• 締切済み

2011年以降のBSデジタル多チャンネル方式について

先日総務省で開かれた「衛星放送の将来像に関する研究会(第9回)」において、 2011年以降「圧縮方式H.264、伝送方式DVB-S2」を用いてBSデジタル放送を新たに多チャンネル化する事が議題に上がりました。 放送波も限られた資源である以上、効率の良い使用を求めて最新の圧縮技術を使う事は良いことだと思いますが、 このH.264方式は現行の圧縮方式(MPEG2?)と異なるため、新たな映像受信機が必要になると聞きました。 私が聞きたいのは、もしH.264 方式が採用された場合、 今普通にデジタル対応として売られている映像機器はどうなるのか、ということです。 (1)現行方式と新方式と二つが併用され、現行方式対応の受信機では新方式の放送は見られない。 (2)現行方式もいずれ新方式に切り替わる。 (つまり受信機の買い替えが必要) まあ(1)なら仕方が無いかなとは思いますが、 (2)だったらこれだけデジタル機器が売れているのに、また買い替えでは大変です。 まだ検討段階で正式決定されている事は無いかもしれませんが、 関連情報をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • hryk
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

今あるBS局毎に考えると ・地上波系民放:BSから完全撤退でもしない限り、現行方式のまま。  但し、衛星コスト削減の為帯域を減らすことはありうる ・NHK:基本的には現行方式のまま。新方式を採用する際は  アナログハイビジョンのような付加チャンネルにする。  現行方式を停波する場合はチューナを貸与。 ・その他無料民放:状況次第でどうなるかわからない。 ・有料民放:画質アップ・コスト削減の為新方式移行はありえる。  但し、その場合も料金の優遇やチューナ貸与等はするのでは? 一番可能性が高そうのは、現行のアンテナ・チューナ等が対応していない 追加4チャンネルのみH.264になる、という感じでしょうか。 なお、追加チャンネルが無料だとは限りません。 最後に、ファームウェア更新でハイビジョンのH.264をデコード出来るチューナは 現行機種にもありません。CSが先にH.264化しそうなのでソレ用のチップが安くなれば、 或いはハイビジョンH.264で録画するレコーダが出てくれば ファームウェア更新で対応可能な機種が出てくると思います。

  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.3

衛星放送の将来像に関する研究会のレポートを見ると、 全てのチャネルを新方式に切り替えたいみたいです。 移行期間を設けて、併用もあり得るでしょうが、CSユーザーの 数があまり多く無ければ、一斉に切り替える可能性も有るでしょうが 今の時点ではなんともいえません。 現在のチューナをファームアップして使えるかは疑問です。 H.264のデコードに対応したチップを積んでいなければ どうしようもありませんものね。 商業的に、CS放送会社が新方式に対応したチューナを ばらまく可能性もありますよね。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

恐らくですが、放送波経由で各機器のファームウェアがアップデートされ、 H.264対応になるのではないでしょうか。 物は違いますが、モバイル放送ではMPEG4からH.264への移行が行われました。 この時は受信機のファームウェアが更新され、H.264対応になりました。 http://www.sharp.co.jp/support/anounce/4emb1.html ですので、できる機器についてはファームウェアを更新するという形になるのではないでしょうか。

hryk
質問者

お礼

なるほど。 情報提供、ありがとうございます。 技術的にはアップデートで対応可能という事ですね。 でもH.264とかを想定していない時期(いつ頃のモノから対応可能なのかも不明ですが)の機器は、やはり非対応になるんでしょうね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

これまでの政策を踏まえると、(2)に流れる可能性が高いと感じます。 旧郵政時代から、読みが甘く場当たり的な政策を何度も繰り返してますので、「電波の有効化」や「経済促進」を盾にしつつ、様々な理由を付けて新規需要を促すと思います。 (要するに、消費者の目線で物を見ていない、という事です。) 今後の動向を考える上で、↓のページが参考になると思いますので、ご一読を。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei1.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw/yuusei2.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw.html http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital.html

hryk
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみます。 でも総務省のお役人さんも買い換えるのは面倒だと思うんですけどね…。

関連するQ&A

  • 世界のデジタル放送

    日本のデジタル放送はISDB-T(地上デジタル放送)とISDB-S(衛星)の方 式で欧州ではDVB方式と云う事は判ったのですがアメリカや中国の方式は全く 違う方式なのでしょうか。 特に「北京オリンピック」を控えて中国の方式が気になります。 直接受信の検討をしてますのでご存じの方は参考サイトを教えて頂けますれば 幸いです。

  • BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。

    BSデジタルが一部チャンネルしか映らない。 東京のマンションに住んでいる者です。 ここには屋上にBSアンテナがあり、壁にある端子に線をつなぐだけで、NHKの BS放送(アナログ)が受信できる状態でした。 新たに地デジ&BSデジタル,CS対応のテレビを購入し、BSデジタルの受信 状態を確認したところ、映るチャンネルと映らないチャンネルがありました。 <受信可能> ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSジャパン ・WOWOW <受信不能> ・NHK BS1 ・NHK BS2 ・NHK h ・BS日テレ ・BSフジ ・BSイレブン ・トゥエルビ ・スターチャンネル ※CSは全チャンネル受信できません。 色々調べてみたのですが、社団法人デジタル放送推進協会のホームページの 「BSデジタル放送の視聴方法Q&A」に http://www.dpa.or.jp/guide/ Q.昔から使っているBSアンテナでも見られるの? A.多くの場合、BSアナログ放送用のアンテナでもBSデジタル放送をご覧   いただけますが、1997年ごろより前に発売された製品の中には、所要の   性能を満たしていないものがあります。アンテナを接続し、BSの各   チャンネルを選局してみて、映らないチャンネルがある場合は交換が   必要となります。 と書かれてあるのを見つけました。 もしかして、アンテナの交換が必要ということなのでしょうか、それとも、 他に原因があるのでしょうか。 なお、BSアンテナがいつ建てられたかは不明です(マンションは1983年建築。 私の入居は2005年。入居時からBSは見られたので、それ以前に設置されて いると思われます)。 余談ですが、地デジは昨年UHFアンテナが建てられ、対応済みです。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • 地上波デジタル放送でも圧縮してあるんですか?

