• 締切済み

浮気相手からの請求

夫がインターネットのチャットで知り合った女性と交流を持ち、その女性から時々お金を借りていたようで、 今になって、その女性から200万ほどの返済請求が内容証明で送られてきました。 私は寝耳に水でした。 借りていたお金なので返さないといけないとは思うのですが チャットで知り合った男性に、いくらいいようなことを言われたとしても、そんな大金を貸す方もどうかと思うのですが。 貸したお金や貢いだ物の金額分まで請求しているようです。 女の立場から見れば、そんなチャットで知り合ったような男にお金を貸す方もあさはかで、過失はあると思うので、例えば半分返済するとか、というような交渉はできるものなのでしょうか?

noname#97395
noname#97395

みんなの回答

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.5

『交流』がどういった意味かわかりませんが、200万円の根拠(内訳・明細)は要求するべきでしょう。 また相手女性が、あなたの旦那さんが既婚者だと知りながら『交流』不貞行為にまで及んでいたなら、あなたからその女性に対する慰謝料を差し引いて返済すればいいと思います。 あなたの旦那さんが独身と偽って『交流』不貞行為に及んでいたなら、言われるままに支払った方がいいと思います。

noname#97395
質問者

お礼

借金の内訳は要求できるのですね。 とりあえすは、きちんと相手の方とも話してみようかと思っています。 アドバイスありがとうございました。 旦那には本当にアホとしか言えません。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.4

借りたお金を返すのが常識ですよね。 相手は貴方の夫を信用して貸したのだから、半分どころか利息を付けて返すのが常識です。 借りた相手にとってインターネット越しの相手でも生身の人物でも同じことです。 貴方だって貸した相手から「借りた金なんて、俺みたいないい加減な奴に貸したのが悪いんだから半分しか返せないぜ」とか言われたらば納得できないでしょ? ただし、どうしてもゴネたければ相手に裁判を起こしてもらうのが一番いい手段です。 金貸した証拠とか相手が揃えられなければ相手が不利になるからです。 内容証明は、「確かに本人に請求した」という証拠とともに貴方が反論したらその反論を証拠と出来るものです。 だから返答せずに相手の出方を伺い、出てきたら場合によって弁護士に相談しながら対策を考えることになるでしょう。 余りお勧めはしませんが、相手の出方を待つのも一つの方法ということです。

noname#97395
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.3

 まず借金をしていたとして、そのお金を夫が生活のために使っていたなどの事情がない限り、たとえ妻であっても夫の借金を返済する責任はありません。基本的には無視でしょうね。  実際に金銭の授受があったのでしょうか? もしあったとしてもそれは借りたのではなく貰ったものであるかもしれません。借用書などの書面を相手が持っている場合は不利ですが、そういった証拠がない場合は無視でいいでしょう。  少なくとも質問者さんの債務ではないので質問者さん自身が支払う必要はないです。ということはたとえ質問者さんが相手に慰謝料請求できるとしても、それは別の請求であるため、相殺することはできません。まあ実際、男女がお金の貸し借りをしているだけで不倫関係は証明されませんし、額もあまり期待はできません。  あと過失は主張できないでしょう。「返す可能性の低い相手にお金を貸すお前に過失がある」と借りた側が主張するのは信義に反しますよね。

noname#97395
質問者

お礼

私なら、インターネット上の、それもチャットで知り合った相手と会うということ自体が考えられないので、どうしても相手の女性が軽率だったとしか思えなのですが。 でも、主張はできないのですね。諦めた方がよさそうですね、 ありがとうございました。

回答No.2

相手が奥さんがいると知っていて、不倫をしていたなら、貴女は慰謝料請求できますよ(^-^) 相殺でも勝てるお思うけど、話し合ってみてください ただ旦那さんが独身だと言っていて相手の女性を騙していたら、女性には請求できませんが旦那に請求できます

noname#97395
質問者

お礼

騙していたかもしれません。。。詳しく聞いてみます。 ありごとうございます。

  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

夫の債権ですから貴方に請求されたら拒否すれば良い。

noname#97395
質問者

お礼

私に来た時は今拒否できるのですね。少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求について・・・

    先日、主人の浮気&借金が発覚しました。借金返済に困り、その浮気相手が借金返済の肩代わりをして150万ほどになってるようです。主人は反省をし、借金は債務整理をしようとしています。しかし、個人(つまり浮気相手への借金)への返済は借用書もなく債務整理はできないと思う為、地道に返済しないといけません。 そこで、私はその浮気相手へ借金同等分の慰謝料を請求しようと思うのですが、できるのでしょうか? 決定的な浮気証拠はありませんが、付き合い始めの頃の自分のメールアドレスを記入した手紙などはありますが、どうでしょうか? 尚、出来れば事を大きくせず内容証明等にて請求したいと思ってますが、どのようにすればよろしいのでしょうか? 専門的知識をお持ちの方どうか宜しくお願いいたします。

