• 締切済み

抗不安薬・デパス・ソラナックス・WPについて ODについて 仕事 信頼できない

体調不良です。 休日も仕事が頭から離れず、部屋真っ暗にしていました。おきてから起き上がるのに3時間くらいかかりました。 タイトルのように3種の安定剤を朝・昼・晩飲むように言われているのですが、それではきついので、頓服でさらに追加しています。 薬で頭をぼーっとさせて何も考えなられない状態が一番気分的に楽です。いまそんなかんじです。抗鬱剤もあります。 先生の処方では改善がみられないため、たくさん、薬があり、ODもしてしまうので、新しい先生に全て話して心機一転と思っております。 私の職場は特殊でして、それが原因で真面目な自分には堪えられません。信頼できる人もいません。噂はすぐにひろがります。 次の医者にいくまでにODをやめるためには、どうしたらいいんでしょうか。ただ薬剤師のかたにきいたら、そこまでひどいODではなく、医者の処方量の2倍~3倍程度なら大丈夫?みたいな話はききました。 しかし精神的にもう体が持ちそうにありません。 医者もいくつか回ったのですが、気休めみたいなことしかいってくれず、自分の立場がどれだけ苦しいのかを理解してくれません。 もっと理解してくださる先生を探すべきでしょうか? ただ休日は外にでるのがきびしく、今の時間帯がすごく不安になり、いつも書き込ませてもらってしまいます。 いつも愚痴ですみません。何か人生の目標をみつけたいです。 あと、医者ではなく、2時間や3時間くらい話をきいてくださるカウンセラ-とかはいるのでしょうか? 医師にしかかったことがないため、よくわかりません。 調べればわかると思うのですが、すみません。そろそろ限界なのでもし親切な方がいたらよろしくお願いします。 どなたか自分の特殊な業界をわかってくださる方がいたら、相談させていただきったいです。

みんなの回答

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

NO.2です。 普段は2度の書き込みはしませんが、暇だからちょっと書き込みます。 仕事が特殊だとか、仕事の内容が特殊だとかは関係ありませんよ。 密輸や薬売人、暗殺者じゃ仕事内容をオープンに出来ませんよね。 ただ症状と仕事が密接な関係にある以上、企業の義務として 「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ 労働することが出来るよう、必要な配慮をするものとする」とあります。 労働者が身体の不良を訴えた場合、企業はこれを改善しなければなりません。 メンタルの問題はストレスが大きく関与していると言われます。 治療を考えるのであれば、ストレスの現況を排除することが一番有効であると思います。 その意味で精神安定剤や抗不安薬、カウンセラーはサブ的役割でしかありません。 それでも質問者さんが「仕方がない」と仕事に執着するのであれば、これまた仕方がないことなのです。 だれも質問者さんを止めることが出来ないんですよ。 会社の上司とよく話し合ってみますか? 近所に話が出来る世話役のような人はいませんか? その前に主治医の先生と話し合うことはできないのでしょうか? 結局、自分の体は自分で守るしかないんですよ。 悪者を何人作っても、自分が動かなければ、何にも解決できません。 まぁここでは、ここまでしか書けませんが… 検討を祈ります。

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

こんばんは 体調不良は特殊な仕事が原因だということはわかっているんですよね。 心の病気を完治させるにはストレスの対象物を軽減または削除するしかありません。 今の仕事を今の状態で続けていたら、主治医を変えようが、薬を増量しようが、カウンセリングを10時間受けようが、良くならないと思います。 この点は質問者さんにも理解して頂けると思います。 ODの件ですが、薬には各々一日の最高使用量が決められています。 デパスでしたら一日3mgまで使用できます。ですが… 抗不安薬が3種類っていうのは多すぎるような気もしますが… えー早い話が、「仕事を長期休暇または退職して病気を治しましょう」って事です。 近くに信頼できる人がいたら相談してみた方が良いですね。 いのちの電話に相談するもよし、メンタルヘルスの掲示板に書き込んで情報を得るのも良いです。 ただ情報は情報で、決めるのは質問者さんです。 男にとって仕事は大切ですが、命はもっと大切だと思います。

