• ベストアンサー

鬱 睡眠薬 安定剤 仕事 消えたい OD

あの、毎回同じですみません。 補足、お礼など余裕のあるときにかかせてもらいます。 誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?医者も絶対に理解してくれてません。こう思う時点でやばいですか?同じような経験のかたいますか? 理解していただくには数時間以上かけないと無理です。そんなに時間とってくれませんし、予約した時間にいける毎週いける状態でもなく、突発でいくため、他の方に迷惑がかかります。 死にたくないけど、消えたいです。無になりたいです。 回答くださる方、本当に感謝しています。満足なお礼がかけずすみません。 本当に全部、暴露したいのです。 退職・休職・上司に相談できない理由・職場・自分の人生全て できないのがつらいです。 もう全財産を宝くじにかけるしか生き残る道はないと思ってます。 家に帰ってくるとすぐ横になり、トイレもご飯も風呂も歯磨きもする気が起きません。また以前は寝たかったのですが、今は寝たら明日くるため、寝たくありません。ここに書き込むのが精一杯です。むしろ書き込んでると回答くださるという安心感が安定剤より強いかもしれません。 誰か助けてください。鬱ですか?甘えですか?同情してもらいたいだけなのかもしれません。安定剤を飲みまくるのがやめれません。 いつかみなさんも愛想つかしますよね。すみません。 初診で2~3時間以上とってくださる医者とかいるのでしょうか? まだ余裕のあったころに3個の医者周りましたが、どこも全然理解してくれようという感じがみられませんでした。 今の先生には薬だけもらいにいってる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.3

回答させていただきます。 >誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? >初診で2~3時間以上とってくださる医者とかいるのでしょうか? >本当に全部、暴露したいのです。 >退職・休職・上司に相談できない理由・職場・自分の人生全てできないのがつらいです。 理解してくれないでは無くてわからないのではないですか? 今のあなたには難しいのかもしれませんが、理解してくれるまでじっくりと時間をかけて話をすることが必要です。 そうはいっても2~3時間はかけられないと思います。 これをやると医者にとっては診療時間の半分(半日)を取られてしまいます。 一回に全ての理解を求めるのではなく一つずつ解決すれば良いと思います。 ここで暴露をする必要はありません。個人情報も絡んでますし。 >家に帰ってくるとすぐ横になり、トイレもご飯も風呂も歯磨きもする気が起きません。 >また以前は寝たかったのですが、今は寝たら明日くるため、寝たくありません。 >ここに書き込むのが精一杯です。むしろ書き込んでると回答くださるという安心感が安定剤より強いかもしれません。 精神科関係で良いこととされているのは 1.朝日を浴びること 2.規則正しい生活をすること 3.安定した睡眠時間をとること 4.安定した気持ちでいれるような環境を作ること 等です。 まず睡眠時間はとって下さい。 寝たら明日が来るのではなく、起きていても明日は来るのです。 だったらば1日頑張った自分の体へのご褒美として体を休めてあげて下さい。 また朝起きて朝日にその日一日の目標を決めて宣言して下さい。 そして自身でその日一日の目標に対し無理なく頑張ってみる。 出来なくてもそれは結果。 明日また頑張ればよいのです。 御飯、風呂、歯磨きもあなたのモチベーションをあげるために必要です。 トイレに関しては自分の体を悪くするので行くようにして下さい。 >もう全財産を宝くじにかけるしか生き残る道はないと思ってます。 全財産を宝くじにかけ、全部外れたら元も子もないですよ。 一日でも長く前に進める努力をすべきではないですか? >誰か助けてください。鬱ですか?甘えですか?同情してもらいたいだけなのかもしれません。安定剤を飲みまくるのがやめれません。 自傷行為は最低限やめましょう。 あなたの体を守ることのできるのはあなた自身でしかないのです。 同情されることも起きには必要。 だけど同情で物事が解決することなどほとんどないですよ。 問題を明確にするためにも名医にかかるほうが良いと思います。 あなた自身こうやってインターネットを駆使し質問しているではないですか。 ならば、名医を紹介してもらえば良いのではないですか。 そしてそこで診察を受け、今の状態から脱却することが必要なのです。 >いつかみなさんも愛想つかしますよね。すみません。 言葉だけで同じことを繰り返していると本当に愛想を尽かされます。 あなた自身の病気を治そうと行動することに期待したいです。

