福岡市付近で子供に特技を教える人を探しています

このQ&Aのポイント
  • 福岡市付近で特技を持つ方で、子供に教えることができる人を探しています。資格や免許は必要ありません。
  • 子供はおとなしく優しいですが、集団の中では浮いてしまい、叱られたり誤解されることがあります。一人でも自分を理解してくれる人と特技を学びたいです。
  • 詩吟、ギター、お茶、書道など、どんな特技でも構いません。福岡市でなくても同じように探している方がいらっしゃいますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

(福岡市付近で) 特技を、子供に教えてもよいという、、

こんにちは。 引っ越してきたのでよくわからなくて、質問させていただきます。 福岡市付近で、(資格や、免許などは持たない人で全く構わないのですが、) ご自分に 特技があって、それを6歳くらいの子供に 個人で 教えてもよい,という人を探したいのです。 子供は おとなしく、優しいのですが、 少し変わっていて、集団の中では浮いてしまい、叱られたり誤解されてばかりです。一人でも、自分を理解してくれて、また 得意で好きなことができればイイかと。 詩吟、ギター、お茶、書道、何でもよいのです。 こういう場合、どうやって探せばよいのでしょう? 福岡でなくても、同じように探された方はいらっしゃいませんか? まとまらない質問ですみませんが、もし御存知の方がいらしたら、、、。

noname#4109
noname#4109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
回答No.1

福岡へようこそ♪市内在住の者です。 もう「まなびi (あい)ふくおか」は、ご存知ですか?  http://gakushu.city.fukuoka.jp/ この中のカンタン検索等では、 「福岡市地域人財バンク」に登録されている 講師・指導者のデータを探すことが出来ますし、 「公民館情報」では、 お近くの公民館でのサークル情報等を見ることも出来ますよ。 それから、マンツーマンでなく小人数でもいいのであれば、 「講座・イベント情報」の中の検索で、 講座分野(大分類)を「子ども・親子向け」で選択すると、 結構色々ひっかかると思います。 お子さんは6歳ぐらいということですが、まだ幼稚園でしょうか? どちらかというと、小学生向けの方が充実してるんですが…。 また、この内容に準じた情報は、 「子ども情報クラブ(季刊・現在4~6月分)」という情報誌でも見れますよ。 (公民館・区役所・市民センター・総合図書館・少年科学文化会館 ・情報プラザ等で配布) 福岡市HP中の情報カレンダーよりも、最近はココの方が充実してますね。 私が、お探しの条件に一番合いそうだな…と直感したのは、 公民館でのサークル活動です。 (特に最近は、学校が休みの土曜日には、 地域活動に積極的に参加しようという動きが市内全体であり、 老人会・子ども会・学校等が手を取り合って、 公民館を中心とした活動が、年々盛んになりつつあります) よって、地域のお年寄り達が、まるで孫達と接するかように、 優しく丁寧に指導してくれるようなサークルもあります。 が、場合によっては人気があり過ぎて、肥大化してることもあり、 そういった所では、きっと望まれるような結果は得にくいと思いますので、 予め、めぼしいサークルもしくは指導者等を探された後、 必ず子連れでその指導者の元を尋ね、ご相談及び体験をされてから、 最終的に決められることを、お勧めします! 最後に、 >一人でも、自分を理解してくれて、 …という部分は、きっとあなたでも充分カバー出来る部分だと思います。 いや、どんなに素晴らしい指導者に出会ったとしても、 6歳という年齢からすると、今は「あなた」であるべきだと思います! 得意なこと探しと平行して、 あなたのお子さんとの有り方も、ちょっと見直してみて下さいネ~♪

参考URL:
http://gakushu.city.fukuoka.jp/
noname#4109
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。お礼は字数制限がありそうなのでここへとりあえず、、、。 返事はこなさそうだから、質問引っ込めようかと思ってたところでした。 こんなに参考になる、情報ありがとうございます。期待以上の収穫です。知らなかったことばかり。でした。 しかも 情報以外の、温かいお言葉ありがとうございます。実は昨年まで海外にいたこともあり、子供は私のそばから離れないのです。<防犯上、幼稚園以外、はなれたことがないのです、内向的で、言葉も通じない物で、友達もいませんでした> 帰国して、せっかく 友達の家にもいけば「おかあさんがいない!」と、泣いて帰ってきます。言葉も、日本語がヘタなのでからかわれ、、、。周りの子も、ふたつ三つ、ならいごとをしていて、私が させるチャンスをつぶして、こどもの邪魔してるのかと思うようになっていて、、、。赤ちゃんもでき、とても寂しそう、誰か自分を理解してくれる大人が、親のほかにもいるのだと言うことを、おしえたくて、、、。 まだ年長、もう少しゆっくり関わろうと思います。本当に、お返事感謝致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の回答者です。ご丁寧な補足欄へのご回答、どうも有難うございました! 今回お子さんに関するご事情をお伺いし、 もし、行かれてた先が英語圏でしたら、 絶対自分に自信が持てるような「英会話」の分野で、 花を咲かせてあげられる機会を持たせてみては?と思いました。 百道にある、福岡インターナショナルスクールへは、 行かれてみたことはありますか? 通常の幼稚園や小中学校のような教育機関(学校)のほか、 いわゆる放課後や土曜日に通えるような、習い事の英会話もありますよ。 そこだったら、帰国子女のお子さん向けのクラスも用意されてますので、 一般の幼稚園に通わせながら、週1~2回くらいは、 自分を出せる場所ができるのでは?と思います。 キンダーガーデンクラスは、お遊び的要素も多々取り入れられていて、 授業の長いクラス(土曜日等)だと、途中でスナックタイムもあり、 子ども達は大抵、そのプログラム内容に大喜びです。 が、それだけ人気も高いので、 空き状況等は、直接お尋ねになられたら宜しいかと存じます。 もうすぐ、毎年恒例になってる「Mayフェスティバル」もあるはず。 一般の方々にも開放してる日ですので、すごい混雑ぶりですが、 ご興味あったら、是非覗かれてみてくださいネ。

参考URL:
http://www.state.gov/www/about_state/schools/ofukuoka_japan.html
noname#4109
質問者

お礼

ririnonoさん、またまた面白そうな情報ありがとうございます。 Mayフェスティバル、是非行って見ます。 実は子供は英語、通じなかったという にがい思い出のせいか、全く話さないんですよ。 聞けば 言われてることは、わかってるみたいですが、、、。なので英語は 今冬眠中。そのうち、私が教えちゃろうって思ってたんですが、長い目で見て、自分から やりたがる時期が来るかもしれません。その時のために覚えておきますね。本当に、楽しい情報、お助けありがとうございました。