• 締切済み

早く語彙力をつけるには電子辞書というのは有効ですか?

質問タイトル通りですが早く語彙力をつけるにはどうすれば よいでしょうか? このサイトで新聞や本を沢山読むと良いという意見が多かった のですが、実践してみても意味がわからない為、実用的ではありません 調べれば良いのですがネット環境はないし、そのたびに辞書を引くのも 時間がかかります。 電子辞書というのは有効でしょうか?

noname#122861
noname#122861

みんなの回答

noname#229784
noname#229784
回答No.2

たいていの意見は電子辞書が有効です。  通常の辞書は引く為に無為な時間を使ってしまうわけですから。

noname#122861
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本気で電子辞書の購入を検討してみます。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.1

電子辞書をどのように使うか?が問題ですね。 目的もなく、ただ見てるだけ。では意味がありませんから。 言葉の意味や読み方を調べる為には、最近の電子辞書は優秀かもしれません。 ですが、用法については疑問符が浮かびます。 ごくごく一般的な、在り来たりの用法しか掲載していないですから。 やはり、本を読み、新聞を読み、ニュースを聞いて、どの場面でどんな言葉が使われるのか? これを身につけるのが良いのではないでしょうか。 そこで電子辞書を引くのは間違えてはいないとおもいますよ。 電子辞書も普通の(?)辞書も、引く手間があるから覚えていけるのですから。

noname#122861
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます!。 電子辞書は有効なのですね。

関連するQ&A

  • 語彙力を豊富にしたいです

    いつも、本や新聞を読むときには必ず電子辞書を横において、わからない語句をすぐに調べるようにしています。でも、自分の語彙力はまだまだ乏しい方です。 いろんな語彙力が記載されているHPがありましたら、ご紹介をお願いいたします。

  • 語彙力を増やせる辞書のような本を探しています。

     私は語彙力をもっと増やしたいです。 辞書を読めば手っ取り早いのですが辞書は読んでると飽きてきます。 なので、物語風に書いた辞書のような本や語彙力を増やせるような本を 教えてください。私が思いついた物は国語の教科書です。 これ以外にいいものがあれば教えてください。 注意:辞書を調べなくても意味が分かる本がいいです。     よろしくお願い致します。

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • 電子辞書で無くて、本の辞書を使いたい!

    皆様どうぞ宜しくお願い申し上げ致します! 辞書は、ジーニアス4です。 受験本では、本の辞書で無くて電子辞書を使いなさい。引くスピードが全然違う! と、有りますが、僕は敢えて本の辞書を使いたいと思います。 其の理由は、一度引いた語彙に、黄色の蛍光ペンで塗りたいからです。 そうすれば、辞書を引いた時に、黄色の蛍光ペンが塗って有れば、過去に引いた語彙だと判断が付くからです。 間違った勉強方法でしょうか? 皆様是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • おすすめの英英辞典(電子辞書ではなく)

    タイトルのとおりです。 電子辞書の英英辞典はロングマン現代アメリカ英語辞典(LONGMAN ADVANCED AMERICAN DICTIONARY)が入ってます。 それとは別にロングマン・アクティブスタディディ・ディクショナリー(電子辞書じゃありません)を持ってますが最近、辞書の語彙数に限界を感じてきました。 購入を考えています。皆さんおすすめの辞書がありましたら教えてください。(用例が多く語彙数の多いもの)

  • 辞書をひかない方が実力がつく?電子辞書は有効ですか?

    英語の勉強方法を模索している者です。 目標は、とりあえずTOEIC600点と その後日常会話なら、それなりにこなす レベルになりたいと考えています。 そこで、辞書および電子辞書ですが・・・ (質問1) 辞書は使わずに、たくさんの文章を 読んで、頻出してくる単語はおのずから 意味が分かってくる。という意見がありますが、 本当に辞書を引かなくても、実力が つくのでしょうか? それともどんどん辞書はひくべきでしょうか? (質問2) 電子辞書は便利なので、絶えず携帯して、 判らない単語にであったら、どんどん辞書 をひいて、それで語彙を増やしていく (英英辞書も使いながら・・・) という意見もあります。 このボーナスで買いたいとも思ってますが 英語学習にメリットがありますか? 英語をマスターした方々から、意見を聞きたいのですが お願いできますか? よろしくお願いします。

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • 電子辞書の機能について一点質問

    本など読んでいてわからない漢字が出てきたとは、パソコンの手書き機能を使って表示し、それを再変換して読みを調べています。ネットなら辞書サイトにいって、わからない漢字をコピー貼りつけで簡単に調べれますね。 電子辞書にもこのような機能がありますか? 本など読んでいるときに、この漢字なんて読むのか簡単に調べることは可能でしょうか? 読みはわかっていて、意味がわからないのは簡単調べられそうですが。 お使いの方よろしくお願いします。

  • 電子辞書の中の辞書の数は?

    タイトルのとうりです。みなさんの使ってる電子辞書の中の辞書の数はいくつですか?

  • 電子辞書について

    今、電子辞書がかなり普及しているようですね。 今度中2になる娘が、ほしがり始めました。 クラスの半分くらいの子が電子辞書をもっており、先生も特に咎めないというのです。 私たちの時代は、1ページ覚えたら辞書を破って食べろ、なんてことも言われるほど辞書を活用していましたので、ちょっと驚いています。 アナログ時代の私には、「あの単語、ほら!右側の半分よりちょっと下に出ていたやつ・・・。」なんていう映像的な記憶をもとに単語の意味を思い出すことがありましたので、電子辞書にはかなり抵抗があります。 普通の紙の辞書を使いこなした大人が、便利だからと電子辞書を使うことには何の異論もないのですが、まだ辞書もすばやくひくことができない中学生から使うことはどうなんでしょうか? かなり、頭が固いんでしょうか? 皆さまの、ご意見アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう