• ベストアンサー

外国による地デジ日本方式採用について

総務省は14日、地上デジタル放送の規格でチリが日本方式の採用を決めたと発表した。 とニュースでありましたが、海外諸国が日本方式を採用すると 日本や国内企業になんらかのメリットはあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

国際標準と認められているのは、日本式 欧州式 米国式 の3種類となっています。独自方式で中国が行っていますが、これは国際標準としては認められていません。 今のところ日本方式は、ブラジル アルゼンチン ペルー チリの4カ国ですが、ベネズエラも日本式になる可能性が高いです。 こうなると南アメリカは日本式で統一されるかも知れませんね。国内の家電メーカーにとっては、地デジ対応TVが南米で売れますし、ワンセグも日本式になりますので、携帯や移動式TVなどの販売にもつながります。 ただ市場としてはあまり大きくないので、現在では家電メーカーはあまり積極的ではありません。 積極的なのが韓国だそうです。韓国では米国式で放送されていますが、韓国の家電メーカーは日本式の地デジTVを作って、南米で売っているそうです。日本製より安いので脅威でしょうね。

go-go-west
質問者

お礼

なるほど・・・。 地デジ日本方式が他国で採用されると家電メーカーやその販売店に 影響するなんて考えてもみなかったです。 世界でも注目されていて、人口の多いブラジルが採用を決めてくれたのはかなり大きいですね。 確かに韓国製がその強みを生かしてくると日本は不利ですね。

その他の回答 (2)

• teccrt
回答No.2

日本企業が得意とする技術が導入され、逆にEUやアメリカ企業が得意とする技術を排除できるので、海外で日本方式が採用されれば日本企業が儲けやすくなるのは間違いありません。 例えば、今回の日本方式の目玉の一つに、移動体通信における容量の大きさがあります。他の方式より、携帯電話で鮮明な画像が見れるということです。これなどは、携帯電話における動画処理が進んでいる日本の技術が活かせるので、他国企業より日本企業の方が断然有利になると思います。

go-go-west
質問者

お礼

携帯電話の動画通信の質があがれば多くの産業にメリットがありそうですね。 (たぶん逆にデメリットのある産業もあるのでしょうが) 通信規格の他国採用に積極的な理由がよくわかりました。

• tanuki4u
回答No.1

ウィンドウズのパソコンの方がマッキントッシュのパソコンより安い。 そして、マイクロソフトの方がアップルより稼いでいる。 これと同じようなことです。 要は、沢山使っている方が、単価で安く提供できて、企業が儲かる。