saeyunag
質問者

お礼

すみません、補足をかいたときは満足にかけてなくて。 今の先生には理解してもらうことは無理ですね。落ち着いた今の状態でそう判断できます。 1~4に関してわかってはいるのですが、なかなか行動できないのが現状ですね。何か横になっている状態から抜け出すよい方法とかあるのでしょうか。家が火事になったらさすがに抜け出せますかね。

saeyunag
質問者

補足

ありがとうございます。 また改めて御礼「¥できればと思います。 すみませmm

その他の回答 (9)

回答No.10

経験者です。 精神科の医者はあなたが言うとおり失望する人ばかりです。 ただ色々な精神科を渡り歩けば初診なら2時間くらいとってくれるところもあります。 2回目からはさすがに10分も聞いてくれればいいところじゃないでしょうか? 今あなたの状態が安定していないのであれば薬があなたにあっていないのだと思います。 また別の医者を探して一から自分の状態を説明して一から治療を開始するのも良いと思います。 薬に頼ってしますのは甘えではないと思います。 いいこととは言いませんがあなたがしっかりと生活するために必要なこともあります。今は薬に頼っていても少しずつ立ち直っていっていけばいいのじゃないでしょうか? 私もかつて絶望的な気持ちになりました。一度は死を考えました。今思えば自分が自分じゃなくなっていて自分のコントロールが聞かなくなっていて・・。 そんな気持ちを医者はわかってくれません。 私は、ひたすら外の空気を吸いました。夜の風が心を安らげました。ここで回答をもらって安心するのすごく大事だと思います。 消えるくらいならここで書き込みしてたらいいと思います。 少なくとも回答をくれる人はそこらへんの医者よりもあなたのことを考えてますよ。 無理しない程度にがんばって。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕事上のことを言っても、医師にはどうすることもできないのですよね。 前の医師には、どうして助けてくれないんだって思いが強くでてました。 そこを勘違いしてました。 なんとか薬で頑張りたいです。

• Parsave
回答No.9

心療内科も精神科も中身は同じです。 薬を出すだけでロクに話を聞かないことが多いようですね。 知り合いのドクターに聞きましたが、 精神科医っていうのは、 人生相談に乗れる人間性や人格などは不要で、 『不安』には、強い抗不安薬A、中くらいの抗不安薬B、軽い抗不安薬C、 『うつ』には、抗うつ薬A、B、Cの中で副作用が少ないもの、 『不眠』には、強い睡眠薬A、中くらいの睡眠薬B、軽い睡眠薬C って感じで、 合計10~15種類位の薬を覚えたら外来ができるそうです。 精神科の先生にひどく失望するケースって、 本当にあちこちで見聞きしますし、 とにかく、薬を出せば終わりってところは多いようです。 自衛策の一つとしては、自分で本を読んで勉強することですが、 うつの本では、 『うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」 』(下園荘太著)と 『鬱のパワー 落ちこんだ後に3歩前進する方法』(門倉真人著)は、 最近読んだ中で飛び抜けて良書でしたのでご参考まで。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 連休のためか、少し落ち着いていますが、逆にいろんなことを考えてしまいます。 なかなかやる気がおきず、つらいです。 本参考にしたいと思います。

noname#105899
回答No.8

こんにちは。 たしかにしんどい時は音に敏感になってしまいますね。よけい気持ち悪くなる時ありますので、比較的安定してる時に音量静かに音楽聴くのはいいと思いますよ。寝る前とか寝れない時とかも。今日はパニック発作がでてソラナックス飲んで横になってる時、町内放送がマイクのテストとかいって大音量で音楽ながしやがって、正直ブチ○してやろうかと思いました笑。 くわしくはないですが、自然の音などのヒーリングCDはネットで検索すればいろいろあるようです。私は外へ探しに行くのがつらい時ネット通販を利用してます。無理にススメませんが、いろいろと試してみるのも前向きになれたりリラックスするんじゃないかなと思います。 私も下痢気味ですごくだるいです。多分ストレスなんでしょうけどわかりません。 自分はグランダキシンやデパスとかも飲んだ事ありますが効果をあまり感じられず、ソラナックスに落ち着きました。飲む量は体調によって違いますが、副作用とか怖いので種類はソラナに限定してます。

