洋裁初心者必見!ロックミシンの選び方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 洋裁初心者のためのロックミシンの選び方とおすすめ機種をご紹介します。洋裁を始めたばかりの方でも使いやすい、安価な中古のジャノメMY LOCK4Dやジューキの機種がオークションで手に入ります。どちらの機種も競争が少なく、評価も高いため、初心者におすすめです。
  • ロックミシンを使えば、普通のミシンでは汚くなってしまう端の処理が綺麗に仕上がります。洋裁を本格的にするつもりはなく、ベーシックなデザインのスカートや簡単なワンピースを作りたい方には十分な性能です。
  • ジャノメのロックミシンとジューキのロックミシンは価格も機能もほぼ同じですが、付属品の点ではジャノメの方が充実しています。ただし、中古機種であるため、状態には気を付けて購入する必要があります。アドバイスとしては、評価の高い業者からの購入をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグ

洋裁をちょっとかじり始めた初心者です。端の処理が普通のミシンのジグザグでは汚いのでロックミシンを買いたいと思っています。 といっても、洋裁を本格的にする気はなく、ベーシックなデザインのスカートと簡単なワンピース程度しか考えていません。 ロックミシンはかなり高価なので、中古で十分だと思っています。二本針四本糸のジャノメMY LOCK4Dという機種がオークションに2万以下ででているのですが、これは使い勝手はどうでしょうか?業者の評価はよく、競争もないようなので、この機種で初心者でもいけそうならば決めようかと思っています。 ジューキの同じような機種も同じ値段で出ています。どちらがいいか迷っていますが、付属品はジャノメの方が多いようです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.2

ロックミシンのお勧めではありませんが、お持ちのミシンに かがり縫いの機能はついていませんか? (縫い目はVVVVVのような形です) ロックは布端を切りながら端処理をしてくれるので 大変便利だと思うのですが、本格的に洋裁をしないのであれば かがり縫いで十分だと思います。 今まで子供の甚平や浴衣、スカートや帽子、入園時に作らなければならなかった バッグなどを製作しましたが全てかがり縫いで端処理をしました。 ジグザグよりは断然端処理が綺麗です。 流石にニット生地でTシャツを作ったときは ロックミシンがあれば・・・と思いましたが、普段はニットを使わないので 普通のミシンしか持っていません。 そのうち購入したいな~と思って色々見ているのですが ロックミシンって確かに高いですよね。 糸掛けも大変そうだし^^; 的外れな回答でしたら申し訳ありません。  

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

私は3本針オーバーロックしか使ったことが無いので 詳しいサイトを紹介しておきます。 ミシンの選び方とコツ ~失敗しないミシン選びのために http://www.shimada-mishin.com/column/index.html ロックミシンの項にいろいろな例が出ています。

関連するQ&A

  • ロックミシン 1本針と2本針

    現在、2本針4本糸のロックミシンを使っていますが、自動糸調子とワンタッチの巻きロックがついた機種に買い替えを検討中です。   ジューキの糸取物語は2本針だととても高価で、大したものを作るわけではないのにもったいないと思います。店の人は1本針3本糸で十分と言いますが、1本針と2本針で仕上がりとか違ったりしますか?     1本針だとこんなところが不便とか、不満とかありますでしょうか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ロックミシンと本縫いの順番

    こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。 いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、 これからはどちらを先にしようか思案しています。 みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか? それと、昨日初めて始末してみましたが、 糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。 ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。 3本糸1本針です。 よろしくお願いします!

  • ロックミシンは・・

    普通のミシンとどう違うのか 簡単でいいので教えてください。4本2本針がいいと お勧めされましたがニットを スカートなどに仕立てるのに お勧めの機種を教えてください。 また、家庭用の糸でできるとしたら どういう糸を使うのか教えてください。  本当に洋裁は久々です。

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ロックミシンについて教えてください。

    洋裁が趣味で、子供服からお人形の服、友人からたのまれてバック等をよく作っていますが、ロックミシンがあると端のしまつがきれいに出来ると最近知り、5万円前後で購入を考えています。店に行くと三本糸や四本糸、一本針、二本針等思った以上に種類があって、どう違うのかさっばり分からず迷っています。実際使われている方や詳しい方、どういう機能がついていたら便利か、またおすすめの機種等教えてくたさい。

  • ニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

    洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり) ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、 ジャノメのJP-500を先日購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html “ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも 大丈夫なのでしょうか? それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか? 針は一応ニット用の針を購入済みです。 とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた 更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • ロックミシンを手放してもよいか、迷っています

    つまらない質問なのですが、お考えをきかせて頂けたら幸いです。 今、ジューキのベビーロック(エクリプス・2本針4本糸)というロックミシンを持っていますが、ここ2年まったく触っていないので、手放そうか迷っています。 購入したきっかけは、仕事をしているので職場に着ていく服が結構要るのですが、服を手作りすることで、服に使うお金を節約したい、と思ったからです(技術もセンスもないのですが)。 しかし、生地屋に行ってもイメージ通りの生地をなかなか見つけられず(生地を見てもよいデザインを想像できないからかもしれませんが)、型紙を購入し簡単なワンピースを1着なんとか完成させましたが、(生地選びが間違っていたのか、技術が足りないのか)手作り感ありありの服になってしまい、結局、洋裁はやめてしまいました。 そのような経緯で、ロックミシンを手放そうか迷っているのですが、(オフィスカジュアル風な)スカートだけでも、練習すれば、手作り感のない既製服のような仕上がりのものを作れるようになるのなら、再度トライしてみたい気持ちもあります。ティアードのスカートなど作ってみたい気持ちもあります。 そこで皆様に伺いたいのは、 ・イメージ通りの生地は、どのように調達されていますか? ・手作り感を感じさせない仕上がりの服作りは、(不器用な人でも)可能なのでしょうか? (洋裁学校を出た友人の話によると、既製服とは「針と糸が違う」そうで、手作りの服は、見ただけでそれとわかってしまうそうです。服は、作るよりは買った方が安い、とも言われました) ・ロックミシンは、修理が結構必要となるものでしょうか? ということです。そのほかの点についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 ※オフィスに着ていくので、手作り感のないものを求めているだけで、手作り感を否定しているわけではありません。(不愉快に感じられたらすみません) ※手作りを楽しみたい、という気持ちはあまりありません(興味はありますが、手先が不器用なので・・)。この先もし、入学グッズ~などが必要になった場合は、洋裁が得意な方から購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。