• ベストアンサー

鬱 飲み会 上司 デプロメール SSRI 副作用 安定剤 睡眠薬

鬱気味で、睡眠薬、安定剤、SSRIデプロメールを飲んでいます。 もともと鬱気味になりかけた原因の一つに飲み会の多い部署というかプロジェクトだったというのがあります。 あまり、飲みが得意でなく、多人数でのコミュニケーションも苦手、お酒も弱い。なんで高いお金払ってまで飲むの?みたいな感じな奴です。 それでも我慢して行ってました。弱いので飲んでは吐いて、次の日仕事もあるのにと思ってしまいます。 それである程度断ったりしていたのですが、飲みの少ないプロジェクトへの異動を打診していたのですが、上司(どのプロジェクトに部下を配属させるかを決めるかなり偉い人)から 「社会人なんだから飲み会くらいでろ!!」と半きれされました。 自分としては、鬱の症状があるからでたくない!!といいたいのですが、当然暴露はできず、 社会的に正しいのは、向こうとも思っています。 しかし、これで上司には完全に我侭な奴と嫌われ、評価は下がるばかりです。 鬱だと告白せずに、このような経験のある方はどう対処してきましたか? 今、部門内での自分の評価は最悪です。自分は評価については気にしませんが、その上司と会う機会があったときにどう対処すればよいか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105899
回答No.4

NO1です。 わざわざ長い返答書いてくれてありがとうです。だいぶ前向きになられたようでうれしく拝見いたしました。 偉い上司に文句言ってやりましたか!!そうです、上司だろうが幹部だろうが性格悪いやつにはガツンと言ってやればいいんです!ってなかなか会社ってのはそれができないんですよね(笑)。自分は結構酒の席ではたて突くどころかケンカになってました、結果は良し悪しでしたね(笑)。 親には自分も今は心配ばかりかけています。大きな発作は抑えられつつあるような感じですので、なるべく用事がなくても外出するようにして体調を戻していくよう頑張っております。 無理しすぎないように仕事して下さい。もし仕事を辞める事になっても、それはそれで親もわかってくれると思いますよ。

saeyunag
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分から動くことができず、先週、今週と機会が訪れ、それにのって上司に言いました。ただ、やはり社会人として、まずいので、間に一人、上司をはさんでもらって、怒らせてしまった上司に謝りにいきました。 その結果は、これから11月まで新しいプロジェクトで仕事をしてみないとわかりませんが、とりあえず、いい方向に向かって欲しいです。 まだ会社にいけてるだけ、マシだと思いますが、この段階から快方に向かってほしいです。 また自分の中でも少し、飲み会に対する意味も考えようと思います。飲みにいかないと仕事で支障がでるのも当然ですよね。 肝心なところはでて、あとは予定があるといって、うまくたちまわれるようになりたいです。 今は非常に落ち着いています。薬を飲むのも辞めれればいいのですが、そこはまだ長期的に考えていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウツは暴露すると本当にまずいです。そして、あなたの飲んでいる薬は全部(名前を聴くまでも無い、ほぼ全ての薬が)酒との併用で深刻な副作用が出ます。 上司には「現在医者で病気の世話してもらっていて、酒を飲むのが・・・」と話すのもいいのですが、飲み会の席でアルコールを器用に遠ざけるのもいいでしょう。 場合によっては泥酔者のフリをする芝居の一つも覚えたらいいかもしれません。 私のキャパシティはウィスキーのハーフボトルですが、ビール2杯目辺りで顔に出るのでそこからアルコールを一気に遠ざけ、ウーロン茶をウィスキーと言い張っているうちに顔色が戻ってきます。このとき相手は錯覚します。 「おい、顔色悪いぞ」と。「いえーやー・・・そんあん、まらまらっすぁ・・・あいじょぶす!おどもしゃす・・・」と言い返せばあるいは帰りの電車賃さえ浮くかもしれません。 酒席は表向きは楽しむ場、社員のねぎらいの場ですが、その実態はアルコールに汚染されながらどこまできれいに立ち振る舞えるかという競争をする場であります。これを欠席するのは逃げるのも同然で、周りに良く映らないのは当然のことです。 会場に行くまえにキャベジンと牛乳を飲んでおきましょう。 乾杯のビールだけはどうにかコップ半分がんばってただちに、食べ物で胃の中にモノを入れます。 そうすると悪酔いがやや遅れます。こういった知識を駆使して、強い強い下戸になってください。 ちなみに酒が残ってると思われるときは、デプロメールなどの抗うつ剤はしょうがないとして他の安定剤は量を減らしてください。 安定剤はアルコールと一緒になって頭をボーっとさせますから。

saeyunag
質問者

お礼

もともと強制的に飲ませるような昔ながらの企業ではありませんが、はじめからウーロン茶だと、「こいつ、空気よめ」みたいな感じだったので、はじめがビールにすることにしました。 しかし、飲み会はやはり、楽しむものではなく上司との関係づくりと思って、でるものはでて、でないときはでないものとすることにしました。全部断っていたら仕事上でも支障がでるのは当然ですよね。 飲みが強制されないので、あとはうまくコミュニケーションをとっていきたいですね。飲み会では、静かにしていて、あまり盛り上がらないタイプなので。