    おはようございます。 つい先月になりますが、ようやく地上波デジタル放送対応のテレビを購入しあまりの高画質に感動しているのですが 地上波デジタル放送で驚いた事があります それは地上波デジタル放送でも圧縮されて放送しているみたいなんです たしかレートが20Mくらいですよね?しかも「無茶苦茶圧縮されている」と書かれていたのですが 元の圧縮する前の映像ってレートはどれくらいなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • これで私は地上デジタル放送が見れるのでしょうか?

    デジタル放送の閲覧方法について詳しい方教えてください。 初心者な質問かも知れないのですが、地上デジタル放送でテレビが見たいのですが、現状でテレビもその他の機器も地デジに対応した製品を何一つ持っていません・・・。 そこで質問です。 出来れば、とりあえずでいいので、最小限の出費で地デジ放送を見たいのですが、例えば地デジ対応のHDDレコーダーなど、何か1つでも地デジに対応した製品を持っていれば、その機器を経由させることで、地デジ放送自体はデジタルでテレビを見ることは可能なのでしょうか? もちろんハイビジョンの必要はありませんので、見れる映像もアナログに変換されても構いません。 ただ現在アナログ電波では、少し映像が汚いchがあるので、デジタル放送受信で解決できればな・・・と思っている次第です。 もし、これで解決できればアナログではありますが、ちらつきの無い綺麗な映像が見れるかなと考えているのですが、私のこの安易な考えで実現できるものなのでしょうか? 変な質問ですが、みなさんよろしくお願いします。 (説明が分かり難い場合補足いたしますので、宜しくお願いします!)

  • デジタル放送のダビング

    いろいろ検索かけてみたのですが沢山ありすぎてわからないので、 教えて下さい。 友人に頼まれドラマを録画しDVDにダビングしたのですが見れなかったと言われました。デジタル放送をデジタル対応機器で録画しダビングしたものです。 DVDーRはデジタル対応のものを使いました。 その後パソコンで試しましたがやはり見れませんでした。 調べてみるとデジタル放送を録画しダビングするといろいろな制約がある様で他の機器では見れない様なことがわかったのですが、 相手先の機器が現行(デジタル放送に対応したもの)でなかったりする以外は見れるのでしょうか?それとも録画した機器以外での視聴はムリなのでしょうか? もちろんカーナビでも視聴出来ないと言う事ですよね? これからCSもデジタルメインになるのでビデオクリップとかデジタルで録画してDVDにしても録画元の機器でしか視聴出来ないのでしょうか? デジタル機器に詳しくないのでトンチンカンなことを言っていたらすいません。

  • BSデジタル放送の受信料

    現在、CSデジタル放送とローカル民法を見ています。 BSデジタル放送の受信料金は一律ということとCSデジタル放送みたいにチャンネルや番組買い取り方式をNHKが拒否していると聞きました。 私の勝手な考えですが、NHKはCSデジタルみたいに買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり、自分達の怠慢経営が出来なくなると考えています。 この論議が本当に有ったのかと上記で間違いが有れば指摘してもらいたいのですが・・ 出来れば論議の内容もお願します。

  • BSデジタル放送の視聴ができない

    現在CATVで視聴しています。 地デジ放送はパススルー方式で、TV内臓のチューナーでみることが できます。 しかし、BSデジタル放送はトランスモジュレーション方式とかで 今のままでは、見ることができずCATV会社が販売するBSデジ タルアップコンバータを設置しなければみることができません。 価格も¥15,000程度と結構します。 市販の分配器を自分で購入・取付で対応は無理でしょうか? 周波数の問題、著作権などを含めて、教えて下さい。 また、対応機器等もできたら教えて下さい。

  • BSデジタルが見れません

    いつもお世話になっております。 BS/CSデジタルが映りません。 衛星アンテナは今回デジタル対応品に交換しました。 屋根裏にもぐって分配器を確認してみたところCS対応と書かれていなかったのでこちらもデジタル対応品に交換しました。 しかしアンテナレベル0で何も受信できていないようです。 稀にCSの無料放送が受信できるときがあります。 アナログBSは問題なく映ります。 ブースターからアンテナに電源は送れています。 地上デジタルは既存のアンテナや配線で問題無く映っています。 次はどこを確認すればよいのでしょうか? 築12年 一戸建てと年数が経っているとBSデジタルの導入はすんなりとはいかないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル?スカパー?

    NHKのBSアナログ放送が見たくBSアンテナを購入し無事受信できたのですが購入したサン電子の(CBD-045ST)の説明書には「BSデジタル、110℃Sデジタル放送対応」ただし書きに「このアンテナでは現在方法中のJCSAT-3号、4号を使ったデジタルCS方法は受信できません」とあるのですが何の事だかさっぱり・・・ 希望としてはBSiとスカパーが見たいのですがこのアンテナでは受信できないのでしょうか? 素人な物で何も分かりません よろしくお願いします。