• ベストアンサー

Excelの質問です。改行データを含むセルを検索して抽出、もしくはダイアログボックス等で表示したいです。

セル内の改行データを検索したいのですが、うまくいきません(>_<) Ctrl+J↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/20040308/107599/ によって検索することができるようなのですが、うまく検索できなかったりします。また、添付画像(改行の情報が入っているものは色が付いてます)をご覧いただきたいのですが、データが列をまたがってある場合は、Ctrl+Jで、どのセルに改行情報が入っているのか、普通にCtrl+Fで出した「検索と置換」ダイアログボックスでは、抽出することができません(;_;) 何かよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

http://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php を読んで、参考になることはないですか(このサイトは、他のテーマの解説も含め、全般にお勧めのサイトです) ーー >データが列をまたがってある場合は とはどういう意味ですか。 「またがる」とは? 検索の単位はあくまでセルが基本で、検索には、1つのセルの値について、部分一致と全体一致(セル内容が完全に同一・・)があると思うが。 ーー VBAでやってみると下記のようなもので Sub test01() Set x = Cells.Find(what:=Chr(10), lookat:=xlPart) MsgBox x.Value x.Activate Do Set y = Cells.FindNext(after:=ActiveCell) If y Is Nothing Or y.Address = x.Address Then Exit Sub MsgBox y.Value y.Activate Loop While Not y Is Nothing And y.Address <> x.Address End Sub 文字コード10の在るセルを探すことになる。 これを実行してでも検索にもれますか。

dj-s
質問者

お礼

imogasiさんいつもありがとうございます<m(__)m> このマクロすごいですね! 行とか列とか関係なく、改行を含むセルを抽出してくれました!! ありがとうございます(^_^;)

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

例えばA2セルから下方に問題のデータがあるとしてB2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(ISERROR(FIND(CHAR(10),A2)),"",MAX(B$1:B1)+1) これで改行のあるセルがあれば上から番号が振られます。 改行のあるセルのデータをD2セルから下方に表示するためにはD2セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(B:B,ROW(A1))=0,"",INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1),B:B,0)))

dj-s
質問者

お礼

こんなやり方もあるんですね・・・驚きです( ゜д゜) ご指導ありがとうございます<m(__)m>

• kmetu
回答No.1

> うまく検索できなかったりします。 どのように上手く検索できないのでしょうか? > データが列をまたがってある場合は、Ctrl+Jで、どのセルに改行情報が入っているのか、普通にCtrl+Fで出した「検索と置換」ダイアログボックスでは、抽出することができません(;_;) 検索してヒットすると対象セルが選択された状態にならないでしょうか?

dj-s
質問者

お礼

返信が遅くなってしまいすいません(>_<) 問題は解決しました、ありがとうございます(^_^;)