちなみに、その3日間でブログ内に新しい記事のアップがあり、そこで別人のつけたコメントにはすぐにレスがついていました(ただ、そのレスは5分もあれば書けるだろうと思われるようなものです。私も見ました)。 彼女は私にいいます。 「今までレスをくれたのに、急にくれなくなった。私のコメントより後に新しい記事もアップしていて、そこにコメントした人にはレスしているのに。私は嫌われたのか?もうコメントしない方がいいのか?」。 私は自分のプログも持っていませんし、人様のプログにコメントをする習慣もありませんので、どうアドバイスして良いのかわからないのです。 彼女には、もうコメントをしないようにアドバイスをするべきなのでしょうか。 また、ブログをやっておられる方に、特定のコメンテーターのコメントにレスをしない心理についてもお訊きしたいです。 私自身の件ではないのでつたない相談内容ですが、ご回答よろしくお願いします。 必要であれば彼女に確認したうえで補足します。

  • 皆さんは、どう思いますか?

    最近、ブログを始め、そのブログ内でコメントを頂き、数人の方と知り合いました。 お互いに承諾し合い、自分のブログ内にお互いのリンクを貼り付ける様になったので、その方たちの新しい記事が更新されていれば、記事を読み、交流を深めようという思いから、コメントをさせて頂くと、コメントを返して頂けるのですが、私が新しい記事を更新してもコメントがなく、カウンター解折を設定してあるので、どのくらいの方がどういう検索で私のブログにたどり着いたのか?興味があり、たまに確認してみると度々、遊びに着てくれてるようです。 その方達のブログに遊びに行き、コメントをする為にコメント欄を開くと知り合った方達でお互いにコメントをまめに交換している様なので戸惑いを感じたので皆さんの意見を聞かせて下さい。 ブログ内では、普通の事ですか?皆さんは、どうですか? ただ、記事を読んで、毎回、コメントを頂けないと記事の内容が良くないのかな?など、ブログを始めたばかりなので気になってしまいます。 コメントがないと寂しいですよね。

  • ブログのコメント欄にいらっしゃる困った方・・・

    職業柄、ファッションや音楽のブログをやっているものです。 最近拙ブログに沢山コメントを残してくださる読者が着いたのですが、正直、この方のコメントにウンザリしています。 私が好きなバンドの記事のコメント欄に、「僕もそのバンド好きです!」と共感した旨のメッセージを残してくれたのが始まりでした。 その時は他の読者様方同様に丁寧に返信したのですが、それに味をしめたのか、だんだんと記事にあまり関係のないことを書き込むようになりました。 私が『今日のコーディネート』という記事をUPすると、そのコメント欄に『僕の今日のコーディネートは・・・』といった、あまりにも個人的すぎる事や、『今日は僕はコンサートに行ってきました』など正直、自分のブログに書いてよ・・・って感じの日常的なコメントを書き込みます。 また、コメント欄を私とのチャットのように使用しており、常に私の返事を求めます。 自身のブログに書くと、私からの反応がないことを知ってるのでしょう。 チャットのように一人とだけ会話をしてしまうと、他の読者の方々が入り込みにくくなってしまい、ご迷惑となるので、これだけは本当にやめて頂きたいです・・・。 一応芸能人の端くれの様な仕事の一環としてブログをやっているため、ファンになってくださったことは喜ばしいし、ファンの方は大切にしたいのですが、正直どうでもいいその方の日常にいちいちレスするのが苦痛になってきました。 はっきりとお伝えする事も考えましたが、やっぱり職業柄、ファンは大切にしたいという気持ちもあり、非常に伝えにくいです。 今のところ、その方のどうでもいいコメントにはそっけないレスをして『察してもらう方向』の作戦を実施してますが、あまり効果は無いようです。 傷つけずにお伝えするいい方法はないものでしょうか・・・。

  • ブログのコメントへ返事を書く方法

    先日ブログ(ロリポブログ)を始めて初のコメントを頂いたんですが、初めてブログを作ったためいまいち使い方がわかりません‥ すごく初歩的なことなんですが、コメントへの返事っていうのはどうやってやればいいんでしょうか? 自分の記事の下に頂いたコメントとコメントを書く欄があるんですが、その欄には名前やメアド、URLを記入する所もあるため、 管理人なのにこの欄からでいいのかな‥と少し疑問に思っています。 本当に初歩的ですが、どなたか教えてください!(>_<)

  • ブログ開設しました。アクセスは一日500件近く自分では普通かなと思って

    ブログ開設しました。アクセスは一日500件近く自分では普通かなと思っています。 しかしコメント欄に書き込んでくださる方が少なく残念です。自分のための日記ですが 多くの方と意見交換したいと思います。 何が不足しているのか疑問です。ブログを運営する会社によって、コメント率は変わりますか。 そのような所に移動することも可能ですか?2つの質問のうちどちらかでも構いませんよろしくお願いします。

  • アクセス方法がわかりません?

    ブログでコメントを書きたいのですが、コメント欄がなく『この記事のトラックバックURL:~』とあるもののやり方が解りません教えてください!