• 締切済み

早く語彙力をつけるには電子辞書というのは有効ですか?

質問タイトル通りですが早く語彙力をつけるにはどうすれば よいでしょうか? このサイトで新聞や本を沢山読むと良いという意見が多かった のですが、実践してみても意味がわからない為、実用的ではありません 調べれば良いのですがネット環境はないし、そのたびに辞書を引くのも 時間がかかります。 電子辞書というのは有効でしょうか?

noname#122861

みんなの回答

noname#229784
noname#229784
回答No.2

たいていの意見は電子辞書が有効です。  通常の辞書は引く為に無為な時間を使ってしまうわけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本気で電子辞書の購入を検討してみます。

• tsubu_m
回答No.1

電子辞書をどのように使うか?が問題ですね。 目的もなく、ただ見てるだけ。では意味がありませんから。 言葉の意味や読み方を調べる為には、最近の電子辞書は優秀かもしれません。 ですが、用法については疑問符が浮かびます。 ごくごく一般的な、在り来たりの用法しか掲載していないですから。 やはり、本を読み、新聞を読み、ニュースを聞いて、どの場面でどんな言葉が使われるのか? これを身につけるのが良いのではないでしょうか。 そこで電子辞書を引くのは間違えてはいないとおもいますよ。 電子辞書も普通の(?)辞書も、引く手間があるから覚えていけるのですから。

質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます!。 電子辞書は有効なのですね。