回答No.2

私もうつ病でパキシルとレキソタンを飲んでいます。 会社では上司と人事関係者にはうつ病である事を報告してあります。 私は主治医から薬の服用中の飲酒は薬の効果を下げる恐れがあるので 控えるように言われました。 そのため、上司にはその事情を話し、飲み会には参加しますが酒は飲みません。 部署のほかの人には健康診断で内蔵(すい臓)が悪いため、 医者から酒を控えるように言われていると説明してあります。 酒を強要されることもありませんし、2次会にもほとんど誘われません。 元来、酒が強くありませんし、好きでもないので調度良かったです。 ただし、飲み会には割り勘負け承知の上、参加しています。 ご質問者同様、付き合いが悪いと同じ部署の人から言われたくないためです。 ご質問者も上司には機会を見て病状を説明されるた方がよいと思います。 最近の管理職はうつ病についての軽い知識はあります。 ただ、中途半端な知識で誤解している方もいるので、 はっきりと説明しておくと、後々の配慮が期待できると思います。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、社会人として、飲みにいかなければならないのは、わかっております。 ただ、私は飲みが基本的には嫌いです。できれば行きたくありません。ただ付き合いとしていかなければならないのはわかっております。 多人数でのコミュニケーションが苦手であの場が嫌いなこともあるのですが、翌日、仕事があるにもかかわらず、急に「今日、飲みにいくか」とこちらの予定もきかず、断る機会がなく(断れなかった自分も悪いのですが、断ると仕事上もやりにくくなると思い参加してました)、そして翌日は30分遅れてきても当然、昼間のあとはトイレで居眠りして30分などと、新人なので、黙っていることしかできず、それがまたストレスにもなった気がします。

回答No.1

もう鬱ですって告白したら?評価はどうあれ少しは告白する事で気持ちも楽になるし、理解してくれる人もいるかもですよ。告白する事でよけいに周りの態度が悪くなったら、もうそんな会社は辞めチまいましょう。 少なくとも鬱を隠しとおして普通に仕事行ってるやつは知り合いにはいない。絶対そのうち悪くなる一方だから。 前にも言いましたが、自分も真面目、神経質なんです。無理しつづけた結果、一度は改善された神経症がよけいひどくなって再発したんですよ・・・ 就職活動したいけど体がまだついていけません。周りの人はみんな「ゆっくり休めよ、体が一番大事だからな」って言ってくれます。自分は周りに病気の事を告白して良かったと思ってる。

saeyunag
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 残念ながら、鬱ということが伝わると仕事をふられなくなり、また周りの人にそう思われると思うとさらに悪化すると思います。 さらに、うちの会社は人があまっていて鬱と告白すると仕事がふられなくなり、退職という道になります。 上記の文章からもわかると思いますが、なにかにつけて言い訳をしてしまう状態です。 ただ、部門異動などで環境が改善されると?みたいな期待も持っています。 それと少し、勇気を持ってある一歩踏み出しました。その結果は、かなり偉い上司の逆鱗に触れることになりました。ストレスの原因は これからどうなるかわかりませんが、まだ自分ではやれると思える状態なので、甘えなのかもしれません。先週はひどいものでしたが。 あと、ずっと医者とネットでしか相談していませんでしたが、友人の一人に告白しました。友人もよくわからなかったようですが、仕事がストレスということだけはわかってくれたみたいで、ずっと愚痴をきいてもらいました。「定年までまだまだあるし、自分の人生だから自由に」と言われ、確かにそうだなと思いました。 真面目な自分には、真面目な会社があっていると思います。うちの会社が自由すぎるのだと思います。 ただ、親も鬱で、自分が就職するまで体を壊してまで働いてくれて、定年前なのに体調不良で仕事を辞めました。なので、自分なんてまだ1年もたってないのにというところでぎりぎり保たれてます。 まだ自分ではやれる範囲だと思うので、医者がストップ、もしくは自分でギブをあげるまではなんとかしのぎたいです。 また医者を変えたことも好転してるようです。先週の土日は天気の関係もあり、家に引きこもってましたが、連休はきばらしにくらいには行きたいと考えています。 本当にいつもありがとうございます。 仕事場で告白する前日には、ここで書かせていただくと思います。