• ベストアンサー

ロックミシンのみで、洋裁は出来るの?

調べてみたのですが、情報が少なくってわかりません・・ 私は洋裁初心者・・というか、ミシンにあまり触れた事がなく これから始めたいと思い、ミシンを購入しようと思っています。 人形~大人の洋服を縫いたいです。 オークションにも出品したいです。 そこでミシンを購入しようと思っているのですが 家庭用、ロックミシンを両方購入する費用がありません。 両方の機能を兼ね備えたオススメのミシンってありますでしょうか?

noname#94216
noname#94216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

洋裁を始める為にミシンを購入するとなると家庭用とロックの二択でしたら家庭用を勧めます。 ロックミシンだけですと正直なところよほどの技術がない限りそれだけで服を縫うのは難しいと思います。 オークション等までお考えでしたら両方あるのが望ましいですが、普通のミシンで丁寧に処理をした方がよいかと思います。 あと人形服を縫う場合、大きな人形ならまだしもリカちゃんクラスの小さな人形でロックによる処理をすると縫い代が厚くなってしまって見栄えがよくない時があります。 家庭用ミシンのジグザグ縫い+ピケ程度の方が縫い代はすっきりしてると思います。 (趣味でリカちゃんより大きなドール服を作ってますが、その大きさでもロック処理を考えてしまう時があります) ミシンは好みがありますし、もっと詳しい方がたくさんいると思いますので機種のお勧めはしませんが、家庭用とロックでしたらまずは家庭用ミシンがよいです。 ちなみにロックミシンでの洋裁はクライ・ムキさんが本を出してますのでそちらが参考になるかと思います。 参考URLの出版物というページにクライ・ムキさんが出しているロックミシンソーイングの本が紹介されています。

参考URL:
http://www.kurai-muki.com/
noname#94216
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、オークションで、安く家庭用ミシンを購入しました。 ロックミシンだけで縫うなんて事は出来ないんですね! 小さな人形にロックミシンはNGなんですね! 勉強になります。参考にしたいと思います。 クライ・ムキさんは、本屋で見ていいなぁって思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

洋裁初心者の方であれば、コンパクトミシンではない 家庭用ミシンを最初に購入することをお勧めします。 私は、家庭用ミシン、ロックミシンと2台持っては いますが、家庭用ミシンだけで色を合わせた縁かがりも ボタンホールも充分に出来るので(しかも、美しい)、 ロックミシンは出番無しです。 場所もとりますし・・・ ちなみに私が使っているのは、ブラザーのフェリエIです。 多分今の型名はアデッソといいます。 手芸歴は20年以上。毎日、ミシンを動かしてますが、 いままで使った中では一番使い勝手がいいみたいです。 このミシン、パートで働いていた手芸屋さんの店長に 勧められ、購入しました。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/hsm/index.htm
noname#94216
質問者

お礼

家庭用ミシンって色々できるんですね! アデッソ、早速調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭用ミシンとロックミシンの併用について

    洋裁初心者です・・・が これから頑張って覚えたいと思っています。 ミシンを購入するにも、予算がないため 色々検討した結果、たくさんの機能がついている家庭用ミシンを購入しました。 この家庭用ミシンと併用してちゃんとした洋服を作りたいのですが 職業用ミシンにするか、ロックミシンにするか悩んでます。 職業用ミシンにした場合、かがり縫いは、家庭用ミシンのジグザグで処理したいと思っています。 ロックミシンを購入した場合、直線縫いは、職業用より落ちるけど 当面は家庭用で頑張ろうかな・・って思っているのですが 私は、まったくの初心者なので、 どれが最適なのかがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? ちなみに縫うものは、人形、子供服、大人服です。

  • 家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

     ミシンの購入を考えています。  昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。 将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。  ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。  初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。  2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?  オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!  宜しくお願いします。

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • 家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

    家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。 こんにちは。 ミシン購入を考えています。 現在は持っておらず初めて購入します。 用途としては洋服を作ることです。 いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。 ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。 家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。 長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • ロックミシンの購入にあたってアドバイスお願いします!

    洋裁は学校の家庭科で習った程度の初心者です。 古いミシンはもっています。 小さい子供もいるので、服作りや小物などを作りたいと思っています。 そこで、ロックミシンというものに興味が出てきました。 Tシャツなども作ってみたいのですが、ロックミシンはまったくの初心者です。 人から聞くと、ロックミシンは初心者には難しいのでは?という意見もあるようです。 糸かけ?糸通し?なども面倒なのでしょうか? 自動でやってくれる優れものもあるようですね。 初心者なので、簡単に作業ができる機能がついているに越したことはないのですが、そうなるともちろん値段もはりますよね。 安い買い物じゃないので、中途半端なものを買ってしまって後悔するのも嫌だなと思うのですが、どんなものを選んだらよいか教えてください。

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • 洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグ

    洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグでは汚いのでロックミシンを買いたいと思っています。 といっても、洋裁を本格的にする気はなく、ベーシックなデザインのスカートと簡単なワンピース程度しか考えていません。 ロックミシンはかなり高価なので、中古で十分だと思っています。二本針四本糸のジャノメMY LOCK4Dという機種がオークションに2万以下ででているのですが、これは使い勝手はどうでしょうか?業者の評価はよく、競争もないようなので、この機種で初心者でもいけそうならば決めようかと思っています。 ジューキの同じような機種も同じ値段で出ています。どちらがいいか迷っていますが、付属品はジャノメの方が多いようです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。