saeyunag
質問者

補足

どうもです。 特殊な仕事というより、仕事の状態が特殊なのです。 おそらくわかっていただけないのは承知で書かせていただきます。 仕事が大変で体調を崩しているわけではありません。 仕事場の環境といえばいいのでしょうか。 やはり詳しく書くとかなり特定されてしまうので申し訳ありません。 これをかかなければアドバイスもうまくできませんよね。 デパスに関しては6mgでも大丈夫と薬剤師の方にききました。もちろん基本は3mgですが。 ただ、薬に依存しすぎていて、それを医師にいっっても理解してもらえないのが、つらいのです。 ただ、現状は休暇・退職などは完全に無理な状態で(この状況もわかっていただけないのは承知で書かせていただきます)、ただそのうち死ぬくらいならとまだ思えている状態です。 しかし先週、どうしても退職より死にたくなる気持ちが強くなり、いのちの電話にも先週3件ほど電話しましたが、やはり業界のことを言ってもわかってもらえず、むしろひどい方は薬に頼るから駄目なんだ。若いんだからしっかりしろみたいに言われて、なんでわかってくれないんだという気持ちが強まりました。 こうやって書いていても我侭ばっかり言っているのはどうかご勘弁ください。本当に混乱しているのが自覚しているのですが、被害妄想と疑心暗鬼が強くてどうしても文章的に失礼になってしまいます。 また質問すると思うので、よければ返信ください。 今日は無理に寝ようとしないで、明け方までむしろ寝ないでもいいかなと思って開き直ってもう少しおきてます。

  • aminanan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私も、ひどい鬱、パニックでした。今も、病院がよいです。呼吸困難、家から、でれない、人が、怖い、など、色々と、悩まされた時期も、あります、、いい先生、というより。先生信頼して、薬、そして、自分自身、前向きに、ならないと、よくならないです。。私が、そうだからです、、。皆つらいのです、、理解できるお友達作ると、すこしらくになります。私でよければ、、ききます。まず、医者は、何時間も、はなしきてくれませんよ。

saeyunag
質問者

補足

ありがとうございます。 今日もさきほど8時に眠剤を少し多めに飲んで早くでも寝ようとしたのですが、やはり2時間、明日のことが気になってどうしようもなく、また少し薬を追加してしまったとrころです。 医者の処方はロヒプ1m・アモバン・ベンザリン10mなのですが、到底ねむれず、勝手にハルシオンやレスリン、ロヒプを追加で飲んでしまいました。そのほかにも安定剤3種は常時飲んでしまっています。 きいてばっかりで申し訳ないのですが、よくわからないのですが、個人的に連絡をとりあったりすることはできるのでしょうか? 一人、同じ業界で相談にのってくださsった方がいたのですが、その方もここまでひどい症状ではなく、あまり連絡をくだささらなくなって、ますますおいこまれてしまっています。 ほんとに自分の状況を理解していただき、適切なアドバイスや経験談をききたいのが今の状況です。 もし、うざいと感じてくださならければまたご回答ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 不安神経症でデパスをもらいましたが・・・

    不安神経症で医者でデパスをもらいました。 先生に聞くの忘れたのですが、 お酒と薬を一緒に飲んではいけないのでしょうが、 ビール一杯くらいでしたら何時間くらい間隔あければ 大丈夫なのでしょうか? 教えてくさい。

  • 安定剤のみ母乳(デパス1mg&ソラナックス)

    はじめまして、皆さん宜しくお願いします。 私は生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 子供を作るため、薬をやめ6ヶ月で妊娠、去年10月無事出産しました。 産後、お姑さんの行動がどうしても理解できず悩みながらも生活していました、(初孫だからなのか週5日自分の都合時間で逢いにきます) 一度主人へ相談したのですが、やはり身内をかばうのかっと 私の中でもう我慢することが、赤ちゃんのため、家族円満なんだと思い2ヶ月が過ぎたところ、頭に円形脱毛症ができていました。 時々自分が情けなくなり、一人で泣いて気持ちを切り替えて生活をしていました。 先日私が風邪を引ました。 姑から今からいきますっと連絡があったのですが、熱があるのでとお断りをした瞬間、主人から「何こばんでんだよ!」っと言われ 今まで溜まっていた物が過呼吸の発作となりでてしまい、 以前処方されていた薬を飲むようになりました。 まだ母乳はあげたいのですが、薬をのんで母乳へいかないか心配です。 飲んでいるのは、デパス1mg ソラナックス0.4です。 飲んでどのくらいたてば、母乳を飲ませても大丈夫かわかる方 教えてください。お願い致します。

  • 鬱 睡眠薬 安定剤 仕事 消えたい OD

    あの、毎回同じですみません。 補足、お礼など余裕のあるときにかかせてもらいます。 誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?医者も絶対に理解してくれてません。こう思う時点でやばいですか?同じような経験のかたいますか? 理解していただくには数時間以上かけないと無理です。そんなに時間とってくれませんし、予約した時間にいける毎週いける状態でもなく、突発でいくため、他の方に迷惑がかかります。 死にたくないけど、消えたいです。無になりたいです。 回答くださる方、本当に感謝しています。満足なお礼がかけずすみません。 本当に全部、暴露したいのです。 退職・休職・上司に相談できない理由・職場・自分の人生全て できないのがつらいです。 もう全財産を宝くじにかけるしか生き残る道はないと思ってます。 家に帰ってくるとすぐ横になり、トイレもご飯も風呂も歯磨きもする気が起きません。また以前は寝たかったのですが、今は寝たら明日くるため、寝たくありません。ここに書き込むのが精一杯です。むしろ書き込んでると回答くださるという安心感が安定剤より強いかもしれません。 誰か助けてください。鬱ですか?甘えですか?同情してもらいたいだけなのかもしれません。安定剤を飲みまくるのがやめれません。 いつかみなさんも愛想つかしますよね。すみません。 初診で2~3時間以上とってくださる医者とかいるのでしょうか? まだ余裕のあったころに3個の医者周りましたが、どこも全然理解してくれようという感じがみられませんでした。 今の先生には薬だけもらいにいってる感じです。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • 院外処方の処方箋について