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は親のスリッパの音や、壁越しのテレビの音にすごいいらいらしていました。今は少しマシになりました。 下痢の症状も少し改善されました。 ヒーリングCD系を借りましたが、体調を崩している人には睡眠薬ほどの効果はないですね。気休めですが、かけてますが、逆にうるさく感じるときもあります。

• kuroiso
回答No.7

私は長期うつ病です。 何をどう理解して欲しいのかが記載がないのでわかりませんが、 同情して欲しいなら、市町村の保健婦さんなら、何時間でも話を 聞いてくれますよ。多分県に一か所以上は心の相談が出来る所もあるので、保健婦さんがご存じなので、尋ねてみられたらいかがでしょうか? 御質問者さまが、もしも生活のレベルを落としてもよければ、 お仕事を退職されて、生活保護か障害者年金を受けながら生活されるのも、ひとつの手段かと思います。 私は主婦で、障害者年金を頂いて、週に一時間ヘルパーさんに家事援助 して頂いています。 先生は本来、お薬を処方されるのが精いっぱいだそうです。 私個人は、一時期、話すのが苦手なので、手紙を毎回書いていって、 それを読んで頂いた事があるので、今はお薬を頂くだけでも十分です。 ベテランの先生なら、少しの時間でも、問題の本質を見抜かれると 思うので、時間にこだわらなくてもいいのではないでしょうか? 早く気持ちが楽になるといいですね。

saeyunag
質問者

お礼

どーもです。 今日は少し落ち着いてます。ただ30分で変化するかもです。 ただ医者にいってきたのですが、先生も愛想つかしてる感じです。 厄介な患者としかみてないでしょう。 これはおそらく処方を守らなかったり、いろいろ医者を回った自分のせいなのですが。 薬剤師さんのほうが時間とってくれてる感じです。

回答No.6

こんにちは。久々に書きました。 音楽聴いたりとかどうですか?あなたは考え込みすぎだと思うので、なんか癒し系の音楽(自分はリラックスしたい時エンヤ聞いてる)でも家にいる時かけてみたりしてみたら?勝手にオススメです。 自分も先生には薬だけもらってるって感じです。その辺はあんまり気にしてないけどなあ。それより薬の飲みすぎでよけいに体壊さないようにね。

saeyunag
質問者

お礼

いつもありがとうございます。今は落ち着いてます。 考え込みなのは理解してるんですが、やはりどうしても・・・ 先生には愛想つかされちゃってます。なので自分も薬だけ、とにかく欲しい状態です。 夜に薬を飲みまくっているせいでしょうか。下痢で中途覚醒します。 その変も薬剤師さんと話して、副作用なのか、ストレスなのか判断できないと言われました。 デパス1m・ソラナ0.4m・WP1m・ベンザリン10m・ロヒプ3m・レスリンらへんを寝るまえに飲んでますが、ひどいときはやはりODしてしまいますね。 癒し系の音楽ですか。ただ安定剤がきれると音にイライラするので、何か自然の音のようなCDとかでおすすめのはあるのでしょうか。 ただお店にいけるかどうかなんですが。

