-PR-
解決
済み

B型肝炎ウィルス保持者の性行為

  • 困ってます
  • 質問No.52900
  • 閲覧数2791
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

B型肝炎ウィルスを持っている場合、性行為はコンドームをつけていれば大丈夫だと聞きましたが、本当に大丈夫でしょうか。
ワクチンを打つのが最適だというのは知っていますが、打たなかった場合の危険性をきちんと説明する知識がないのです。
また、B型肝炎ウィルス保持者のネットワークなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

B型肝炎ウィルスは輸血、母子感染、性行為などにより血液を介して感染します。
従って、コンドームなどをきちんとつけていれば、心配ありません。

下記のURLに、こんなページがあります。

ようこそ「かんゆう」の仲間
B型・C型肝炎などの患者のために患者会が運営するホームページです
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございます。
さっそく『ようこそ「かんゆう」の仲間 』へ行ってみたいと思います。
心強いページを教えていただいて、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-17 18:49:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

B型肝炎のウィルスの感染ルートは血液感染が主となっています。
輸血や血液製剤を介しての感染が主だったのですが、現在では、安全な血液供給により、そのリスクは非常に減少しています。HIVと同様に同じ注射器を使って麻薬等を注射することでの感染が多いことは周知のこととなっていますネ。
そして、異性間、或いは、男性同性愛者同士による性交渉は感染のルートの一つとして認識されています。しかし、これは、コンドームをきちんと装着する(挿入時点で必ず装着する)ことによって防ぐことが可能です。
女性が感染した場合、出産の際に新生児にウィルス感染を起こす場合がありますので注意しましょう。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Feb

お礼率 94% (18/19)

ありがとうございました。大丈夫だと分かって、ほっとしました。
パートナーとちゃんと話して、理解してもらえるよう頑張ります!
投稿日時 - 2001-03-17 18:50:08