  • 利子請求について

    お金を半ば騙し取られた状態が、2年程続いておりましたが、ようやく半分返済してもらえました。 返済日から遡り、騙し取られた日に対しての、利息は請求出来るのでしょうか? 色々と理由をつけて、残りは返さないと、言い切られてまして、困ってます

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手の慰謝料請求で恐喝と言われ・・・

    浮気をされた2歳5歳の子持ち主婦です、浮気は二度目でした、二度とも同じ女性でした、女性の方から近づいたそうです、1年半の間に渡り2度も裏切られました。主人については離婚を考えています。もちろん慰謝料、養育費は払ってもらうつもりです、 あと、女性の方にも慰謝料を請求しようと思い彼女と会い100万円請求しました。女性は母子家庭でした、母子家庭とはいえ、私も母子家庭になります、彼女に会って、まず、免許書を見せてもらいました、そして許可を得てビデオカメラで顔は写さないで声だけ録音しました、少し興奮、緊張していましたが、内容証明を送るとか、公正役場にいって、手続きしに行こうと約束したりしました。 その後、彼女に最後まで必ず、きっちり100万払ってもらうからと言いました。 後で、彼女が恐喝され弁護士つけると主人に言ってきたそうです。 これは恐喝罪になるのでしょうか?

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自賠責の被害者請求は何かメリットありますか?

    交通事故により、先方の任意保険会社対応には不満でした。 そこで、今回は被害者請求としたいのですが、 何か不都合はありますでしょうか? 私にも過失はあるのですが、一応被害者という立場です。 治療中の任意保険会社との交渉も面倒ですので、 経験の意味も込めて被害者請求をやってみようと考えています。 経験者の方、おられたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求調停

    いつもお世話になっています。 質問というか、同じ経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思い 書かせていただいています。 主人の浮気が発覚して2ヶ月。主人からの離婚請求を受けつつも、 どうしても浮気相手からきちんとした謝罪・慰謝料をもらい 自分がした行為への責任をとってもらいたいと思い、調停の申し立て をしました。(内容証明を以前送りましたが全くの無視です) 主人との離婚話はそれが終わってから話し合おうと思っています。 来月初めての調停があります。 不貞行為の証拠は持っています。(弁護士さんにもきちんと証明できる 証拠ですと言われています) 相手の女性が調停にくるかはわかりませんが、 同じ経験をされた方、どのように調停は進んでゆくのですか? それぞれのパターンにもよると思いますが。 できれば相手と顔を合わせたくないのですが、それは可能でしょうか?

  • 交通事故で相手が無保険の場合の請求について教えて下さい。

    先日、仕事帰りに衝突事故を起こされました。車(仕事車)は全損になりました。過失割合は9:1(当方1)です。相手は保険期間が過ぎていたようで無保険でした。わたしは車両保険だけ入っておりません。 一応相手はお金を払う意志はありますし、支払い能力も普通にあるようです。こちらの保険屋さんの話では、全損した私の車(ボロ軽トラ)の評価は15万と言われました。それ以上請求しても無理ですと言われました。そもそもまだ相手に金額交渉したわけでもなく、なんで言い切れるんですかね。。15万では修理も出来ないし買い替えも出来ません。中古車情報誌やネット等で同等の軽トラを探しても諸費用等をプラスすると、25万~30万弱くらいかかってしまいます。15万では買えません。さらに仕事で使っていたため、軽トラが無いと仕事にならないので代車(又はレンタカー)要求を当方の保険屋に相談しましたら、過失が1でもあるので代車料(レンタ料)は請求はできませんとのことでした。何か言うたびにこちらの過失が1でもあるので無理と一蹴。又は当社のルールに従っての事ですから・・と。過失が1でもあるだけでこんなにも要求ができないんだと思いました。こちらの保険屋なのにどうしてこんなに、こちらに不利な言い方をするのでしょうかね。。明らかに相手の過失が大なのにほとんどこちらの要望も通らない感じです。このままでは保険屋の言いなりで事が進められてしまいそうで不安です。相手は無保険なので相手保険屋を通した話ではないし、私も無茶苦茶な損害を請求しているわけではないので、ある程度融通が利くと思っておりました。。最悪相手方との直接交渉になると思うのですが、そのようになった場合もどういった感じで事を進めていいかも良くわかりません(当然妥当な損害を 請求するわけですが・・)。わたしの要求はただ中古車市場での販売価格25万~30万弱くらいを、今回のお互いの過失分に沿って相手が補償してくれればいいだけです。本当に15万で終わりにされてしまうのですか?わたしが損害請求できる事項や保険屋と相手に主張できる点等がありましたらどなたか教えて下さい。みなさん宜しくお願い致します。