    長く医者にかかっていると、どうしても薬が溜まってきます。 先生に一言相談すれば良いのは分かりますが、気が弱く、先生に「いつものようにお薬出して おきますね」と言われると、「はい」としか言えなくて困っています。 そこで質問なのですが、医者で受け取った院外処方の処方箋を貰いに行かないとどうなりますか? 発行した処方箋の薬を貰ったかどうかのチェック機能みたいなものはあるのでしょうか? 処方箋を発行した医者の方に連絡が行くのでしょうか? また、一枚の処方箋の一部だけを薬局で貰うことは出来ますか? (例えば血圧の薬だけ貰って、胃薬は薬局で断るとか・・) 勝手に薬を増やすことは勿論無理でしょうが、減らすことも駄目でしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • OD

    ODやって、今、凄く、胃が気持ち悪くて。。。。 自業自得なのですが、胃薬を飲むべきか悩んでいます。。。。 今回飲んだのは風邪薬(市販)を30錠です。数年前は常習犯だったので、慣れていて、このくらいどうにもならなかったんですが、今回久しぶりにやって、かなり体にきていて。。。。 そして、昨日?(前回)は、知らずの内に酔い止めを3倍の量を飲んでしまっていました。。。。これは意図的でなく、これくらいだろうという説明書を読まずに、勘で飲んでいて、ふと説明書を見たら3倍の量を飲んでいたことに気づきました。。。。 2回のODで、かなり胃が荒れていて。。。 病院には絶対行かないので、自分でなんとかしたいのですが、胃薬飲んでも大丈夫でしょうか??? あと、タバコも吸って、頭痛いんで、頭痛薬も飲みたいって思っていて・・・・ やっぱり、この苦しみをするとODなんか2度とやらないって思います。

  • 仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっていました。 自分でもいつまでも休み続ける訳にはいかない、職場のみんなに迷惑を かけていると自覚はしています。 ただ、動悸や過呼吸が会社で出たら、、、と思うとまた不安になり まだ足踏みしているような状態です。ただ甘えているだけなのでしょうか。ちなみに自分が精神的に不安定ということは会社には言っていません。現在は体調を崩しているという理由で休みをもらっています。 薬を飲んでも動悸は出ます、過呼吸も出ました(以前のようなきつい発作ではありませんでしたが、、、) 自分の弱さでみんなに迷惑をかけてしまっているのに、どうしても1歩 踏み出せない自分が本当に嫌になります。。

  • デパス、ソラナックス

    デパスやソラナックスって長期に服用しているとよく笑うようになることってありますか。服用していて、頻繁に笑うようになり、おかしくもない場で笑うことがちょくちょくある気がするんですが、デパスやソラナックスと関係ないのでしょうか。

  • やっと心療内科に行きましたが

    心療内科に行ってきました。きっかけと症状を聞かれ、過去の失恋を仕事を詰め込んで紛らわしていたが失業と失恋が同時にきたと話すと「オーバーワークによる軽い鬱」と言われ安定剤と軽い睡眠薬を処方されましたが、数日後に不安のあまりODしました。それを先生に言うと「どうしてそんな事をするのか、ここに何を求めて来ているのか分からない。どうしたいの?」と言われてしまいました。結局母が鬱と薬に理解がない、とりあえず睡眠をとりたいと伝え処方されましたが母に気の持ちようだから薬は飲まないように、そんな病院にも行かないように言われ取り上げられてしまいました。職探しに対して私も母も焦っているし、気分の落ち込みや途中覚醒が辛くODがだめなら首吊りかなとか考えてしまいます。心療内科の定義はわかっているつもりだったので人生相談をするつもりはありませんでした。私はどこにいけばよいのでしょう?

  • 薬の副作用のこと

    先日胃が悪かったので医者に行ったところ「プロテカジンOD錠10」 と「ガスロンN・OD錠2mg」を処方してもらいました。 症状自体は薬を飲んで良くなったのですが薬を飲み今まで なかった吐き気が出るようになりました。 薬の注意事項に皮下出血、全身倦怠感などが出たら 連絡するようにと書いてあり一つ小さな皮下出血が できたのですが連絡した方がいいのでしょうか? これは放っておいたら何か良くないのでしょうか?