noname#177236
noname#177236
回答No.5

うつ経験者で、今も精神科にかかっている者です。 気持ちは良く解ります。 自分も数年前うつが発病し、仕事を辞め、自殺願望があり、閉鎖病棟に強制入院させられたり、OD・鏡をぶち壊す、色々やりました。 あの頃は、 「ホントにこの病気は治るんだろうか。。。いや、治るわけない」 などと、全然希望は持てませんでした。 少し良くなっても、すぐにまた戻り、絶望してOD。 自分は内臓も悪く、血圧を下げる薬なども飲んでいる為、それもODし、血圧が50台になったときもあります。 ・・・でも、欝は治ります。 自分は今、症状は全然なくなり、念の為に安定剤を一種類寝る前に飲むだけです。 病院は、自分が合うと思えるまで、探し続けてください。 大きい総合病院より、精神科専門の病院がお勧めです。 また、ドクターもそうですが、カウンセラーの方達も自分と合う人を見つけましょう。 それができれば、あとは全てその先生に委ねれば、必ず良くなります。 今はそうは信じられないかもしれませんが、自分の体験談です。 信用してください。

saeyunag
質問者

お礼

どうもです。 精神科と心療内科とは違うのでしょうか。 今、いっているところは最寄り駅のクリニックなのですが。 ただ先生には愛想つかされてます・・・

• globef
回答No.4

>医者が自分のことを理解しなくていい理由は何かあるのでしょうか? >医者に自分の現状やストレスの原因を理解してもらえないと、 >適切な診察・処方・・・  確かに現状やストレスの原因は、治療の上で大事 ただ、あなたのストレスの原因を理解しないといけないか疑問です。  どんな「ストレスの原因」か書いてありませんが アナタの「ストレスの原因」が、仮に社会的一般常識に照らし合わせ 妥当な理由じゃない場合 医者に理解しろって無理じゃない?  具体的な「ストレスの原因」が書いていないのでなんとも言えませんが <医者周りましたが、どこも全然理解してくれようという感じが・・・> という文を見る限り 3人の医者全てダメだ! という風に書いてあります。  全ての医者が立派かどうかわかりませんが 3人も周って「全然理解」がないとなると アナタの「ストレスの原因」が医者にとって 理解しがたいのじゃないですか?

saeyunag
質問者

お礼

今、落ち着いて読み返すと相当ひどい文ですね。 他の方とも間違えてますし。 ありがとうございます。

saeyunag
質問者

補足

いつもあありがとうございます。 かなり特殊な業界なんで、通常の会社とは全く違います。 できれば安定した職につきたいんpでしが、ストレスの原因を、かくと おそらき特定されるので、掛けません。 時間をかければなぜ自分の体調jがわるくなったり、信頼関係もふっksつできるのでしょうが。 今度はまとめて自分がどんな状況なのか話そうと思います。

• formidable
回答No.2

[うつ]にも5~6種あり、ドクターでも鑑定が むつかしいそうです。アナタさまにお勧めしたいのが [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院で、診察をうけることです。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 ※症状のすべてをノートに書き出して、整理し、 箇条書きで纏めたものと、見やすく詳細に纏めたものと、 2種類の症状メモをつくりましょう。 この2タイプのメモをドクターに提示することで 理解の助けになるでしょう。 笑いの研究をしてみませんか: ・高柳和江 『笑いの医力』 ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 〕

saeyunag
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、手帳にまとめていったのですが、先生はみてくれませんでした。 ちがう先生のがいいんでしょうかね。

saeyunag
質問者

補足

調べてみます。 ありがとうございます。

• globef
回答No.1

>誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?  俺も誰も俺の事理解してくれないけど 全然 平気だけどなんで、理解されたいの?  ちなみにアナタは、周りにいる人の事 理解してますか? >医者も絶対に理解してくれてません。こう思う時点でやばいですか?  何が、ヤバイの? 医者が、アナタの事 理解をしないといけない理由がわかりません

saeyunag
質問者

お礼

二回目の回答について、ありがとうございます。 あまり、回答者様をみていなかったため、同じかたとはしらずに回答してしまいました。 おそらく一般的なストレスで、人間関係についてなのですが、そこから先がすごい特殊なのです。書いたら当然、特定されるので、先生にしか話せませんが。 また質問したときよければ回答ください。

saeyunag
質問者

補足

医者に自分の現状やストレスの原因を理解してもらえないと、適切な診察・処方をしてもらえないのではと思うのです。 医者が自分のことを理解しなくていい理由は何かあるのでしょうか? よければ回答ください